FC2ブログ
全記事一覧
管理ページ

2016年02月14日 20時46分36秒 投稿

高崎車両センターEF64形39号機②

099-1-1.jpg
2015.3撮影
EF64救援工臨のときの一枚から。
2機連結しているのでEL(12軸)64形39号機でしょうか!?
運ちゃんの鞄からスタフが飛び出ているのが好きです。

114-1-1_201601070043301d0.jpg
2015.3撮影
列車の前後に山や川を挟んだ写真が好きな私にとって、この日のカットで一番しっくり来たものでした。
背景の白い建物を長物車で隠すのは無理がありますね(^^;
後日115系C1編成で撮ってみました。

223-1-1_2016010700421254f.jpg
2015.3撮影
再掲載です。
重連っぽく見せるのも手ですが、私は連番を意識して撮ってみました。
今はどちらも居ないんですよね、、、ああ寂しい(´;ω;`)

029-1-1_201601070041129e4.jpg
2015.4撮影
八王子市に引っ越してから初めての撮影でした。
送り込み回送ということで滅多にやらない後撃ちをしてみました。
考えなしに現地に向かった割には春らしいカットを撮れたのかな…と。

008-1-1.jpg
2015.4撮影
八王子に引っ越してから初めてのチャリ鉄です(笑)
ママチャリだから前にカゴあって楽チンやん!って思っていたのですが、実家で愛用していたクロスバイクと比較して坂道の推進力のなさに苦労しました。。。
冬枯れなので接近戦および長玉での圧縮構図で切り取ってみました。

075-1-1.jpg
2015.4撮影
先輩方と意見が一致し、お誘いをいただき便乗させてもらいました。
空が白む暁方に作業を終え小休止する39号機。
後ろの趣のある民家から漏れる室内灯が明け方らしさを演出してくれてお気に入りです。
ISO3200の手持ち撮影です。Df強いぞ!

092-1-1.jpg
2015.4撮影
始発列車が通る前、零番列車のロンチキが中央線を上ります。
この日は本当に天候やスジや仲間方に救われたと言えます。
ここで115系をやるつもりでしたが...このカットで満足してしまい足を運ぶことはありませんでした(笑)
猿橋バカ停を挟みもう一発撮影してから大学に向かいました


もう少しだけ続くんじゃ。
Coming Soon(˘ω˘)←次はちゃんと早めの更新をしますw

2016年02月14日 20時46分36秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2016年01月07日 04時16分23秒 投稿

高崎車両センターEF64形39号機①

2015.9.14、高崎車両センター所属のEF64形39号機が秋田総合車両センターへと廃車回送されました。
枚数は少ないですがそれなりに手元に満足いくカットが残ったので一部公開したいと思います。

画像 003  画像 023
2006.5(左)と2006.11(右)撮影
約10年前、EF64形0番台を初めて撮影したのがEF6439でした。
最後の0番台白Hゴムがこの39号機(貨物機を除く)であり、たまたまでしたが白Hゴムでの末期運用を捉えることが出来ました。
それから約半年、検査出場し黒H装備となり引き締まった39号機も記録していました。←記憶なし(笑)

~私的エピソード~
大好きなEF651054に初めて遭遇したのは撮り鉄歴0年目の、「貨物列車も時刻通り走っているんだ!」というのを知り、沿線でとりあえず待ってみたらやってきたという幼き頃であります。
この時私のPFの概念は"小さなパンタグラフに赤いプレートの特急色"であったため、「異形、されどカッコイイ!」姿に胸をフルスイングされ以後虜となったのです。
そしてEF6439も、初めての撮影でロクヨンの原点を39号機に置き、そこから数年間自分の中のエース機として認識するようになりました。(その他の0番も撮っていますし各々特徴あり格好良いと思いますが39号機に落ち着きました)
今でも0からスタートな被写体には勝手な付加価値がついています(^^)ゝ

EF6439の存在を知ってから
浪漫引退、EF5861故障、ゆとり引退、EF651100廃車、EF551引退
と、自分の周りの変化は大きいもので、格好良い・撮ってて楽しい被写体が消える、だから撮らなきゃ間に合わない
そんな状況が5年ほど続きました。
めまぐるしい変化のなかで緩急つけながら撮影していたのがPF1054で、当時まだEF6436~39がいた高崎車セから39号機を狙うのは難しいものでした・・・。
牽く客車が減っていき、出番のなくなった古く調子の悪い機関車から廃車になっていくなかで、甲府と高崎に仕事がある39号機は車両こそバリュエーションが減ったものの年を重ねる毎に登板・撮影チャンスが多いように感じました。
36号機はゆとり、37・38号機はあけぼの、41・42号機は浪漫の印象が強く、39号機は工臨こそ本職だと都合よく解釈しています(笑)

009_201601070304187e4.jpg  023_2016010703042984c.jpg
2012.7撮影
長期間友人から拝借していたNikonD80でのカットです。
中学時代は貨物やJT客車、高校時代は部活(山岳部)に打ち込み、受験期にセンゴシに振り回され、浪人時代はDE10と江ノ電を撮影していました。
まるで6年間EF6439を一切撮影していなかったような書き方ですが(笑)、被られたり曇ったり見せられるようなものでないものだったり、35mmフィルムでしか撮っていないものなどであり、そんなことはないです(^_^;
中でも2010.1末に運転された甲府⇔小淵沢のロクヨンPP訓練は思い出深いですね。ピン甘だったり俯瞰したら乱入鉄に泣かされたりでしたが\(^o^)/

S__14753807.jpg
2013.10撮影
PENTAX6x7でEF6439ロンチキC編成を撮影すること、これがどれほど快感であったことでしょうか!!
手に汗握る『死ぬまでに撮りたい被写体&ロケーション10本指』に入っていたこの列車を撮れて大・大・大満足でした(´∀`*)
きこりおじさん(意味深)が数年前に伐採したはずの手前の木々があっという間に生長し撮影が難しくなっていたので、朽ちかけている柿の木からアクロバット手持ち撮影をしています。10年前は栗がたくさん落ちていたんだけどなぁ(・ω・`)
前日まで雨が降っていたのでしょうか?背景の霧が山岳路線らしさを演出してくれました。

S__15114248.jpg
2013.11撮影
今思うと元気だったなぁとつくづく感じます(^^;
深夜に仲間に家まで拾っていただき、日が昇る前からヘッドライトをつけて2時間近く山登りしたのです。
確か前日はバイトがあり、ほぼ寝ないで向かった気がします。
更に当日の為に知り合いから67★400mmを借り、その他に保険で200mmと★300mm、NikonD80につける望遠レンズ数本を40ℓのザックにぶち込んでアタックし、撮影後はそのまま大学に向かって白衣を着て化学実験をしたんです。意味が分からない!!!!笑
ヘトヘトになりましたが、超ド快晴のなか、またもやEF6439ロンチキC編成13車を頂戴してしまいました。
同業者は居ませんでしたが、情報元に撮影報告をしたその次の運転では5人ほど居たようですΣ(゜Д゜;
でも10車~w B編成~w 38号機~w←番号なんぞ見えるわけない

S__15114247.jpg
2014.4撮影
めでたく39号機が3月に全検から出場し、二度目の綺麗な姿を拝むことができました。
検査から出たから暫くは安泰だな( ̄∇ ̄)と高を括りましたが、まさかその1年半後に廃車になっているとはね、、、
現地では各々好みの構図で構えていましたね。
私は釜に架線柱グサリ上等の切り取り構図で!甲府盆地を挟む形で桜と南アルプスを大きく取り入れてみました♪
写る間ノ岳、北岳、鳳凰三山に登ったことがある身としては実に山男であるEF64に似合うロケーションだと思います。
Dfも構えていましたがリモートコードが上手く挿さっていなくてシャッターが切れなかったというのはここだけの話


長くなってしまいましたので、記事を分割します。
Coming Soon(˘ω˘)

2016年01月07日 04時16分23秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年12月22日 05時06分29秒 投稿

長ナノ115系C1編成

2014/3に長野支社様の気まぐれで山スカこと横須賀色塗装となったC1編成。
この頃は山スカこと豊田車の115系300番がまだ現役でしたので、感動も薄くあまり注目を浴びている印象はありませんでした。
新潟車と同様リバイバル塗装のC1にはJRマークがなく好印象であったのは間違いありません。
2014年秋口までは山スカを狙うついでに撮っていた程度でした。
山スカの運用は小淵沢⇔立川間でしたので、C1は長野⇔小淵沢で狙ってなんぼ。6両貫通編成を活かした構図で撮ってこそ。なんて思っておりました。(自分がそうしたいという意味ではなく、本気で撮るならこれくらいの意気込みで撮りたいなという意味です)
C14と同様の理由ですが、2015/4から引っ越してからの方が出会うチャンスが多かったです。
撮影回数よりも通学で乗ることの方が多かったと思います。定期を利用して暇つぶしの乗り鉄もしました。

071-1-1_20151222032958657.jpg
出場間もない、初めて撮影したC1編成。
及びDfのISO6400での挑戦。駅停車ではなく発車後のカットです。
この時は山スカガチ勢のYUTAさんの付き添いで「へぇ次C1来るんですか」程度の意気込みでした。

071-1-1_20151222033956ab3.jpg
そこから半年も空いて紅葉一歩前の時期にEF6438ロンチキのついでで撮影。
ここで晴天の下で撮っていれば何かスイッチが入っていたかもしれません。
その後豊田車セのイベントで合流しました(笑)

この間に、
夏季にクモユニと併結して大糸線南小谷まで走りましたね。
春季には快速幕を出して信越線直江津まで走りましたね。
今思うと長野支社は中々C1編成を使用してイベントをやってくれていたなと思います。
もう少し熱があればロケーションの良い信越線での運転は撮っていたんだろうな~(´・ω・`)

027-0-1.jpg
更に半年()しかもEF6439ロンチキのついでの撮影()
しかし現地にはC1編成狙いの鉄ちゃんが結構いまして注目を浴びていることを実感しました。
なんとも言えない光線・構図での一枚でお蔵入りだったのですがだからと言ってリベンジで行くこともなかったのでした。

003-1-1 (2)
この辺りで一枚バシっと決めたいなという気持ちが強まり、大好きな甲斐駒ヶ岳を背景に撮ることが出来ました。
スカ色って年間を通して紅葉の次に冬枯れに似合う塗装だったと思います。

027-1-1_20151222040419116.jpg
この日は天気も腕もダメダメな一日でした。
使わないだろうと思ったレンズを一本ケチったらカツカツな構図になってしまいました。猛省。

051-0-1.jpg
地元に居ながらこの時しか覗いていない豊田車セ。
横から望遠で圧縮すると中々面白く撮れるんですね。
ちょうど係員がぞろぞろと乗務員扉から出てきたので撮らせてもらいました。
しかしこの一枚、脚立を持ち合わせていなかったのでプロ4を全開にライブビューをしながら畑の端っこから180cm越えのK52さんに肩車をしてもらう180cm越えのみかんという『ママー変な人いるよー』『シッ見ちゃだめよ』みたいなシチュエーションの一枚なんです。最高にアホな図だったと思います。今思い返しても恥ずかしい。

20-1-1.jpg
梅雨に入り、狙うは夕方の豊田界隈の運用。
学校から帰り日没まで晴れそうならすかさず運用を確認し、走るようなら出撃というスタイルでした。
一度洗濯が終わらずエロ光のC14編成を逃したことがあり、今でも心残りです。

004-1-1_20151222040423fd0.jpg 画像 007
この浅川の鉄橋に来たのは2007年にあったJRF20thHM着のPF1001甲種を撮影しに来たとき以来です。
どうやらついでにM40編成の快速むさしの号(右の画像)を撮影していたようですね。
今は武蔵野線の普通電車がむさしの号として運転されているようです。セッティング中に通過されて若干悔しかったです(^^;
良い光線で撮影できて気に入っています。

またもやクモユニ+C1での団体運転がありましたが、私撮影せず同時に運転された単独のN9団体を優先。
C1編成ばかり気合の入ったイベントが多くて羨ましいなと常々思っておりました。

026-1-1.jpg
3ヶ月ほど空いて公式の引退発表があった頃に撮影した一枚。
釣り人に許可をもらい一緒に写っていただきました。
釣りと鉄道写真って似ていると思うんですよね。
初期投資がある程度必要、より良い結果のために計画・ロケハン、基本が待つ。

029-1-1.jpg
10分で折り返してくるので大急ぎで移動して、パパッとセッティングして一枚。
多摩川の鉄橋は電線がなくなって撮りやすくなりましたね。

013-1-1.jpg
なかなか反響の大きかった一枚がこちら。
私のアイディアではありません、私の努力は何もありません。
離合撮影が好きな友人がMUE-train×C1やれるかもとのことで、お誘いいただき撮らせてもらったものです。
MUE-train初撮影でした。今度は順光で編成写真撮ってみたいです。

030-0-1.jpg
定期運用引退間近です。
高尾留置線入換え中の一枚、計3回撮影チャンスがありましたが全て曇天でした。晴れたらもっと格好良かっただろうに(>_<。

086-1-1.jpg 099-0-1.jpg
C1編成最後の運転は中央本線開業110周年記念を兼ねたイベント列車でした。
上諏訪駅では同イベントで運転されたN9編成との並びが撮影でき、これを目当てに撮影された方は私だけではないはず。
クモユニ先頭で上諏訪着と雑誌に記載されておりましたがまさか現地で外すとは思いませんでした。
天気が残念だったりヘッドマーク外して欲しかったりライト点けて欲しかったりと様々な要望はありましたが、終止平和に撮影できて良かったです。

さよなら運転から数日後解体線へと入り、C1編成は物理的に完全引退となりました。
C1編成は115系の特徴とも言える先頭車の塗り分けのカーブがキツめなのが一つの特徴でした。
これを好まない鉄道ファンが多かった印象です。300番ではないこともあり偽山スカ扱いされてましたね。
まあ私の周辺で文句言っている人は撮っていなかったで良いのですが、プンスカ言いながらもイベントには全出席されている方をネットで何度も散見しその度にうわだっせ~って思ってました。
個人的にはそれも一つの個性ですし、JRマークなしで貫通6両の国鉄色を近場で撮影できたので、撮り甲斐がありました。
湘南色派の私でも以上の画像の様に程々に満足できるカットがありましたので良い環境だったと思います。
強いて言えば湘南色より晴れ運がなかったかなと(笑)
俯瞰撮影何度かしましたけど全てマンダーラ撃沈でお見せできるものがないんですよ(・ω・`)

ロクヨンゼロも山スカも居ない中央線から鉄ちゃんの姿は消えましたが、置き換えられた車両はまた何十年と古い車両の軌跡を塗り替えていきます。その車両が引退する頃にはまた鉄ちゃんが集まるのでしょうね。
いつもどおり長文になってしまいましたがここまで読んで下さった読者様、ありがとうございます。

2015年12月22日 05時06分29秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月23日 18時59分30秒 投稿

臨時寝台特急"北斗星"

2015年8月23日上野着を以って1988年から走り続けていた寝台特急北斗星の運転が終了しました。
東海道沿線民としては東京口のブルトレと言えばあさかぜを筆頭に富士、はやぶさ、さくら、みずほや出雲などが浮かびます。
一方でカメラを持つまで無縁であった上野口のブルトレといえば北斗星が一番印象深いものでした。
何より同じ看板を掲げた列車が何本も(2号、4号、92号など)走っていることが衝撃的でしたね…。
ブルトレと言えば青い機関車!という確固たる概念がありEF81牽引のときは狙って撮ることはありませんでした。
2010年7月からEF510が北斗星を担当牽引するようになり、写欲が高まりましたが結局撮影回数は一桁でした(^^;
引退までの5年間、チャンスあらば某所でキッチリカッチリ収めようとしましたが、結局願いは叶いませんでした。。。



今回はその願いの叶わなかったときのものを(笑)
撮影日は今年の8月中旬。つまり引退直前で、駆け込み撃沈というやつですw
深夜に上野駅で大学の友人と合流し下道で黒磯口に向かいます。
移動途中星空が広がり期待が高まります(^ω^ )三( ^ω^)
現地入りして明るくなるまで仮眠。起きてみると影がありません、ドン☆パラです。
今思うとこの辺りから関東圏は9月に入るまでまともに晴れていなかった気がします。地獄でしたね。
代案で普段順光にならないポイントに行ってみますが、至るところに車・車・車・轟で激パ不可避orz
時間に余裕がありませんが撮るならしっかりやりたいという理由で泣く泣く上野方面に引き返しました。

005-1-1.jpg
夏休みの親子連れの鉄ちゃんが先に撮影地に居ましてなんともびみょ~~~~~~~~~~~な場所で待機\(^o^)/
あっちで撮ったらああ撮れるからそちらで皆で撮りませんかと相談してみましたが断られました\(^o^)/
後から来た年配の方に挨拶したら無視されました\(^o^)/
晴れていたのに通過直前に2/3EVほど露出が落ちました\(^o^)/
言い訳終了。私が現地でできることを最大限に活用しなかったのが悪いですね。こういうときもあります。

その後ダラダラと撮影したり昼寝をしたりしていたら夕方も晴れそうな雰囲気ではありませんか!
折角ですし上野発の下り北斗星も撮って帰ることにしました。

032-1-1.jpg

撮影地が限られていることもあってかかなり混雑していました(´・ω・`)
本当はもう少しだけ引っ張って撮りたかったのですが・・・生憎28-105mmや35mmを持ってきておらず、50単一発勝負となってしまいました(泣)
ここはローアンで引き付けて撮るのが王道だと思います。
そうしたかったのですが先客の件と機材の件でおふざけアングルでの撮影で落ち着きましたw
不満点はあれど貴重な金縁HM掲出の北斗星です。だから栃木県でダラダラしていたのです( ̄∇ ̄ )
NikonDfを手に入れてから唯一晴天順光で撮れたブルトレのカットとなりました。

撮影後に美味しいラーメンに出逢えてテンションage↑age↑での帰宅。笑



東海道最後のブルトレである富士・はやぶさも腕が伴わずブルトレの満足したカットが手元にないのですが、気付けば好き好みだの遠い場所だのと言った文句以前に寝台特急というものが消滅しており…リベンジ果たせず歯がゆい終焉となりました。
でも思い出はそれなりに残せたのかなと思います・・・!
ふと時計を見ると9時過ぎで、あの踏切で富士ぶさを撮ったなぁ~なんて耽るときもあります(笑)
鉄道ファンの大きな憧れであり、絶対であり、日常でもあったブルートレイン。
ないものはないですから私は現実を見ます。妄想はしますけどねw模型で再現しても良いんじゃないですかね(^^)ゝ

Ad-blueさん、久々のハンドルを握らない車鉄お疲れさまでした。

2015年11月23日 18時59分30秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月19日 17時45分30秒 投稿

新潟プチ遠征【2015/9】④

朝方に撮影したL6編成が順当に流れると夕方の上越線運用に就きます。
この時期にやっておきたい撮影地があり、ちょうど帰る方向なのでとても効率が良いのです(^^)♪
さらに、昨日撮影したN2編成が信越線直江津口運用なのでそれも撮影しました。

711-1-1_201511191701115f8.jpg
よく見る有名な撮影地・・・一人でなら多分行ってなかったと思います(^^;
青空が広がり晴れそうな雰囲気でしたが、通過時には雲量8割でした。。。
稲刈りがされていないベストな時期にリベンジしたいです。

新潟市から長岡市に抜ける間、飯どうするべ~飯どうするべ~と一向に決まらない二人(笑)
1926M撮影祝いに焼肉定食行っちゃう?あ、そんな金なかったわ(´;ω;`)ウッ
17号沿いよりも峠を越えて十日町市に出たほうが早いそうなので山道経由で移動します。
工事で片側通行規制。誘導員のおっちゃんに止められ停止。・・・と、真横にお蕎麦屋さんが。
よ し 、 こ こ に し よ う
とりあえず駐車場IN。ネットで調べると中々良さそう!
http://www.kojimaya.co.jp/
新潟県に数店舗あるそうです。中は広く、出てくるのは早い、そしてお蕎麦は実に美味しい!入って大正解でした!

腹は満たされました・・・が、お空は青空には程遠いISO800コース。
う~ん。1時間もすれば来るのでここで群馬にワープするのはもったいないかなと思い数区間をうろちょろロケハン。
急激に腹が痛くなり4回ほどコンビニにお世話になりました(汗;

726-1-1_20151119170116509.jpg
神社やお寺を入れて撮ろうと目論みひたすら地図記号のある場所を探し回ったのですが、境内で構えると露出がアカ―(T-T)―ンゆえの遠景作戦で。。。
しかも神社なのかこれはっ!?鳥居がなかった気がする・・・雰囲気のある小屋ってことで(蹴)

735-1-1-tiltshift (1)
南下しつつ折り返しも撮影。
ブラしてみましたが思い描いていたほどテールライトが目立たず悔しいです(>_<。
周辺を編集でボカしてみました。

これにて新潟県の撮影紀行はおしまい!
話によるとEF6439が土崎へと廃車配給されるようで、高崎駅で見送りをするためにちゃちゃっと帰りました。

743-0-1(GIMP)_20151119173102263.jpg
到着ギリ・・・というか到着して数分で発車していきました(((^^;
それにしてもパニってました。EF64-0って人気なんですね。そりゃそうか、最後の原色機だもんなぁ。
39号機は東所属の釜でも昔からかなり贔屓目でした(笑)
ロンチキを引っ張るとなればそれなりに出撃していたと思います。(今度EF6439の記事書きますね)
感傷に浸る前に発車していってしまいました。今頃になって寂しくなっています。

774-0-1_20151119173608f8a.jpg

そしてお目当て!検査出場後間もない綺麗なT1044編成のバルブです。
EF6439発車後小走りで撤収する鉄ちゃんが多く「!?まさかの115!?やばない!?」と内心驚いてたのですが、すぐ発車する上り電車に乗って帰るためだったようですw
Tc側のLED列番表示機がなぜかなくなっており、ちょびっと原型に近付いたT1044編成。未だに取り付けられていないようです。
この勢いで全ての編成からLED列番表示機がなくなってしまっても宜しいのですよ?笑

発車を見送り、次に発車する上り電車に乗って帰宅。
1926Mに晴れパワーが全て注がれ行程の前後はドン☆パラでしたが湘南色三昧の良き遠征でした。

K52さん、交代運転及び運用調査ありがとうございました。

2015年11月19日 17時45分30秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月11日 01時26分45秒 投稿

新潟プチ遠征【2015/9】③

道の駅で寝る前、空を仰ぐと満点の星空。そして結構寒い...(((>_<;))
明日の撮影に胸が高鳴りますが疲れが上回りおやすみっくzzz

肌寒さ&アラームに起こされ、眩しい朝日でメガシャk・・・なんじゃこりゃー∑(゜皿゜;;
四方八方曇天!曇天!!曇天!!!
青空・・・ドコ・・・?(´;ω;`)
違う意味で目が覚めましたよorz
とりあえず付近のコンビニで朝飯買って、、、当初の予定だと日の出とともにシルエット♡とか、エロ光☀快速幕かぶりつき♥とか!色々あったんですけどねぇ~(汗;
考えている内に大粒の雨が降ってきました。もはや笑えてきます。
折角ここまで来たのですから、ない頭で考え付いたのは村上駅側線留置の湘南7連を確認して少しでもテンションあげること(笑)

683-1-1.jpg  685-1-1.jpg

雑木林からチラ電(^^)
朝のしっとり感を出したくて、緑味強め、彩度弱めにしてみました。
分散クーラーもそうですが、丸窓・・良い・・・あのRを指でなぞりt(ry
曇り萎えぽよ~なみかんを友人が盗撮してくれましたが腐った面してました\(^o^)/

湘南色を見てテンションが上がり、快速運用も撮っておこうということで移動。(出発10分前くらいでプチパニックw)
一応撮れましたが、曇りなのと公開するほどしっくり来ないのでなかったことに(^^;
ここで【朗報】!!東方向を見ると雲が殆どなくなってる!さっきの雨で雲が減ってる!!
果たして晴れてくれるのか!?不安と期待が入り混じった心境でお目当ての1926Mの撮影地に向かいます!
不思議なことに同業者が居ません…。拍子抜けです。(ロケハン中に一人だけ見かけましたが別の場所です)
候補がいくつかあり、全て確認した上で一番条件が整っているポイントに三脚を据えました。
そこからは草刈り草刈りand草刈り~!軍手と下半身が朝露でびちゃびちゃになりました。鎌の必要性を痛く感じましたね…。

通過30分前・・・来ました・・・★☆☆★
所々ちぎれ雲が残っているのが気になりますが、眩い全開露出に既に大興奮ww
そして20分前、前走りとして特急いなほ2号が走ります。6時台の特急・・・ライナーのような扱いでしょうか?
フルーツ牛乳塗装のE653系。凝った塗装ですし俯瞰映えもしそうで私は結構好きです。
編成もパンタの位置も1926Mと一緒なので、つよいつよい連呼してました(笑)かなりありがたいです。
心配していた防風柵の影もかなり引いてきていよいよ本番...ちぎれ雲が太陽の傍にあるのが気がかり......
3分前、一度露出が1段落ちます。「さ、最低限陽は当たってるから・・・w」なんて動画に声が入ってました(苦笑)
ええい!目の前に集中!!露出良し!水平良し!ピント良し!さっこぉ~~~い!

694-2-1.jpg
1926M 新ニイ115系L6+N23編成

キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!! 晴れたああああ!!もう、たまらん!!
通過して10秒くらいして「(今日の撮影)終わった~~~ww」「大満足ですよww」なんて緊張の糸が切れる喜びの声(笑)
嬉しさのあまり、滅多にしない撮影報告をTwitterにうpしちゃいました(´・∀・`)
順光、湘南ペア、単線、L6先頭、幌あり、稲田、積乱雲・・・これらの要素を全て一枚に収めることができましたヽ(´∀`)ノ
更に20分後、緑+青の6連が来るのでちょっと横に移動して無難に回収。ここでの1時間半は実に有意義でありました・・・!

平日限定関屋行きのこの列車、折り返しの新潟行きも追いかければ撮影出来るのですが、この一枚で満足したので(笑)、バルブ未完了で終わったN33の6連を佐々木のインカーブで撮影することにしました。
移動途中、我々の前にうっすらと虹が・・・晴れ写真を祝福しているかのようでした。
が、すぐに曇りました。
佐々木に到着してみても雲量8割くらい、青空の領域はどんどん狭まっていきます(^p^)アウアー

706-0-1.jpg
先ほどまでの晴れは一体どこへいったのでしょう・・・?
答えは"そこだけ晴れていた"だったようです(^^;
背景の青空の方向が、先ほど1926Mを撮影した方向ですw
ここからレンタカーを返すまで耳にオクトパスができるくらい言ったことですが、
「本命が晴れてくれて、ほんっっっっっっと~~~に!!よかったよねえ・・・」に尽きます♪
115系を撮影しながら返却場所の高崎へと戻りました。

次回に続く。。。

2015年11月11日 01時26分45秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月09日 23時49分09秒 投稿

新潟プチ遠征【2015/9】②

447Mを撮影後は湘南色を追いかけるように北上。
その途中で晴れそうな気配だったので、115系を撮れるのではと線路際に寄ってみるも通過時には曇りそうな気配。
到着と同時に背後から密かに撮りたいと思っていたNO.CO.KAが通過し大変苦しいでごわす(´;ω;`)
去年の11月にも信越線同エリアで背後からドエロ光のNO.DO.KAが通過したことをフラッシュバックさせられ、同じ過ちを犯した自分に半分怒り・半分呆れました。。。
ちょうど日も暮れた頃に新津駅に到着。気持ちを切り替え、ここから少しの間駅でバルブ撮影をしました~(^^)

先ほど撮影した447Mの新潟折り返しである448Mまで少しばかり時間があったので、やってくる列車を適当に撮影(笑)
大宮工場で塗りなおされたキムワイプこと新潟色もやってきました。OMホワイトと呼ばれているそうです。
現地では差異に気づきませんでしたが、帰宅してみて画像をじっくり見るとなるほど…確かに185系///を思い出す白さですw

645-1-1.jpg
今回の7連の撮影でN23先頭で撮れる唯一のカットでした。いいなぁ、リバイバル塗装。
Rがどうのって言われてますけど、これも一つの特徴車じゃないですか☆認めたくない方は撮影しないでどうぞってな?
休日ですし、鉄ちゃんいるかなと思ったら居ませんでした。なので、友人と自由気ままに撮影~♪
でも停車時間1分なので、そんな悩んでる暇などあるわけもなく(^_^;)停車時一枚、ちょっと前後に移動して一枚が精一杯。。。

湘南色が行ってしまったので、今度は新潟駅に移動です。
最後の長野色であるN33編成が目当てです。
発車まで余裕があるので連結部から撮影し、先頭から撮影しようと歩いている途中で構えている番線にキムワイプ登場\(^o^)/

655-0-1.jpg
なかなか絶妙な位置に停まってもらっちゃったので、N33発車時に3編成を一つの構図にまとめる形で見送りました。
とっさの一枚ですが、良い記録にはなったのかなと思ってます。

その後はまた新津駅へ。初めてE129系に乗りました。
さすが新車ですね~明るい・広い・揺れない、そして…物足りない!笑
ちょっと前まで半世紀差の製造車両が同じ運用に就いていたんですよ。
祖父と一緒に踏切で手を振っていた子供ですら、今じゃ孫を連れて電車を見に踏切へ・・・なんてありえるかもしれません。

L6先頭の455Mを撮影します。
・・・の前に、どうやら面白い臨時列車が来るそうです。
ほくほく線の電車が来るとかなんとか。「ほ~ん、私鉄の電車が来るなんて確かに珍しいね」←この時点で色々アウトです。

667-1-1.jpg
大地の芸術祭ファイナル《PDF》
しt・・・第三セクターの北越急行HK100形が下越まで臨時運転。
友人がカタウンテンダイカヨツヨイツヨイとか僕には良く分からないことで喜んでました(´・ω・`)
個人的にはPDFに書いてあるNO.DO.KAが来てくれた方が(ry

20分もしないでお目当ての列車が来ますので移動します。
この列車狙いの方がいらっしゃったのですが、撤収しちゃいました。。。
去年だか一昨年に新津駅でトワイライトバルブしようとしたら結構な賑わいでビビって撮らなかったんですよねぇ。
なので、今回も人がたくs・・・いねーのかいΣ(・ω・ノ)ノ

671-1-1_201511092333439c0.jpg

無事撮影完了!!
N23先頭はしゃがんで撮ったので、折り返しのL6は少しでも分散クーラーを目立たせようと気持ち爪先立ちで(笑)
この喜びを共有しようと動画を知り合いに送ってやろうとしたら「バルブの動画」「実況中継しろ」などと言いたい放題でした(・ω・`)
しかもその動画も構図ミスで停目より置くで固定しちゃったもので、再生してみるとクハの戸袋窓が分かりやすい停止動画となっておりました!!!w
にしても撮った本人が言うのもなんですが、角度もそうですが反射しちゃって後ろの編成が分かりづらいですね~。
と~~~っても豪華なオマケということで。。。

この日の撮影はこれで終了です。
以前食べたラーメン屋にどうしても行きたくて、名前と位置が曖昧なところから嗅覚をフルに発揮して・・・!?
そのとき同行した友人に聞いてなんとか見つけた次第ですハイ・・・(^^;
sen.jpg
口に広がる優しい味わい。ご馳走様でした。明日の撮影の前祝いでした(笑)
この後は翌日の撮影地に向かい、その途中で銭湯でリフレッシュし、道の駅で仮眠を取りました。

次回に続く。。。

2015年11月09日 23時49分09秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月06日 18時03分25秒 投稿

新潟プチ遠征【2015/9】①

天気の悪い8月後半、消化不良のモヤモヤ毒素が溜まりに溜まりましたね。。。
9月に入ると夏の強い日差しは残っているものの朝晩はとても過ごしやすい気候ですよね。(処暑というそうです)
稲が色付きだし雲の形も薄く細かく表情があり、一年を通して最も好きな時期です。

~前置き~
今回は新潟の115系を撮影して参りました。
春改正で運用が更に縮小しましたが、嬉しい小変化もあり、N編成の新井快速運用や447M,1926Mの編成逆転などが生じました。
新潟の115系にはリバイバル塗装として湘南色が4編成いますが、いつかは湘南色ペアの7連を撮りたいと思っていました。
少し前までは時たまイベント絡みで意図的に組まれていた印象ですが、運用数が減った影響か?はたまた先を見越したサービスか?素人には分かりませんがひっそりと何度かチャンスがあったようです。
「L6編成先頭の7連を単線で」「良好な光線で」「季節感があれば尚よし」こんなことを思ったのが約2年前。
単線でL先頭だと越後線の123Mか129Mです。
しかし!今回の改正で編成逆転が起きたので、羽越→白新(→越後)線運用の1926MがL編成先頭で撮れるんです。しかも嬉しい幌付き先頭オプション!笑
村上駅を朝出発し新潟方面に向かうので、線形的に秋から冬にかけて狙うのがベストでしょう。
改正時に一人盛り上がっておりました。妄想は膨らみます。そして実現しました。湘南7連のチャンス到来!!
私より長く、そして多方面で東海顔電車を撮っているK52氏とLINEで「1926M撮りたい」「今度L6入るから行こうよ」「行くか」なんて話してました。運用を調べてもらったら「ペアが湘南色かも」の一言で出撃決定!
運用上前日の午後からペアを組むので、編成の確認と、折角行くんだしどうせ暇人だから一枚でも多く撮っておこうという考えで曇り予報でも早めに現地入りする運びとなりました。
はいまた前置き長い!せっかちなあなた!要約しますと新潟で湘南色7両が撮れるらしいので飛びついたですよ!



今回はレンタカーを利用します。湘南から向かうと途中で力尽きる気がしたので、群馬県の入り口高崎界隈で。
なにより行きがけの駄賃で115系が見れますからね♪
563-0-1.jpg
「スマホで撮ったんですか?」って言われそうな構図ですが、これも一つの記録・・・まだ見れる国鐵髙崎です。
185系ストライプ塗装、今では"いつもの色"になりましたが、旧あかぎ幕で新宿に向かうこの列車を光線撮れるジンボシンではタイガーロープが立てられ、、、事実上撮れなくなったに等しいですね。他にも撮影地はありますけどね!

さて、レンタカーを借りて上越線沿線をひたすら北上です。
稲刈り前の小金色の絨毯を走る115系を撮れるので案がなくてもとりあえず線路際へ!30分くらいウロチョロしましたが、うーんでした。割とこれイケるやろって思ってたんですけど、切り位置に杭があって撮影後確認したらお顔が(´;ω;`)
無駄とは思わない!次回の失敗を今しただけ!次は成功する!
谷川PAでんま~いモツ煮定食を食べるつもりでしたが意外と時間に余裕がなかったので、我らが正義のベイシアで山盛り200円セルフカレーと飲食物を買い込んでいざ新潟へ~!
国境越えたら少しは天気回復してるといいんだけどn・・・晴れてない(^ω^ )
それどころか撮影地を決めて列車が来るまで待機している間なんて強めの雨降ってましたよorz
そうだ、冷える前にカレー食べなきゃ。肉だと思って皿に盛った具が全て芋ぉ!?お肉ないのぉ!?orz
・・・美味しく頂きました(苦笑)

594-1-1_20151106173130297.jpg

到着時:15分前になったら行く!
雨降ってきたとき:10分前でいいかw
もっと強くなって:5分前にしよう・・・
意識の低下とはこういうことですね。風が吹いて30分前とは打って変わって一気に冷え込んで風邪ひきそうでした。
苦手な流し撮りですが、一応(?)撮れていましたので、載せておきます。お久しぶりN2編成!かっこいい!

その後はR18号でひたすら北上。車内でミクさん全開。耳が幸せ。
先ほど撮影したN2編成が折り返してくるので途中で軽く一枚。う~ん、微妙。今日不調?汗
そのまま長岡車両センターへ!ここで湘南7連が組まれていれば・・・
609-0-1.jpg
いたああああああヽ(・∀・)ノ
オッフォwwショナンイrrrペァクン↑デルwウェーイww
しかし時計と運用表を照らし合わせるとそんなに余裕がないようです。
興奮をそのままにささっと長岡バイパスに乗り、走行写真を撮るべく移動です。

西方に晴れ間が見えるではありませんか!
これは晴れるんですか?どうしましょう?晴れの場合の案も少し考えていたので頭でA案B案アンアンしちゃってます。
事実走っている道路に影が・・・おぉ、お日様・・・何週間ぶりでございましょうか・・・。
と思ったらシャイなお日様は隠れてしまいました。
晴れ、曇り、晴れ、曇り、曇り、晴れ、、、湘南7連は既に長岡駅を出ています。
これは・・・通過時晴れそうにない!笑
当初の予定通りの三つ目のアンアン場所で落ち着きました。

621-2-1.jpg

行ったことがあり、拓けていて、稲を大きく入れられる撮影地で447Mを迎撃!
迎撃とかいいながら車停めて5分後には電車見えていたので、ケツ舐めされてたの誰だよって話なんですが(^^;
やんわりと側面が反射してくれました。黄昏の中越田園風景を贅沢な編成で撮れて曇りながら満足です。
ん~!ここでようやく湘南7連が実現したことを実感!明日が楽しみ!!そしてここから夜の部です。

次回に続く。。。

2015年11月06日 18時03分25秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年11月02日 22時40分43秒 投稿

白坂工臨(小山回転)②

≪前回の白坂工臨(小山回転)①を少し加筆しました。≫

日を跨ぎ福島県に入りました。
仮眠予定でしたが宇都宮バルブ時に現場区間を教えてもらったので、線路沿いの道を走ってみることに。
そうしましたら陸橋に鉄ちゃんが10人以上(笑)
折角なので待ってみました。

453-0-1_201511022212128c9.jpg
ナナゴのブロアー音で起床!撮影出遅れ...いえ、贅沢なひと時!笑
釜は見える位置を通り過ぎての停車だったので、折角なのでチキにズーム・インしてみました。
雨の中お疲れ様です。。。

その後白河駅での停車を確認後、走行撮影をするべくシラクタへ。
色々候補があったのですが、晴れてないので意気消沈。逆光側で構えようにも草が凄い。俯瞰しようにも雨で視界が悪いorz

506-0-1.jpg
かなりギリギリまで悩んだのですがない頭で悩んでも納得の画は見つけられませんでした。
カラーで撮ってますが、チキ5500の渋さを強調したセピア調で編集してみました。

517-1-1.jpg

思った以上に悪天候でも鉄ちゃんがいたので、計3発予定を余裕をもった2発に変更。
ロンチキの収まりの良いこのポイントで迎え撃ちました。
こちらでも結構鉄ちゃんで賑わっていましたね。
雨の強さなど関係なく、撮れる時に撮ろうとしている鉄ちゃんが集まっている訳ですから感心します。
本来は晴れれば順光なんですが、雨天のしっとりした雰囲気も悪くないなと思いました(^^)ゝ

518-0-1.jpg
オマケ☆
中央緊締車ゴツくて格好良い!

うつくしまさん、眠い中お一人での運転お疲れ様でした。

初めての岩切ロンチキの撮影でしたが、もっともっと撮りたいなと思えました。
次撮れるとは正直思ってません(苦笑)
北上線ロンチキ憧れです(>_<。

2015年11月02日 22時40分43秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月30日 23時01分32秒 投稿

白坂工臨(小山回転)①

一年に一度、仙台レールセンターのロンチキが東北本線直流区間の小山駅まで来ます。(素人なので理由は不明ですが、、、)
赤3号塗装の岩切ロンチキは前々から撮りたかったので関東圏に来てくれることはまたとない撮影チャンスです(^^)
ネットで検索してみると、小山→黒磯はPF牽引で、早朝走行とのことで、かなり期待していました(笑)
しかし一報戴き数字を眺めると・・・4桁・・・しかも1桁目が"2"・・・夜かい(´Д`;)
それでもED75ロンチキの走行撮影前の前座として、押さえねば!

移動途中、「釜はなにかな~?」「PF1118だったりしてw」「EF510もありだねー」「EF81じゃなければまあ良いけど~」なんて話してたら、Twitterの書き込みで『DE10 1099牽引』
!?° °( Д )
予想外すぎました。聞いたことある番号。そうだ、大宮で入換えしてたあけぼのDE10だ。
OM-1(入換動車)に仕事を譲って宇都宮に転属してきたのかな?EF81じゃなければって言ったけどせめてELがよかっ・・・

385-1-1.jpg

先ずは宇都宮バルブ。
駅外からやろうと思ったのですが、留置電車が多くて無理と判断。
通路からDE10の入線を確認し、駅から撮れると判断してから入場券購入(笑)
現地では10人ほど待機の鉄ちゃん。
「自治鉄」ってのを初めてみました。自治鉄連呼する輩は自分を棚に上げてる方が大概ですけどあれにはびっくり。視野に入るだけで実に不快。最初から敵意丸出し。楽しくやれんと趣味じゃないよ…(汗;
https://twitter.com/YmknmkY/status/637280302310645760
私にしては随分と反響のあった速報ツイート。レア度は高いらしい。確かにかっこいい。でもPF目当てなのでしっくりこないorz
現場の鉄ちゃんによると、宇都宮常駐がなくなった影響で今後はこのスジでDE10かもとのこと(´;ω;`)

409-0-1.jpg  422-0-1.jpg

発車を見送り、夕飯を食べて、今度は折り返しをバルブ。
前出しだったので、現像なしの入線流しを貼るだけ貼っておきます。
好きなだけ貨車を見学できたので興奮しました(^o^)ゝ
暗闇から一番星が見えますね☆ミ
ここで終電が来てしまったので退却。

交流区間の走行撮影をするために白河方面に進みます。
と、4号線北上中にもう一発できそうだったので道草。

443-1-1.jpg
小休憩を挟んで小雨のなか撮ってみました。
こちらも構内前出しで光源0のため編成撮影には不向きでしたが、サイドから切り抜いてみると中々イケてました。
運転席表示灯?が釜番をぼんやり浮かび上がらせているのが暖かみがあって気に入っています。


次回に続く。。。

2015年10月30日 23時01分32秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

カレンダー


10 ≪ 2019/11 ≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2018/12/28更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 TAMRON SP 15-30mm F/2.8 VC USD
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR 135mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 Ai AF-S Nikkor*ED 300mm f/4D
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (51)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (110)
鉄道 (70)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB