全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年10月29日 23時33分03秒 投稿

転んでもただは起きない!


先日のS回の続き。
今回のS回は撮り鉄あるあるの上位に輝く「通過してから晴れる」パターンでした。
みかんと言えば撤収が糞遅いことで有名(?)ですが案の定撮影地に残され夕日に輝く鉄橋にしんみり('A`)
(とは言うものの今年は「通過してから曇る」「通過時だけ晴れる」が多かったため、少々新鮮味がありましたw)
が、そこで舌打ちしながら撤収するみかんじゃない!日没まで10分、辺りを見渡す!歩く!構える!
こんなエロ光で広い景色、貴重なシャッターチャンスにテンション↑↑
現地で知り合った方に大胆にニッパチズームをお借りし、秋らしい一枚を残せました。
トリミングはしていますが、よくカメラ雑誌に出るようなパースやらバランスやらをちょっと意識しました。
どうしても右下に面白い被写体を入れられず、左半分にしか目がいかない写真になってしまったので満足度は70くらいですかね・・・。
3,4枚切ったら日没してしまいました。ここが都会ならこれから30分、面白い写真が撮れるんでしょうね。
なお三脚を立てていた場所から10mも離れていない模様w(やはり曇ったのは多少なりともショックだったのかな?)

転んでもただでは起きるな、失敗は挽回のチャンスだってね。
亡き祖父の教えでした。


テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

2012年10月29日 23時33分03秒 in Photo Life
トラックバック (0) コメント (0)

2012年10月20日 00時51分58秒 投稿

リリリベンジのS回

まぁ結論から言うと負けたんですけどね(キリッ

Pトップ牽引のC11のS回...個人的にかなり撮影対象としては上位です。
撮れる日に限ってEF81 95だったり雨だったり・・・休みなので出撃したら太陽の辺りだけ雷だったりと散々なこのS回、今回はどうでるか~~~~!?(≧Д≦)ノシ
あ、結論最初に書いてましたね。負けた。しゃあない、また狙いに来よう。見れただけでも収穫だ。
ん、こいつこんな明るかったっけって?
その前に美味しい物撮ってますからっ///
DE10牽引のC11配給です。DE10大好き。C11も大好き。(もちろんPトップも)
このS回の一連は本当に美味しいです。
今回ようやく水戸線内でのDE10回送を撮ることが出来ました♪

紳士ことS氏が仕事で出撃不可となったので、一人で電車行動。
調べると結城駅でレンタサイクルをやっているのでそれを利用しました。
前々から狙ってみたかった川島の鉄橋へ。
参考画像は脳内に保存し、30分かけてロケハンしてここだ!!って場所を見つけたのでそこで撮影。
その後は結城の停車を利用してチャリ追っかけ。
10分前に到着しどこで撮るか悩んでたら時間がカツくなったのでフィルムのみで・・・と思ったら踏切が鳴ってから3分くらい来なかったので無理矢理デジでも撮りました(笑)

先ほど話した脳内保存での撮影、おすすめします。
拾ったデータを現地に持っていってしまうと、それと同じ絵かそれ以下にしかならない気がするんです。。。
固定概念って奴ですかね。その撮影地を発見した達成感で、猿真似にしか成りえないと言いますか・・・。
更に最近始めた事が指差し確認です。必要事項をメモ帳や携帯に書いて、それを読み上げながら確認するんです。
俺だけかもしれませんが、露出ピント水平の最低項目の他に
・縦の比率は適切か?
・背景処理はなされているか?
・レリーズは装着したか?
・レンズキャップどこにしまった?
・レンズフードはつけているか?
・バッグ内は整理されているか?
・三脚の脚のバランスは適切か?
・周辺の鉄に迷惑を掛けていないか?
などは皆様どうでしょう・・・俺三脚使わねーしレンズそんな持ってかねーしってのはナシで(^^;
二台切りしてると「うっかり」が多くて大変です。デジなら修正できてもフィルムじゃ大惨事になります...

まぁこんなんで、〆は雲にやられてまた明日~になってしまいましたが、一発目が大変満足のいく結果だったのでそんなに凹んでないのです。
それにしても鉄全く居なかった・・・マイナーすぎるネタだもんね・・・良いんだ趣味だから自己満足で☆
右端にDE10+C11写ってます!


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 備忘録

2012年10月20日 00時51分58秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (2)

2012年10月14日 16時57分22秒 投稿

私とマグナムで楽しむBTの旅

横浜で撮影会とか熱海折り返しとかこうどなじょうほうせんを繰り広げたヴァカは誰だ?
(´・ω・`).。oO(揺らいだ方々はなんで早川折り返しなんだ石橋で撮りたいのにと心で叫んでいたんだろう...)
まぁあれだ、ごめんね☆俺も撮れなかったから(ry

今日学んだことはネットでいい子ちゃんぶってても現場での行動・評価が一番影響されるって事ね。
仲間内で「あいつはどんなやつ」って話し合うから、仲間同士の評価の方が信頼出来る。
ここまで読んでマイナスな話に見えるかもしれないけど、「あの人凄いセンスいい」って会話もしてたり。
やっぱ仲間と話し合うのは楽しい。
下らない会話から結構ディープな話まで、単純でなく新たな発見があるのがとにかく新鮮。
撮影自体も本気だけど、撮影が全てでないのがこの趣味の良いところ。
団体行動と個人行動の釣り合いは個々で違うかもしれないけど、どっちかに偏り過ぎていてまともな鉄はいない。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 備忘録

2012年10月14日 16時57分22秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2012年10月09日 21時35分41秒 投稿

赤富士と中秋の名月


台風が過ぎ去った未明の湘南海岸
東の空の適度な湿度、中秋の名月も重なり
赤富士と満月のコラボが見られた
荒波が膝元まで押し寄せてもシャッターを押し続けるのを止めない
三枚目のシャッターを切った頃にはもう満足のいく環境ではなかった
ある意味鉄道より難しい風景写真の一角
一瞬を切り取るこの趣味はいかに未来を予測するかにあると思い知らされた…


2012年10月09日 21時35分41秒 in Photo Life
トラックバック (0) コメント (2)

  TOP  
カレンダー


09 ≪ 2012/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
