全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年07月30日 21時31分15秒 投稿

おれはまだまだだ

タイトル読みづらいかも(笑)

鉄道写真の定義って何だろう?
鉄道写真の良さって何だろう?
鉄道写真の魅力って真髄って・・・何だろう?

素晴らしい鉄ちゃんサイトに出逢う。
素晴らしいサイトとは即ち自分よりも魅力的な写真をモノにしている尊敬に値する人たちのサイトのこと。
見ると感動する。真似したくなる。そして同時に悔しく悲しくなる。
自分の視野が狭いことに気付く。こんな写真で満足していたのが馬鹿らしくなる。
でも中にはオレの方がイケてるな!ここをこうやったらもっと良いのに。なんて思う写真もある。
それはまだ自分に余力があるからなのかもしれない。
残念ながら自分の写真を何処がどう良いかを賞賛してくれた人は少ない。いや、居ないかも。
自分がいかに嬉しくても、最後に誰かに認めてくれないと本当の喜びには伝わらない。
それがオレのスタイル。
他人が自己満足姿勢でも記録撮影派だろうと、同じ鉄ちゃんでも趣向がちょっと違う気がする。
こうやって揉まれて蹴落とされて、たま~に背中を押してくれて…成長していくのかな。
何よりも撮影本来の楽しさを忘れてはいけない気がする。仕事でもあるまいしイライラした撮影に価値など無い訳だから。


さて、↑文は説明口調でありましたがここからはですます調で(笑)
先々週に数年デジイチを貸してくれた友人と江ノ電撮影に行ってきました。
中途半端な時間に出発し、三脚も持たず特にプランも練らず…らしくない撮影をしました。
デジイチを貸してくれた友人、実はリンクしている内の一人だったりするのですが鉄道撮影の趣味をやめています。
仕事で忙しくなったこと、撮影者の低レベル化、新しい趣味を見つけたこと。
そんなふざk妥当な理由で御託をなr一緒に撮影に行かなくなりました。
腐れ縁?兄ちゃん的存在?なんだかんだでながーい付き合いです(笑)

えのみかん

写真は強制連行で撮影させたもの(※年上です)
普段自分と被写体を入れた写真なんて撮れないので、貴重なカットになりました。
それにしても、シャッタータイミングやピントや傾きが・・・とても長らくカメラ握っていないとは思えませんw
ちなみに自分は同じタイミングでは切っていません。四丁パンタならこのタイミングでしたが・・・。
さて、拡大すれば分かると思いますが足元の赤線をご覧あれ。
本当はなるべく左側に詰めて撮影したかったんですよ。
だけど…なんか…ク●の巣が…破壊しようと思ったらキモい虫の死●がいっぱいうわあああ思い出したくないいいorz
という訳で腰が少し左にくねっております(笑)
しかもなんかタイミング悪く風が吹いたみたいでTシャツもわってなってるし(´;ω;`)
また友人強制連行しよっと(^p^)


テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月30日 21時31分15秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月28日 15時28分44秒 投稿

七寒七温

晴れろ!
これじゃあ梅雨ですよ。
三寒四温と言いますが、今週は青空が覗きません。
いや、むしろ今までが晴れすぎていた様な気もしています。
だから今週はずっと雨なのか。
なんと言う小学生の絵日記(捏造)級の簡単なお天気模様\(^o^)/

江之浦漁港

梅雨明けから10日ほど、ずっと晴れていました。
線路際に生い茂る雑草も(´Д`)になってましたw
庭の草木も(´~`)になってるので毎朝水遣りが日課になるほど。
リバーサルフィルム使ってる身としては、この上ない恩恵を受けていますので嬉しくて楽しくて素晴らしい10日でした♪
江ノ電撮影にハマっておりますが、一日だけサボって根府川へ
お目当ての貨物を撮影後、落ち着いた場所で機材の収納整理をしたかったので相模湾が望めるロー●ンの駐車場へ。
機材を整理している筈がセッティングして海にカメラを向けているみかん(爆)
美しい景色でした。ただ太陽が水面を照らしているだけ。それが良い。
ド逆光なので水平線は見えず…帰宅してから気付いたのですが、何とも良いタイミングに漁船がいますね。
海に光の線を描いてくれました。

やっぱり、晴れって良いよね。元気でる。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月28日 15時28分44秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月26日 20時01分10秒 投稿

ねんどろいど 初音ミク [修正再掲] 【GSC】

発売時期:2008/3,2008/7,2008/12,2009/4,2009/9,2010/10
市場価格:3,000円
公式HP:http://www.goodsmile.info/product/ja/258/

2次再販で敗北し、3次再販でようやく購入。
5次再販で増備を目論むも敗北…
実質6次再販のねんどろいど初音ミク応援ver.では受注生産をしましたが世界に7万5千体もミクミク菌をばら撒きました。
まだまだ人気の衰えを見せないねんどろいど初音ミクのレビューはっじまるよー(^o^)/~~

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

2011年07月26日 20時01分10秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月25日 22時44分08秒 投稿

小分け話@7/25

**アルバイトの話**
昨日の夜中まで夏の水泳のアルバイトのプログラム・班編成・生徒名簿をExcelで念入りに拘って製作していました。
去年とレイアウトが違う?生徒は100人超え?あれを追加しろこれを消せ?フリガナよ・ろ・し・く?
・・・あー終わった!疲れたー!@3時(-ω-`)zzz
今日(7/25)から水泳教室スタートなのでギリギリでした。もっと余裕をもって作らせて欲しかったな~。
今年は指導側には参加しません。みくちゃんがいないから浪人なんでね・・・。

**デジイチの話**
1/8スケールとVOLKSは無理だったよ…期待してた人ごめんちゃ(・ω<)てへっ☆
と…思いきや、まだチャンスがありました(^^;;;
デジイチ貸してる人Y氏:いいよ来週に返してくれれば(3度目)
ってことで7月末までおkになりますたw
1/8とVOLKSやる予定です!最低でもどちらかは!
しかしデジイチは便利ですな~返すのが嫌になってk(ry

**フィギュアの話**
ねんどろいど 初音ミクAppend キター!(・∀・´)
絶対来るとは思っていましたけどねw 結構展開が早いですな。
もうマジでこれ以上本当に真剣に切実に飾るスペースがない(ノД`)
早く…早く棚を買わなくては…スペースを確保…しな…きゃ…OTL ガクッ
1/8スケール恋は戦争 キタァァ!←復活
もう企画倒れかと思いきやまだ続いているんですねw
背景の巨大なメガホンを小さくするか消すかなんて議論されていたようですが、そのまま行くみたいで(笑)
場所相当取りますが、サンプルを見る限りでは色も造形も俺好みでGoodです(^^
そして・・・
110724_wf11s_miku_b38[1]Kotaku.comより。
ガレキ?新作?すげー!超々々々好み~~~!!
我がmkさんはこんな可愛いポーズ取ってくれないから………やべ鼻血でそう つアルミホイル(^ω^#
造型技術もズバ抜けているし、ちょっとセクシーだし…ふわ髪だし…あぁあぁああマジ欲しい。
MAX1/7スケール以来のトキメキ!…の前にfigmaAppend!w
脚を舐めるように(笑)見ると…MAX1/7スケールと凄く似ている様な…
何にしても可愛いべらぼうにカワユス!もう自分でも何言ってるか分からないくらい(´・∀・`)

**携帯の話**
とうとう買い替える時が来た!?
カシオの携帯で、防水携帯で、みかん色(正確にはヤマブキに近い)なau CA007
残念ながら今持っているW61CAと違って画面の回転は出来ないみたいですが触ったみた感じ好印象です。
しかし一度は消えたらしいオープンエミーロが復活しているとなると嬉しくてたまりませんww
出来ればエメグリが良かったんだけど…いや、これは運命な気がします。もうかれこれ5年弱使っていますからね。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月25日 22時44分08秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月22日 23時59分08秒 投稿

ミ~ンミン…ミーnジジッ・・・し~ん・・・。

こんばんは。
昨日今日とほんと~~~に涼しいですね(・∀・)
七部丈のパンツが早速役立ちました。上は長袖シャツを肘下辺りまでめくって温度調節が出来る格好に。
7月下旬で長袖シャツなんて今まで着た事あったっけ?
異常ですよね。30℃超えが"当たり前"な7月ってのも数十年前じゃ考えられないことみたいですが、今日なんて20℃ですよw
10℃も違います。体壊しますわ(・ω・` )

でも最近お腹を下しません。さて何故でしょうか?←無駄な振り
それはヨーグルトを一日2回食べているからです(笑)
いやむしろいつもより腹痛は増えたのかも…トイレに行きたい腹痛を久々に体験しましたが(^^;
軽井沢に行った時にですね、フルーツソースなるものを買いまして。
お試しってことで一番小さいサイズのを買いました。結構な種類がありましたが、自分がチョイスしたのはブルーベリー。
ヨーグルトにかけると激ウマなんですな!しかも最近ヨーグルトとブルーベリーソースの間にグラノーラを加えましてね。
ですね。これはです!!
美味過ぎて朝っぱらから発狂しちゃうレベルです。←近隣の迷惑及び恥ずかしい

ブルーベリーフルーツソース

ドヤ!夜中に見せるもんじゃないのを承知して、更にサムネイルを気持ち大きくする鬼畜さ(^^ 俺やさしー☆
あ、クリックしたら当然大きくなりますよ♪
プレーンヨーグルトの酸味とブルーベリーソースの甘味・・・それを調和し食感を与えてくれるグラノーラ…神!!

んでこれを食した後に涼しいってもんだからサイクリンg・・・撮影にw
待っている間、藤沢で初セミです!初ゼミって書かないのは現実逃避です
タイトルの通りミ~ンミンと鳴り出しまして(^ω^ )
ミーnジジッ・・・し~ん・・・。Σ(・ω・ノ)ノ
鳴いてる方向を見ると・・・スズメちゃんがセミ咥えてる(´;ω;`)
多分台風が過ぎてから外に出てきたのだろうから・・・もし今日出てきて羽化してリハーサル中に食われたとしたら・・・
しかもむごい。線路と俺の間で地面に何度もセミを叩きつけて羽を取って足をもいで…うーん、あと1分で電車来るんだけどw
めっちゃ構図に写りますがな(´・ω・`)なんとか10秒前くらい前に食い終わりましたけどね(´;ω;`)
セミって美味しいらしいですよ。あれだけの音を発するのですから筋肉が多いのでしょう。油気もありそうですしw
スズメたんも生きていく為に必死ですからね。
何だか撮っていた場所が鳥スポットらしく360度狩に励む鳥類を目撃しましたわw おかげさまで虫が少なかったような。

そうそう、先日の江ノ電事故の現場見てきました。
踏切が倒れた片方だけ新しいのに変わっていて、地面がえぐれた部分は土嚢で埋められていました。

んで先ほどフィギュア撮影しようかなとセットしたのですが・・・体力がなくなってしまったので終了(-人-)
あと一日返却延滞させてもらおうww
雪ミク2011ver.は多分撮りません。HMOも。フル可動めっちゃ面倒なんで。
とりあえずルカ様とRQミクさんと・・・他元気があれば。それで今年の撮影はおしまいです。

おやすみっく~♪

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月22日 23時59分08秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月20日 17時49分27秒 投稿

江ノ電踏切事故(7/17)について

7/17(軽井沢でお買い物中)、友人(Y氏)からメールが。
Y:今日は江ノ電行かなくて良かったね。行ってたら酷い目にあってた(笑)
み:夕立でもあったの?(軽井沢は晴れ)
Y:湘南海岸公園~江ノ島間で踏切事故があって運転見合わせ(汗
Σ(・ω・ノ)ノな、なんだってー!
江ノ島~腰越間ならまだ分かりますよ、併用軌道区間ですからね。
じゃなくて隣(藤沢側)の閑静&短い区間…どこでどうなったら事故が!?

帰宅後落ち着いてから調べてみました。そしてこの記事でまとめてみます|ω・)ノ

江ノ電と車が踏切で衝突、7400人に影響もけが人なし/藤沢(神奈川新聞社)より
車種は自分も言われても分からない(笑)ので省略しますが、、、
フル乗員(5人)+シャコタン改造⇒踏切の段差で亀の子状態
で、ドカーンΨ(゜Д゜)Ψガシャーン
丸印が事故現場(湘南海岸公園~江ノ島間)です。
踏切事故
地図はGoogleMAPより
R467⇔R134の抜け道は湘南海岸公園駅横の道なんですが・・・。
しかもここの踏切って俺が江ノ電撮影に行く時に使う道なんですけどww
地図上で言うと右下にマンションがあります。その住民が左上の抜け道に出るための道と言っても良い位…マイナー(^^;
3時間弱の運転見合わせをしたそうな。その頃みかんは銭湯でサウナに入って汗を流していました←要らない情報
恐らくナビ子が血迷ってここを通れと言ったのでしょうw
公道がある限りは運転手(20歳)がここを通る権利がある訳で・・・。

そんな事よりも記事にした理由は「防げる事故を防げなかった愚かさ」についてなんですよ。
絶対条件として、シャコタン(改造)で他人様(今回は7,400人以上)に迷惑を掛けちゃいけないですよね。
踏切上で引っ掛かる⇒諦めて降りる(逃げる)をするまではもうなっちゃったもんだから致し方ないです。
しかし緊急停止ボタンを押せたのでは?運転手以外の4人は傍観者なのか?
今回衝突した電車は藤沢行(地図上だと右下から右上に行く電車)なので、ある程度直線区間を走ってます。
踏切が鳴ってから電車が踏切を通過するまで30秒は余裕があります。
江ノ電が見えてからでも手を振って緊急停車を促せば衝突したとしてもここまで大きな被害にならなかったと思います。
そんな事故現場の画像はコチラ↓byTwitter
踏切事故現場
動画も載せちゃいます↓byYouTube

ん~見事ですね☆
江ノ電の中の人のブログでモロに本音を吐いていて笑っちゃいましたw
全面的に運転手が悪いですねぇ~(-_-; )
確かにこの辺りを走る車(特に若者)は笑っちゃうようなダサくて汚い音楽を大音量に流し、無駄に前の車を煽ったり、マク●ナルドのフライドポテト臭を撒き散らかしたり(笑)と大変お上品でないお車がお走りになられて(以下略)
そんな方々のほんの一部がドジっちゃった訳ですね。
何はともあれケガ人0で良かったです。ネットではボロクソに書かれてますがw

鉄道ファン的な面で見るとよくも1101F(S.K.I.P.号)をやってくれたな!!20形辺りにしとけ!
一応撮影対象でした。1101Fはスカート(排障器)がないので連結器破損しちゃったみたいです。
つまり暫くは本線上でお客を乗せて走らないのです(汗;
江ノ電は全15編成中12編成が日中運転し、運用的には頻繁に車両交換をするので一日動かない方が珍しいのです。
今は1002Fが検査に入っているらしく、これで1101Fが入場することになったら予備がなく電車から見たら終日無休状態。
当該車両が305Fでなくて良かったです…ポジティブに考えればほぼ毎日305Fが見れる?
折角運用表を作ったのに、なかなか思い通りに流れてくれませんw

これから大型連休に入り、湘南の道はさらに混む事でしょうね。
この事故の件を耳にした若者には細心の注意をはらって頂きたいです。カノジョにフラれちゃうぞ☆

追記:緊急停止ボタンありませんでした。これは江ノ電側にも責任アリですね。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月20日 17時49分27秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月19日 12時20分33秒 投稿

Velbon(Seculine) Action Level Cross 購入

気泡管水準器とは別物の「デジタル水準器」です。
近年発売されたデジタルカメラには水準器が内蔵されているそうですが、精度はそんなに良くないそうで...。
今回レビューしますデジタル水準器は通常の水準器同様にホットシューに装着するタイプです。
購入日は2010年8月末ですが、保障期間内に故障し新品の水準器と交換されたのでレビューすることにしました。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月19日 12時20分33秒 in 買ってみた
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月18日 19時25分09秒 投稿

堀内カラー(HCL) ニューツーウェイ水準器 購入

手持ち撮影をしている頃は三脚を使わないので水準器も不要でした。
三脚を購入し室内撮影の傾きも気になるので水準器を導入。
カメラマンにとって必要不可欠と言っても過言ではありません。

なお、今回の水準器は一般的な気泡管水準器の紹介です。
初めにデジタル水準器を購入したのですが
①デジタル水準器が故障している間に使用したい
②日中は気泡タイプの方が見やすい
との理由で購入致しました。

デジタル水準器のレビューは後日やります。。。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

2011年07月18日 19時25分09秒 in 買ってみた
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月18日 15時42分41秒 投稿

2011.7.17

↑タイトル考えるのが究極に面倒になった例です(・ω・`)

日曜日の早朝4時に出発し、軽井沢プリンスショッピングプラザ(お買い物)に行って参りました。
高速1,000円が終了したので下道経由で・・・途中横川駅で休憩挟んでも5時間くらいで着きました。
アウトレットに入る前に去年も寄ったイタリア料理屋へ。1時間待ちで営業開始直後に中に入れました。
食欲を満たしたら物欲を満たしにアウトレットへ(笑)
3時間ほどお買い物を楽しんだらスタバでコーヒーをがぶ飲みして、碓氷峠を越えていつもの銭湯へ。
いつも通りサウナに入っていつも通り峠の釜飯を買って…休憩中に具合が悪くなりノックダウン(+_+;)
その後も同じルートで帰宅し0時過ぎに家に着きました。

とりあえず戦利品↓(布団の上から撮影で失礼///)

時計回りに右上から......
右上:L.L.Beanのおっさんシャツ。5,900円が3,900円(34%off)。
右下:L.L.Beanのおっさんシャツ。5,900円が1,500円(75%off)。
左下:LEVI'Sのパンツ。5,985円が0円
左上:LEVI'Sの7分丈パンツ。7,350円が5,145円(30%off)。

L.L.Beanのシャツ二枚は本当に嬉しい収穫!!
実は去年来た時にカタログに新作として出ていて欲しかったのです。当時は新作なので当然定価。
軽井沢以外にL.L.Beanに寄る機会が2回程ありましたが、売っていてもさほど安くなかったりサイズが合わなかったりと…。
しかし1年ぶりに軽井沢に行くとありました(゜∀゜)
結構サイズがデカいので身長が高いorデブじゃないと着れないのですよ(キリッ
右上が一番欲しくて、右下は二番目に欲しかったもの。1,500円の誘惑に負けましたww
LEVI'Sに寄るとイカしたガラパンが…しかし新作のためちょっと高い…。(サイパンじゃないよ)
結局買うことにしたのですがwレジに持っていくとキャンペーンでこのガラパンよりも安いパンツを一本無料にしているそうな。
ジーパンは全て短くて履けないので短パンや7分丈探し…が、ダサかったり高かったり…。
試着を5回ほど繰り返し…金を払うほどではないけどあると便利な薄ベージュのパンツを購入しました~。
ちなみにこのパンツは普通に買ったら4,200円ほどでしたb
中々良い買い物。御殿場よりも軽井沢の方が沢山あって安くて楽しいです。


今週は雨で外出が控えめになると思うので更新頻度が上がりそうです(^^

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月18日 15時42分41秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月15日 18時49分39秒 投稿

ひったくりの犯人はあなたのカバンを狙っています

こんぬつわ(・ω・)/
昨日は調子が悪かった訳ではありませんが、パワー切れで夕飯も頂かずに寝落ちしてしまいました(笑)
と言う事で4時半ごろ起床...外を見ると相変わらず晴れています。こんなに晴れて大丈夫なのかな?
庭の植物は毎朝撮影から帰ってきてから水遣りをしているので元気ですが、道端の雑草は死に掛けていますねw
関東南部が特に快晴続きだそうで~。
晴れ=テンションUPなので嬉しいのですが、そう毎日テンション上がってると疲れも蓄積してきます。←甘え

今日は(も)昨日のリベンジを…
珍しく普段しない定点撮影みたいなことをしています。
って、お目当てが来ないから根気良く通っているだけなんですが(笑)
6/30(編成逆側)→7/6(来ない)→7/10(朝寝坊/午後祭り)→7/12(編成逆側)→7/14(曇り)
・・・(^ω^;)<リリリリベンジだお…
寝坊はさておき、今日で5度目ですか~。流石に鵠沼の迷路道も覚えましたよww
天気予報見なくとも毎日晴れているので、撃沈したら「明日があるさ」が通じたのが唯一の救い。
今日は…来ました!撮りたい撮影地でお目当ての305Fを…ただ2週間前とは影の長さが結構違いますね。
夏限定アングルなのですが、現像で確認しないとVか分からないです。
でも来たときは本当に嬉しかったです。久々に緊張しました。
6編成(12分*6セット)を構図合わせまでして撮らないで帰宅を今まで4回繰り返してきたので、今日が3本目に来たから実質27本ハズレくじを引き続けた訳です(苦笑)

調子に乗って藤沢折り返しを後打ちするべくゲバを立てていた周辺で撮影地探し…「まぁアリかな」と思った場所で構えるもお目当てが来た時に「これは違う」と思いシャッター切らず。
直ぐに藤沢行の違う列車が来るのでゲバを立てているところまで小走りで戻り…カメラを装着…装ちゃ…着かないwww
レンズを縦アンにしていたからアダプターの目印が見えないwwそうこうもたもたしている内に来ちゃいました…しかも江ノ電で撮りたいBEST3の2と3がペアで来ましたよorz昨日の二兎を追うもの…ですかね。この趣味余裕が必要ですね(今更)。
とは言うものの、同じ撮影地でネタを二つ以上撮るのはあまり好きじゃないのでそんなにショックでもなかったり。
むしろ昨日[昼の部]で撮れず終いだった撮影地でリベンジが出来る!ってことで、テンション上がりました(^^
直帰する前に携帯で書込みを見るとJRの方で貨物と寝台電車が遅延しているとのことなので藤沢駅方面へ寄り道。
しかし撮影ポイントが視界に入った所で撮りたい貨物通過ーorz
しゃーないので帰宅…と、寝台電車も遅延しているのを思い出したので地元の懐かしき鵠二)撮影地へ)…一つ前の踏切でもう通過していたかと思っていた違う貨物が通過(汗
久々にお会いした地元の方と話していると直ぐに寝台電車通過。(順光でなかったので見る鉄です)
それにしても…前は自動車侵入禁止用の枕木があったのですが………
110715_0729~0001
ご覧の通り、何処でも見られるようなポールに…しかも数年前に変わっていたらしいです(^^;
もう3年も来ていなかったもので…草もボーボーで随分と有名撮影地も廃れていました。撮るものないですからね。

8時に帰宅。今朝起きた時に布団が汗でびしゃびしゃだったので洗濯する事に。まさかオネsy…いやなんでも^^
2時間ほど家で休憩を挟みながら洗濯や掃除をし…その後布団を外に出して中判カメラをカバンに入れて出発!
踏切渡る途中で線路にタイヤ挟んで吹っ飛びましたww大した怪我もなかったので良いのですが、駅の目の前だったので恥ずかしかったですわ\(^o^)/そして10日に救急車送りになったママン+娘の気持ちが分かりました…。
昨日と同じ場所に行きましたが、宗教勧誘は来ませんでした。
まだカバンの中に昨日強制的にもらわざるを得なかった紙が入っとりますよww
練習電を二本挟んで本番!通過3分前に奥で構図に写っていた路駐トラックも居なくなってV!
ピントも多分OKです。久々に手応えありました。
待っている間、パトカーが何度も通りました。
多分パトロールでしょうが気になったのが自動放送の一言。
「ひったくりの犯人はあなたのカバンを狙っています」
これってどうなんです?俺はツッコミ入れたくて仕方なかったですよ。
だってひったくりを"する前"までは犯人じゃないんですよ?「狙っています」ってことはまだ犯人じゃないんです。
そんな私はmkさんに心を奪われました(キリッ

来た道と同じ道を通り帰宅。 ※この時浮かれていたので往路の踏切で盛大に吹っ飛んだのを忘れています
昼食を摂った後、母親の買い物に付き合うついでにキタムラに寄ってフィルム4本出してきましたー。
一体いくらになるんでしょう…ただでさえ金欠なのにヤバいかも(´・∀・`)

江ノ電いいよー江ノ電。
三脚立てて撮影している人、フィルム使っている人、中判使っている人、自転車で撮影に来ている人…全く見ません(笑)
しかしまぁ夏に撮りたいアングルがあと二つしか浮かばないんですけどどうしましょう?w
後は・・・スナップ撮影ですね。ここで感性を磨くのは良い機会かも。
さーて、今日は良い事が続いたので勉強に力が入りそうです(`・ω・´)もう眠いけど

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月15日 18時49分39秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月14日 12時45分30秒 投稿

書きたいことを書く

たりめーか(笑)
今日はあんまりツイてないんです(・ω・`)

[朝の部]
5時半起床。江ノ電の朝練。が、撮影地到着後から太陽周辺に雲が立ち塞がり撃沈↓
三脚据えてカメラ出してレンズ装着してレリーズまで出したのに…スクリーン交換もしたのに(苦笑)
何も撮らずに帰宅。朝練て言うよりも筋トレだな。

[昼の部]
見てはいないが江ノ電のペアが一番撮りたいペアで走っているとのことなので再出撃。
しかし差し替えを食らったらしくお目当ては車庫でお寝んねorz
三脚据えてカメラ出してレンズ装着してレリーズまで出したのに…フィルム交換もしたのに(爆笑)
待ちぼうけてる時におばさんから話しかけられました。「電車撮っているのですか?」
割と一般人に何が来るのかと話しかけられます。何だか積極的に聞いてくるので嬉しくって話が弾む。
良いですよね、こういうの。おばさんも人生経験豊富なんだr…途中話を切って鞄から出てきたのは宗教勧誘の紙…。
なるほどねー、それが目的だったのねー。素で自分の笑顔がシャットアウトしたのが分かりました(-_-;
お目当ての電車が来ないよりも気分が悪かったです。まさか撮影中に宗教勧誘されるなんて。
てか宗教でもなんでもですが、信じるモノくらい自分で決めたいですよね。
誰かに誘われるのではなく、自分の意志で崇拝したいもんですわ。mkさんとか。Σ台無しだy…別にいいか^^
何も撮らずに帰宅。江ノ島までお昼ご飯を買いに行った感じ。

[夕の部]
本当は今電車に乗って中央線を目指している筈の自分。
EF64 38+ロンチキ10B(B編成レール10本)を撮ろうかなと考えていたのですが、朝昼でやる気を削がれました(´;ω;`)
二兎を追う者は一兎をも得ず…ですかね。結局本当にどっちも撮れずでした。
5,6年前は二兎どころか選びきれないくらいネタ列車があって・・・いかに効率よく多く撮れるかなんて撮影スタイルでした。
段々と量よりも質を重視するようになって…でも量が減ってきたから質しか選択肢がなくって…あんまり自由にやれてないかも。
この鉄道の趣味も衰退の一途を辿っていますから、仕方ないんですけどね。
あとは何が好きでどれ位どれ程撮る気があるか…これを頭に入れて撮影しています。

調子が良ければもう一つ今日中に記事作ります。


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月14日 12時45分30秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月13日 15時21分47秒 投稿

(故障→新品交換しました)×2

髪切ってきたぜ~(^o^)/
めっちゃ頭軽いぜ~(^o^)/
若返った気がするぜ~(^o^)_
一応カットに行く前に携帯で記念撮影しておきました(笑)
マジで視界がクリア!左右に首を振っても襟に髪が当たらない(爆)
今までどんだけ長かったが分かります。いつもよりも1.5倍くらい切る時間が長かったような?
半年弱切りに行きませんでしたが、その分カット代がお小遣いに…はありませんでした(^^;
御凸見えるし眉毛整えなきゃね~。

んでカット中(笑)にキタムラから電話が掛かってきたので帰りにド逆方向ですが寄り道していきました。
届いたのはデジタル水準器(近々[新規購入]の記事にします)。
去年の夏に購入し、翌年春に調子が悪かったので保障期間内と言う事で修理に出しました。
10日ほどで連絡が入り受け取り同日に使用…30分くらい使っていたらぶっ壊れた\(^o^)/
修理じゃないんです。受け取ったのは交換された新品なんです。
前回は水準が狂ってきたことと隙間があったことから修理に出しましたが、今回は意味の分からないエラー。
電源をON-OFFにしても電池交換してもエラー表示のまんま…こりゃないぜーと翌日にまたキタムラに行きましたorz
つまり、購入→故障→新品交換→故障→新品交換 ←今ココ なんです。
ちょっと信頼性ないですよね。無償だから良いですけど、キタムラまで受け渡しに行くの面倒です。
今度こそ壊れないことを祈ります(-人-)ナム。
しかーしデジイチを返却したら出番が激減すると思うと…ちょっと遅かったかも(>_<。

ちょっと時間を戻して今日の朝。
東海道下り始発で根府川に行って参りました(・ω・ )
photo-034_20110713150104.jpg
これのリベンジを4年越しで達成するべく・・・。
初電:根府川駅0600着 駅→撮影地:徒歩25分 貨物:0633通過
\超ギリギリ/なので朝から海を見ながら走りましたよーw
ここの撮影地は蜘蛛がトラウマになった思い出深い()場所でもあるので殺虫剤と軍手と虫除けスプレーと(ry
髪先からポタポタ垂れるほど大汗かきながら撮影地到着ぅ。(この時まだロン毛)
単玉一本勝負でしたが予想&理想通りの構図で撮れました(^^*
しかしまぁ…この4年前の写真と同様にハイビーで来るとはねぇ(汗; それだけが心残り...。
ちなみに何がリベンジなのかと言いますと、、、
・切り位置が中途半端→もっと良い位置で撮りたい
・ネガで撮影している→ポジで撮影したい
・EF65 1008(写真の釜)が引退→同じ塗装のEF65 1127で撮りたい
と言った内容でした。無事リベンジ成功(光線と切り位置とピントに関しては)。まだ4/36[枚]ですが現像が楽しみ♪

では。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月13日 15時21分47秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月11日 20時11分04秒 投稿

オイ!キタロー!

今日もバリ晴れ露出全開でしたね♪
何も撮影していないです。てか起きたのが西から太陽が上がってくる時間帯でしt(ry

あ、そうそう。
髪切りに行ってません(^p^)
今日とか明日とか…行けるし行きたいけど(なんか生きとし生けるものみたいw)床屋休みやん(・ω・`)
土日?混んでるやん(´・ω・`)
梅雨明けしちゃったしー!もうモナリザなっちゃおうかなーなんて←
既に鬼太郎みたいな髪型になれますよ~シュバババは出来ませんが。


もう一ヶ月前の話なんですが、CD借りてきました。なんて新鮮味のない記事でしょう(笑)
それから借りに行ってないんでB'zのアルバムやらのあのわやらSuperflyやら借りに行きてぇー!
そして確実に地元のCDレンタルショップはVOCALOID系CDが充実していっています。
とうとうコーナーが出来ました(爆)今度携帯で撮ってうpしますネ。

ん?何だか夕飯は外食らしい。
ってことでノシ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月11日 20時11分04秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月10日 23時51分24秒 投稿

そこでキミは何を極めたのかね?

こんばんはです。
本日は夏の江ノ島名物の一つ、小動(こゆるぎ)神社天王祭りに参加してきました。
この小動神社天王祭は、江ノ島にある八坂神社から神輿を担いで海を渡り小動神社の神輿と交わり、江ノ電併用軌道区間(腰越~江ノ島)を電車を避けながら通り抜け、八坂神社に戻るお祭りです。
・・・多分合っている筈(´・∀・`)
現地の情景を思い出しながら資料をネットからかき集めてまとめてみました☆

鉄ちゃんである私としては、当然この併用軌道区間(=路面区間)で江ノ電と一緒に夏祭りを絡めるのが目的です。
毎年行われていますが参加するのは今回が初。確か去年の時点では全く眼中になかった様な記憶がありますww
お祭りに参加すると言うよりは、江ノ電を撮影するのに当たってお祭りを絡めたい…太鼓を力強く叩く青年、真剣な表情で笛を吹く女の子、懸命に声を張って神輿を担ぐ若者たち…そう、彼らから見たら邪魔者にしか値しない存在なのです(>ω・)テヘ☆
当然ながら邪魔な行為はしていませんよ。俺が神輿を担ぐ側だったら目で殺すと思いますが(^o^)

今回のネタとしては神輿と江ノ電を絡めたショットでしょう。
現地で地元民や警備員に聞いたところ、16時過ぎに腰越方面から江ノ島方面に向かうとのこと。
そんな私と情報提供してくれたYUTAさんは13時からスタンバイ ←無知
神輿がなかろうがお祭りに変わりはありません。商店街は氷水に遣ったお茶やビールが表に出て、前も後ろも太鼓の音が鳴り響いています。50cm隣のYUTAさんとまともに会話が出来ない\(^o^)/
意外に年齢層は高くなく小さい子からおじさんおばさんまで参加していました薄着のおねーさんとかryえ?^^

この天王祭に参加するにも条件がありました。
1.晴天 2.305F(江ノ電顔)が藤沢側に就いている
ここ数年晴れなかったそうで今日のバリ晴れは貴重な一日だったそうです。
そうですよね、だって例年ならまだバリバリ梅雨ですもの(^_^;
そして305Fは知っていて行った訳ではありませんが、望み通り藤沢側でした。
情報ではサンライン塗装と組んでいるとのことでテンションMAXで行ったのですが...どうやらガセだったようで。
結局全15編成中で注目の3編成全てが藤沢側に就く素晴らしいコンディション(・∀・)
条件は揃いました…あとは俺の技量次第です。
が、完全に舐めてました…この人ごみは鉄としては戴けない環境!orz
そんなYUTAさんは脚立3段持参すると言う用意周到ぶり。まぁどの道チャリ移動じゃ脚立持っていけないのですがね。

~16時過ぎまで話を飛ばします~
太陽が西に傾き併用軌道区間に影が迫ります。
話し合いながら305Fと神輿はここで撮れるだろうと1時間前から構えていた場所はどうやら予想通りになりそう!
しかーし、鉄と思わしき緑Tシャツグループが目の前を占領(-_-;)
ふむ、アンタらはそのカッコイイ()Tシャツを着てカメラマンとしてのマナーも守れないで何を極めるのだね?
臨機応変に構図を即座に考え構える...「電車来るよー!」の合図で後ろから305F登場…電車を見送る為担ぎながら待機する神輿…(多分)V!緊張したのかその場で10枚程切ってしまいました(笑)
鉄道写真はあらかじめ何処でシャッターを切るか、どんな構図で撮るかが定まっています。
しかし今回の撮影は予測できない観光客の動き、移動する神輿と迫る影との奮闘…中々大変でした。
現像はしていませんがきっと思い出に残るカットになったでしょう…!単玉135mm中望遠で切り取りました。
ピィー!電車来るよー!   左:小動、右:八坂
305Fを撮影したら神輿の進む方向より50mほど先まで移動して待機。電車が来たら神輿と絡めて撮影…の繰り返し。
先回りして激パな龍口寺付近から神輿と江ノ電を狙います。
次がサンライン塗装先頭、その12分後が305F。思ったより神輿の移動が早い!
何処で撮るかウロウロしていると遠くにサンラインがΣ(゜Д゜;)
こなくそぉ~!とデジで手持ち超望遠でとっさに思いついたアングルで一発切り…そしてこれがとても気に入ってしまった(笑)
これぞスナップ、これぞ夏!と言った作品。うーん、ここでうpするか雑誌に投稿するか迷い中(´・ω・`)
一人で気持ち悪くニヤニヤしてると気付けば二つある内の八坂神輿は江ノ島方面へ・・・ギリギリ305F間に合わず(汗;
と、小動神輿が腰越方面にUターンしました。あと5分で来るし…折角なので撮影…これはなかったことにしますw
これにてお開き。4時間に渡る闘いは普段と違う撮影スタイルで苦戦しましたが良い作品もGet出来たと思います♪

で、その後中学時代によく一緒に撮影に行った知り合いと遭遇したので雑談&撮影続行w
電車を待っていると目の前で娘を後ろに乗せた自転車ママンが転倒…どうやら線路の溝にタイヤが挟まって吹っ飛ばされたらしい…後ろに居たパパン唖然…車通りが多い上に怪我をして動けそうにないので助けに行きました…が、途中で膝をガードレールにぶつけ情けない二次災害orz…痛いけどそこは我慢してママン+娘がヤバそうだったので自転車を起こしに行きました。
何故かパパンに「何もしなくて結構ですから!」と一喝された(´;ω;`)しかも自転車をパパンと一緒に立て直してから…きっとパニックだったんだろうなー。他の人が救急車を呼んだので自分は撮影に戻りました。
良い事(?)した後の江ノ電もなか店と305Fを絡めた写真は途中で曇り撃沈(´・ω・`)しかも呼んだ救急車が窓に反射orz
その後雲の位置からまた晴れると信じて18時過ぎの305Fを同区間にて撮影。
日没直前  パン切れた...
遊びで甘ピン(笑)になりましたが窓開き&カーテンの305Fは貴重かな?
慣れない流し撮りは綺麗に止まったものの直前でバスが来たので移動したらパンタが切れてしまいました(^^;

撮ったら知り合いと別れて直帰。
記事書くのに50分も掛かってしまった…主に天王祭で時間もっていかれましたw
江ノ電サイコーです(≧∀≦)b

※説明が上手く伝わらない所があったら教えてください。出来る限り修正します。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月10日 23時51分24秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月08日 23時58分47秒 投稿

財布がウルトラクールビズ

今年は本当にヤバいです(^^;;;
何だかmkさんの誕生日を迎える毎に金が掛かっているのですが…
子育てか!ってmkさんは女家でしたw何言ってんでしょうね全くねww色々育んでいきたいですけどね(//△//) 
人気が維持されている証拠…いや、それどころか鰻登り状態って事が良く分かります。
もはや日本じゃ退屈になってきたミクさんが世界各国の雑誌や新聞の一面を飾ったり…コンサート催しちゃったり…CMに参加したり…そろそろ駅のど真ん中に銅像が出来ても良い頃でしょうかw
一応俺は古参者なのかな?自称湘南一mkさんを愛するうんたらかんたらとして今日もmkさんを愛でております^^
さて、今年は電力供給不足の問題で夏を乗り切るアイディアが満載ですね。
例えばつる植物を利用したグリーンカーテンが有名でしょうか。
そんな私も緑化活動に勤しんでおります!但し部屋の中でですが(^p^)ァゥァ-ww
丁度良いのかもしれませんね...この緑様のお出迎えラッシュ...あははは...は、ハックショーイ!うぅ…財布が寒い!

初音ミク・アペンド (1/8スケール PVC塗装済み完成品)初音ミク・アペンド (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/10/25)
Max Factory

商品詳細を見る

初音ミクAppendのパッケージイラストがフィギュア化!神々しいですな(^^*
1/8だからGSCの1/8くらいか~なんて思ってたら全高310mmってww
主に浮いているのと荒ぶるツインテールが高さを稼いでいるのでしょう(´・∀・`)
31cm×8=248cmで、ミクさんが158cmだから…90cmも底上げかよ!
ん?本来のミクさんが床スレスレまで伸びてるツインテールは最低130cmあるよな…もしこれの半分の長さがS野菜人化してるとすると65cm...残るは25cm...あんまり浮いてないwwジャンプすれば同じ高さになれるレベルww
(appendになったことによって色々拡張しているというのは想定しません)
…何故か5,708円まで値下がりをしてくれたのでクオリティの割にお買い得感が強そうです(^ω^ )

RacingMiku2011ver.jpg
SuperGT(カーレース)のGT300クラスに参戦する初音ミクBMW-Z4が6/19の決勝レースにて初優勝!
やったねミクさん!レース見てないけど個人スポンサーになってて良かったよ!…って今年に限って入りそびれてたんだ\(^o^)/
優勝記念として個人スポンサー募集がまた始まりました☆ 搾り取られるお…。
前回はねんどろいどでしたが今回はfigma。もう一回優勝すればスケール化でしょうねw
とりあえず、figmaが欲しいと言うよりも祝福の意を込めて応募する予定でございます。さらば7,000円(>_<。
受験が終わったらカメラ担いで生レース見に行きます。
知識ない自分でも優勝したことにより今までGSCが本気であったことが分かったので良かったです。

figma 初音ミク
『Cheerful JAPAN!』第3弾、「figma 初音ミク 応援ver.」!より
再販キタ―――(゜∀゜)―――!!って持ってるんですけど(^^;
figma初音ミク・・・再販を願う人は多かったと思います。
一度しかしていないんですよね。しかも3年前。運良くゲットしていますが一度しか開封していないです(´・ω・`)
可動式フィギュアって結構面倒なんですよ。自由だからこそ面倒臭がりな俺にとっては固定型の方が嬉しいです。
ん?まぁ買いますけどねww今更後に引けないですし…。
それに男は前を向いて歩かなきゃいけないですから(キリッ あれぇ?確か2011年の個スポ入りそびれたとか言っt(ry
手元に来るのは11月末みたいですね。
その頃はデジイチを持っていないとか以前に受験で忙しいのでレビューは来年になると先に伝えておきます。

【2011年発売リスト】
・ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション 《購入済み》
・1/7 初音ミクTony ver. 《購入済み》
・1/8 レーシングミク 《発売済み・購入する見込み》
・ねんどろいど レーシングミク 2011ver. 《予約終了・見逃しorz・購入する見込み》
・ねんどろいど 初音ミク 応援ver. 《2つ購入済み》
・ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション 《購入済み》
・1/8 初音ミク 《予約済み》
・figma 初音ミク 応援ver. 《予約する見込み》
・figma 初音ミク Append ver. 《予約済み》
・1/7 初音ミク・アペンド 《予約済み》
Σ(・ω・ノ)ノ めっちゃ出とる

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

2011年07月08日 23時58分47秒 in 欲しがる
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月07日 23時57分50秒 投稿

ヤラレタ><

こんばんは。
ねんどろいど雪ミクの2010verと2011verを開封し撮影していたのですが、残念な事がありました。
2010verの撮影が終わり、2011verに移って取り出したところ…
なんと大事な胴体部分の支柱が折れているではありませんか!(´;ω;`)
これはどうしようもないのでグッスマに交換依頼メールしました...。
(いちゃもんつけてる訳じゃありませんが、)
今まで沢山のグッスマから出ているグッズを所持していますが何かと塗装移りや傷があるんですよね。
鉄道模型ではこんなことなかったので、品質が良いとは言い切れないのでしょうかねー。
ねんどろいどぷらすで一度交換してもらってるので、信頼性は下がる一方です。
ってことで、多分デジイチ返すまでには撮影出来ないので即出しは無理です。スミマセンm(_ _)m
俺が悪いじゃねーけどな!orz←
他のねんどろいどに手を出したいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月07日 23時57分50秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月06日 23時27分42秒 投稿

髪切りに行きます

髪が長いです。
もう限界。お前とはお別れだぁぁぁ!
Mrs_mk.png
よっ!\世界で一番おひめさま/ やめて恥ずかしい...
mkさんと言えば…って書こうと思いましたが、特徴的な部分が多すぎて説明し難い(笑)
流石にツインテールには私なっておりませんが、先ずは美しき画像をご覧あれ。
中央前髪が下瞼まで伸びていますよね、これって結構長いと思うんです。
高校時代の頭髪検査で『眉毛と耳と襟に掛からない様にする』が基準でしたので今まで短髪でした。
しかし最後の頭髪検査(1月末)から一度も床屋に行ってません!そして髪の伸びの早さが昔から凄まじいのです(^_^;
やはり学校と言う生活サイクルは人生で大きいものでした...
束縛されますがその分生甲斐に繋がるので否が応でも決められたルールに則っていた訳です。
それがなくなった結果、この様な結果になってしまったのです・・・ってどんだけ長いかまだ説明していませんな。
俺は前髪の先端だけカールしています。だからある程度伸びても眉毛山で横に避けるのです(笑)
だからいつの間にかロン毛になっていたのですよ...
そして伸びてから気付きました。後ろ髪の先端もカールしていて…ついにはもみあげまでもがカールしてきて...
少しのカールはオシャレに繋がりますよ。ほら、mkさんだってね?
ただね、本人が鬱陶しいと思えるカールは邪魔なだけなんですよ(^ω^#
風呂に入ります→髪は熱を加えると真っ直ぐになります→引っ張ってみます→口に入りますΣ(・ω・ノ)ノ
これは伸びすぎと確信しました(遅)。と言うか6月入ってから鬱陶しいと感じていたのに気付けば7月なんですw
4月くらいから会っていないアイツらに見せ付けるという意味もあって伸ばし続けていたのは内緒
耳も完全に見えなくなってますからね~、ヘッドフォンするときも一苦労しますw
オシャレな長髪ではなくただ伸ばしただけのこの髪形とも明日でお別れ(・ω・)
とりあえずbefore-afterちゅうことで記念写真撮ってから行こうかねw

***初音ミクグッズレビューの件***
明日撮影予定です。3種~5種ほど。
これが今年最後になるのかな~(^^;
110706_2325~0001
↑ねんどろいど増えすぎワロス
そろそろケースが欲しくなってきました。

では。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月06日 23時27分42秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月04日 23時21分37秒 投稿

撮影機材収納&除湿用密閉BOX購入

さぁ頑張って思い出しながら書くぞ!泣 ←殆ど思い出せない
この記事は何としても梅雨の間に公開せねばならないのです(´・ω・`)

今年に入って機材の導入が多くありました。
鉄仲間からはPENTAX67+レンズ一式を、春からはメインカメラをNikonF5にパワーアップし周辺小道具も揃え…MFレンズも数本中古購入。
今まではカメラバッグに入れっぱだったのですが、それどころでない量になってしまったのです(嬉)
撮影の際は毎度使い分けて出かけているので、半分以上が家でお留守番です。

そして梅雨の時季が来ました。・゜・(ノД`)・゜・。
今までは晴れた日に窓を開けて換気をしていましたので部屋の空気が篭ることはありませんでした。
しかし梅雨は開けた方がむしろジメジメ~!しかし日中外出すると部屋の中はサウナ!
カメラ…特にレンズはホコリやカビが大敵です。
ホコリはケースや袋に入れていれば何とかなりますが、湿度はしっかりとした環境で保管しないと死ねます(^ω^ )
この度撮影機材を貸して頂いている立場上大切に取り扱わなければなりません。
もちろん自分のカメラやレンズも新調したので(中古ですが)より一層大切にしなくてはいけないと思いました。

撮影機材をホコリやカビから守り温度と湿度を一定に保つ防湿庫というスグレモノがあります。
ですが昔より安くなったとは言え、大量収納出来るタイプは3万円~ほど。自分には手が出せません(^^;
今3万円が手元にあったらフィルムスキャナーを買うと思います(笑)
年間を通して放置プレイ可能な防湿庫は今の自分には必要ありません。
何故なら酷使するから絶対に機材に寂しい思いはさせないからです(`・ω・´)シャキーン&オレヤサシー
つまりはこの梅雨を乗り切れば良いという事。あとは適度に換気をするなり日に当てるなりすれば良いだけですからね。

そんなワガママなmknにはドライボックスという選択肢があります☆
(寝具や洋服を保管する半透明のケースの縮小版とイメージ下さい)
いざカメラ屋へ出陣!⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゜∀゜)ゴロゴロ
HAKUBA ドライボックスNEO 15L スモーク KMC-41HAKUBA ドライボックスNEO 15L スモーク KMC-41
()
ハクバ

商品詳細を見る
ってたけぇΣ
15ℓで3,000円を超えますぞ(^ω^;)
この大きさだと2つ...もしかしたら3つ必要かも...げげっ梅雨を乗り切るのに1万円て...どゆこと?
一年を通して考えたら防湿庫も考えたほうが良いじゃんけ!
はい却下\(^o^)/
むむぅ…しかしここで諦めずホームセンターへ。
グルグル周って探した結果...野菜やパンを新鮮な状態に保つ大きめなタッパーを発見。しかしこれは小さくて入らないorz
粘って工具コーナーの方に寄ったらありました!密閉収納BOX!! (密閉>密封)
品切れだったので取り寄せてもらい、1週間後に2つ購入しました(・∀・)b
いや~良い買い物をしました。
さて、続きからようやくレポですw

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年07月04日 23時21分37秒 in 買ってみた
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月03日 13時52分20秒 投稿

ミクさん飛行機能議論可決


ニコニコのゲームランキングに混ざっていたので見てみたのですが・・・
゜ ゜( Д )<エッー!
目ん玉ぶっ飛びましたwww
飛行ユニットが追加されとる… おしゃれユニットよ お嬢様それは懐かしゅうネタでございます
いやね、俺も飛ぶとは思っていたんですけどね、速度や場所に疑問がありましてねwww
2:36 一回転する余裕っぷり
2:59 マッハに到達する証のショックコーンが見られる
3:02 大気圏突破(?)
なんですかコレはww
悪いですけど、「melody...」懐かしいなぁと思いながら見てたのに爆笑してしまいましたよww
マジで歌詞が頭に入ってこないwww
Ver.2.5についての感想としては…
髪が緑強くなった?/瞳が小さくなった?/ぬるぬる動く/ミクさんがより艶かしく!
でした。DIVAのミクさんはおめめが大きすぎて若干の抵抗がありました。
少し自然になった気がします。ミクさんに変わりないから何でも可愛いんだけどねっ!
PS3買ったら絶対家でやりこむんだろうなぁ・・・(笑)

んじゃ、祖母んちで大掃除してきます~。

テーマ : 動画 - ジャンル : ブログ

2011年07月03日 13時52分20秒 in ニコ動&ようつべ
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月02日 14時59分29秒 投稿

タダペチャクッタ

※ミスチルネタなだk(ry

二日遅れの話ですが…
木曜日に鉄ヲタ同窓k(ryでなく同年代で良く連絡を取り合ってる3人で飲みk(ryでなく食事&おしゃべりしてきましたw

18時半に相模大野で集合。
特に連絡取り合ってませんでしたが何とか集まりましたw
ラーメン二郎に行きたいとのことなので無印良品経由で歩くこと5分ほど。
10分くらい待ちましたが、特に何もなく...
「少なめ」を注文しましたが充分な量でした(^^;
『初めての方は麺の量が多いため(300g)、少なめ(210g)をお試しください。おいしかったらまた来て下さい。おいしくなかったら・・・・・・』
な~んてことが書いてあった気がします。
感想は省略しますが結果論"後者"ではありました(´・ω・`)
若干テンション下がりながらファミレスへ。
そこで4時間ほどくっちゃべってましたとさ。
鉄道仲間ってことで鉄道の話題が多めでしたが、遠慮なしにガンガン話せたのは良い気分転換でした。
って最近気分転換が多いんですよ、マジで身を引き締めなきゃね!
にしても「払いてぇー」って言ったのに会計時に皆の分出してくれなかったK君なんなのかね?
詐欺だよね、言うだけ言ってトイレに逃げ込んじゃってさ!戻ってきて何が「スッキリ」だよ、こっちはモヤモヤだよ!
誰も居ないときに試したけど…コーヒー+炭酸はアカンでぇ...w

我等三人組、相模大野駅基点で見事に三叉帰路です。
(一人が新宿方面、一人が小田原方面、一人が片瀬江ノ島方面)
よってスパッとお別れでした(笑)
7月は学校の奴等と花火でもすると思います。

では(´・∀・`)

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月02日 14時59分29秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月01日 10時23分11秒 投稿

さよなら傷だらけのデジイチよ

※粗雑な扱いはしていません
※B'zネタなだけです

「そろそろデジカメ返して」
来ちゃった(はぁと)
これまでこのブログでうpしていた画像の9割は友人から借りていたデジタル一眼レフでした。
なんとその借用期間は3年弱
この3年間何をしてきたのでしょうか。
うぅむ…勝手にマグニアイピース買ったり…勝手にレリーズ買ったり…レンズ清掃お願いしたり…そう、さも我が物面してデジタル機材を充実させていました!(蹴
3年間も借りられたことは本当に大変有り難いと感じています。
デジタルだからこそ撮影出来るようなシチュエーションもありました。(主に逆光環境やバルブ撮影、室内撮影)
それが当たり前の様に感じてきた今日この頃ですが、返せと言われて正気に戻りました。
ありがたみ・感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけませんね。
忘れてなぞいませんよ。
その環境に慣れてしまっただけです…そして来週返却しますがないと色々困ることが出てきます(^^;
またいつか貸してくれると暖かい言葉を頂いたので、それまでは大人しく勉強に勤しみます…。

これによる影響で...
①フィルムカメラでの撮影率100%となります。
  元々本気で撮る時はフィルムなので、作品づくりに影響は大して出ないと思います。
  しかし遊び(趣味自体遊びですがw)や練習が出来なくなることや、露出計代わりを探さなくてはなりません。
  候補としては昔使っていたコンデジを持って行くことですかね...開放値F3.5なので計算必要ですが(^^;
  ぬるぽ がっ、そのコンデジが見つからないorz何処に行ったんだ…。 
②レビュー写真を再び更新休止します。
  当然ながらこれまで撮影してきたレビュー画像は全てデジタルですので手の打ち様がありません(´;ω;`)
  返却する前に何かもう少し撮影したいと思います。figma/ねんどろいどはまた延期になりそうです...。

**PCモニタの件**
届きました。
そして今現在MyPCで記事を作っています♪
しかしこの記事を書いている時間は昨日の昼です(笑)
途中でネット接続切れちゃったので残りを今書いています。
モニタのレビューはやっぱりしないかもしれません。もうセットしちゃったので正面写真だけなら…。
ちょっと色合いがおかしい気がするんですよね。
調整はしましたが、まだ納得行かない...なんかとてもベルビア調←分かりづらい
ベタっとしてるんです。赤味が強いのかなぁ~弱めてもカラーバランス崩れるしムカつきます(^ω^#
カラーチャートで調整するのが一番良いのかしら。
色は一番困りますね。自分のPCで写真の色合いが適正だと思っても他人からはおかしく見えますから。
特にこの趣味やってると気になって仕方ないです。困ったもんだ(´・ω・`)

でわ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年07月01日 10時23分11秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


06 ≪ 2011/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
