全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2015年10月30日 23時01分32秒 投稿

白坂工臨(小山回転)①

一年に一度、仙台レールセンターのロンチキが東北本線直流区間の小山駅まで来ます。(素人なので理由は不明ですが、、、)
赤3号塗装の岩切ロンチキは前々から撮りたかったので関東圏に来てくれることはまたとない撮影チャンスです(^^)
ネットで検索してみると、小山→黒磯はPF牽引で、早朝走行とのことで、かなり期待していました(笑)
しかし一報戴き数字を眺めると・・・4桁・・・しかも1桁目が"2"・・・夜かい(´Д`;)
それでもED75ロンチキの走行撮影前の前座として、押さえねば!

移動途中、「釜はなにかな~?」「PF1118だったりしてw」「EF510もありだねー」「EF81じゃなければまあ良いけど~」なんて話してたら、Twitterの書き込みで『DE10 1099牽引』
!?° °( Д )
予想外すぎました。聞いたことある番号。そうだ、大宮で入換えしてたあけぼのDE10だ。
OM-1(入換動車)に仕事を譲って宇都宮に転属してきたのかな?EF81じゃなければって言ったけどせめてELがよかっ・・・

385-1-1.jpg

先ずは宇都宮バルブ。
駅外からやろうと思ったのですが、留置電車が多くて無理と判断。
通路からDE10の入線を確認し、駅から撮れると判断してから入場券購入(笑)
現地では10人ほど待機の鉄ちゃん。
「自治鉄」ってのを初めてみました。自治鉄連呼する輩は自分を棚に上げてる方が大概ですけどあれにはびっくり。視野に入るだけで実に不快。最初から敵意丸出し。楽しくやれんと趣味じゃないよ…(汗;
https://twitter.com/YmknmkY/status/637280302310645760
私にしては随分と反響のあった速報ツイート。レア度は高いらしい。確かにかっこいい。でもPF目当てなのでしっくりこないorz
現場の鉄ちゃんによると、宇都宮常駐がなくなった影響で今後はこのスジでDE10かもとのこと(´;ω;`)

409-0-1.jpg  422-0-1.jpg

発車を見送り、夕飯を食べて、今度は折り返しをバルブ。
前出しだったので、現像なしの入線流しを貼るだけ貼っておきます。
好きなだけ貨車を見学できたので興奮しました(^o^)ゝ
暗闇から一番星が見えますね☆ミ
ここで終電が来てしまったので退却。

交流区間の走行撮影をするために白河方面に進みます。
と、4号線北上中にもう一発できそうだったので道草。

443-1-1.jpg
小休憩を挟んで小雨のなか撮ってみました。
こちらも構内前出しで光源0のため編成撮影には不向きでしたが、サイドから切り抜いてみると中々イケてました。
運転席表示灯?が釜番をぼんやり浮かび上がらせているのが暖かみがあって気に入っています。


次回に続く。。。

2015年10月30日 23時01分32秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月28日 00時14分07秒 投稿

秋の臨時列車祭り

10/17(土)は鉄道の日イベントに合わせたものかは知りませんが、珍しく電気機関車の出番が多い一日となりました。
特に上越線高崎口では短時間でカシオペア,12系,旧客が撮れるということで悪天候にも関わらず朝から沿線が鉄ちゃんで賑わっていたそうです。カシクルと旧客はどちらもEL重連ですもんね。
昨今の厳しい規制で同日にこんなネタ集結させるんですから、東の考えていることは素人には分かりません┐(´д`;)┌
私の目当てはP1牽引の大船みなかみで、上越線内はSL牽引となりますので山貨で撮ろうと考えていたのですが高崎線で待ってると前走りでカシオペアも撮れると判明し、ちょっと足を伸ばしてみました。
また前置きが無いのでまとめますと要は暇かつ効率が良いので柄にもなく定点撮影をしになんとなく向かった次第です(笑)


004-1-1.jpg
普段と経路の違うクルージングトレインのカシオペアは上野~長岡までEF64+EF81の重連のため注目されている列車ですが、残念ながら肝心のヘッドマークは時間短縮のためか?復路でEF64を使わないためか?EF81側にのみ掲出でぱっとしない一枚となりました。
EF81は勝手に片パンだと思ってたので真横を通過したときに4丁パンタで驚きました。
即座に画像を確認したら奇跡的に串ってなくて安心しました(笑)

006-2-2.jpg
カシクルの13分後にP1みなかみ。目当てのくせに10分の間に露出があがったことに気付かず、不満足な結果になりましたorz
効率が良いのは良いのですが、前走りが豪華なので少し余裕をもって現地入りしないと目当てがこれだけでも撮れないとも言えますね(笑)
10月じゃなくて7月8月に運転して欲しいと毎度思います。このHMはかなり好みです(^^)

007-0-1.jpg
更に4分後。釜ではありませんがやまどりが来るという事でもうちょっと待機してみました。
この天気じゃ色が沈んじゃいますね…記録という事で。

現地では鉄ちゃんと会話が弾んで楽しかったです。お疲れ様でした。

その後、フィルムを買いに原宿へ・・・の前に、Twitterを見ると後ろからEH200 901が満載コンテナで追っているらしい!
EH200は次なる被写体として注目していまして、こんな天気ですがどこかで一枚・・・ということで、寄り道してみました。
009-1-1.jpg
超久々の西浦和駅(笑)
いや、武蔵野線で貨物を撮るのが多分3年ぶりくらい!
どうもEH級の貨物のパン処理が理解できていないんですよね。まだまだ勉強不足です。

以上、使用レンズは全て180単一本勝負でございましたっ(・ω・´)

この日はEF65 1118が故障したことで持ちきりでしたが、眠かったので用事を済ませたらさっさと帰っちゃいました。
正直復活しない気がします。いや~な予感。1118のまともなカットがないのでちょっと心残りです。

2015年10月28日 00時14分07秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月19日 18時52分54秒 投稿

湘南色115系代走運転②

南関東では4月頭には桜が散り、GWには木々が萌えますが、北関東・山奥では2週間以上のズレが生じます。
自然と共生をする里山の、二次的自然である田んぼの水入れ・刈り入れなども、標高や緯度に影響されます。
長野も例に漏れず、GWでは桜は散って新緑にはまだ早い中途半端な時期。
毎日のように走る湘南色を拝みに行きたいですが、お金は無尽蔵に湧き出てくるわけではないのでグッと堪えます(/-ο-)/

姨捨といえば長野盆地を見渡せる景勝地として有名ですが、日本棚田百選に選ばれた土地でもあります。
今回は新緑及び棚田の水入れを狙って出撃しました。
早朝は群馬で115系を、その後関越道・上信越道経由で冠着山へと向かいました。

039-1-2.jpg
前々から撮ってみたかった場所で湘南色115系が撮れて満足♪
かなり暑かったと記憶していますが、気温の割にはヌケが良くて一安心。
構図上方に棚田を入れました。って一部にしか水が入ってないΣ(゜Д゜;)
どうやらこの週に水入れをするのは間違ってなかったようですが、"この日"(土曜日)に水入れだったようです(汗;
立ち位置でそのことについて話してましたが、「明日もこの撮影条件で撮れるか?」で答えが出ましたね。これがベスト。

059-1-1.jpg
同じ列車を手前で適当に。
撮影地である羽尾信号所跡を上から撮る形となりました。鉄ちゃんいますね。
ここで順光時間帯に通過するブルサン貨物があれば撮ってみたいです~。

064-2-1.jpg
下山して、有名俯瞰撮影地へ移動。既にスタンバイしている鉄ちゃんが居てびっくり。
どうやら189系N101編成のさよなら運転目的だったそうで、115系はついでだそうです(笑)
こちらはあらら廃車なんですか残念ですね程度の知識ですし、互いに撮影地で目的が違うと何かと現場で不便ですね。
上越線でSL狙いのおじさん達のカメラの砲列から、前走りの115系だけを目的とする私が彼らの間から撮るときと似てます(^^;

081-1-1.jpg
最後は善光寺平を望めるポイントで♪
こちらも自由に構えられる程度に鉄ちゃんがちらほらと。とりあえず挨拶くらい返してくださいね(笑)
姨捨駅から直ぐのポイントよりも稲荷山側です。結構気に入ってます。
フィルム交換を忘れてたり脚立を取りに車に戻ってるなどしていたら、セッティング完了したのが列車通過15秒前でした…。

1発目以外は光線の関係で後撃ちとなりましたが離れて撮れば問題ナシ!!
この後は再び群馬に戻り日没まで湘南色を堪能して帰宅。

うつくしまさん、解散時に爆睡している私を盗撮してくれてありがとうございました(笑)
Ad-blueさん、眠い中一人で運転お疲れ様でした。

前回は桜×N9、今回は新緑×N9でした。
定期運用時代に篠ノ井線でまともに115系を撮影できなかったので、末期の駆け込みではありますが撮影できて良かったです。
シンパながらN9編成はなかなかに原型を留めているので個人的に注目の車両ですヽ(´∀`)ノ
次回の撮影は11/22のイベント列車でしょうか。もっともっと長く多く活躍していただきたいですね。

2015年10月19日 18時52分54秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月16日 19時24分00秒 投稿

湘南色115系代走運転①

4/4(土)~5/31(日)までの土休日限定で、善光寺御開帳に伴う代走運転が行われました。
E127系2両の定期列車・運用を115系3両で増結対応しました。
3両編成である115系N編成は主に信越線・しなの鉄道線にて使われていましたが、ダイヤ改正より3セク化(経営分離)に伴い全運用をしなの鉄道が請け負う形となり、使用目的が激減しました。
廃車が進む一方で残されたN4,N9編成のうち、リバイバル塗装の湘南色N9編成が代走列車を担当しました。
長いので要約しますと週末に湘南115系が走るんで長野まで撮影に行ってきましたということです(^^;


010-1-2.jpg
須賀色のC1編成、信州色のC14編成を撮影後、湘南色N9編成を撮影しに姨捨駅まで向かいました。
初めての姨捨公園での撮影ですが、既に10名ほどいらっしゃってとても驚きました。
念のため、何が来るんですか?とつい聞いてしまいましたがやっぱり湘南色目当てだそうです(汗;
桜の時期を狙って来ましたがベストタイミングだったようです。
友人全員、定番立ち位置から散らばっての撮影でした。やはり僕らは変な奴/(^o^)\
ちなみに公園で勝手に滑落しかけた人は私です。

018-1-1.jpg
三脚を放置し、スイッチバックをして姨捨駅に入線したN9編成を踏切で迎え撃ち。
車掌さんがイケてるねーちゃんだったらしく、接近してスナップしたかったと悔しがったのを思い出しました(笑)
ホームの下半分がレンガ造りですね。歴史が少し気になります。

041-2-1.jpg
下道で聖高原まで出て、折り返しの長野行を♪
以前から気になっていた小学校の桜並木と入れて撮ってみました。
このあたりから空が白くなってきまして、予報的には晴れだけど鉄的には不満足な空になっちゃいました。
ので、編集でごまかしてます。日差しがあっただけありがたいと思ってます。

044-1-1.jpg
長野からの折り返しを撮影するためまたまた姨捨に戻ります。
この日の本命なので気合が入ります。ブルサン貨物逃してガーン(´Д`|||)でしたが...
3両編成の架線柱のかかり具合、パンタ処理、桜とのバランス、アス比などを考えてこの角度で構えてみました。
通過前までもう曇りって言っても良いくらいには天候が悪化していたのですが、通過数分前から大分回復してくれました☆

茅野行撮影後はお昼休憩で背景にある長野盆地まで降りました。なんでしょう、野生動物の気分です。
初めて丸亀製麺でうどんを食べましたが、まんま学食ですね。調子に乗って食べ過ぎましたw
その後、群馬に出るかN9撮るかで話し合いましたが、そこから記憶がなく。
野生動物なので食ったら寝てました。春めいたからって人里に降りたのがいけなかった。(違う)

055-1-1.jpg
友人がロケハンしてくれたので、代走列車の〆である長野行を撮ることにしました。
インカでやるかアウカでやるか悩みましたが桜が入るのでローアンアウカで。
トロ陽ではありますが、接近戦でN9が撮れて結構満足しています。

この後は群馬県に出てお風呂に入って、翌日は群馬の115系と桜を撮影しましたとさ。(記事にはしないと思います)

うつくしまさん、運転ありがとうございました。
K52さん、お疲れ様でした。

次回に続く。。。

2015年10月16日 19時24分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月13日 18時03分37秒 投稿

箱根登山モニ1形

063-1-3.jpg

中央線で工臨を撮影後、箱根登山鉄道に転戦しました。
先輩から事業用電車(モニ1形)が走るとの一報を戴き、アジサイと絡めないかと大平台で1時間ほどロケハン。
お恥ずかしながら、真剣モードで箱根登山を撮影するのは初めてです(/_\)
魅力ある路線だと常々思いますが、今は115系にお熱なので手が出せておりませんでした。
友人は何度か撮影に来たことがあるそうで、歩きながら質問コーナーのお時間・・・
「どっちが強羅側?」「今行ったの戻ってくるかな?」「何分くらい通過かな?」
実ににわか臭をぷんぷんさせながらのロケハンです(笑)

↑の写真、実は後撃ちなのですがお気付きでしょうか?
箱根登山は基本日中消灯運転とのことで、光線を気にせず撮れる曇天ということもあり、自由に構図が組めました(・∀・)
細かいことを言えば運ちゃんが窓にいないのですが、マスクマンだったらしいので一転二転して今はしっくり来てます。
しかし現地ではとても忙しなかったのです。
構図が決まったのが・・・なんと30秒前!!!
どれくらいギリかと言うと、この構図はY字線形の内角側で構えていまして、後ろを振り向くと駅があり、横目をモニが通過し駅に入線してから構図が決まりました(汗;
狭い通路で歩行者の邪魔にならないように三脚を立て、脚立使用のハイアンにも関わらず斜面なんですもの。。。
多分20分以上格闘してました。途中でくじけそうになったのは内緒です(苦笑)

モニが背中を押してくれて箱根に現地入りしましたが、ロケハンと上の件で時間を費やし、往来する普通電車を撮影することが出来ませんでした(´;ω;`)次はここでモハを撮りたいです!
色とりどりのアジサイを贅沢に構図に入れられてちょっぴりリッチな気分になりましたね。
赤と青のボンボンなのはホンアジサイでしょうか。白のパラパラしてるのはヤマアジサイでしょうか。
箱根湯本あたりからアジサイの開花状況を確認していましたが7~8分咲きでして、ここは本当にピンポイントで良好な条件が整っておりました。
このカットは今年の十本指に確実に入るお気に入りとなりました♪

いわしさん、運転ありがとうございました。
うつくしまさん、セブンイレブン耐久お疲れ様でした(笑)
情報を下さった先輩にも感謝です。

2015年10月13日 18時03分37秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月12日 01時38分31秒 投稿

新ニイ115系Y編成廃車回送

本当は高尾~甲府で狙う予定でしたが、大学からの帰りが遅くなり八王子口での撮影となりました。
しかもギリギリの到着で、爆走しているところを付近にいた友人に目撃される始末(^^;
撮らないよりは良いんじゃない?くらいの気持ちで一応出撃してきました。。。

043-1-1.jpg

2015.3ダイヤ改正後、新潟115系初の長野送りの廃車回送となりました。
新潟の国鉄天国の牙城も、徐々に切り崩されていますね。
分散クーラーAU712を装備したS13-15編成、Y1-3編成、L1-6編成から順次廃車されています。
にわかな私からすると、0番も500番も「ボロい」の一言に尽きます(笑)
今残るのはL5とL6編成のみ。。。
湘南色のL6は去年の10月に出場したので、検査周期としてはまだまだ元気そう。
しかし485系T18編成の例からしてそうもいかないのでしょうね。
予備でも波動でもイベントでも構わないので、末永く活躍してくれることを願っております。

047.jpg
辛い姿勢で撮っていたのでまともな後撃ちはこれのみ(汗;
一応記録ということで。。。
Y編成が弥彦線を走っているときには撮影に行きませんでしたので、初めて見ることができました。
L2とL4編成は確か新潟で潰したんでしたっけ?
なぜ今になって・・・?(・ω・`)
L5とL6もそうなりそうですね。八王子口で湘南色を見れる日は来るのでしょうか?

2015年10月12日 01時38分31秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月09日 22時52分55秒 投稿

長ナノ115系C14編成

4月に八王子に引っ越してきたのですが、折角中央線沿線民になるんだし、地元の列車撮らな勿体ないやろーちゅーことで…
改正前の3月前半に近所の友人にクレクレしてみると115系は[C1][C3][C12][C13][C14]編成の5本が残ってるそうです。
お、イケるやん!と思ったら[C3]は新潟転属、[C12]は改正後落ちる、[C13]は4月廃車らしく。。。
事実新生活から撮れるの[C1]と[C14]だけ!
[C13]:上り方は列番表示機が札式で、下り方モハユニットが300番台
なかなか撮り甲斐がありそうです。4月中ならC13桜間に合うやん!やるぞー!って思ってたのですが怒涛の花曇り(´;ω;`)
バイト探ししたり新生活に慣れるまでに撮影できず終了('~`;)
仕方なく...はとても失礼な言い方ですが、私が撮影できる選択肢は気付けば[C1]と[C14]となったのです。
山スカこと八トタ115系M編成で何度か中央東線にはお邪魔していますので、[C1]<[C14]を意識して撮影しました。
結論を先に申し上げますと、まともなカットは[C1]>[C14]でした。あんまり相性よくなかったのかな(汗;

006-1-1.jpg
この日は須賀色、信州色、湘南色が撮れた日でした。
昼頃から空が白くなってしまいましたが効率よく楽しく撮れました(^^)
構えているときはタンポポ可愛いって思ってたのですが、アクセントになってませんね。

002-1-1.jpg
8月上旬に一度離脱し、諏訪湖花火の増援で一時的に復帰しました。
側面幕が抜かれていて痛々しかったです。
晴れていれば良い光線でしたが、残念ながら構えている位置より1駅奥のみ光が当たってました。

011-1-1 (2)
本来ならニコニコしながら撮っていた筈なんですけどね。
来るはずも無い115系を撮影に長野まで行った帰りです。
や、あっしは211系貫通6連を撮りたかっただけなんで............

019-1-1 (2)
初の京王線撮影でデワチキの資材輸送のあとに撮ったものです。
付近でアシナガバチが巣を作っていて気が散りました。
デワチキはレリーズ不良でボツ、その後はまかいじもやりましたが切り遅れでボツ。不調な一日でした。

100-1-1.jpg
ロンチキ撮影前に撮った一枚。
モヤが酷かったので車から降りて直ぐのお手軽場所で。それでも気に入ってます。

たった5枚ですが、半年間で思い出に残るカットを残せてよかったです。
8月上旬に離脱し、9月上旬の花火大会まで鞭打って走らせたそうですが、9/7のA43運用を以って引退したそうです。
通学で何度か乗ることができました。未更新編成なので乗り心地悪くて最高でした(笑)

残る信州色(長野色)は新ニイN33とL99ですか。長野にどっちも来ない(笑)
JRから転属したしな鉄の車両はあんまりピンと来ません。しな鉄のロゴが嫌なのかも。
JRマークですら嫌なのにその位置に上書きしたのがしっくりきません。

N33は改正前には入場するそうですし、L99(元C3)もそろそろ・・・?
撮れるうちですよね。ほんと。。。

2015年10月09日 22時52分55秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月09日 00時08分56秒 投稿

JR東海371系のち富士急行8500系

211-1-1.jpg

この日は稲沢から中央西線経由で篠ノ井まで、秋口に引退した371系の改造及び譲渡を目的とした甲種輸送がありました。
3日間で3時間も寝ていないコンディションのなか、レンタカーを借りて深夜の中央道を走り西線の某所へ。
2時間ほど前に到着したため、助手席にいる今回の撮影を希望した知り合いに「通過30分前になったら起こしてくれ」とノックダウン。
・・・ふと目が覚めます。朝陽が眩しい。まるで2時間以上寝たかのような感覚。
隣の知り合いはぐっすり寝てました。色々さようなら。
追っかけ最後のポイントとして予定していた聖高原に到着。大盛況で今更線路際に構えるのもこの体調ではキツいです。
最終的に、面に光は当たりませんが高圧鉄塔や長野道を構図に入れない場所で構えることにしました。何より同業者皆無!
編集時に思いましたが、面に光が当たってないので青プレか分からず、撮影区間も東管内なので配給列車みたいですね・・・orz

215.jpg 214.jpg 217.jpg

折角なので、後撃ちも載せておきますね。
既に富士急には小田急RSEが譲渡され8000系として活躍していますが、ダブルデッカーは廃車になりました。
371もRSEもダブルデッカーが利用されないことは撮る側としては少し寂しく思います。。。


007-1-1_20151009000023d27.jpg

御殿場線80周年371号として2014年11月にあさぎりに似寄った列車が御殿場線を走りました。
2回出撃しましたが、本命は晴れずに撮れませんでした。あさぎり時代にやっておけよって?その通りでございます。
かなりの賑わいを見せたお立ち台の狩屋踏切で一枚撮れたのでヨシとしましょう。
ここも初めて訪れました。あさぎり時代に(以下略)

026.jpg

HDDに眠らせておくよりは・・・ということで載せておきます。
2回目の出撃の、本命(撃沈)の、追っかけ写真です。
晴れれば良い光線だったのですが、、、構えている位置より後方爽やかな青空でございました。
踏切にゲスト登場及びパン処理に悩んだので、晴れてもう~んだったのかもしれません。

お会いしましたmasaTAROさん、えぬろくさんお疲れ様でした。
K52さん、運転ありがとうございました。
Ad-blueさん、4スパン鬼の草刈りお疲れ様でした(笑)

2015年10月09日 00時08分56秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (2)

2015年10月07日 22時38分01秒 投稿

EF64救援工臨③

車中泊した時間は3時間以下。
足元から冷え込んでとてもじゃないですが寝付けませんでした。確か1、2℃だったと思います。
大門でのパン上げを確認後、走行撮影に向かいます。

現地では姨捨に集った猛者鉄が既にスタンバイ。Oh,ギーコギーコ・・・
挨拶を交わした後、セッティングしているとお隣のベテラン鉄ちゃんから「もしかして●●(本名)くん?」
!?
湘南みかんさんですか?は何度かありますが、面識のない方から本名を呼ばれて軽くパニック。
その後、解決しましたが、センゴシ撮影で大変お世話になった先輩の職場の上司さんだそうです(笑)
過去に上司さん、先輩、そしてみかんで撮影に行く計画があったのですが、都合悪く行けなかったときにみかんのあんなことやこんなことを話していたようで・・・名前どころか年齢や浪人までバレてると正直恥ずかしかったですね(^^;
特定されちゃいそうなので省きますが、上司さんはそりゃあもう大変立派な機材でございました。The漢!!
朝から快晴エロ光でゲットできました

118-0-1.jpg
到着大凡2分前?友人から情報をもらい、友人が運転してるので、お任せコースです。口出しできるほど詳しくないですし。
面しか光来てないのでモノクロ加工にしてみました。

129-0-1.jpg
お次は甲府発車。時間に余裕があるので定番の陸橋で鉄ちゃん大集合も考えましたが、ネットで見れるからいいやという理由で。
センスの欠片もありませんが甲府城と桜を背景に撮ってみました。実はiPhoneの動画が一番ぶいだったり。。。

143-1-1.jpg
勝沼で撮りたいという私のわがままでここへ。イメージと135度くらい違いましたorz
梅はご覧のとおり散ってますし桜はつぼみですし、春らしさを出せなかったのが残念です。
しかも被写体にばっさりカットされた梅の木がグッサグサですしね。ルーバー光ってくれてありがとう()

146-0-1.jpg
最後は飛んで裏高尾へ。
私たちが到着する前に構図奥に居た柄の悪い鉄と揉めてたらしいのであんまり気分よくなかったです(-"-;)
友人は近所のおじいちゃんとお孫さんとのスナップで額縁コースのぶいカットを収めていて一本取られましたね。

今回の工臨は八王子まで。貨車は後日EF65が新小岩まで持っていったのでしょう。
オヌカさん(いつの間に名前変わってたんだ・・・)長距離運転お疲れ様でした&撮影同行ありがとうございました。

~振り返り~
センスなし!下手糞すぎて編集大変でした。も~そろそろ上達してくれないかな自分illiorzilli
EF64原色重連は2459レ以来でした。39が故障で38牽引だったら行ってなかったかも。
冬枯れで立ち位置や背景処理に神経削りましたが、天候には恵まれたので楽しかったです。
でもロクヨン鉄ちゃんからしたら通夜みたいなものですよね。嬉しい列車ではなかったと思いますので複雑でした。

【オマケ】
223-1-1.jpg
翌日、同じペアの重単で38号機が高崎機関区へ回送されました。
違う列車を撮った帰りに撮ったものなので、行きがけの駄賃もとい、帰りがけの徴収!
オーソドックスにオカポンやジンボシンで撮っても良いのですが、こういうのもアリかな~って(・∀・`)
切り位置が難しい場所でしたので手持ちデジ一丁で撮りました。
38を長野で潰す噂もありましたが、その後一度も自走することなく6月に秋田へと旅立ちました(泣)

2015年10月07日 22時38分01秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月06日 16時04分17秒 投稿

EF64救援工臨②

私はいまいちスジもどこで撮るかも把握してないので、友人に迷惑を掛けない程度にパシャパシャと。
姨捨駅を発車した単9474レ、どうやら塩尻大門までに何度か撮れるそうです。
三発目は西条駅Bに決まりました。
しかし駅は真っ暗・・・iPhoneで足元を照らさないと前が見えないくらい(汗;
普通電車が来ました。なんとその時照明が自動でホームを照らすではありませんか!感動しました(笑)
どうやらロクヨンは対向電と交換をするそうで、これなら光源があるなか撮影できんべよ~ってことでここで決まり(^^)ゝ

052-0-1.jpg
格好良い!碓氷峠時代の横川駅に佇むロクサンを思い浮かべながらの撮影でした。
それにしても、限界まで砂撒いたらしいので、38が下関車になってますね・・・。

054-0-1.jpg  057-0-1.jpg
バルブをしているとき、水銀灯が車両のガラスに反射するあの雰囲気、好きなんですよねぇ~
本来38を救援しているわけですから反射板の付いている38側も撮るべきなんでしょうが、39が好きなことと、やっぱりガチな方々が撮影されてたので・・・ネットで見れるだろうと後回し(のちの撮影忘れ...)しました。

またまた発車を見送り、下道で追っかけ。
明科駅時点で数分リードしていたので、途中の踏切で流し撮り。下手糞なので沈。
松本駅Bもできそうなので向かいました。途中で39+38と並走もしました(笑)
窓全開でブロアー音を車内に取り込みながらの追っかけ、楽しいですね。

075-2-1_20151006155602347.jpg
松本駅では姨捨組と、現地待機組も含め結構賑わっていました。
私は西条駅で定番撮りしたので、人気のない反対側で。
程なくしてロクヨンが入線しましたが、対向ホームに電車が。。。(車掌さん美人でした)
あっち側から構えている人どんまいです(>_<。
運ちゃんの交代をして、直ぐに出発していきました。

その後は大門で軽く見学をしたのち、友人のお仲間さんと夕飯をご一緒して、近くで仮眠しました。

次回に続く。。。

2015年10月06日 16時04分17秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2015年10月05日 21時24分12秒 投稿

EF64救援工臨①

「今年度分の撮った写真でも記事にしようかな」と書きましたが、早速昨年度末のカットから公開します(笑)

専門的なことはさっぱど分かりませんが、長野工臨の往路でチキを牽引していたEF6438が故障しました。
モーターが焼けちゃったとか?ブレーキのしすぎ?
騙し騙しで目的地には持っていったようですが38号機は長野で力尽き、復路は38ムドでEF6439が担当しました。
つまりはロクヨン原色が見かけ上重連でチキを引っ張ってることになるのです!
塩尻大門にチキを置いてますので、長野→塩尻大門間は重単(38ムド)となります。
オレンジ線から離れませんマンの友人が「連れてっても良いけど前日からやんぞ」という理由から、本命の前日昼前に合流し下道で姨捨へと向かいました。

004-0-1.jpg
はい、早速遅切りかましましたw
見とれていたというのは内緒で~(^^;
この後姨捨駅で長時間停車するので案もなしに向かってみました。

006-1.jpg  027-1-1.jpg

035-1-1.jpg
駅は乗客よりも鉄ちゃんで賑わってました。そこ写るー、前失礼しますー、あと5秒待って、なんて聞こえる無人駅。
何よりロクヨンガチ勢の熱気が凄くて近寄りがたかったです。。。

042-1-1.jpg

発車を見送り、追っかけ開始です。

次回に続く。。。

2015年10月05日 21時24分12秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


09 ≪ 2015/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
