全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年11月29日 19時58分40秒 投稿

消費税増税100%=消費税を10%に増税

どもー
こんぬつわ(・д・)

【11月】
26日:晴れ予報だったので横須賀YYノリモノフェスタに参加。神奈川東南部のみ曇りというオチ。最近このパターンばっかで慣れてきた自分が居て怖い。
27日:最後の晩餐今年度最後の外食をしに横浜(くじら軒)へ。受験が終わる迄は移動に時間の掛かる外食はしない予定。ラーメンうますぎて食い終わるまで無言。
28日:中判カメラを返却しに東京へ。帰りの電車でリーマンのバッグが網棚から落ち、俺の顔面(正確には頭頂部からおでこにかけて)にヒットするも詫びの一つもなくブチギレそうになるが英語長文読解の途中だったので我慢する。
29日:自衛隊機材輸送がEF6654。行かないと後悔しそうなので出撃。そして行って後悔する。帰りの電車でクソガキに足を踏まれブチギレそうになるも勉強に勤しみ我慢する。

これでも精一杯のダイジェスト(要約)です(´・∀・`)



さて、もう12月に入るのですね。嫌ですね~。受験なんかなくなっちまえばいいのに^^
日本は治安も良く景色も富み、技術も生産も世界に誇れるものがありますが…逆に言ってしまえばそれ以外は普通以下なんですよね~。
自殺者はイパーイ、ニートもイパーイ。受験戦争?就職氷河期?くそくらえです^p^
なんて思ってはいるものの、行動に移さないとそんな負の一部に溶け込んでしまいますよね。
分かってはいるのでやるしかないのですがねぇ…自分を失いそうで怖いです~。
ってことで(?)、ちょっとブログの更新おさぼりします。
あ、でも予約投稿はするので数日に一度訪れてくれると嬉しいですw
コメントについては彼是3ヶ月程なかったので…受付てても寂しいだけ(笑)なので受付しないように設定します。
拍手もやめたほうがいいのかなぁ?(・ω・`)
受験が終わった頃にはより一層捻くれて人間不信に磨きをかけたmknが戻ってきます←

ぁ....タイトルのこと書こうと思ったけどやめます(爆)
ソーせーじくそだなーってことですはい。

毎週日曜日は少しパソコン弄ると思うので手動更新出来たらなと思っています。
それでは


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年11月29日 19時58分40秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (2)

2011年11月27日 15時11分00秒 投稿

天使×2

大漁であり不作でもある?の本題です(笑)

・初音ミク -Project DIVA- extend(PSPゲームソフト)
拾い物
恐らくゲームのOPMでしょうかね。
相変わらずミク様ルカ様麗しゅう御座います。
しかしロケで地元まで来てたんですね~
だって江ノ電映ってるじゃないですか~HAHAHA・・・
゜ ゜( Д ) ハアァァァァ!?
この画像拾い物ですが、見たときは声に出して驚きましたわwww
江ノ電の顔305Fが映ってるじゃないですk・・・歌姫電鉄393Fですたwww細けぇww
多分江n…歌姫電鉄が並んでる駅は長谷駅がモデルで、歌姫海岸**駅は江ノ島駅がモデル。
右下のルカ様が楽譜(?)詠んでる画像は歌姫海岸**駅ですが駐車場は小田急の片瀬江ノ島駅...??
それにしても393Fの造りが凝ってますなぁ~!バス窓やサボやハイビーまで(笑)
出張ミクさん寝てるところ対面に座ってやや腰をずべって視姦しtげふんげふん
今更だけど髪なっげーーー!!こりゃmkさん出禁だな
 箱入り娘カナシス(´;ω;`)



・新作フィギュア
ルカ様ぁぁぁ
キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!
Tonyミク様の次はTonyルカ様!
企画中だお(^ω^ )って言ってから1年以上経ってるような…。
とにかくスケール物出してくれるなら文句言わないですわ。早くしろ!
Tonyミク様では髪の向きがどーのこーの言われてましたが…さぁ今回はどうでしょう!
う~~~ん!今回もなんか凄まじい気がします…!このポーズには2動作必要な気がしてなりませんw
ルカ様流石です、mkさんとは比べ物にならない良いものをお持t..ゴゴゴゴゴゴ・・・!!怒
(´゜Д゜`)マアmkサンニハミワクノフトモモガアルシカクカクシカジカ
ぶっちゃけ良いものより足に目が行っtそれってミワクノ何とかがフォローになってないですよね(^ω^#)
え、ぇーえっと、とにかく期待です←
でもそうなると、Tonyミク様と一緒に飾りたいですよね......髪ベッタベタなんですよね......
ルカ様はサラサラヘアーに期待します。最悪ミク様も買いなおしたいけど品薄だろうしなぁ~(´・ω・`)
悩む!

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月27日 15時11分00秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月24日 23時17分37秒 投稿

ちょっと前の事が実感出来ない

一日は短く充実感もなく、ただ時間だけが過ぎているように思えます。
特に今日は勉強頑張ったぞ~って日ほど翌日やったこと覚えてなくて最悪です。
時間の流れが早く感じるくせに、過去の事は遠い昔に感じる今日この頃。
つい数ヶ月前の出来事が数年前に起こったかのような…。

小動神社天王祭

小動神社天王祭でのカットです。
えー、4ヶ月前の出来事なの………考えてみれば去年は江ノ電に興味を示していなかった自分がいるわけで。
だからといって今年お祭りに参加した実感がない。うーむ。

確か単玉300mmF4.5を手持ちで撮りました。
え?電車半分切れちゃってんじゃん!って?
NOx2(´ω`)違うんですなー
神輿を入れつつ、電車を通す人々の緊迫感を切り取ってみたのです。
サムネで見ると微妙ですが、大きな画像(クリックしてね!)で見れば少しは伝わるかなw
まぁぶっちゃけセッティング間に合わなくて苦肉の策だったんですが、割とVだったってオチです。

うーん、日本語下手になったかもorz


テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

2011年11月24日 23時17分37秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月23日 23時00分50秒 投稿

大漁であり不作でもある?

あれれぇ?
最近佐川のおっちゃんから「Amazonさんからお届けモノで~す」を聞かないぞぉ(・・?
…はい、ここ最近は支払えメールが来ても払いに行っていません。
mkさんのどr...ますたぁとしての資格も徐々に薄まっております(´;ω;`) 今奴隷って言いかけましたよね
恐らく9/3のfigma初音ミクAppendと初音ミクGraphicsキャラコレCV01が届いた日以来お買い物してないかな…。
トニミクさんで不満があり、期待してたアペミクさんfigmaも微妙…

~そのままの調子で来たメール其の壱~
初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る
普段ゲームそんなにやらないけどミクさんだから買ってたこれまでの2作。
今年は・・・ゲームやってるほど余裕ないし・・・来年4作目が出たら格安パック出ると予想してPASS!(>_<。
さらに言い訳すると特典微妙、最近曲聞いてないから何が流行なのか分からないっていうね。
今年入ってからPSP起動した記憶がないです(笑)

~気落ちした状態で来たメール其の弐~
初音ミク・アペンド (1/8スケール PVC塗装済み完成品)初音ミク・アペンド (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/11/19)
Max Factory

商品詳細を見る
最初はすんげー期待していたんですけど、ネットの積極的な()ネガキャンにより購入意欲消失・・・。
そして何よりお金がないのです。先週お金払って勉強しに行ったので(皮肉)
レビュー見てもあまり評判良くないみたいですねぇ…
やはりフィギュアは可愛くないと売れn…確かにこの顔は今思うとキツい(^^;
初音ミク・アペンド(Miku Append)
本体と同じように目が閉じてていたら、どれだけ美しいフィギュアだったのでしょうか。。。
もしくはfigmaの顔でなってくれていたら…なんだろう、公式厨すら黙ってしまう悲しさっていうの?w
65%off以上になったら、買おうかなと…それくらい投売り状態になりそうなんです。

とまぁ、なんだか今年は大漁(正しくは大量ですが...)に商品展開されていますが、不作であります。
【2011年フィギュア購入・予約リスト】
・ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション 《購入済み》
・1/7 初音ミクTony ver. 《購入済み》
・1/8 レーシングミク 《発売済み・購入する見込み》←購入やめました
・ねんどろいど レーシングミク 2011ver. 《購入する見込み》←購入やめるかも?
・ねんどろいど 初音ミク 応援ver. 《2つ購入済み》
・ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション 《購入済み》
・1/8 初音ミク 《購入済み》
・figma 初音ミク 応援ver. 《予約する見込み》←予約やめました
・figma 初音ミク Append ver. 《購入済み
・figma レーシングミク 2011ver. 《予約する見込み》←予約やめました
・1/8 初音ミク・アペンド 《予約済み》←購入やめました
・ねんどろいど 初音ミク・アペンド 《予約済み》
・1/8 恋は戦争ver. DX 《予約済み

ねんどろレーミクさん2011ver.は手に入れる予定でしたが、塗装がかなり粗いとのことなので保留です(´・ω・`)
1/8アペミクさんは先ほど書いたとおりです。
恋は戦争ver.はかなり期待しています。
他にHSPver.なんてありますが、360度ミクさんじゃないので購入視野に入っておりません。

また、久々に…フィギュアではないのですがこちらを予約しました。
初音ミク グラフィグ 057 初音ミク 11cm巡音ルカ グラフィグ 058 巡音ルカ
グラフィグのミクさんとルカさん!
髪の水玉グラデーションが好みでポチりました~。初代ミクさんより一回り小さくなったみたいで飾りやすくもなったとか?
二つで1,250円也(笑)

それでは(私が眠いので)おやすみっく~zzz
・・・ハッΣ(゜Д゜;;)
本題書いてないOTL
後日書きます…なんだったんだこの記事は…

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月23日 23時00分50秒 in 欲しがる
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月23日 20時07分29秒 投稿

気重

晴れていようが撮りたいネタが走ろうが、気軽に行けないこの辛さ。
気軽の反対の言葉って何だろ、気重だったりしてww
だったりしました(´・ω・`)
使ったことねーよ、言いづらいし。

1115_951列車

来年は飽きるくらい撮影に没頭したいな。
電車も機関車も、人も猫も鳥も、山も空も。

鉄道ファンというよりもカメラ小僧なんですよ俺って。
醍醐味とかデザインとか、持てる楽しみとか…

俺は俺でお前はお前で。一緒にしないで欲しいよな。ジャイアン。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月23日 20時07分29秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月22日 14時35分53秒 投稿

11/21

カテゴリの分け方がイマイチ分からなくなってきた(;_;)
今回の画像は鉄ヲタらしい撮り方なので鉄道写真(DIGITAL)にしました。


該当カテゴリ廃止のため日常生活に移転

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月22日 14時35分53秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月20日 17時22分09秒 投稿

トイレで消臭剤の成分表を読んでしまうかの様に

こんにちは。
うおぉ!いっぱい拍手がある♪♪
ありがとうございます(^-^*
ところで皆様にお聞きしたいことが…ブログ記事の文章長いですか~?
記事を読んで欲しいならあまり興味のない内容で文章が長過ぎると読む気失せるよーってとある方からご指摘頂きました。
た、確かに…だからって平凡すぎる記事が「書けない」ですし、だからって読者に「読んで」って言うのもおかしいですわな。
結論!興味ある記事だけ「頑張って」読んで下さいww うはww読者0ww

土日は平日以上に勉強が捗りません。
あーこのままじゃダメだなどうしようと考えてたらネットで…
「机を参考書だらけにしろ。トイレで消臭剤の成分表を読んでしまうかの様に嫌でも暇だと手が伸びてるから。」
こ・れ・だ・!
逆に言うと、勉強に不必要なものを目の届くところに置くんじゃねーよってことですから
∴PCを排除 ←理系臭
ってことで本体があれどモニタがないと無意味ですからモニタを排除してみました!
※mkさんはこっちに来てますので不安とか不倫とかないですはい むしろ不倫するのはmkn(ry
結果、大成功☆
朝9時~17時の今まで勉強と休憩に布団干したくらいですから。
もう流石に限界なので今は・・・記事書いてるところから御察し下さいwww
平日もこの方法やるか分かりませんが、集中出来ないときは自分のケツを叩く勢いで実施します。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年11月20日 17時22分09秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月17日 18時40分58秒 投稿

スタンバイ

スタンバイ

昨日三脚の画像をうpしたのでそれ繋がりの画像を(笑)
色は弄ってます。単にセピア調にするのではなく、色温度と色味を極度に変化させて駅や車両のレトロ感を残しました。
まぁ特にデジタルの方は本職()ではないので偶然の産物です(^^;)ゞ

何を狙っているか分かりますかね・・・?
画面中央の奥に江ノ電の最古参300形305Fが停まっています、これが動くのを待っているのです。
自作運用表より1往復出てくるのが遅かったので、待ち疲れました\(^o^)/
その間、Twitterを見てみると俺の事が何故か書き込まれてるww
「江ノ島なう。駅でカメラ構えてる人がいる!」←これは一般人のツイート(?)(専門用語が分からない
「江ノ島駅で三脚立ててる輩は何待ってるんだ・・・305は動かないでしょ。」←これは鉄
ダウト!それが305Fは動くんだな~w
普段は2両×2編成の4両(重連)で走っているのですが、7/10~9/22の間、江ノ電は国からの節電要請で6運用中1つの運用の車両を日中のみ単行運転させていました。
"日中のみ"なので、夕方頃に朝の編成に戻ります。つまり車両解放したこの江ノ島駅で出庫・連結作業が見れるのです。
10年くらい前までは単行運転の方が多く、もっと古い車両がたくさん居て…、江ノ島駅での連結解放作業も多く見られました。
しかし過去の事を悔いても撮れないものは仕方ないですし、みかんが江ノ電にハマったのが最近ですので(^^)
そして今回狙っているのが、近年では結構貴重な情景になるのではと思った"出庫作業"です。
先ほども書きましたが、今は日中全運用が重連運行…よって江ノ島駅留置線の車両は全て出払っています。
「えっ、ただ電車が車庫から出てくるだけなのを狙うの?マニアックすぎない?」
奥様それは違います。
この駅での出庫のミソは駅員が手動でポイントを切り換え、旗振りで車両を誘導するのです(`・ω・´)
ポイントで駅員がガチャーンやって電車にオーライッwwオーライッwwするのです←
近年はハイテクですから全てコンピュータちゃんが勝手にやってくれます。
事故や故障でダイヤが狂った場合は人力手動方式でやるのでしょうけど、そんなの中の人でも予測できませんからね。
ってことで、珍しい情景なのです。300mm単焦点でバシバシ撮りましたが、駅員さんの手際が良すぎて結構忙しかったですw
この出庫を撮ったのは俺だけだったなぁ。確かこの節電ダイヤに305Fが江ノ島留置になったのは2回かな?
三脚立ててる輩はえぇもの得られました(^^)v
そーいや最近「極」見てないけど祭りしか参加してないのかな??

CA3A0318.jpg
ちょっと画像デカすぎたかも(笑)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月17日 18時40分58秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月16日 10時12分22秒 投稿

おまじない

ネガティブ禁止
~撮影時の習慣~
気合を入れて撮影する際に三脚を使用する。
セッティング中に必ず確認することがこの"ネガティブ禁止"シールだ。
ネガティブと聞くとマイナスのイメージに聞こえるかもしれないが、
そうではなく「明るく切り替えよう」という考えを誇示させるための…言わばおまじない。
このおまじないは撮影前から撮影時、そして撮影後まで続く。
たとえ撃沈してたとしても何かしらの収穫や良かったことを思い浮かべることができる。

悪い例を挙げると昨日の撮影ではヤラレ雲に撃沈したが、このシールのお陰で何とか帰ってこれた(笑)
おまじない効果がなかったら東横インにINしてたと思われる・・・。
撃沈後、当然の如く晴れてきやがったので少しの間手持ちで撮影。
そしてまたもや撃沈。三脚を立てていなかったのでテンション激sageで帰路についた。

良い例を挙げるとこの時の撮影では三脚を持ち合わせていなければシャッターを切っていなかっただろう。
しかしシールを見てとりあえず何か撮る策を浮かべ、最終的に三脚を使って撮影した。
今思うと撮らなかったら後悔していたと思う。

どうしても自分一人じゃ克服出来ないときが出てくる。
結局は自分がやっていることだけど、こうやって保険なり対策をしておくと随分と気持ち的に余裕が出来るのだ。
シール内の文字…禁止ならMustn't become negative.のような気もしなくもry

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

2011年11月16日 10時12分22秒 in Photo Life
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月15日 22時33分17秒 投稿

つかれた。。。

どもー(・o・)
本日、"今年最後のバリ鉄"と銘打ちまして…撮影に出かけて参りました。
しかしあまりにも遠い上にリスクもあるため、朝から行こうかどうかジーパンを履いたり脱いだり階段上がったり下がったりの繰り返しをしていたり さっすが変態ですね
タイトルでもうお分かりですよね。
撃沈しました。
そりゃもう酷いくらいに(爆笑)
でも愚痴は最小限にするね!読んでて楽しくないでしょ(^^;
とりあえず9時間電車に揺られて金払って車内で勉強した感じでした~♪
受験終わってからまた同じ列車が走るといいけど…。
この悔しさの熱を冷まさず勉強にもっていきます。
今俺の頭の中では"撃沈するくらいなら勉強してるか寝ていたい"ですから←

拍手でkwskとか詳細求ムとか米くれたら追記で愚痴書きますwww
おやすみっく~

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年11月15日 22時33分17秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月13日 12時00分47秒 投稿

11/12

11/11
20時起床→22時飯→24時-ヨ-11/12~勉強~8時
生 活 習 慣 が 酷 い (´・∀・`)
で、正そうと頑張って起きてる訳ですがもう今は勉強したくなくて仕方ない←New!!
外を見ると晴れてる!予報と違う!久々の太陽に感動w 1週間くらい太陽見てなかったような…。
行き着く先が掃除・洗濯・天日干しになります。
さぁmkさん寝てないでどいたどいたー!(`・∀・´) Zzz(´ΘωΘ|;ω;`)NGYAAaa
さらに11/5に話を戻します―――イベント後、昼飯やら買い物を楽しんだら秋葉原のヨドバシへ。
サムライジャパンノ セイチノクニハ コンデテクサクテ タマリマセンネー
折角秋葉原に来たので久々のゲーセン周回もしました♪
しかし相変わらず歩いててどっちになにがあるか覚えられません…人ごみうぜぇ…冥土共邪魔くせぇ…。
で、例のD.Kにとうちゃーく!相変わらず店前には四十八の危地がたっくさんいるね☆
そして例の2階にとうちゃーく!なんもなーい!3階!あるけど微妙。そして4階?5階?に特大タペストリーをハケーンヽ(´∀`)ノ
しかしデカすぎて景品がヨレヨレのクシャクシャ…冥土姿の店員に聞いたら「奥にまだあります」とのこと!!
デカさが欲しい理由ではなく絵柄がとっても好みなのです♪
どうせ5千円くらい消費すんだろと思いながらカモは右手に500円を3枚握り締めてバトルスタートw
…ん?前よりも動くぞ!? ←前回が酷過ぎただけ
あららー7playで取れちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ
個人的に上出来だと思っています、原価900円は120%超えてるだろうし…。 ←最後のとどめはダチが(俺から)盗ったのは内緒
剣道部から竹刀の袋を貸していただきたいくらいの長さですwうれしやうれしやw
今測ったら125cmありました。あれですね、ギリギリジェットコースターに乗れない小学生ですねw
―――とまぁこんな感じでタペストリー(以下T)を飾らにゃ意味がないなとなった訳なのです。
よって久々の模様替え☆
【Before】
a_20111113131245.jpg  b_20111113131319.jpg
1枚目の上段Tの右側にも飾っていたのですが、メンテナンス()がしづらい位置にあるため引退しました。
2枚目のTは全て違うゲーセンで獲った記憶があります。これって地味に凄いこと(笑)
c_20111113131319.jpg
1枚目上段のTと似た絵柄のため今まで飾っていませんでしたが、上段Tの位置に特大Tを設置するにあたって引退しますのでついでに交換してみました♪封が閉じてるので今まで一度も開けてなかったっぽいですw
このTを獲った頃、ゲーセンでは大サイズのTが流行っていまして色んな柄が出ていました。
ゲーセン景品は流行があり二度は出回らないため見つけてしまったら後戻り出来ませんww ←まんまと戦法にどうたらです
d_20111113131319.jpg
【After】

右壁の上段Tを引退させ
さっきから撤去と言わずに引退と書いてるのはなんでー? 愛です …宜しい
…引退させ、さらに左壁の左上段Tも引退。そして新しい大Tが登場。
左壁の3/4枚の位置も変えようかなと思ったのですが、照明の配慮から高い位置に暗めの配色Tを配置するようにしました。
ん?右壁Tのバランスが悪いって?
違うんです、右壁下段右に飾らない理由は飾ってしまうと画像からチラリズムしてるミニ物置が機能しなくなるのですw
壁の向こうは階段なんですが、家を建てている際にみかん(クソガキ)が「部屋がもっと広いと嬉しい」と大工の頭領にそれはそれは悪魔の笑みでしつこく言ったら階段の下をくり貫いて畳半畳分ほどのスペースをサービスで作ってくれたのです♪
ね、いい話でしょ?←←←←←

そう言えばタペストリーのグッズレビューしてませんでしたね。
平面物体なのでレビューするほどでもないかなと思いますが、プロフィール欄の☆初音ミク コレクション まとめがまとめである以上資料を提供せねばいけませんなw
少なからず毎日誰かしらがミクさんグッズの検索でこのブログに来られていますから~。需要はあるはず。
でも著しく訪問者数が減りつつあるためやる気が…せめて拍手がry

やば…眠気が…本当のおやすみっくになりそう…

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年11月13日 12時00分47秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月08日 12時00分00秒 投稿

「入換」其の弐

21:15更新

入換え作業を見学してから20分ほどすると、EF65 1079の貨物(2077レ)が到着~。
こちらは事前に運用を知っていたので落ち着いて(笑)撮影しました。

(長いよ!無駄な文多いよ!)
時は遡り2007年(H19)5月末の大宮工場イベントにて、PFファンには衝撃的な出来事がありました。
特別展示車両の一つに全般検査でボディがバラされてる機関車があります。(こちらのDE10の様に)
その機関車の一機が国鉄色で入場したEF65 1082でした。
多くの機関車は工場に検査入場すると更新色で出てくるので、オワタ\(^o^)/としか思っていませんでしたw
しかし後日ネットでレポート記事を見ると…ピッカピカのコッテコテの国鉄色で展示されてるではありませんか!
入出場で良い思い出はないのですが(笑)、鉄を始めてから初めて出場が待ち遠しく思えた出来事でした。
その後次々と入場した原色機の1079→1078→1077も同じ塗装で出場!
 流石にHゴムは白から黒に変わってしまいましたが、私的にはノーダメージ(^ω^ )
当時EF65 535やEF65 1001/1038/1059など原形を保っている機関車が多く、いわゆる「ネタ釜」なのですがそれを追いかける鉄共はありふれたPF原色赤プレなど目もくれず…更に黒Hゴムともなれば「吐き気がする」と言う方も少なくない程忌み嫌われていました(^^;
俺?みかんがこの世に生誕した頃にEF65 1054が黒Hゴムになったので悪い印象はありませんねぇ(笑)
確かに白Hゴムの方が顔立ちが引き締まり目立つので、撮ったときの達成感は明らかに白Hゴムが良いですが…。
今ではJRで全面白Hゴムの機関車は片手で数えられるほどになってしまいましたね………いや、全国で一機かも?汗
撮るものがなくなり、EF58 61世代,EF65 535世代,ブルトレ&JT客車世代などの団塊が鉄道写真の趣味を引退。
今残っている鉄道ファンは「新参鉄」「何でも撮る鉄(≒惰性)」「柔軟な対応をする鉄」なのかなと思います。
俺は割と柔軟な対応をしているつもりです。ある意味EF65 1054が黒Hゴムで良かったなとw
まぁどうしても許せない妥協できない様なものもありますけどね…。
黒Hゴムでダメだった「吐き気がする」鉄は次のステップ「目が腐る」に昇格することでしょう(笑)
俺は最上級「来世に期待」に至ったら鉄を引退しますよ(爆)…でもその前に目が腐ったら一眼で撮れませんね← 
《》内は読まなくても良い文章でしたお疲れ様です(蹴)
さて、こう言った経緯で今まで原色を保った機関車の一つ1079号機ですが検査出場をしてから既に4年以上経っています。
車で言う4年ってまだ新しく綺麗な方だと思いますが、機関車の場合は鉄粉や水垢、泥汚れ、虫の死骸から最悪血だらk(ryでめちゃ汚いのです。
先に言っておきますが、俺は貨物鉄なので綺麗な姿より色褪せて泥んこの機関車の方が魅力的だと思っています。
しかーし!最近の原色機の色褪せ方は酷過ぎる(-"-;
真紅のナンバープレートが桜色にまで薄く白っぽくなっています…。
少しでも線路から離れた場所で撮影するとナンバーが読み取れない!
車体ナンバーはその車両の魂みたいなものです。それが読み取れないのは撮り鉄視点だと可哀想に見えてくるのです…。
次回の入場で原色出場するかは分かりませんが、綺麗な姿も拝みたいなと思ったみかんでした・・・。

入換え同士の離合、エアホースが外れてる姿に違和感を感じます。


全検出場から2週間後の走行写真があったので載せておきます。
ナンバーの読み取りやすさパねぇ!
速度計を写せるのが全検直後の利点なのですが、最近は仕事のないJR東の機関車が磨きに磨かれて万年全検上がりたて状態になっています(笑)

なんか上の画像と構図が似てるww
更に入換え後の3055レ発車シーンも……隅田川駅、構内のレイアウトが変わって撮りづらくなりました……。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月08日 12時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月07日 12時00分00秒 投稿

「入換」其の壱

(´;ω;`)
あと一行で記事が書き終わるって所で………
うわああああ
よって書き直し。頑張るお…。

イベント会場を出たら向かうは南千住駅…ではなく貨物駅が一望出来る歩道橋へ。
東北方面から来る貨物列車がコンテナ車20両なので編成長は約400m。
ポイントや入換えスペースを考えると最低700mくらいはあるのでしょうか。結構疲れました(^^;
機材が重い!そしてじゃが&たまも!今は腹の中ですがw
南千住駅と逆方向に歩いて歩道橋に向かいましたので、結果一周歩いたことになるのかな。

大きな地図で見る
歩いている途中で遠方にDE10の原色機が見えテンションUP
それから一時間以上、先輩友達を差し置いて撮影に夢中になりましたw
天気はくそったれですが久々の撮影、しかも今一番燃えているDE10原色機が目の前に!めっちゃ楽しかったです。
それにしても歩道橋であんなに沢山カメラを構えている人が居て驚きました。普段誰も居ないのですが。
イベントから流れてきたファンなんだろうな~なんて。家族連れも何組か見かけました。
俺は流し撮りの練習も兼ねてちょこまか動いていました。
入換えなので撮って過ぎ去ったと思ったら直ぐに戻ってきます。普段の撮影スタイルと異なるので困惑してしまいますが、脱力して撮る楽しみにも出逢えました(^^)v


入換え作業員の兄ちゃんと運転士のおっちゃんの巧みな連携技。
唸るディーゼルエンジンと軋む連結器の音が今でも耳に残っています。
最高にイカしてました。

疲れたのでちょっと拍手が欲しいとか言ってみる。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月07日 12時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年11月06日 20時00分00秒 投稿

1054はいずこ!?

5日は先輩友達と隅田川貨物駅の鉄道イベントに出撃しました。
目的は大宮工場と同様で、PF1054のプレートです。

開催時間の10時より少し前に到着。
ってもう開いてるし(笑)
長蛇の列に長いこと並んでようやく部品販売所に辿り着いたら…なんもねーし(笑)
数年前に引退したEF64 20の部品が少し残っていましたが…意味の分からないスイッチなど超マニアック(^^;
例えPF1054であったとしても悩んでしまいます(´・ω・`)
とりあえずコンデジ期に撮影していたので資料を・・・。
※厨房の頃の"記録"なので腕とか光線とか気にしないで下さいw

EF64 20は白Hゴムにリベット留めの面で人気を博した機関車でした。なっつかしいな~。
リバーサルフィルムを始めて最初にVゴマを頂戴出来た釜でもあります。
さて、部品販売はそそくさに退場し、プレートの方を!!
・・・ない。ない!!なかった~!うっ・・・途端に荷物が重くなった(´;ω;`)
行方についてはライバル()が増えるといけないので言いませんが結論早漏乙ですたorz
とりあえず出てたEF65のプレートはEF65-1005(250k~),EF65-1039(250k~),EF65-1071(260k~) の三機。
釜的には1005号機が好きだったなぁ…ってことで資料を。

画像は東海道リフレッシュ工事(旅客線迂回)のものです。今は専らEF66…つまらん!
PF1039………?
ハッΣ(゜Д゜)PF10"39"じゃん!

PF1039様はなんと一度しか撮ったことのない釜でした(^^; 有るまじきことですな!
PF1071は故障して修理して故障して廃車になった悲しい釜……しかし後期型二色更新機の為無関心です。
…う~ん、どれも記憶の古い機関車ばかり…そんな釜のプレートが今更出るってw
とりあえず、北海道発・隅田川朝到着の獲れ立てじゃがいも&たまねぎ袋詰め(100円)を購入しフランクフルトを食べ(笑)、卓上カンレダーとクリアファイルを買ってもらい(爆)、適当に一周しておしまい…。

最もイベント会場内でテンション上がったのがコレかも(笑)
貨物な3939
次回から深谷(熊タ)発・隅田川着の貨物もあることだし深谷ネギの産地直送販売だねっ!!キタワァ(AA略)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年11月06日 20時00分00秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


10 ≪ 2011/11 ≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/8/4更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR 135mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai AF-S Nikkor*ED 300mm f/4D
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (51)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
