全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年11月10日 01時01分38秒 投稿

秋の収穫物(後編)

■11/4(日)
吾妻線へ紅葉の下を走る湘南電車(115系・185系)を撮りに行ってきました。
夜中出発で現地で2時間ほど仮眠を取る行程。
現地は絶対寒いだろうとダウン持って行きました。
寝袋を持っていくか悩んだ挙句やめましたが、結果的には持っていったほうが良いほど寒かったです。
わざわざ寒いところで寝る必要もないだろうと渋川辺りで仮眠を取ることに。
・・・寒いwww
これで草津の方で寝たら-5℃くらいだったのではなかろうか。現に6時半頃に着いた時は-2℃だったから......
結局仮眠すら許されず、"横になった"が正しい表現でした。
皆さん、体を温める為に買ったスープやおでんはトイレに行ってからにしましょう。暖→WC→寒になりますorz
眩しい太陽を背に先ずは奥地へ。気になっていた撮影地を発掘し、なんとか撮影。
その後はかの有名な近い将来八ッ場ダム完成により水没してしまう川原湯温泉駅界隈へ。
不動大橋は素通り。撮りたい時期は今じゃないので(^^;
鉄以外にも観光客がちらほら居ました。新駅も見ちゃったし『いよいよ』ですね。
吾妻渓谷の紅葉も見頃なので観光客でごった返していました。
確かに遊歩道は山道並みの険しさだが40ℓのザックはどうかと思うぞ?厚底ブーツでちんたら歩くヴァカは論外。
ここか?ここなのか?結局撮影地は見つからず遊歩道踏破ww
山ガール風カメラ女子とおしゃべりしつつテキトーに撮影して撤収。
〆に第二吾妻橋梁の俯瞰へ。紅葉も良い塩梅です。
残念ながら個人的に撮りたかった列車は通過1分前に日没してしまいました。ほんと、1分前でした・・・。
ゲームセット!最後に半年前に来て入れなかった無人露天風呂へ。(しかも100円!)
光源0の真っ暗温泉…いいねぇ♪ずっと喋ってましたが向かいに居る地元の方の顔は終始分かりませんでしたw
なお言い忘れていましたが、私風邪気味のなか出撃しました(蹴)
前日まで鼻水は止まらない、頭がボーッとする、寒気がすると黄色信号\(^o^)/
風邪気味で寒い場所に突撃したら普通悪化します。
しかし美味しい山の空気、楽しい撮影紀行、美しい紅葉に時を忘れるスケジュール・・・そして最後に温泉!
これらのおかげで治っちゃいましたw またこじらせて現在喉が痛いのですがね☆
でも体力は別。誠に運転手には申し訳ないですが帰路の途中(帰路から5分後)でノックダウン(´;ω;`)
運転手も寝不足に加え渋滞地獄だったらしく不機嫌でした。免許早く取らないと!!
Ad-blue氏お疲れ様でした&ありがとうございました。

一言。
電車撮影って平和かと思っていましたがそうではないんですね。
みかんの計画がハードというのも含まれていますが(笑)、鉄のマナーや感じの悪さが目立ちました。
乱入している奴は沢山居るわ、謎の場所取りをしているわ、不可解なことばかりでした。
地元鉄の方は感じがよく楽しく会話出来たんですけどね。残念至極。
皆さん、譲り合い精神と挨拶くらいは交わしましょう。あと表情が硬い。趣味だよ?

3032M.jpg
フィルムで撮った構図と同じではつまらないので、デジのみで撮影したものを。(645判)
撮影地が見つからず無理矢理撮ったものですが、割と悪くないかも。
滑落したのは内緒☆

■11/9(金)
中央線へ115系返却回送を撮影しに行ってきました。
6日(火)に豊田車両センター所属のクモヤ145 117が廃車回送されました。
本来は長岡EF64が使われますが、なんかあって牽引機不足のため同所属先の115系が長総までサンドイッチして運びました。
P.P.と言いたかったのですが機関車が挟むことをプッシュプルというのですね...(^^;
なおサンドイッチも本来は"挟む"という意味ではなくイギリスのサンドウィッチ伯爵が(ry
それで、本来はその廃車回送に出撃する予定でしたが天候は雨、訓練車は後ろとのこと。
どの道編成を目立たせる様な構図で撮るから後ろで構わないのですが、この時期の雨はモヤりやすい...
結局葛藤に打ち勝ち(?)出撃はしませんでした。
当日、知り合いから撮影報告メールが来て「訓練車前だった・・・」とのこと(゜Д゜)
知らんがなー!ってことは当初予定していたお楽しみ返却回送は・・・訓練車ケツかいな・・・OTL=з
本来は松本まで夜行バスで行って坂北の紅葉バックで撮って・・・特急で追っかけて・・・ 葛藤()
ケツでも撮り方次第ではあるものの、やはりお勉強優先なので諦め。天気良さそうだったのに・・・。
もういいやと思っていた矢先、Twitterで勝沼の葡萄畑が綺麗に紅葉しているとの情報を入手。
う~ん、これで誰かが撮っている画像見たら悔しがるだろうなぁ・・・
よしっ、モヤモヤしてるより行って撃沈してやらァ!!
ってことで行って来ました。あ、ここから読んでもらっても差し支えないです(^p^)
乗り換え案内で時刻を確認すると意外に遠い・・・乗り換え回数も待ち時間も多い(汗;
距離も時間も群馬県の方が遠いし掛かるけども、アクセスは湘新があるから高崎の方が行きやすいかも・・・
車内ではガリガリ数学の問題を解きまくって、トンネルが抜ければ外を見て紅葉チェック!
小仏トンネルの間に~?問題解いて・・・梁川の橋梁で紅葉チェック!
笹子トンネルの間に~?問題解いて・・・甲斐大和の紅葉チェック!
案外問題解けちゃうから笑える。家に居るより集中力あったかもしれない
気付けば駅に着いてまして、アップダウンのある道をてくてく歩いて撮影地に到着!
あ・・・れ・・・構える場所が草木で埋もれてる・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
去年の春に来たんだけどなぁ・・・自然のパワーって凄いね。あれくらい勉強の方で俺も伸び代があればいいn(ry
一応、そこからちょこっと歩いた位置からも撮れるのでそちらで撮ることに。
真横アン好きとして少々角度がつくのが気に食わなかったんですが、致し方ないですよね。
それにこっちで構えるメリットもいくつかあったのでヨシとします。
笹子トンネル抜けるまでは曇っていたのですが、峠を越えると・・・あまり変わらない!!!(爆)
いやでも通過時にはギリギリ晴れてくれそう・・・
~この間特に何もなく~
遠目に甲府盆地を走る須賀色が見えた!天気は・・・さっきより悪化してるwww
トンネル入って・・・その間にちょっぴり回復して・・・通過・・・
結果は薄晴れ。まぁ十分な露出はあります。通過10分後にバリ晴れになりました。
鳥沢で構えている知り合い曰く、バリ晴れで頂けたとのこと。被写体に対する情熱具合で左右されたんだなきっと。
デジはちょちょいと補正したら普通に晴れている写真になりましたが、フィルムはどうでしょうね?
帰り道に紅葉している桜の木と信濃色をスナップして撤収!
YUTA氏、お疲れ様でした&ありがとうございました。

***蛇足***
一番好きな色は湘南色ですが、信濃色も好きです。実は須賀色よりも。
須賀色は皆撮っているイメージが強いのと、あの色合いは釜で見慣れているので優先順位は低いのです。
と言っても運用が少ないので出撃したら狙って撮りますけどね。むさしの奥多摩号もどうするか迷ってますし。
いやー、完全に電車鉄になってるなぁ俺・・・。


画像は返却回送・・・ではなくて、撮影地情報をw
流石に構える時は邪魔にならないようにしています。

【11/4分】
☆吾妻線紅葉狩り

526M(115系3両)
7:39 袋倉~羽根尾
PENTAX6×7 smc90mmF2.8 E100VS(1/10コマ) ISO100 SS1/500sec F4.8
手持ち,見下ろし,紅葉

530M(115系3両)
9:56 長野原草津口~川原湯温泉
PENTAX6×7 smc200mmF4 E100VS(2/10コマ) ISO100 SS1/250sec F8
崖,紅葉,俯瞰

529M(115系3両)
10:43 川島~川原湯温泉
PENTAX6×7 smc200mmF4 E100VS(3/10コマ) ISO100 SS1/500sec F5.6
見下ろし,鉄橋,障害物隠し

3031M(185系7両OM03編成)
11:18 川島~川原湯温泉
PENTAX6×7 smcM★300mmF4ED E100VS(4/10コマ) ISO100 SS1/500sec F5.6
見下ろし,鉄橋

◆遊び
川島~川原湯温泉
PENTAX6×7 smcM★300mmF4ED E100VS(5/10コマ) ISO100 SS1/125sec F11

537M(115系3両)
15:09 川原湯温泉~川島
PENTAX6×7 smcM★300mmF4ED E100VS(6/10コマ) ISO100 SS1/500sec F6.7
俯瞰,紅葉,鉄橋

538M(115系4両)
15:11 川島~川原湯温泉
PENTAX6×7 smcM★300mmF4ED E100VS(7/10コマ) ISO100 SS1/500sec F5.6
俯瞰,紅葉,鉄橋,後撃ち



【11/9分】

☆『クモヤ145 117廃車回送』使用車両返却回送

運転日:11/9(金)
編成:115系7両(M11編成+W2編成)

[回9432M]
長野706
日野1333

->
 塩山~勝沼ぶどう郷 11:58 PENTAX6×7 smc165mmF2.8 E100VS(8/10コマ) ISO100 SS1/500sec F5.6
 俯瞰,紅葉,葡萄畑,薄晴れ

◎その他
535M(115系6両須賀色)
12:10 勝沼ぶどう郷~塩山
PENTAX6×7 smc165mmF2.8 E100VS(9/10コマ) ISO100 SS1/500sec F5.6
俯瞰,紅葉,葡萄畑,後撃ち

◆遊び
537M(115系6両信濃色)
12:31 勝沼ぶどう郷駅
PENTAX6×7 smc105mmF2.4 E100VS(10/10コマ) ISO100 SS1/500sec F4.8

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 備忘録

2012年11月10日 01時01分38秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (1)

コメント一覧


わかるなぁ~
Commented by: 山口孝志華  2012年11月21日 00時32分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://pf1054.blog44.fc2.com/tb.php/1175-a732eead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  TOP  
カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


    
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
