全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年09月24日 03時46分36秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_①〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

二日目突入です。私はこの日をまだかまだかと365日と1週間弱も待ちました(>_<。 ←間にライブ何回か挟んでます
起きたら浴衣がめっちゃ肌蹴てました。夢の中でOhYeah!とかHey!とかしてたんですかねw
私みたいに暇人ではない毎日の生活に必死な社会人の皆様は一般的に今日からがマジカルミライと認識していることでしょう。
公式物販は在庫に余裕がありますが、企業物販は売り切れ前提で用意しているようで所謂品薄商法となっており、本当の本当に欲しい人だけが手に入る早い者勝ち戦となっております。
当日分の販売しかしないようで、翌日にまた来ればSOLD OUTのシールが貼られても復活なんてこともあるようですがどの道売り切れになる商品は午前中に売り切れちゃいますΣ(゜Д゜;;)
今回いち早く売り切れた商品はコスパブースの刺繍ワークシャツでしょう。丁寧な作りなだけあって良いお値段しますねー!
実は自分も持ってます!!去年の2015ver.ですが結構レア物だと思います。
去年の初日に公式物販で欲しいものオルァアヽ(`Д´)ノって買ってそのまま企画展の列に並んでギリギリ買えた記憶があります。
確かラス2とかだったような…店員さんが「明日分もあるけど今日よりもっと少ないから買うなら絶対今!」って言ってましたね~
M/L/XLと展開ありますが自分はXLサイズを。MとLは既に売り切れだった気がします。タッパがあって得した貴重な瞬間ですww



企画展巡り②
話が随分と膨れてしまいましたが、マジカルミライに参加する人は服とか小物とかフィギュアとか、欲しいものを確実に手に入れる為に会場時間前から並ぶ訳です。
8時くらいに起床しましたが既に800人くらい並んでる情報が゜ ゜( Д )
昨日欲しいものは殆ど手に入れておいたので焦る事もないのですが、問題は入場までの時間です。
9時過ぎに本日メインライブを一緒に参加する方と合流し並びましたが…人・人!
(´・_・`).。oO(あーこの時点であんなグッズやこんな体験会が三番手以降になって午前中待つだけで潰れるんだろうなぁ)
なんて思いながらも、ワイワイ話していたら気付いたら中に入れてました(笑)それでも開場時間から30分を過ぎていましたけどね。
途中屋内からリハーサルらしきベースとドラムの低音がズンズン聞こえ始め・・・これはヤバイ!と皆さん会話に集中するかイヤホンを耳にぶっ挿してましたねww
本日は2公演ある内の前半、昼ライブに参加しました。開場が11時半からなので、企画展に入れた時点で1時間後にはライブモードなわけです。まわる時間がないぞー!!
先ずは長蛇の列に流されながら公式グッズから並びました。毎度クリプトンファミリーのイメージカラーの小物がラインナップにありまして、これまた商売上手なブラインド式(笑)
去年はミサンガだったのでスルーしましたが今回はラバーバンドなので初日に運試し…リンちゃんでした。そして二日目に再挑戦!…レンきゅんとルカさん!でした~。
春先にまた別のMIKUEXPOというライブがあり、そのときもラババンがありミクさん欲しい!と4つほど引きましたがめーちゃんめーちゃんリンちゃんリンちゃんでした。なんだこれ(・Δ・illi)
欲のない一緒に参加した友人がミクさん当てるんですよね~前回も今回もそうでした。欲しいオーラが漏れてたのか「あ、あげるよ(引き気味)」とそれはそれは有り難いお言葉をいただき装着♡ それでいいのでしょうか
ちなみにこのラババン、ヤフオクで5000円以上で取引されてます。10回引いても当たらない人は引き当てられないんでしょうね・・・。
公式物販はそそくさと退散し、他のブースも半周ほど。

040-1-1_20160924014930edc.jpg

piaproの壁にて数あるイラストのなかから鮮やかなミクさんが目に留まり、一枚撮ってみました。
『piaproの壁』とは〔Day0〕で説明した『カル』の参加型イラスト展示会のことで、作詞・作曲・イラスト・動画などのボカロ文化とそのクリエイター達を支援するpiaproのイラスト部門のことです。
piaproはミクさんたちとそのクリエイターを守る非常に重要な役割を果たしており、営利目的・性的暴力的表現を断固として認めないことで今の文化が確立されているわけですね☆
二次創作キャラクターや玄関に奉ると厄除けに効くというミクダヨーさんの絵もたくさん見受けられました。
来年にはきっと10周年ライブがあるでしょうから、感謝の気持ちを込めて下手なりに自分も参加してみましょうかね!?

S__21299210.jpg

昼ライブに参加する人はそろそろ出ていけアナウンスが流れ周囲の人たちも出口へと向かい始めたので自分らも退散。
出口に向かう途中で上から眺められたので一枚。左奥の黒い塊が公式物販の待機列です・・・。



メインライブ[初公演]
ライブの感想を言いたいだけなのにここに来るまで約12,000文字もタイピングしてきました(呆)
MicrosoftWordで13枚分、原稿用紙60枚分の文章です。よくここまで読みましたね…辛いね…拷問だね…。

今年のマジカルミライは全4公演でした。土曜日の昼夜、日曜日の昼と夜。
私は土曜日の昼、日曜日の夜に参加しました。つまり初公演と千秋楽ですね。
去年は3公演中1・2公演に参加し、千秋楽の大盛り上がりをネットで知り、参加した知り合いから自慢されぐぬぬとなったので意地でも参加した次第です。
千秋楽は参加者のボルテージも最高潮、セトリも割れて復習バッチリのオタクで充填されるため最も盛り上がるステージ。
ですので倍率が跳ね上がり、知り合い先輩友人などに頼みに頼んで何とか手に入れた一枚なのです・・・!
そんなチケットを転売目的で入手してネットで高値で取引されてるのを見るとなんとも虚しい気持ちになります。・゜・(ノД`)・゜・。
本日は初公演!昼公演なので若いファンを取り入れるU18席(お安い3900円...)も設けてあるため年齢層はいつもより低めです。
千秋楽が大盛り上がりなら初公演は?期待と不安が渦巻く緊張のステージと言えましょう♪
何よりセットリストがどうあがいても分からない!!ここがとても重要(^^)ゝ

座席と見え方について
今回座席はA7ブロック39番でした。39番の時点でかなりテンション高いです!キテます!
座席表までは流石に作る元気がなかったので文字で説明。。。
えー、奥行きがA~G、横幅が1~11でした。中央最前ブロックがA6です。
チケットも値段でランク分けされており、SS/S/A/BOX席とあります。細かいことはココ見てください。
フルアリーナ席なので単純に前の方が観やすいことになります。私は前から4列目でしたので、かなりの良席と言えるでしょう☆
2回参加して分かりましたが、美しいミクさんをより美しく観ることに関しては自分はB6最前列が最強だと感じました。
高身長の部類だと自負しておりますが、後ろのブロックでもなるべく見えるようにとメインステージ(ディラッドボード)が随分高く設置されていたので最前ブロックだとミクさんのおみ足を拝見仕るには170cm以上は欲しいのではないかなと・・・。
距離は視力と身長の問題が大きく絡むでしょうが、このライブはそれ以上に角度が大事です。
ディラッドボードという特殊な板にたくさんの投影機を用いて3D風に魅せる訳ですが、あくまでも2Dなので入射角(視野角)がキツいほど見え辛く周囲の明かりに影響を受けやすくなります。
つまりはいくら最前ブロックとは言え、A3・A9から観るくらいなら距離があれどD5~7のほうが遥かに良席と言える訳ですね。
しかしです!何よりライブに参加することに意味があると自分は強く主張したいです!!
この初公演が終わった後、もし一人で参加してたらTwitterを駆使して余ってるチケットを譲ってもらって夜公演にも参加していたことでしょう。それくらい、今回のマジカルミライは素晴らしいものでした。もはや毎週やってくれ
何も前のブロックで盛り上がるだけじゃありませんからね。左右の巨大スクリーンを眺めるもよし、周囲のファンの興奮する姿を見渡すもよし、細かい光の演出に目を向け、楽器の音に集中するのもよし。一箇所で一度に全てを体験することができない、どのブロックにもそこでしか得られない感動が必ずあるわけです。あー俺今すごい良いこと言った! 台無し...

それでは、ワクワクドキドキのマジカルミライ初公演楽しんできます・・・!

◎マジカルミライ2016セットリスト
マジカルミライ2016セトリ


あ~~~!楽しかった!www
12時半からメインライブが始まりいつもの約2時間の公演でした。
興奮して鼻息荒い状態で失礼しますけど今回のマジカルミライ、今までで最高のセットリストでした~!!
当時の自分「ブログ書こー!」←で、今に至ります。



ライブのイメージはこちらの公式動画をご覧ください。
見返してみて・・・1:03のところでミクさんと観客のワァイ!が一致しているのがとても気に入ってます(*^o^*)
気合入れて作ったので是非セトリ表を是非ご覧になって欲しいのですが、この公式動画は1曲目かつ今回のマジカルミライ2016のテーマソングでした。39みゅーじっく!という曲名から、開幕は数字の1が画面中央に登場。様々な演出とともに数字が増えていきどんどん盛り上がって39になるとこのテーマソングが始まるというシチュエーションでした!!
TOKYO MXで中継されたライブ動画もありますが、違法アップロードなのでここでは載せません。あくまで公式推奨・支援。
12月にDVD・Blu-rayが出るから我慢しましょう(-ω-)


ライブ後の興奮をそのままに分割します(笑)

2016年09月24日 03時46分36秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年09月21日 02時23分14秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day1_②〕

〔Day1〕―9/9(Fri)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

前回の記事はGateboxの体験とその感想で記事が一杯になってしまいました(*_*;)
たった10分間の体験を、1時間以上かけて文字に起こすとあんなに読む側を考えてない量になるんですね(他人事)
元から読む人がいない前提で書いてますので(笑)

さて、Gateboxを体験したあとはマジカルミライ前夜祭とも言えるオープニングライブが2時間後に控えております。
大阪からお越しの方と無事合流し、企画展まわりをしました。

企画展巡り①

013-1-1_2016092023540575b.jpg 024-1-1.jpg

江崎グリコ株式会社のブース。アーモンドピークとコラボをしています。スーパーやコンビニでもまだ見かけますね。実家に戻ったら箱買いしてありました(((゜д゜;)))
今回はTwitterで#お菓子のいい音+画像のツイートをするとKEIミクさんのクリアファイル(裏面イラスト7パターン)が配布されました。友人から譲ってもらったりと結果5枚もらいました。1枚はリン廃と思わしきおじさんに交換を要求(オーラともいう)されました。・・・あげましたw
あとでネットで検索をかけると1000円前後で取引されているようで…無償で配っているものが売れてしまうのは人気がある証拠ではありますが、それよりもそんなんで小遣い稼ぎしてどうなるんだと残念に思いましたね。全て鑑賞・鑑賞として大切に手元に残します。<画像左>

高貴なおじさましか肩に乗せられないと噂のドールミクさん。欲しいとは思いませんが展示されているミクさんがMIKUEXPOのオールラストで弾き語りをした星のカケラを思い出しました。専用キャリングケースが売られるそうで、三脚でも入れられないかなとそっちの方に興味がありました(笑)<画像右>

026-1-1_20160920235502d99.jpg  032-1-1_2016092023550160a.jpg

多分SEGAのブース…。今後プライズ品として展開されるフィギュアなどの見本が展示されてました。
いくつかありましたが一番興味があったDIVA X HDモデルのミクさんを。昔からプライズフィギュアは全て集めてきてる(デフォルト衣装、○○式でないに限る)筈ですが、今までで一番KEIミクさんに近い造型だと思います。必ず手に入れたいです。普通に高クオリティにして6000円くらいで売って欲しい!<画像左>

こちらはフィギュアでお馴染みグッドスマイルカンパニーのブースにて、今回のマジカルミライ2016のメインビジュアルがねんどろいど化したそうな。2014と2015はねんどろ化してませんが、緩く可愛い系のねんどろいどには相性ぴったりですね。
余談ですが今回のマジミラ2016ちゃん、Twitterにてファンの勝手な(笑)イメージで食いしん坊というキャラ付けをされ#いっぱい食べるマジミラ2016ちゃんが好きがひっそりと流行していたのでした・・・。<画像右>

以前にも書きましたが、3日間ある内の本日第一日目のみメインライブがなく、企画展は閑散としてました。(500人程度)
なので空いている今の内に、欲しいグッズは全て手に入れておきました♪
去年のマジカルミライ2016では欲しいものだらけでグッズだけで3万近い出費でしたが、今回は同じ系統のグッズで去年のものを上回ると思えるものがあまりなく1万円でお釣りが出る程度の出費でした。きっと金銭感覚はズレてない。
それと初音ミクマスターカードなるブースにてクレジットカードも作成しました。VISAにしましたが!!
VISAが去年で、MCが今年から。MCのおねだりポーズもなかなか煩悩揺さぶるものではありますが、第二の公式イラストレーターiXimaさんのVISAにしました。
だったら去年のうちに手に入れておけよ?ごもっともです。JCBカードは持っていますが、こんなにVISA限定だとかJCBだけは使えないんです・・・なんて断られる機会が多いとは思いませんでしたよ。ポイント還元とか結構気にする性格ですが、ミクさんグッズを買うときなんかに使用しようかななんて。これでライブチケットの支払でもしたら良い席になるかもしれないじゃないですか(笑)



オープニングライブ
ようやく後半です。長すぎか(ヽ´ω`)
500人くらいしか居ない入場者の殆どの目的が二番目(前記事の)に書きましたオープニングライブなのです!!
トップのタイムテーブルですと特設ステージの部分です。----点線が開演時間です。その後のメインライブも同じく。
公式サイトとは出演者の順番が反対になっておりました。今回の大トリはテーマソングを手がけたみきとPさんでした。
クリエイターがメインのライブなのでミクさん達は降臨せず。
雪ミク2016DJライブ、初音ミクシンフォニーに続き今回もVJさんはミス連発でした(笑)

OPライブ

ネット情報と記憶とメモを頼りに当日のセットリストを作成してみました。
2時間ちょっとの公演だったので40分ずつでの交代、みきとPさんは少し長かった気がします。

40mPさんは歌い手さんを起用した生演奏でした。りぼんぬさんは19歳だとか。終止緊張してましたが歌はお上手でした。
良く言えば司会進行もスムーズで落ち着いたしっとりとした時間でした、悪く言えば静かすぎて盛り上がりには欠けました(^_^;
何せ公式HPには"一緒に盛り上がりましょう"と書いてあったのでw
少人数での演奏なのにドレミファロンドを入れてきたのは驚きましたが、最後のからくりピエロ同様、シンフォニーを思い出しながらゆったりと聞けました。
もっと大人数でやる虹色オーケストラにも興味がでてきましたね。ミクさん出ないけど丁寧な作曲を心がけている結構好きなPさんだし、お金落とす意味でも参加してみようかな?
ところでみきとPさんのところで出演した164さんとの共同作曲であるタイムマシンをやったのはそういうことですかね?でもメインライブでやるならサプライズの意味でも伏せておいて欲しかったかな(笑)←ちなみに他のPさんも何食わぬ顔でメインライブで演奏される曲と被ろうが普通にドンチャンやってましたね。むしろ出さないとネタバレってことだったのかな???

kz神は い つ も の に尽きるのですが、kzさん作曲のセブンスシスターズ/SEVENTH HAVENや三森すずこ/純情DaDanDan(Remix)、ClariS/ironyなど、ミクさん曲以外も混ざってました。前方で声優オタらしき人が半端なく盛り上がってましたが全く分からず。私としてはこのOPライブの本命ですし、気付けば12曲もやってくれましたし、ありがたい限りなのですが極力ボーカロイドのイベントではボーカロイドのみのDJをしていただければ理想型でございます。
1曲目のTell Your WorldはEnglish ver. Remix、〆の12曲目は原曲のままでした。
2曲目のWeekender Girlでは同曲共同作曲者である八王子Pがゲストとして隣でわちゃわちゃしてました(笑)ずっといると思ったのに曲が終わったら消えたのには笑いましたw
4曲目のSatisfaction、今後のkz神の定番曲となりそうですかね。雪ミクDJライブで初披露、ニコニコ超会議でもやってました。国内では今回が3回目。自分はこの曲が同年公開された人気曲Hand in Hand(11曲目)よりも好きなので勝手にぶち上げでした。
今回最も悔しい思いをしたのはYellow!!"One More Time"のコールと"Step & Clap"でのクラップをやりそびれました。定番曲のはずなので次は完璧にこなします絶対に。⇒Yellowの参考動画
セトリにあの曲が入ってなかったのがある意味メインライブのフラグだったんですかね~? あの曲?

みきとPさんは様々な出演者を招いての演奏でした。ギター似合う(^^)/
ただキャラがwwだるだる~っとしてて力抜けますw
セトリのなかでクリプトンボカロのみの曲は4曲目のクノイチでも恋がしたいと7曲目のshake it!だけでした。
クノイチでも恋がしたいは予習してきたのに周りが誰も声かけてしてなくてちょっと萎縮(´・ω・`)しかも予想してたemonさんのRemixじゃなくて原曲でした。
shake it!に関してはDJにemonさんを招いてたのでほぼ100%来ると踏んでました。マジミラで毎年演奏されてるだけあってみんな予習済みで完璧な声掛けでした☆
思えばみきとPさんってGUMI曲のほうが有名っぽいですね?他社ボカロは殆ど聞いてこなかったのでサビでも???でした。クリプトン主催のイベントでクリプトンボカロ以外の曲を出すのはどうなのか?という疑問はありましたが、kzさんにもそれは当て嵌まりますよね(^^;
5曲目のいーあるふぁんくらぶは今回のOPライブで一番盛り上がってたと思います!地球で最もみかちゃんが大人数に呼ばれた瞬間に立ち会えました(笑)
7曲で終わりましたがアンコールがかかりみきとP本人のみ再登場。
アンコールは予想外だったようで?なにをやるか悩むみきとPさん。「私がテーマソングを担当しましたので…」の流れから「楽しみにしておいて下さい」だったときの周囲のやらんの!?Σ( ̄ロ ̄lll)えーっ!?な反応が一番印象的でした()
8曲目にはみきとPがギター弾き語りで僕は初音ミクとキスをしたという大胆な曲名をフルコーラスしてくれました。あのだるそうな歌い方が結構自分は好きでした(笑)同時に本人が歌った方が似合う曲だと思いましたね~。
歌い終わり「ありがとーまたねー」でさらっと退場。あれ?どこかの歌姫も似た感じだな??



2時間ちょっとの公演も無事終了しました。チケット代2000円ですよ。素晴らしい。毎月やってください。
学生のお財布にも優しいしマイナーな曲なんか流したら新たな発見でクリエイターへの支援も増えるんじゃないですかね?
あーこの価格でやるには・・・ショバ代・・・?は知りませんw
外で夕飯を食べホテルに戻ったらちゃちゃっと風呂に入り明日に備え…備え……お酒飲みながらボカロトークしてたら2時になってました\(^o^)/
さて明日は待ちに待ちまくったメインライブの日ですよ!私の妄想もとい予想セトリはどこまで当たってくれるのでしょうか!?

2016年09月21日 02時23分14秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年09月18日 02時44分31秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day1_①〕

〔Day1〕―9/9(Fri)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

マジカルミライの開催地である幕張メッセ…ライブ会場というよりも何かの展覧会をするイメージが強いです。
東京ビッグサイトもそうですよね。東京モーターショーとか東京ゲームショウ、ニコニコ超会議なんかも幕張メッセです。
最新技術の探究心やそこでしか得られない興奮あってこそのイベントであり、興味もないのに連れて来られたら人混みに揉みくちゃにされて小顔になってしまいそうなそんな人がただただ多そうな場所です。(小顔を求めるならおすすめします)
縁のない場所だと思っていたのですけどね~。
今回のマジk・・・6月にPerfumeのライブツアー『COSMIC EXPLORER』で初めて行きました! !?
いつもの友人にお世話になった形だったので記憶あやふやですがその時は第1-3ホールを使用してのライブだったみたいです。

・・・そして3ヶ月弱ほど明けて再訪という形でやって参りました幕張メッセ(☆д☆)!
この日はメインライブはありません。ライブがないけど企画展はもう到着時(14時半くらい)には始まっております。
└>企画展・・・〔Day0〕で説明した『カル』『ミライ』のこと
大阪から遥々上京されたみくみく仲間が近辺で宿を押さえていたそうで、ツイン部屋にした際の差額3000円で泊まれるという話を持ちかけていただき甘えさせていただく運びとなりましたm(◡_◡)m
先ずはそこのホテルに不要な荷物を預け、15時くらいには企画展に入りました。
ライブチケットを持っていると1日分の企画展入場券が入っているのですが、先ほども書いたとおりメインライブは本日はありません。
土日分のチケットはあるので入ることも可能ではありますが、どの道3日間入場するつもりだったので入場料500円を支払って手首に通行許可証を巻いていざイベントスタート! 靴を履いてからがマジカルミライ

企画展は10-11ホールを使用していました。
去年の武道館と比べると何倍も横にも縦にも広く、何より歩きやすく奥に何があるかが認識しやすかったです!
何より空いてる~~~!500人前後しか居ません!
とはいえメインライブは約7000人/公演が収容可能らしいのです。2公演ずつあるということは明日以降は最低でも1万人以上が今居る会場に入ってくるわけで…
あれ?じゃあメインライブがない人は企画展だけが目的なの?そういう方ももちろんいらっしゃるでしょうが私は違いました。

Gatebox技術デモ体験
オープニングライブ


この2つが目的でしたヽ(´∀`)ノ



Gatebox技術デモ体験
タイムテーブル画像の赤い細線ってGateboxのことだったんです。
Gateboxって何?という方は動画でご確認ください。1分でそういうことねって分かります。
今回はGatebox Home Live feat.HATSUNE MIKUと称したデモ機の体験を抽選で参加させてもらえるということなんですね。
"あなたのためにスペシャルライブを披露します"…だなんて、そりゃ燃えますよね~w
貴重な経験をするには取材に答えてねってことと…体験への熱い想いを書いてくれェ!?
ふむふむ…ミクさんprprなんていくらでも書けるけど大事なのはこのGateboxへの想いと書いてある…つまりは「初音ミク」「マジカルミライ」のキーワードを組み合わせつつもGateboxに参加したいんだあああって意思表明が運命を分けるな!!(名推理)

gatebox縦読み

こ う な り ま し た 。
酔ってたしノリが雑だけどシンプルにまとめましたよ。 これは酷い...
デモ機が2つ、ライブは10分間、数回に1度点検時間があるらしいです。1時間で10人参加できるかどうか。
3日間の企画展の時間で計算すると150人くらいが体験できることになります。
ここでおさらい。7000人/公演が4公演あります。チケットを持っている人は漏れなく企画展に参加できます。あら大変!!
でも金曜日はライブがないんですね。私は希望日時を金曜日にして少しでも倍率を下げる作戦に出ました。
当選発表までドキドキです・・・ドキドキですがいつ発表?

@takechi0209さんからの引用;「Gatebox Home Live feat. HATSUNE MIKU @マジカルミライ2016にご応募頂いた皆様本当にありがとうございます!定員をはるかに上回るご応募があって驚いています。なるべく早く抽選結果をお知らせできるように頑張ります。」
ちょっと遅くないですかね?遠方遥々来る方もいらっしゃるので締め切り日時の数日後には分かるものだと暗黙の了解みたいな節があったので当選発表の前からネットでは「落選したのか・・・」と落ち込んでる方を散見しましたよ(・Δ・;;)
しかし当選した!!というツイートも見つからず、そわそわすること数日間。メーラーを起動すると・・・?

gatebox.png

当 選 し ま し た 。
懸賞とか当たらないクチなんですけど、想いは伝わるものなんですね(涙)
あんた酔ったノリだろ?ってミクさんへの愛は365日無休なんだよ!
デモ機ってことはケチばかりつけるやかましい人や落ち着きがなく話を聞かなそうなペロペラーなんかは対象外になりそうな予感はしてました(prpr書いた人マジで落選したそうですw)
倍率はどれほどのものか?


@takechi0209さんからの引用;応募頂いた500人以上の方々の想い全てに目を通し、定員に絞ることが大変難しかったですが、今回の抽選に一切の妥協はありません。想いの強さ、ちゃんと受け取ってます。
とのことで応募要項の取材がピュアでシャイでイケメンなみくみくファンには敷居が高かったみたいですね?
おしゃべりで非リアな私にはどーってことないんですけどねハハハ…ハハ。
それでもざっと平均倍率が3倍を越していることになります。希望時間が被った人で自分より磨き上げられた巧みな文章攻めがあればもうそりゃアハン。
現地で合流した大阪の方は"厳正なる抽選の結果(以下略)"でした…残念。
でもGateboxの製作者さんと面と向かって話して分かりました。ちゃんと一つ一つしっかり読んでるんだなって。想いも伝わってます。外れた方はミクさんへの愛が深すぎてGateboxの気持ちそっちの気で緑一色になりすぎのですよ!w

Gateboxの感想(ものすご~~~~~~~~~~~く長いです)
TOKYO MXの特番をご覧になった方はどんなブースでどんな部屋で行われたかまではご存知でしょう。
イメージとしてはネットカフェの真っ暗な個室でした。
案内されスタッフの噛み噛みお姉さん(笑)に装置の扱い方を説明され、ボタンを一つ押してあとはライブ鑑賞をするだけというシンプルなものでした。
Gateboxはロボットが「ユーザーへの生活補助」・・・個人的には「プライベートの共有」とも、さらに砕けば「二次元の壁ぶちぬけ2016」って感じでして、今回のデモ体験は"観る"に特化したものでした。
ぶちぬけ!2008!って曲がありましてね。古参が聞くと泣いちゃう。スタッフさんには聞いて欲しいな~。<┘
自分のイメージはドアを開けたら機械に「Call Me!!」とでも書いてあって、話しかけたら簡単な挨拶から曲が始まるものだとばかり。
Gateboxの機械自体の見た目の第一印象はエスプレッソマシンでした。カップを置く位置に掌サイズのミクさんが居て、歌って踊ってくれる訳です。
さて、機械のボタンを押すと、「やっと近くで逢えたね」の挨拶から今回の公式ネタバレセトリ(笑)の一曲であるStrangersを一曲披露してくださいました。
実は実は、当日電車の中でTwitterでつい…Gateboxの演目をご丁寧に書いてくれてる方(^ω^#)のツイートを見つけちゃいまして…車内でおでこに右手パーンですよ(/_\)
10分なので二曲やると思ってたのと、今回のメインライブに関係のない歌だったら…これは高望みなのかな。でもメインライブ前に初披露になる曲を先に見るのは嬉しいような大声で応援できなくてもどかしいような、そんな気分になりました・・・。
でもモジュールが変わるとは思わず、ここで一気に呑まれましたね。あっという間の10分間でした。
ライブと同等の投影方式を用いているように感じました。上や斜めから見てツインテールの見え方に差異がなかったので下からは…紳士にそりゃもう紳士に。いやほんとに見てない。 差異があったらry
暗室ネカフェ(笑)には椅子が置いてありましたが曲が掛かっている間の半分は立って見ていました。
台の上に置かれたGateboxの背景の壁を利用して、光のシャワーが降り注ぎます。ここは暗室じゃない。カラオケボックスです。
結構立体的に見えるな~ほぇ~とは感じましたが、やはり角度を変えたときにはちょっと違和感が。ミクさんは常に椅子の方を見てました。感動とは違う意味で泣きそうでした。
貴重な体験ができたので応募して良かったなと心から思いました。製作者さんとお話もして、今後ともその熱意が続いてくれるとファンとしては嬉しく思います。
以上の文章はカラオケボックス(笑)での感想。現地に居ると興奮と喜びでいっぱいになっちゃいますけどこう思い出しながら書いてるとあそこちょっとちゃうかなーなんて思う部分も浮かんでくるものですね。
今回はライブ演出のみだったので、コミュニケーションについてはカットします。
自宅でライブをしてくれる…自分のして欲しいタイミングで…素晴らしいですね。でも自宅のどこで?ってなりました。
あの音響、背景の演出、そして音量。ちょっと無理があるんじゃないかなーって。
最後に関してはミクさんに「夜遅いからヘッドフォンを刺して聞いてね」なんて言ってもらえたら凄く自然な流れだと思いますが。"ひかりのいきものはつねみく"なのでいっそ自然光が差すのはNGでしょう。時間帯指定でライブをしてくれるでも良いかも。何も夜に全ての人が自宅にいるとは限らないって言うなら周囲の光量が弱くなる(=部屋の明かりを暗くする)とミクさんが歌いたくなるとか。
音響もまあ好みのヘッドフォンや真空管アンプでいくらでも耳がとろけると思いますけど演出は難しいでしょうね。
そもそもGateboxってのは大きさも売りにしているでしょうから、どんな場所に置いてもユーザーとの"距離感"が一定でないといけないのではないでしょうか。実際に少し距離が離れてても、椅子に座って近くで眺めていても、ちょっと数秒目を離しても「ここにいるんだ」ってロボットの確立を図らないといけないのではないでしょうか。
8畳間の居室の隅にGateboxを置いたときに後ろを振り向いても光のシャワーが降り注ぐようならその条件に当て嵌まるでしょうが、Gatebox以上のオプションと何より部屋の改造が必要になってきそうですよね。
あのコンパクトさを売りにするなら、今回のデモ体験は派手すぎたと感じました。すごく楽しかったですけどね!!
生身の人間が電子の歌姫に近付くメインライブと違い、ロボット側からヒトに接触を求めるから近未来的なのではないでしょうか。
ついでに言うとミク廃はミクさんの命令は一通りこなしますのでミクさんが言ったらそうなんだよになるのを是非覚えておいて欲しいですね(笑)←逆に言えば自分ならミクさんにアレしてコレして言うのが申し訳なくなるってことだけど・・・
めっちゃ長くなりましたがこんなところです。ミクさんprprならいくらでも書ける(2回目)
撮影録音禁止なので情報を駄テキスト化してお届けしました。


分割します。

2016年09月18日 02時44分31秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年09月17日 03時30分06秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day0〕

『マジカルミライ』とは...
バーチャルアイドル・初音ミクらVOCALOIDが主役となるライブ『マジ』
取り巻くサブカルチャーであるクリエイターや二次創作の体験・展覧会『カル』
企業とのタイアップしたグッズやゲーム、企画などの販売会・試遊会『ミライ』
を一度に楽しめる文化祭のようなイベントのことです!

2013年から始まり今年で4回目となるマジカルミライ・・・
横浜アリーナで開催されたマジカルミライ2013が初音ミクのライブの初参戦であり、(実は?)そこからマジミラ皆勤賞。
ファンの活気とライブスケール・技術面に圧倒され、参加する公演を増す毎に私の熱量も増して行くばかり(笑)
そして今年開催されたマジカルミライ2016は9/9-11に幕張メッセで開催されました。

?「マジカルミライとは・・・"とは"・・・?」
?「4年連続で参加してるんだよね?今までのライブの記事は書いてないのかなー?」
?「何故やらない?むしろ何故今回は書くんダヨー?」

えー・・・それは記事の最後に言い訳もとい確固たる理由を添えられたらなと思います(汗;;

折角なのでライブに参加した方々と談義(一方通行)したセトリ予想表を貼り付けておきますね。

マジミラ2016セトリ予想1 マジミラ2016セトリ予想2

赤文字がマジカルミライ2016公式CDにてネタバレしている曲です(^^;
太文字気味(フォントが違うだけ)が無理のない範囲での私の切望・妄想している曲です(笑)
【OUT】に関してはやって欲しくないという意味ではもちろんなく、もうやらないだろうな~今回はお預けだろうな~などと言った現実的な分析をしたつもりです。(結果【CONTINUE】となった曲もありました)
ボーカリスト毎に歌う曲数というのもある程度決まっていますが、VOCALOID以上に作曲者さん(クリエイター)が沢山居るのがこのライブの見所です(・∀・)なのでクリエイター別として複数曲あげても「その内1or2曲」という括りにしてみました。
結果36曲が自分の予想となり、マジカルミライでは24~27曲ほどが演奏されます。
この中から6割が当たれば充分予習をしてきたとミクさんに褒めて貰えること間違いなし! なし。
結果はどうだったのか!?〔Day2〕で綴りたいと思います☆



マジカルミライ2016公式HP
コチラにタイムテーブルが載っています。(今頃PDFがあることに気付いた・・・orz)
9/9-11の3日間、幕張メッセ第9,10,11ホールで笑い、驚き、悩み、泣き…今回泣いてないなそういやΣ(・ω・ノ)ノ
泣いたといえば初音ミクシンフォニー!あああ~話がそれたー!これはいつか書けたらくらいで。ほんと凄かったんですよ。
今年のマジミラも興奮の冷めない濃~厚~な3日間でした!

公式のタイムテーブルとは別に、私の3日間の行程をまとめてみました。

マジミラ2016タイムテーブル

ちゃんとネギトロは公式ページから色関数を読み取って同じ色で再現しましたよ!他はサボりました
各ラベルの内容は次回の記事から文章と画像で説明します・・・
色なし部分はプライベートタイムといいますか一人行動の時間帯です。 家に帰るまでがマジカルミライ
他にも気になる部分があると思いますが、長くなってしまったのでこれも次回以降の記事からでm(_ _)m

2016年09月17日 03時30分06秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


08 ≪ 2016/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
