全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年04月20日 02時27分26秒 投稿

3/11→4/2の出来事

さて、綴っていきますよ。

3/11から4/2にかけて、それはそれは相当苦痛な生活をしてきました。
ブログ更新のやる気を削がれちゃうほど大変でした(^^;
友人には話しましたが「家庭の事情」で1ヶ月弱の間、母親不在のため家事を全てこなしていました。
決して家事未経験☆って訳じゃないのですが…過酷な条件が揃っていました。
壱、一日中普段やらない家事を全て一人で義務的に取り計らう
弐、地震の影響で一日が計画通りに進まない
参、自分の為に使える自由な時間が存在しない

…3/12に"東北地方太平洋沖地震"がありましたね。
それと母親不在の件が相乗しまして。しかもどちらも事前のアポを取ってないんだよチクショー!!!

地震は自然災害なので致し方ありません。
愛するモノが無事であれば、側に居れば...さぞかし幸せなことでしょう。
大地震当日、20時過ぎまで自分は一人ぼっちでした。
寂しくもありませんでしたし、震度5強ってこんなものなのかと冷静でした。
直ぐにリビングに移動し滅多に点けないテレビを起動…気付けば数時間あぐらを組んでず~っとニュースを見てました。
「え?」「うわぁ…」「マジかよ」こればっかり言ってた記憶があります。
地震大国日本が21世紀に突入しても脆いものですね。人は簡単に死んでしまいます。
震災から1ヶ月以上経った今、"何が悪かったのか""どうすれば良かったのか""これから何をすべきか"と言った内容で溢れかえっています。
皆様はそれを気にかけていますか?信じますか?
既に半数以上の人が気が緩んでいると思います。表面的にはピリピリしていても被災者以外の人は実はのんきに暮らしているのではないでしょうか。
私も自身で認識出来る程に能天気なさまです。それは家庭の事情がピリオドを迎え、自由な時間が与えられたことが大きな原因なのでしょうが、周りの影響に強く揺れ動かされているのだとも思います。
まだ余震(の余震)が一日数回~数十回起きています。万が一の対策はするに越した事はありませんね。

「家庭の事情」に戻します。
震災の翌日に ムスコカジガンバレ と任命され、やむなく覚束ない知識と技術で頑張るのでありました。
何より一番の難所が計画停電でした。
いつ実施されるか分からず、市の放送に聞き耳を立てるのは本当に疲れました。
震災から10日くらいするとやるかやらないかはともかく時間が分かったのでほんっっっの少しだけ助かりました。
3月は電気が無いと寒かったです。幸いガスは使えるのでペットボトルに熱めのお湯を入れてゆたんぽを作って寝てました。
しかも後半は寝る1時間前に作り、布団の中にペットボトルを立ててテント状にして効率良く全体(と抱きmkら)を暖める技術を身につけましたwこれが密かな自分へのご褒美でした…マジですよ?
では、毎日殆ど同じ行程だったので説明させて頂きます。(これが本文です)
みかんの朝はゴミ出しから始まる(・ω・´)
洗濯機を回している間に朝食を作る。食べ終わったら洗濯物を干す。
食材を調達するためにスーパーまで行く。その際トレイと紙パックを回収袋まで持って行く。
※計画停電の為混雑するので開店30分以上前から並ぶ
帰宅しスーパーの弁当を昼食とし、食べ終わったら食器を整理し洗う。
家の埃の溜まり易い箇所を集中的に掃除機で吸う。気になる場所は徹底的に掃除。
※停電中の場合は布団を干したり、家中雑巾水拭きしたり、トイレ掃除をしたりして時間を効率よく使う
ニュースを見るか音楽を聴きながら洗濯物を畳む。
父親の今から帰宅するとの連絡をもらってから夕飯作り。米を研いだら水を吸わせている間に風呂掃除。
夕飯を食べ終えたら風呂。ローソンにある105円のコーヒーゼリーを買って幸せになる。
PCに張り付いていると気付けば深夜3時。その頃には布団と抱きmkらがWelcomeしているので明日が来て欲しくないと思いながら就寝。

  zzz
  <⌒/ヽ-、__
/<_/____/

・・・大体こんな感じでした。構ってちゃんって訳ではないですけど、ブログに書き留めておきたかったのです。
夕飯は数回しか作っていませんが頑張った割にカレーくらいしかウマーじゃなくて悔しかったです…。
カレーの調理過程を撮ったので後日うpしようと思います。結構真剣に作りましたよ。
本格的に料理をしたのは八ヶ岳の春合宿に行ったとき以来です。
かなりストレスが溜まりました。それなりの処遇と言いますか、自分へのご褒美は当然しましたv
これ以外にも様々な嫌な事辛いこと避けたい事がありましたが書いても仕方ないので省略します。

このブログを見ている方。男性で母親が居る方。特に未成年で家事に疎い方。
母親は偉大です。本当にすんごく家事は大変です。
少しでも手伝ったり、感謝の気持ちや労いの言葉を掛けたり、肩揉みでも良いのでしてください。
相手の苦労はその立場にならないと分からないことが多々あるのだと体感しました。
それは地震や津波などの予期せぬ災害で亡くなった方にも通ずるものがあると思います。

まだ何か書き残したことがあるような…うーむ。相変わらず読み返すと長い(-_-;
それではもう夜中なので失礼しまする。おやすみっく~♪

2011年04月20日 02時27分26秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧



お久しぶりです、まぁ今日メールしましたがw

メールで事情は何となく聞いてたけど
そこまで大変な生活を送ってたとは…
計画停電は一種のテロですよね、予告なしに電気落ちるし
夏場とかどーなるんかねぇ?
Commented by: rush hour  2011年04月20日 20時03分26秒  URL  コメント編集
>>rush hour様
メールをもらった時間は完全に寝ぼけていました…返信した記憶が無いです(汗;

東電は対策不足だと思います。
一流企業と名乗るなら数歩先まで見通した万全な対策を持つべきです。
ネットには計画停電の日時予定が1週間先まで載せてありましたが、新聞・テレビ・パソコンが無い人はどうするのでしょうね?市の放送は日によって環境が違うので確実に伝え切れていませんし...。

夏場ですが、最低でも熱中症による数十人単位の死亡者は避けられないでしょう。
ご老人だけでなく乳児幼児にまで影響するでしょうね。
そして恐らく計画停電中に使える大容量のバッテリー等が商品化されるでしょうが、結局は非停電時に電気を多量に使うので無意味になるのではないでしょうか。
東電は水力発電を強化する見通しだそうですが、それが出来るのであれば最初から原発じゃなくても・・・と考えれれます(^^;
コンビニは大繁盛するでしょうね。事実すでに大幅な黒字ですから。
Commented by: 湘南みかん  2011年04月20日 22時58分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://pf1054.blog44.fc2.com/tb.php/1001-14d0b516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  TOP  
カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


    
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
