全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年10月30日 21時00分00秒 投稿

WarningColoration

2011年大宮工場一般公開でのコマⅣ

大宮工場2011④

最後に車掌体験車両を楽し……む一角から見えた検査車両をスナップ(笑)
嬉しい事に115系湘南色が目の前に居ました。しかも仕上げ一歩前と言ったところでボディはピカピカ☆
何枚か撮りましたが一番良かったのはこちらの鉄骨ジャングルから覗いたコマ。
最初の方に撮影したコマの方が撮った時に満足していましたが、家で大きな画面でじっくり見ると微妙・・・。
これだから大きなファインダーと画面のあるデジイチに憧れるのです(´・∀・`)
このカットも完璧とは言えず、左下の"何か"が邪魔になってしまいました。
右と上の機器や鉄骨は工場らしさがあって好きなんですけどねぇ~。言わなきゃ誰も気付かなかったかな?
・・・うん、言わなきゃ良かった(笑)
電車好きの幼馴染曰く、高崎の115系の殆どがドア窓部分の押さえが金属なんだとか。
今までどうしてあそこだけ白Hゴムなんだろうと思ってたらこれだよ!爆
来年からの撮影対象になるであろう115系湘南色......どうも色が濃い気がします。こってこての警戒色。
みかん電車こと湘南電車は一昔前は黄かん色一色塗りでした。
目立つ色なので警戒色としては有効的ですが、その半面汚れが目立つというデメリットも。
そこで調和する緑色を選んだそうです。湘南電車=みかん電車は沿線民やファンが後付で呼んだ愛称であります。
しかし「お茶の葉とみかんの色だから湘南電車」と呼ぶ日本人らしい考え方は俺は好きです。愛国心ですね!w
じゃなきゃハンドルネームがうんたらかんたらになりますわ(。-ω-。)
今東海道を走るステンレス車両のなんちゃって路線カラーは警戒色と呼ぶよりも蛍光色(汗;
しかもお隣の国のJR東海社はみかんを1ヶ月放置したら出来上がるあの・・・あのカラーリングですw
そして海沿いではなく山間部を走るJR東の115系の湘南電車は色が濃いと・・・なんなんだかねぇ。
まぁ好きな車両には変わらないですし!スナップで映える貴重な被写体なのでバンバン狙っていきます♪

これにて大宮工場シリーズ終了!


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年10月30日 21時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月29日 21時00分00秒 投稿

Pick Up The Tune 06

~ルール~
iTunesにある全曲のうち、再生回数10以上の曲のみを選出。
再生回数10未満の曲からシャッフルし、次に流れた曲を記事に書く。
YouTube/ニコニコ動画などの動画サイト内に存在しない曲は飛ばす。

pickupthetune06.png


livetune-Feat.初音ミク/♪Packaged
VOCALOID楽曲で有名な曲五本指に入るのではないでしょうか?
ミク様が21世紀に御出でになられたのが2007/8末…動画投稿日が2007/9/25…はえぇ!びっくり。
VOCALOID私歴、濃厚過ぎてさほど整理できてないのですが投稿から1週間以内には視聴していたと思います。
当時は感動もんでした。幅広い音楽ジャンルに使われる「ロボットっぽい声」でミクさん歌っちゃってるよ!!
凡人から見りゃ初音ミクというソフトウェアは楽器の一つなので何の変哲もなく聞くだけでしょう。
ところがすっとこどい、当時凡人からファンになった私にゃただひたすらに感動。新たな道が開けましたヽ(´∀`)ノ
このロボット声の正体はAutoTuneという歪みを補正するソフトウェアで表現されているのです。
昨今では様々なアーティスト(特にJ-POP)で耳にすると思います。
ミクさんは天使なのでマスターが頑張れば・・・相っっっ当!頑張ればAutoTuneナシでも似た表現をすることができます。
さて、歌詞の解説&感想に入りますが、基本的にkzさんの歌詞は単調です。失礼かもしれませんが、音作りが素晴らしい代償ともいえる薄い歌詞・・・よく取れば"分かりやすい歌詞"と言ったところでしょうか。
この曲はアルバム・Re:Packageに収録されていますので歌詞検索サイトから探せます。
ブログ右下の[Amazon購入履歴]をご覧になればお分かりかと思います。ここから始まったのですwww

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

2011年10月29日 21時00分00秒 in 音楽-聴-
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月28日 21時00分00秒 投稿

今なお輝ける機関車

2011年大宮工場一般公開でのコマⅢ

大宮工場③

青貴重の機関車とヘッドマークが並んだこと、雨粒滴る雰囲気を醸す為に、色温度を下げてみました。
ちょっとなぁ~後ろの赤釜(EF81 81)がなぁ~・・・
ビル・マンション群が写る不釣り合いな背景よりかは良いですが・・・EF510 501だったらGOODでした(´~`)
さて、EF65 535と言えば鉄道ファンから人気を得た機関車でしたが2008/3付で本業を退き、その後は大きなイベントに度々(無動力回送で)借り出されています。
この機関車を見たのは引退前日の惜別HMを掲出した以来ですが、相変わらずP535の前には常に鉄オタが群がっています。
それぞれ思いは違えど「カッコイイ」という気持ちは同じでしょうか。
一応、何度かコンデジで撮ったことがありますが、当時は魅力的な機関車や列車で溢れていましたのでアツい鉄タほどは撮っていません。何より彼らほどP535の良さを熟知していませんし現役時代を知りません。
ただ「ネタ釜なんだなー撮っておくかー」程度の興味度でありました。うーん、今ならがっつくだろうに(笑)
P535の引退半年前にたまたま撮影出来たEF65 501の方が思い入れが深かったりします。
今でもなお団体臨時列車や工事用臨時列車で活躍を続けるEF65 501、JRマークが無くなりより格好良さが増しています♪
友人に「外はめ式テールはちょっと・・・」なんて言われましたが、さほど気になりませんね~。
だ っ て そ の 頃 俺 撮 っ て な い も ん w w
それよかP535の真似をした(?)テカテカ(・∀・)コーティングが嫌ですわ。。。
おっと、話が逸れてしまいましたね(^^;)ゞ
画像に写るEF65 535/EF60 510の両機とも名列車・ブルートレインを牽引してきた輝かしい功績があります。
このイベントのためにお色直しをしたEF60 510、非常に格好良かったです。
P535に装着されてる惜別HMではなく富士やさくらなどのHMを掲出して頂きたかった…引退してから3年経って"惜別"って…w
しかしこのHM、非常に完成度が高いのです。角度が横がちなので見づらいかと思われますが、白部分は寝台特急"富士",鳥は寝台特急"はやぶさ",そしてくちばしに寝台特急"さくら"の花びらが咥えられています。
運転する側の職員からも鉄道ファンからも愛され、そして引退したあとも丁寧に保存されイベントの主役になれる機関車。
まさに今なお輝ける機関車なのです。

ぁでも・・・俺から見ればEF65 1054の方がかっこえぇですがな(笑)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年10月28日 21時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月27日 21時00分00秒 投稿

Pick Up The Tune 05

~ルール~
iTunesにある全曲のうち、再生回数10以上の曲のみを選出。
再生回数10未満の曲からシャッフルし、次に流れた曲を記事に書く。
YouTube/ニコニコ動画などの動画サイト内に存在しない曲は飛ばす。

pickupthetune05.png


B'z/♪Calling
ミリオンセラーになった曲。曲の時間が6分弱とB'zにしては長いです。
BPM変化が気持ちよい曲です。
落ち着いたテンポ(バラード調)から最後は一気に盛り上がります。ギター最高!ヽ(゜□゜)ゝ
ロックバラードってジャンルなんですかね。
あまりゆっくりめな曲調と言いますか、1番と2番の違いに何があるんだろうって思える甘ったるい曲は好みませんが流石B'zです。この曲は別格と言い切れます。
多分低音を強調しているからなのかなと思います。
イントロの手拍子の拡散なんて最高ですね~。ライブで叩きたい(笑)
Can you hear the Calling? -この声が聞こえるかい-

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

2011年10月27日 21時00分00秒 in 音楽-聴-
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月26日 21時00分00秒 投稿

近くて遠い

2011年大宮工場一般公開でのコマⅡ

大宮工場2011②

今回の展示機関車はなかなかアツいものでした。
特に自分が好きな機関車ばかりの展示。(C58363はあんまり好きじゃないです)
一番の目当てはC11でした。が、行ってみればあら不思議。何処にいるんだあやつは!!
全ての展示機関車で一番の冷遇をされてました。近くで見れない、架線柱邪魔、展示機関車も邪魔orz

☆機関車配置図☆

_[EF81 81]___[EF510 501]__[C11 325]_____
_[EF65 535]_________/_[C58 363]_/
_[EF60 510]__[EF510 510]___/


う~ん、三行じゃC11とC58が綺麗に並ばないな~
まぁ粗方こんな感じでした(笑)
一番まともに正面から見れたのが画像なのです。全体は拝めません。
左に寄ればEF65 535に隠れます。右に寄れば架線柱が遮ります(意図的に写してます)。
EF65 535を撮るスペースからC11 325を撮った変態は何人居たのでしょう?w
普段EF65 535とのコラボなんてしないので、割とこの画は気に入っていますが......曇りなのでHゴムの色がはっきりしませんね。EF65 501に見えちゃいます。501号機はC11とのコラボはありますので。
外は暗く且つ35mm換算300mmでの撮影なので露出がとても厳しかったです。みかんの機材じゃ限界に近かった(>_<。

ところで隣に展示されていたC58 363のライトより緑掛かっていたのですが、これが俗に言うシールドビームってヤツですか?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年10月26日 21時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月25日 21時00分00秒 投稿

Pick Up The Tune 04

~ルール~
iTunesにある全曲のうち、再生回数10以上の曲のみを選出。
再生回数10未満の曲からシャッフルし、次に流れた曲を記事に書く。
YouTube/ニコニコ動画などの動画サイト内に存在しない曲は飛ばす。

pickupthetune04.png

http://youtu.be/IJ50Je5nZPU(埋め込みコード無効によりURLの表示)

MONKEY MAJIK+吉田兄弟/♪Change
おぉ!Changeキタカー(゜◇゜)
聴いて頂ければ分かりますが、楽曲内に特徴的な楽器を使用してます。
恐らく津軽三味線です。
DTM(作曲)を始めたら是非とも取り入れてみたい楽器が三味線です。とっても参考になります。
さて、歌詞についてですが殆どが英語なんでワカンネェ><ってなっちゃう人も居ると思います。俺もそうd(ry
まとめて書くと、以前紹介したB'zの♪一心不乱の"自分から変わっていかなくちゃ"って解釈とは逆方向にあります。
つまりは誰かに助けて欲しい、誰かに導いてもらいたい、俺は何もかもがダメなんだ…と、割とネガティブ。
俺の前にはレールは敷かれてない、立ち直るには時間が要るとも言っています。
でも殻には閉じこもる訳でなく、憧れを叫んでいます。だから♪Changeという曲なのです。
I NEED A CHANGE
'CAUSE IT'S ALL GONE WRONG FOR ME
変わらなきゃ 何故なら全部が上手くいかなかったから
(歌詞抜粋)

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

2011年10月25日 21時00分00秒 in 音楽-聴-
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月24日 21時00分00秒 投稿

MechanicalBody

2011年大宮工場一般公開でのコマ
センゴシの部品が売っていなかったのでテンションsage状態でしたが、その中でも記録に残したいと思える魅力的名被写体が幾つかあったので公開したいと思います。

大宮工場2011①

今年に入ってからディーゼル機関車の魅力に取り込まれています。
主に磐西線復興臨の影響だと思うのですが、PF1054が亡くなってからゴツい被写体に弱いです(笑)
そんな中で近場で見れる入換え用ディーゼル機関車DE10がみかんのブーム!!
10/4,5の日記や、TOP画像のDD16は全てこのブームの一環なのですw
DE10は全国の機関区や貨物駅に多数現存しています。
まだディーゼルファン初心者ですので詳しくは書けませんが、今後みかんが追いかける被写体になるでしょう♪
中でも九州に転属(2011/2)したDE10 1054は別格(笑)
年を重ねていないのでさほど更新色の良さは分かりません......なので基本国鉄色(原色)がターゲットになります。
今回の工場の公開ではDE10が2機居ました。
1機は国鉄色(九州色)のDE10。九州色はナンバーが切り抜き文字(門司だけに。個人的にはのっぺり顔に見えるので却下。
もう1機は画像のDE10。
検査途中なのかサービスの一つなのか、ヘッド部分が外されていました!恐らくこれに興奮したのは一握りの鉄だと思いますw
しかし残念ながら更新色.....いや、逆に原色が入場してたら更新色になっていたかもしれないから不幸中の幸い......???
デジでの記録と言えど、どうもこのカラーリングはダサいので思い切って白黒にしてみました!
手前のヘッドは良かれど奥の本体の白線が(´・ω・`)
しかしそれ以上に、メカニカルなボディがモノクロにしたことにより引き締まってかっこえぇ~~!!
良く見たらA寒地仕様(旋回窓装備)になってる!もしかしたら貴重な一コマになったのかも?(・∀・`)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年10月24日 21時00分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月23日 07時06分51秒 投稿

この笑顔100円♪x2、この笑顔も…約50円~♪


ミスドの安い日と言えばドーナツ100円セール(パイは120円)。
しかし今回は違います。
19日~23日までスーパーセールやってます。
なんと特定のドーナツ15種が半額!約50円!ミスド最高(´Д`*)
ググれば「ミスド」と打っただけで予測変換で「半額」と出るくらい皆必死です(笑)

甘党な自分も当然行って来ました。
一般人の考え「ヨッシャーいつもの半額で済む!」
みかんの考え「うはwwwいつもの2倍食えるwww」
レシート晒すのもアレなんで表作ってみたり。

☆ミスド半額セール購入報告☆
ポンデリング\63*1個
〃黒糖\63*2個
〃クランチショコラ\147*1個
チョコファッション\68*1個
エンゼルフレンチ\73*3個
〃クリーム\68*1個
ココナツチョコレート\57*3個
ダブル〃\57*1個
ゴールデン〃\57*2個

表として「〃●●」とか同じセルに「\●*●個」とか…表としてあるまじき行為をしているのは面倒になったからww
HTMLマジでムズい(-"-;)俺には使えこなせない希ガス...
教本的な何かを受験が終わったら買ってみよう。

話は逸れましたが計1,033円(15個)!安いです。
エメグリのポンデリングクランチショコラはセール対象でないくせに購入したので...これ美味いんですよ......w
最初は「セール対象のみを買う」と意気込んでいたのですが(^^;
でも愛しのエンゼルショコラは我慢しました。結果エンゼルフレンチにベクトルが~

111023_0431~0001-0002-0001
箱に入りきらなかったので画像にない他のドーナツは別の紙袋にあります。(はみかんが食べる予定のドーナツ)
ん?寝てる間に幾つか減ってる件 わはひははべてなんはないれすほ~(^^
しかし口にチョコが(´・∀・`) 「」
タイトルであれかーwと浮かんだ人は握手しましょうw
エハラマサヒロのCMです。笑えるCM大好き!

最近はつまらん洗脳曲(満足一本ry)やどーでもいい四十八の顔ドアップやらで魅力的でないですね。
先ずテレビを見ない上に見たい番組があっても録画してもらってたりするので、CMはリモコンのボタン一つで飛ばされる運命にありますがw
テレビ番組についてもいつか記事に書きますね。

とりあえず久々に見たらドツボだったエハラマサヒロのコントもハリコ。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ミスタードーナツ

2011年10月23日 07時06分51秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月21日 23時51分42秒 投稿

(寝)過ごしやすい気候

夏の宝玉

勉強中足先が冷える・・・(^ω^ )
さすがに靴下装備です。が、冷え性なので冷えてからじゃ遅い(苦笑)
気付けば寝巻きも短パンからスウェットになってるし~秋を実感してます←遅い
秋と言えば食欲の秋!勉強すると直ぐに腹が減ります。5食くらいかな。
そして読書の秋ですね。さんこーしょではなく、息抜きに漫画をw
最近はぬらりひょんの孫(JC)にハマっていまして。現在8巻まで持っとります。
作者の描写が好みでストーリーに関係なく絵だけで楽しいんです♪
...そして睡眠の秋(捏造)ですね......少し窓を開けて寝ると最高です(´Д`*)
と、昼過ぎまで勉強し休憩がてら布団でぬくぬくしてたら・・・20時・・・からのー22時orz
ダメですな。いくらでも寝れる能力と快適そよ風が相俟って受験生には芳しくないベクトルですw

画像は最近晴れてないので高輝度なカットを。
9月にお祭りの屋台にあったプヨプヨボールです。
箱根の大文字焼でも見かけたプヨプヨボール。超気になります(^^;
直径2cmほど、妙にヌメッて弾力があります。何の意味も果たしませんが何故か欲しくなる.....ガキですな~w
特に半透明でキラキラしてるのが良いですね。
とりあえず屋台のねーちゃんに許可撮って写真撮らせてもらいました。
この1時間後には日が当たらなくなって魅力的でなくなり(笑)売上も比例(笑)していきました・・・。
丸い被写体に円形絞りのボケ味は理に適って美しいと思います。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年10月21日 23時51分42秒 in Photo Life
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月20日 22時35分04秒 投稿

消えゆくかっこえぇ被写体たち

毎日更新が意外に出来ない(^^;


最近撮影出来てません。
家からチャリで十数分の江ノ電ですら、8月からVゴマ得られず...
撮りたい時に限って晴れないんですよね。
地元中心に狙ってますが、狙っていても撮れずで......カメラを出す機会があっても、シャッターが押せないorz
最近は晴れ予報でもスカッと晴れずで、どうでも良い土日の午後なんかに晴れちゃったりで・・・
あるあるwwネタにも程があります(´;ω;`)

さて、受験が終わったら撮りたいものって何よ?なんて話を鉄仲間数人と長きに渡って話しております。
その中で気合入れて撮りたかったのが御殿場線の「あさぎり」でした。そう、"でした"なんですorzorz
次回ダイヤ改正で「あさぎり」でお馴染みの371系が引退するのです。
これは落ち込みましたねー。受験が終わるのが3月頭でしょうから、一度くらいは撮るチャンスはあると思います。
ですが、そうじゃないんです。撮るだけなら今でも行けますから。
御殿場線は季節や風景に富んだ素晴らしい撮影地なのです。
今年は糞台風で紅葉なんてものはないので、残されたのは殺風景な土色禿山です。
新緑の季節は4月から......桜で有名な山北も4月中旬から.....特に今年は桜開花が遅いと予想されてます。
つまりは撮りたい時期が丁度受験が終わり、ダイヤ改正を越えてからなのですilliorzilli
撮りたい撮影地や時期を忘れぬよう、Excelで表まで作ったのですが全て無駄になりましたね^^^^
中判カメラを本格的に取り入れようと思っていたのですが…撮るもんがなきゃ筋トレにしかならないですし…残念極まりない!
ダイヤ改正後は区間が~列車が~スジが~とフ●ッキンになること間違いなし!ここまで「最悪」になると思ってもいませんでした。
↑の記事の最後に団体列車として使えるように改装した上で...とあります。
いや.......別にそのままでも使えますよね。じゃなくて、利益が出るように縮小改造した上で...の間違いですよね^^
ここで更にムカつくのが御殿場線で走らせるかが明確に書いてないところ。
どの道早くとも秋からの運行とのことなので、御殿場線を走っても再来年の春までのお預けになるんですけどね。
期待してないけど頭の片隅に置いておきますわ。

他に撮りたいもの......何かと遠いです。
そして電車ばっかです。俺釜(機関車)鉄なんで!貨物派なんで!
ってwktkするほどのかっこえぇ機関車が貨物に残っているかと言うと......汗。
俺の撮影スタンスとは見事に違うベクトル向いてます。
最盛期はPF1054でしたね。
仲間の皆様は今後、滅多にテンションの高いmknは見れないと思います。
撮影が作業化した瞬間、この趣味を休鉄したいと思います。
何だかな~('~`)

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年10月20日 22時35分04秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月18日 21時00分00秒 投稿

Haszonの主

NikonD80 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
ISO400 SS1/320 F8 450mm 手持ち
8月24日撮影

●●ガエル

ゲコッ、ゲロゲロゲゲゲ(`・ω・´)
訳:こんばんは。太陽届かず肌寒い気候が続いてますね。

グゲー、ゲコーゲロロゲップゲ(`・ω・´)
訳:ということで、夏に撮影したカエルの画像をうpです。

ゲロゲゲーゲケゲロロゲーログゲ、ゲゲロゲローゲ(ゲコゲww)。
訳:外に出ても緑成分が少ないので、家で補充と(違う意味でww)。

ゲロゲコデーコケゲココ?ゲーコゲロロ(・ω・`)
訳:ちなみにどなたか分かります?このカエルの名前。

ゲ…ゲーロロ…ゲッココゲコッゲコーコ……(´。Д゜`)
訳:う…さっきから自分でゲコゲコ打ってたら目まいが…

ゲ…ゲロゲロゲロロロォォ
おぇ…ウボロロrr(ryっ…て!これがやりたかっただけかい!

テーマ : 生き物の写真 - ジャンル : 写真

2011年10月18日 21時00分00秒 in 生き物
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月15日 23時03分37秒 投稿

1054はいずこ?

こんばんは。
午前中は大宮の鉄道イベントに、午後は勉強でした。

JRおおみや鉄道ふれあいフェア(http://wikipedia.gwbg.ws/bebg)に行った目的は、今年3月で廃車となったEF65 1054の部品販売です。
鉄道部品って・・・鉄ヲタの俺から見てもキチガイ価格設定ですよ。
筆塗りされた英数字の羅列の鉄板に100万出せますか?
埃やサビだらけの行先方向幕に諭吉さん複数人放出できますか?
そんな部品を獲得するために何時間も前後幸薄そうな人と並べますか?
俺は結構キツいと思いますね。
これ「部品鉄」って言うんですよね。金の掛けどころは個人の自由ですが、俺にはちょっと理解し難いかな。
思い入れがあって・・・これじゃないとダメで・・・大切にするって言うなら話は別ですが。
ってことで、思い入れのあるPF1054の真正葬式鉄をしてきました。
「葬式鉄」はご存知で?
撮り鉄の派生ジャンルで引退される列車や廃止される路線の末期に"のみ"参加する輩共です。
同族の撮り鉄からは嫌われてます。そして俺もあまり好きじゃないです。
これも部品鉄と同じ感じですね。思い入れがあって・・・最後まで見届けたくて・・・なら分かります。
ってかそれは葬式鉄とは言わないと思います。立派な鉄道ファンです。誇って良いと思いますね♪
俺が思う葬式鉄とは"お祭り好き"なだけです。最後に騒ぎたいだけ、皆が注目してるから参加したいだけ。
そしてお祭り気分で集中力散漫になって変な事するんですよね。
横浜駅で転落したり、スカ色撮った?ってテロップ出したり、車内からカンテラ振ったり。
そんな輩に何を言おうが変わりませんから特に意見はしません。ただ自分に言い聞かせたい。
自分が楽しければそれで良いんだっけ?…なんて配慮の心を忘れないで…。

話を戻しますが、PF1054の遺骨…すなわちPF1054の部品なのです。
それが真正葬式鉄(笑)
でも先ほども言いましたがアフォみたいに高いのです。高騰ではなく市場価格が最初からラリってる。
しかし「買う」ではなく「撮る」なのです。
でも金があれば欲しいんですよ?買えないから撮るしかないのかも(苦笑)
さて、貨物の鉄道部品販売会に着きました。遠くに見えるクリーム色のプレートに心臓バックバクです(^^;
あぁ・・・見えた・・・おうふ・・・
…ん?EF65 1116(・ω・`)???
他...クリームプレート機なし......???
あれ、売ってない(^^;;;;;
結論言っちゃいます。大宮でEF65 1054と云う機関車は解体されましたが貴重な部品は所属区の新鶴見にあるっぽいです。
もしかしたら個人ルートで購入された野r...方が居るのかもしれません。
んー、運用から外れて引退して解体されても"1054"は簡単に捕まえられない(笑)
最後にもう一度!ど~~しても見たいので、お心当たりのある方は連絡下さい(爆)
以上!とりあえず収穫は「PF1054の部品が表に出てくるとしても来年の5月までない」でしたー(・A・)

勉強の話はとてつもなくつまらないので省略しますw
とにかく眠い一日でした。今日は快眠かな。
おやすみっく~♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年10月15日 23時03分37秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月14日 23時17分12秒 投稿

宣誓

【宣誓】 多くの人の前で誓いの言葉を述べること
う~ん(苦笑)
このブログの訪問者数って25~40人くらいなんだけど(^^;
まぁこれは置いといて!

一応自分への慣わしとして書きます。
家での勉強は勉強になっていません。
主にパソコンの誘惑が.....次に睡魔とmkさん...... !?
このままじゃダメ!絶対にマズいです。
ってことで、外で勉強します。予備校じゃないですよ。
何人かの友達に聞いてみました。そしたら公民館・図書館がポピュラーじゃね?と。
調べてみました。
みかんが住む市の公民館:夏しか開放しないし在学生限定なんでお前は無理だよ~^^
みかんが住む市の図書館:閲覧席はあるけど勉強するとこじゃないよ~^^
結果:ないですwwwwww
なんというファッ●ンな市でしょう(^p^)
一応一箇所知ってます。ってかもう行ってるんですけど。市役所の青少年フリースペースです。
フリースペース(室内遊技場)の他にちゃんとした自習室もありましたが、行ってみてあら不思議。
役員「ごめんね~www荷物置き場になっちゃったwww」
フ●ッキンなこの市は学生に大変厳しいです(´・∀・`)
とか言って市長と親が面識あったりするのですが。文句言った所で明日から自習室が設けられる訳でもないんでーorz
ってことで、お外で勉強出来る場所は喫茶店とフリースペースのみ。
喫茶店・・・1ヶ月に1回くらいは気分転換に良いかもしれませんが、金がもたないと思うので遠慮しときます^^
頭壊れたらミスドで10個くらいドーナツ買って10時間張り込むおwww
フリースペースは…まぁ良いです。日月以外は9時~21時まで開放してますし飲食自由でエアコンもあります。
但し主にこの部屋を利用するガキんちょは遊びに来るわけですわ。
かく言うみかんも高校生時代はダチと卓球台があるのでよく利用してたりします。
ここはポジティブ精神を全開にし、雑音や苛立ちに勝る耐久力と集中力を鍛えようではないかと!
家からチャリで20分くらいかな。まぁ良い運動にもなると思うのでこれから通おうかなと思います。
いや【宣誓】なので通います!今俺は誓った!最後までやりきれ!ヨシ!
で、やっぱり大事なのが息抜き(笑)
通うと言ったので毎日行きますが、どうしても撮りたいネタや行きたいイベントがあったら例外として......
なんだいつものmknじゃないですか と、ここで違う!
先ほど言いました、毎日通う・・・ここがミソ!
つまり午前中に撮影に行ったら午後は勉強・・・午後にイベントがあるなら午前だけでも・・・
え?受験生として当たり前でしょって?そうですねOTL
でもこれが何処まで続けられるか、ちょっと自分と勝負してみようかなと思います。
雨でも行きますよ~。むしろ雨の日に行ったらやる気上がるんじゃないかな?なんてね。

あともう一つ誓います。
気分転換に"なるべく"毎日更新をしようかなと思います。=更新頻度を意識的に上げます
・日常生活の日記
・写真の日記
・音楽の日記
が殆どになると思うので、興味のない方が多いと思いますがヨロシクです。
まぁ興味のある人が見るブログだったらこんなに過疎らないよね~(笑)
そんな中で・・・少しでも良いと思ったら拍手ボタンをポチッとしてくれると嬉しいですm(_ _)m
基本21時~2時に更新します。土日は更新出来ないかもしれません。

それでは(寝ないけど)おやすみっく~♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年10月14日 23時17分12秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月11日 17時47分35秒 投稿

ものもらい

一昨日くらいから右目の目頭上部が腫れています(´;ω;`)
原因は分かっています。
日曜日夕方から翌日始発電車の時間までダチと地元でだべってたのがイクナイww
まさかこれほどまで時間が経つのが速いとは(棒)
土日で5,000円使っちゃった\(^o^)/

説明しよう!集いし湘南変態3人組は一人っ子で幼馴染で鉄オタで何かと共通点が多い野郎共だ!
しかしなー『彼女に求めるものは?』で第一条件は「一緒に居て楽しいか,幸せであるか」で満場一致(※3人です)だったものの、第三・第四条件辺りになってくると容姿やフェチが混ざってきて・・・
二人は脚と言う・・・えっなんで?と疑問に思った訳ですわ。
常識的に考えておっp ん? …πr^2は円の面積だったなーハハハ…
ま、昨今の世情は男は中身を気にしてるんですわ。だからπr^2は二の次どころか五の次くらい。(※気にはしてる)
ちなみにみかんの第二条件は「料理が上手い(美味い)」です(・∀・)

話が逸れましたが、ものもらいは久し振りです。
決して汚い手で目を擦ったなんてことはしていません。。。
むしろ山岳部時代の方がよっぽど不潔だったようなww
それでも山に登るときは目薬やウェットティッシュを欠かさず持って行ってましたがね~。
主に清潔さより体のコンディションが影響されやすいみたいです。
そう考えると不規則な生活()や日に当たらなかったり運動をしなかったり・・・そして何より先週風邪を引いていたことなど思い当たる節がたくさんあるのですorz
とりあえずリンパのマッサージと抗菌目薬[1注/30分]で治る事を祈ってます><

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年10月11日 17時47分35秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月06日 18時58分34秒 投稿

Pick Up The Tune 03

~ルール~
iTunesにある全曲のうち、再生回数10以上の曲のみを選出。
再生回数10未満の曲からシャッフルし、次に流れた曲を記事に書く。
YouTube/ニコニコ動画などの動画サイト内に存在しない曲は飛ばす。

pickupthetune03.png


B'z/♪ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
またB'z(笑)
BUZZとは?←こちらでご覧下さい。
B'z…好きですが…そんなに曲の成り行きとかコンサート行ってないし…玄人さんに比べると全く分かってないです。
♪ねがいよりも再生数が多い"BUZZ!!"STYLE。
原曲も素敵ですが、こちらの方が好きみたいです。
コンサート会場に居るような、この盛り上がり様タマンネーですわ!
そして何より歌詞が良い。たまらない。
物でも人でも、神様でも。すがってすがって・・・それで泣けばいい笑えばいい。
でもやるのは結局自分。そうなるようにいつまでも目標を見定められればきっと叶うんだ。
そうとらえています。間違ってるかな?
どーせ俺には無理だ(T-T)と考えずに何かにすがってでも喰らい付く堅固な意志が大切なんだと思うんです。
そんな俺は・・・あるのかなぁ・・・意志・・・。
喰らい付いて迸る肉汁でも流れれば最高なんだけど(笑)

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

2011年10月06日 18時58分34秒 in 音楽-聴-
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月05日 17時54分15秒 投稿

目線

虫目線

人間目線で見ると小さく見えるDD16ディーゼル機関車。
しかし目線を下げて草むらを手前に入れて虫の気持ちになってみると・・・。
写真では伝わりませんが、現地ではDD16が故障したらしく結構唸っていました。
小さくてもディーゼル機関車。近くで見ると迫力あります。
写真、傾いていますが......水平に合わせて撮ったら微妙だったのでなんちゃって逆あおり撮影をしてみました。
なってませんがね!(笑)
ティルトシフトレンズもいつか手に入れたいなぁ~。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年10月05日 17時54分15秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月04日 17時36分49秒 投稿

高原列車

黄金色の絨毯

先月中旬の撮影です。
天気予報では晴れだったのですが、一日中曇ってました。
流石八ヶ岳高原。天気予報なんて関係ないぜヒャッハーです。
写真は本番の前に来る単機回送。曇ってるとやる気が起きません。
バックに写るはずの鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳は糞雲に遮られて何が何だか(´・ω・`)
ここはデジカメの力に頼ってみようかなと思います。
天気が悪いのなら、それを生かした撮影を。
浮かんだのはビビットな晴れ写真とは逆の柔らかい描写。
流し撮りくらいしか浮かびません(笑)
目線を低くして、線路と稲穂の距離をギリギリまで詰めます。
しかし慣れない事を練習なしでするもんじゃないですね~。
右から見えた小型機関車DD16は思った以上にファンダー上ではゆっくりなのです。=流し撮りにならない
とりあえずそのまま何も設定を変えずシャッターを切りましたが、帰ってモニタ上で見るとしっくりこない(´~`)
少し露出オーバー目に撮ったのは良かったみたいです。稲穂の柔らかさは表現出来たと思います。
でも肝心のピントを合わせた機関車の方が流れてんのかピンボケになってんのか分からないですね。
これだとソフトフィルターで撮った方が印象的な作品になったかも?←フィルター持っていません

まだまだって感じですね。流し撮りは苦手な分野に入ります。
デジを本格的に使い始めたらもう少し気合入ると思いますよw
大学生中にデジイチ買えたらなと(^^

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年10月04日 17時36分49秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2011年10月02日 14時02分00秒 投稿

まだ直んない...

金曜日の朝に病院行ってきました。
お昼くらいで良いかなと前日夜に思っていたのですが、フラグかといわんばかりに突如体温は向上。
生命器官A「うはwwテラやばすwww」
生命器官B「みなぎってきたwww(体温が)」
生命器官C「ちょっと毛穴開いてくるwww」←こいつは目的をやり遂げない
110930_0851~0001
朝8時の時点で体温38℃強となり、病院に行く30分前にはこんな感じになりました\(^o^)/
※撮ってませんが、39.3℃まで体温計で確認出来ました。39.3=mkさんで若干幸せです

フラフラのくせに頭の中はクリアーなので、病院で名前を呼ばれるまで勉強。
んがしかしww文字にピントが合わないww
20分くらいでリタイア...あとはウダウダしてるしかなかったです(´・ω・`)

結局、医者に「食あたりくさいね。」みたいな結論で終わらせられ(笑)、薬をもらって診察終了。
病院から徒歩5分のパン屋まで決死のお買い物を成し遂げ、体内に吸収しやすい飲み物を数本購入し帰宅。
食欲もあるのですが、胃が痛いのであまり消化の悪いものを食べられませんorz
薬を飲んだら途端に生命器官Cが本気出して一気に体温が微熱程度に。
と言ってもここで調子乗ると生命器官A(多分これ重要な臓器)が死ぬかもしれないので安静にしました。

で、今現在。
平 熱 で す (´・∀・`)
さっき計ったら35.2℃でした!低いね!
でも腹痛だけが治らない。安定の胃腸の弱さ。
汚い話ですが液状からようやく戻りつつあります。が、やや赤い気がする...血便???
医者に「血便じゃないよね?」って言われてハイと言ったので何か悲しい。実際嘘は付いてないんだけども。
もしかして~もしかして~?
風邪が治って・かーらーのー?・胃腸炎(^o^)??
それは勘弁れす。ぼくもう寝るの嫌れす。布団洗濯したいれす。
まぁガチな話勉強しないといけませぬ。3日間してないので今までの勉強を総復習しなくては(泣)

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年10月02日 14時02分00秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
