全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年01月28日 20時49分34秒 投稿

山場乗り切る

こんばんは。
更新してと言われて1週間くらい掛かりました。
スケジュール帳も小遣い帳も1ヶ月近く手を付けず「こりゃいかん」と声に出したところで止まっています。
今週はテスト期間です。
その前の週が更新できなかった理由なんですがレポート提出期限(最終)だったのですね。
出したつもりが出していなかったり、出すつもりがないのに出さなきゃいけなかったりと、テスト勉強より机に向かっていました(蹴)

さて、学校・バイト・趣味(・時々恋!?)しかしていない私ですが、忙しすぎて気付けばそろそろ2月ということに驚きを隠せません。
「写真にスランプはない」と仰る尊敬する写真家に笑われてしまいそうですが、どうも趣味が上手くいってません。
理由は三つあります。

①外的要因によるやる気の低下
②雪が降らない
③寒くて体が言う事聞かない

①は人間関係とか運とかその辺りですね。仕方ないので自分が強くなるしかありません。精進します。
②は大問題。水上や草津での雪晴れを待ち望んでいるのに一向に降り積もる気配がありません。水上草津と言っても沼田・長野原のことを指していまして、この辺りまで雪雲が降りてくれないとフラストレーションは溜まる一方です。
③これ困りました(泣)指先って脳からの伝達が一番遅いんですけどまさかここまでとは思わず。早切り切り遅れ連発です。ギリギリまでポケットに手を入れて対策を取らねば死しか待ってません。

つい最近も-12℃の極寒で野郎共と被写体を待っていたのにその日だけ来ないという最高にイカしてるギャグかましたところでそろそろ私もぷっちんいきそうです。
そんな私を癒したのは他でもない、今までに撮り収めたV駒でした。
心配だったネガも本日焼増ししてきましたが良い感じで感動しました。いつかうpしたいですね。

去年の今頃はかなりやつれていたなぁと。
それを思えば趣味で落胆したりバイトの愚痴こぼしたりと、まだ余裕がある証拠ですね。

そうそう、何も言われずナチュラルに時給が上がりました。
5円アップ!素晴らしい(笑)
最大でも20円アップみたいなんで、辞めるまでに上がれば良いなぁとは思いますね...。
新生活のラッシュが来る前に、最低限の知識は増やしておきたいです。
途中で社員さんやパートの人にヘルプするのは結構なストレスです。最後まで一人でやりきりたいです。
お客さんが納得した顔を見るのが接客業の良さと言っても過言ではありませんからね。意識高いだろ!?台無しェ

近況はそんなところですかね。
春休みは雪と115系を求めて長野・新潟に足を運びたいなと思っています。


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2014年01月28日 20時49分34秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年01月09日 21時08分59秒 投稿

2013年の位置苺

ここ最近のみかんは意識低下により、二丁切り出来る環境にも関わらずセッティングが面倒という理由でフィルムのみで撮ることが多いです。
そんな意識が低い中で たまたま 撮っていたらしい 記憶にない 位置苺の写真でも貼っていきます。

201303-01.jpg
甲府工臨[EF6437ロンチキ]待ち(後だったかも)での一枚です。
山スカにあんまり燃えない勢です。格好良いとは思いますがNo.1ではないかなと。
多くは語りません。

201304-01.jpg
EF6439を某所で3時間待って来なかった日。あそこは景色が例年より悪かったからリベンジしたいな~。
ここでセンターラインの主らに5秒だけ会う。

201305-01.jpg
今年も行くぞ。

201305-02.jpg
お試しで行った場所。ここは「最期の日」に行くと思う。ちゃんと自走だよな?

201305-03.jpg
エロ光で115系を撮れて嬉しかったです。
この辺から編成のお勉強をしだす。

201309-01.jpg
5月から飛んで9月。夏は1回しか行ってない上に良い成果を得られなかった。。。
この日はストレスの限界で睡眠削って意地で行った日。
台風明けであぜ道はグチョグチョ、蚊の特攻部隊と激闘しながらの撮影でした。

201309-02.jpg
これの1つ前のコマがお気に入りですが、非公開とさせていただきます。
F2まで開けたのにこのボケ量。フルサイズが欲しいなと思いました。銀塩でも撮ってますけどね。

201309-03.jpg
なお帰宅後数時間もしたら仲間と翌日も115系を撮りに行った模様。
二日連続で晴れてくれて非常に満足でした。眠かったけど。

201309-04.jpg
どうしようか悩みましたが、結局行きました。
側面まで太陽がまわりかつ夏光線が少し弱まったこの時期に出撃。
すんごい人が居てうわぁ・・・って。でも構えている人の殆どがネタ鉄だったからか割と穏便に済みました。
これ未経験の電車鉄だと絶対一悶着あったと思います。
ちょっぴり快速幕に期待していましたが「ホリ回」で〆となりました。

201310-01.jpg
これは狙った。コンマ数秒銀塩は遅切り。
女性車掌スナップに定評があるみたいです私。
土日運用限定かつT1040とのコラボ。3ヶ月くらい粘りました。

201310-02.jpg
ノーカンです(笑)
仲間の大崎Bがかっちょ良すぎて腹痛で苦しんでいた自分の腸を引きずり卸したい気分です。
HM考案者が知り合いの知り合いだったらしいので文句言っておきました。

201311-01.jpg
そして紅葉シーズンin。
.。oO(今年は色づきちょっと悪いかなぁ。。。でも工夫次第だな!)
と思ってたら隣に居た観光客のおっさんに「今年は色づきイマイチだねぇ」なんて言われて悲しくなった。
201311-02.jpg
実は山スカよりこっちの長野色(信州色?信濃色?)の方が好き。
改正までに長野行きたいなぁ、なんて。
傾きは気にしない事。俺が気にしているから気にしないで欲しい()

201311-03.jpg
ここの撮影地初めて行きましたが色々難しいですね。
背景処理とか縦横比とか画角とか。
原画は軽トラ入れてますがその事を忘れていて中途半端に切れていますねw

201311-04.jpg
実に適当に撮った一枚。Gummaって書き方が妙にツボでした。
今年はもっとスナップ頑張るぞー。

以上。
もっと撮影していますし、計画では関西遠征も何度か行く予定でした。
天気とバイトとテストと金で潰れましたが(´;ω;`)

あらやだ、もう一年の2.5%も過ぎてしまった。まだ1回しか115系撮影行けてない。
この調子だと40回しか行けないじゃないか!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2014年01月09日 21時08分59秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年01月06日 03時12分08秒 投稿

2013年クレイジー賞

2013年の振り返りをしてみたいと思います。
秋が一番撮影に出掛けたかと思います。一番好きな季節ですしね。
(蜘蛛が最終形態になっていることだけがマイナス点ですが...)

一番クレイジーな撮影はこちらでした。
新桂川橋梁俯瞰
バッチリ良いもの撮らせてもらっています。
EF64 39+ロンチキ13車C編成。
東管内で走る機関車のTOP3に入る嬉しい組み合わせです。
高校を卒業してからまともに登山するのは久々でした。
しかも日が昇る前から。総重量20kg弱の機材を背負いながら。
辛かったですがただただ行って良かったと思いました。

機材を貸してくれた方と一緒に登ってくれた方と情報を分けてくれた方に感謝。
そして素晴らしい景色と天気に乾杯。

2014年01月06日 03時12分08秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年01月03日 19時33分42秒 投稿

2013→2014

皆さんあけましておめでとうございますです。
ブログ放置気味ですが今年はもう少し更新頻度を上げられたらなと思います。

2013年は新しい居所に一喜一憂、今までの培ってきたアイデンティティの拡大を達成できました。
要は大学生活は忙しいけれど、趣味も充実できて良い一年だったってことです。

2014年は今の維持、そして自分からもっとアプローチする力を付け、社会に目を向けることを意識します。
本とか新聞とかもっと吸収するべきだと思うんです。。。
今年は難しいでしょうが海外旅行もしたいですね。もっと外の世界を知らないと~。
その前の下準備がいくつもあるので、それは着実にチェックマーク入れていけたらなとヽ(´∀`)ノ
H26年は午年!Gummerに福あり!今年も通うぞ!


2013年の振り返りコーナー♡
【1月】
受験勉強
成人式などなかった
現役のときの方が英語出来ていて泣きそうになる

【2月】
血みどろ
第一希望良いところまで行くも英語で死亡
分かってはいたがやはり精神的に来る
月末に東急出場(E655系)を撮影し少し気分転換

【3月】
頭おかしくなり試験場にカメラを持ち出す
受験終了(半分諦めていた)
入学の準備で忙しい

【4月】
大学生活を楽しむ
女子が多い(小学生並みの感想)
169系撮影で春を満喫

【5月】
115系と新緑を絡める
都合と天気が合わず1度しか撮り鉄出来ない

【6月】
梅雨で晴れることを見込んでいないのでバイト入れまくる
入れすぎて学校に影響出る()

【7月】
前半は6月と同じくバイト三昧
梅雨明け後に広島まで大サロを撮影
なお試験前日の模様

【8月】
サークルで伊豆旅行
 なかなか楽しめた また計画したい
江ノ電305Fの試運転を撮影できて満足
サザンのライブに参加
思っていたより晴れの日に撮影に行けなかった
月末はマジカルミライで天使を目に焼き付ける

【9月】
広島遠征を試みるも台風や運用によりトケ
結構ストレス溜まる
夏休み中に親睦会のような大学主催のキャンプに参加
ほんの少しだけ虫に耐性がつく
休み末期にハードな115系撮影でV駒頂戴し満たされる

【10月】
ネタは豊富だがプチスランプに陥る
次回は同じミスをしないように入念に計画を立てたい
大学に若干飽きてくる(≒慣れ故の余裕?)
学園祭の準備めっちゃ疲れた もうやりたくない
バイト先にも若干飽きてくる(〃)
自分と戦い勝つ もう少し頑張ることにする

【11月】
紅葉絡みの撮影を満喫する
今年は色づきが悪い気がするがひたすら駒を稼ぐ
2時間弱登山して俯瞰撮影をする
そろそろマズいと思ったので学生らしくする()

【12月】
ベテラン鉄の集う越後に乗車 良い経験になった
欲しいものが出来たのでバイト入れまくる
レポート多くて泣きそう
67のレンズを買う
Perfumeのライブに参加 みんな可愛い チッ

2014年01月03日 19時33分42秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


12 ≪ 2014/01 ≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/8/4更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR 135mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai AF-S Nikkor*ED 300mm f/4D
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (51)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
