全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年05月30日 16時36分59秒 投稿

やっぱり青空は最高だね

こんにちは。
今日は湘南地域が快晴でした♪
と言っても現在急速に真っ黒な雲が発達し全体を覆っていまして...夕立の予感さえします(>_<。

朝8時前起床。
外を見ると雨は止んでいて風が物凄く強いです。
とりあえず部屋の除湿と空気の入替えをしようと小窓の方だけ開けてカーテンを閉じる…。
外の空気は乾いていたので心地よいです。
そして豆電を消して窓の明かりだけで布団に戻る(笑)
眠くはなかったので久々にヘッドフォンを着けて仰向けで音楽を聴きました。
最近moumoonにハマっています。いつか記事書きますね。
やはりこのヘッドフォン(ATH-ESW9)は重低音よりも軽快な高音でこそ能力を発揮する!
"本気ならヘッドフォン"ですよ、音楽好きな皆様(笑)特にSONYかオーテクをオヌヌメ。
まったりしてたら15曲くらい聞いていました。大体1時間ほど…ちょっと重くなったw瞼を上げると外が明るい!!
何々!?大窓を全開にして空を覗くと……大・快・晴!
台風一過は期待出来ないとか言ってた予報士ざまぁwww
青空は本当に嬉しかったです。
ここ最近はテンションだだ下がりで死にそうだったので本当に嬉しかったです。(2回目)
しかも6月とは思えない"藍"色です。凄い綺麗…心が洗われます。本当にうr本当にうるさいんですね分かります。
ありがたいことに風も強く洗濯日和でもあります。
物干し竿を雑巾で汚れを取ってから敷布団を干し、ついでに椅子も外に出します。
雨が続いたので撮影機材を全てデッキに並べて風を通しの良い所でクリーニング。
その間に掃除機で埃を吸い取り雑巾掛け。ちなみにこれ1ヶ月に5回くらいやってます(笑)
おかげさまでカビも消えてハウスダスト(アレルギー)も全くありません。※自分の部屋のみ^^;
しかし綺麗にしている反面、いかに埃が溜まり易く匂いや湿気が篭りやすいという解釈も出来ますね。。。
まぁ掃除が終わった後の開放感はヤミツキになりますよ(笑)
出来るならしたくはないんですけどね~気になって仕方ないです。
でも少しずつ汚い部屋が片付いて自由に使えるスペースが増えるのは良いですよ。
最近は物置と他2箇所を開拓中ですw一部親の物だったりして早くどけて欲しいですわ(^ω^#)
不要な物は捨てる!売れそうだったり欲しがっている人が居たら譲る!これだけで随分掃けますね。
本雑誌はBOO●OFFに出すと「買取は出来ませんがこちらで処分いたしましょうか?^^」←後に売棚に出るってパターンが気に食わないのでヤ●オクで出品しようと思います。
圧倒的に業者に買い取ってもらうより得ですからね。帯ヲタもいっぱいいるみたいですw
捨てるより出来れば金になった方が嬉しいのは当然の事。
でもまぁ思い入れがあるものやら必要なものは大切に保管,展示,使用していますよ♪
そう言うのも沢山あるんですが、数多のグッズに埋まって宝の持ち腐れ状態になってたり。。。
あの時は欲しくてたまらなかったものが今では記憶にすらないものとか…結構あるものです。
なるべく無駄を省こうと思っていても完璧ってのは無理なのかな~。
欲しくて欲しくてどうしようもないあの感覚も好きなんですけどねw

はい、オチがない(爆)微妙な終わり方します(蹴)

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月30日 16時36分59秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月29日 10時20分32秒 投稿

血筋

「遺伝は肉体は両親から子へ、精神は祖父母から受け継がれやすい」
こんな話を聞いた事があります。
父祖父18*cm
父祖母17*cm
  父親187cm
  母親16*cm
みかん187cm mkさん158cm(29cm差orz) lkさん162cm(25cm差orz)
肉体的な面では見事に代々受け継いじゃってるカンジですね(^^;
男側の脚長&腕細体型は全員同じです。not禿も…。
クセ髪は亡き母祖父の血みたいです。立派な白髪だったぜ…禿るくらいならスキンヘッドだよね!笑
デブるかどうかは自分次第…一応両親見てると素質()はあるみたいだけど現在のBMI 19.0で可能性はあるのか?
視力の悪さは父、肌荒れは母…かなぁ。\THE劣性遺伝/
ちなみに身長が高いのも決して優性遺伝ではないそうですよ。生物学取ってないんで詳しくないですが。
----------
さて、見た目で分かる肉体遺伝はこれほどにして、自覚やお互いが意識しないと分からない精神遺伝について話します。
これもやはり生物学を取っていないので確信は持てませんが、"この世に生を受けた瞬間に得られる遺伝"と言うよりも"親しい人物と長い年月一緒にいることで影響されるスキル"と呼ぶべきでしょうか。
ですから親でなくとも"憧れている人間"や"親友"にも通ずることでしょう。
これは高校の先生が言っていた言葉ですが「なりたい人間を3年見てるとなれる」と同じです。
『影響力』ですね。それが必ずしも"良い"にならないから面白いんですよね(笑)

一行目に戻ります。「精神は祖父母から受け継がれやすい」です。
う~ん浮かぶぞぉ…浮かびまくる…あれもこれも共通点がw
例えば、過去の事を気にしちゃう…これは母祖母な気がする…。
好きな事は何でも知りたい…これは父祖母だな絶対。
ウルトラマイペース…あぁ母祖父だ(笑)
機能や流行ではなく愛着や拘りを優先する…こ、これは…!!父祖父だ…w
最初は我慢するけどキレると止まらない…母祖父かも。
おしゃべり…母祖母だろうなぁ。
金にうるさい…父祖父でーす。
こんにちは・ありがとう・ごめんなさいを言う…父祖母。
趣味が豊富全員www
並べてみると沢山ありますね。受け継がれてますよ。
そして少し残念に思ったのが「自分って一体なんなんだ?」って感じちゃうこと。
これらを差し引いたところで残るのは何でしょう?
ぐぬぬ...怠け者とmkさん大好きこの世の果てまでForeverくらいしか... え?
これから社会に立って色んな人に揉まれて自分を創っていくのでしょうか…そして子孫に託すのかな…。
どーせあと40年で死ぬと考えると短いなぁ人生。自分が消えるまでそれしかないのに人格とか言ってられるのかな…。
複雑ですねぇ><もう考えるの面倒なんでmkさんとイチャイチャしていいですか? え?

趣味に関して。
両祖父ともにカメラをやってま
これは嬉しいことです。先祖(父祖父は生きています)が自分を証明してくれているようで。
んでもって「」について。
まだ父祖父はカメラやってるみたいなんですよ(驚)
これは昨日父祖母と電話していて知ったことなんですが…しかもフィルムですよ。
デジカメはつまらないと頑固一点張り(笑)なんだこの懐かしい感覚は(爆笑)
どーせ使って無いだろうから譲ってもらおうと勝手に企んでいてのでショックです
ストレートに聞いてみたらフォークで反ってきましたね^^←訳:聞いたら「いいよ」と言わなかった
時計やら模型やらカメラやら…色々趣味ある父祖父ですが全て丁寧に保管しているところが凄いです。
丁寧に保管しているとなると余計に年代物のレンズが見たくなる(笑)触りたい使いたい貰いたい(笑)
父祖母の物知り度も凄かったです。
女性の、しかもおばあちゃんから「ニッコール」とか「HOゲージ」とか「カールツァイス」とか聞きます?w
俺もこんなおばあちゃんになりたい(キリッ
今度実際にカメラ触らせてもらお~っと。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月29日 10時20分32秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月27日 11時10分52秒 投稿

ジメジメ到来

天気近況です。

なんと2週間早く中国・四国・近畿地方で梅雨入りの模様!→ソース
最近スッキリ晴れる日の割合が少なくなってきた...なんて思っていたら梅雨入りΣ(・ω・ノ)ノ
関東も5月中に入梅なんてありえるんでしょうかね・・・
梅雨入りが早い=梅雨明けが早い ではないのが気がかりです。
心配されるのはやはり被災地の土砂災害ではないでしょうか?
復興中に道路や建物が流されやり直しorzなんてことは勘弁ですね。
言われなくても分かっているとは思いますが、復興は「守り」から入ったほうが良さそうですね。

さて、梅雨入りが早そうだなぁとは何となくは分かってはいました。
台風1号が日本列島来ましたからね^^;
決してこの時期に1号が発生するのが珍しいとは思いませんが、日本ルートとなると違ってきます。
そして既に2号は出発している…w
これまた日本ルートみたいで、梅雨入りのお手伝いをしてくださいました(^ω^#)ビキビキ
typha[1]
それよりも注目するところは気圧が920hPa…このまま発達して突進して来ると週末は大荒れになりまっせ!
しかも梅雨前線の影響で台風一過なんて迷信だー!になりそうですorz

はぁ(-д-;)
梅雨も台風もこっち来んな。
正確には早いんだよ!貯水にも限界があるだろうし。
これから先計画停電云々で水不足の問題が大事になれば生活が本当に苦しくなります。
あ、うどん県は黙ってなさい(笑)
ある意味山に逃げるのも手かも?ちゃんとした装備と知識を持っていれば1週間くらい余裕^^
日差しは強いけど日陰は夏でも涼しいですし、空気も水も美味いです。
いきてぇ~特に甲斐駒いきて~!けど知識とかよりも体力と勉強が><

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月27日 11時10分52秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月25日 15時38分18秒 投稿

連れ

金曜日の夜中2時。
つまり土曜日になってから、高校時代仲の良かった家の近い友人を散歩に誘った。
「誘った」と言うのは自分から見てもおこがましく、「付き合って下さった」が適当なのかもしれない。
卒業式を終えてから一度も会っていなかった為、「お互い遊びたいね」なんて話はしていたが中々機会が訪れず。
ようやく家族以外の人と直に会うことが出来た。
電話では趣味や学校のダチ幾人と連絡を取り、コミュニケーション皆無と言う訳ではない。
暗がりの公園で集合し、実際に友人と会ってみるとそれまで何とも思わなかった「寂しい」を痛感した。
強がっていたとは思っていないし、この「寂しい」が損な感情だとも思っていない。
「久し振り」と声に出す前に心の片隅でその感情が浮かんだ時は驚いた。
その後話しながら近くの運動公園まで散歩。
友達の大学生活、お互いの家庭の事情、自分の悩み、etc...
この運動公園は元から夜中は暗いが、節電意識か完全に暗闇。
月明かりだけでグルグルと大回りコースを二周程(約5km)。
途中気晴らしで海へ抜けて潮風を浴びてみたり。
あっという間の2時間だったが気分はかなり軽くなった。
5月中にまともな外出をしていなかったので、歩くこと・風を浴びる事・様々な方向を見る事が新鮮だった。
そして体力のなさに驚いた…歩いていただけで横腹が鈍く痛む。
これはかなりショックだった。
これでも山岳部時代は懸命に10kmコースのランニングを完走していたのに…。
--------------------
肉体と精神は両立せねば人は成り立たないと言います。
現在精神が死んでいるので、体力を取り戻して精神を引っ張ろうかと思います。
所謂"心身ともに"ってヤツですね。
--------------------
日曜日、今度は小中仲の良かった友人をランニングに誘った。
彼とは高校時代に殆ど会わなかったが、それなりに連絡は取っていたので違和感はなかった。
しかし会った時、3年前は身長の低かった彼が平均的な170cm代に突入していたことは驚いた。
本人も「まさか俺が(笑)」なんて冗談飛ばしていたが、月日の変化は著しいのだと実感。
「楽しくおしゃべり」と「自分の悩みを相談」したく誘った訳だが何故か彼の方が暗い(笑)
気付けば口数多い自分が彼にアドバイスばかりしていた。途中から「俺って何様なんだろう...」と心が痛かった。
目的三つ目の「体力を取り戻す」には繋がったので良かった。
心が痛いなんて思いながらも、やっぱり仲の良い友達と色々話して笑うことは楽しい。
実は、関わりが深い訳ではないがこの親友二人同士も決して仲は悪くない(同じ中学だったという関係)。
いつかは三人でランニングなんかしたりして…?
もう一人、高校時代に一緒にチャリ通したダチが居る。
最近はあまり連絡は取っていないが話をじっくり聞いてくれる心の広いヤツ。また会いたいもんだ。

以下、ミニ雑記。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月25日 15時38分18秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月16日 21時01分35秒 投稿

喜びの行き先

カメラを趣味としている者にお尋ねします。
皆様のフォトライフでの終着点とはなんでしょうか?
大きく二つに分けるとしたら画像写真でしょう。
画像とは、今私たちが見ているモニタから得られる情報。
写真とは、紙面にインクを染み込ませて見られる画。
言わば抽象的であるか写実的であるかです。
もっと分かりやすく言えば、「あなたはパソコンで見ますか?」「それとも手にとって見る派でしょうか?」です。
自分はと言うと…どっちもです(笑)
本当は写真が良いと思うんですよね。やはりパソコンで見ているよりもリアリティがあって良いです。
簡単な話、写真と画像は次元が違うからですね。(2D→3D)
紙の質感...見る角度によって物語りも変わります...そして嘘偽りのない事を証明できます。
捻くれた考えですと「そんなのパソコンで合成して印刷したらどうなんだよ?」ってなりますよね・・・
ではなく!これ以上に変えられないと言う誠実さがアナログの良さなのではないでしょうか。


中学三年生からリバーサルに手を出しました。
大体5年ですかね。ようやく自分の満足のいく激Vカットが100コマ目になったのは去年の冬です。
一時期±ねこ。にフィルム画像をうpしてた頃は良くL判/FL判/2L判/F2L判を焼き増してました。
結構費用もバカにならないもので、高騰期にはL判1枚で150円くらいしてました。遊●王ですら5枚で150円だと言うのに(笑)
それから暫くは焼き増しを謙遜…いや、最近までは焼き増しと言う行為を忘れてたかも(´・ω・`)
ブログにうpしない⇒スキャニングをしない になり、最近1,2年のコマはスリーブで見るだけ。
|ω`).。oO(なんて言いつつ↑の画像にあるライトビュアーをヤフオクでゲットしてる件...)
気分転換を図り、月に数枚の頻度でW6切(203×305)サイズをファイリングして行こうかと考えています。
しかし今は随分安くなったと言っても1枚につき約1,400円orz
フィルム遣いの大先輩によると高級フィルムスキャナーなら自宅印刷でも十分だそうです。
今暫くの辛抱と言った所で受験後に楽しみを取って置こうかと思います。

話は戻りますが、やはり写真は良いです。特にフィルムの味は最高です。
FUJIFILMは青が良く出ます。↑の画像もとても綺麗に青が出ています。程好い周辺減光もたまりません♪
撮影に出掛けるのは自分、構図を決めるのも自分、そして出来上がった作品に満足するのも自分。
自己満足の世界=趣味ってもんですが、これからも人に魅せる作品をつくっていきたいと思います。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

2011年05月16日 21時01分35秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月13日 16時56分33秒 投稿

このフィルムどうしよう

こんぬつわ(・ω・`)
どーも調子が優れません。
台風1号()が通過し、今日は朝から日没まで青空を見れると思っていたのですが...
9時の時点では晴れてましたが昼前から薄日のある曇りになりました↓
西方に青空が見えたので期待するも海の方に逃げちゃいました(泣)
今日はフィルムを消化するために江ノ電をスナップする予定だったのに...
んでもって、明日の件です。
明日は小田急を狙いに某所に向かう予定でしたが、ネットで調べると事情諸々で撮影不可に!(曖昧ですみません)
う~ん、つい先日にその為にフィルムを買ってきたのですが...使えないとな?(T-T)
これから先は草木の緑と梅雨の青が強調されます。
赤が良く出るフィルムだけに使い道に迷ってしまいました。(正確には使い道が無いのです)
有効期限が2012/10となってるので冷蔵庫逝きかなぁorz
フィルムだけ貯めても...撮影に出れなきゃ楽しめなきゃ...駄目ですよねぇ↓↓
あれもこれも撮りたいって時代じゃないので困ってます。
何か...何か、楽しいこと降って来~い!

2011年05月13日 16時56分33秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月11日 20時53分52秒 投稿

浪漫が足りない

こんばんは。
ここの所つまらぬ生活を送っています。
とにかく時間がもったいない…鼓動を感じるたびに風呂の蛇口を開きっぱなしのような、ヤカンの水が沸騰しっぱなしのような…説明しがたい感覚があります。しかしだからと言って実行出来ずにいます。
何でなのか自分には分かりません。
三大欲求は満たされてます。
いえ、それしか満たされていないのです。
やるべきことやしたいことが中途半端で、やってるけどやれてる内に入らなくて消化不足。
刺激的でない生活と言うのでしょうか。
この無駄な時間を活用すべく今直ぐにでもきっかけが欲しいです。
一番身近な幸せは晴れること。
一番幻想的なことは大量の金を手に入れ好きな物を好きなだけ買うこと。
親にぶん殴られて怒りで勉強を始めちゃうのも悪くないような気がします。
少しでも幸せな気分になりたいです。最後になったのは多分4月上旬...。
何だか今までに無い無駄な記事を書いた気がします(汗;
学校に通ってないだけでも随分違うものですね。これが浪人の辛さかな。
室内撮影開始は6月~かと思われます。
では。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月11日 20時53分52秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月08日 11時45分16秒 投稿

さらば湘南の顔 +友人の武勇伝

こんにちは。久々の青空な休日です。
ギリ合格点ってレベルですかね>空の色
太陽高くなるしジメジメするし...いやぁ~な梅雨が近くなってきましたorz

【さらば湘南の顔】
さて、本日で数回に渡りお付き合い頂いた湘南電車(10連)ともお別れです(ノ_;)
正調編成の湘南電車が走り始めてからバリ晴れになったのは今日だけですかね。
「最初で最後のチャンス」という場面…自分がこの世に生まれてこの趣味を始めてから幾度と無く体験してきました。
この日もそれに当てはまり、まるで何度も出撃したのが無駄だったのかのようなw出撃日和な訳です。
で、行ったのかお前は?――いえいえ、今記事を書いてる時間に湘南電車が車庫に入るので当然ながら家に居ました。
結論から話すと、もう疲れました(´・ω・`)
後悔はしてません。するくらいなら出撃しますし~(笑)以下、価値のない理由w
今日の運用(車両の動き)は午前中内房線複線区間1.5往復です0.5は早すぎて間に合わず、1.0を撮ると1.5が間に合いません。つまり一発しか撮影出来ない運用なのです。
車での撮影なら2発撮影出来ましたが、鉄仲間は出撃不可となったので諦め(泣)
先週に全く同じ運用を電車移動で撮影に行き、黄砂とヤラレ雲に撃沈しました。
一応1.5に乗って帰ると言う行程だったので半分目的は達成したのでヨシとします。
今回は快晴予報ですが...濃霧注意報発令\(^o^)/どこまで撮らせる気がない??
しかも1.5も撮る目的であったため、もしこれで撃沈したら(汗)
撃沈が二度もあったら帰る気力すらなくなるので今回パスしました。
一応脳内逃走言訳を二つ程用意していますww
①1.0の撮影地は2/13に他の被写体で極めている為さほど拘りがない
②1.5は車内から撮り鉄に向かって叫ぶキチ○イが湧いてたそうなので車移動だったら撃沈してたかも
①…これ結構デカいです。自分のスタイルは被写体よりも撮影地を先に見つけ、その撮影地に見合った被写体を極めるというやり方ですので、既に極めてしまった為別に何が何でも(`・ω・´)って訳ではないのです(笑)
②…予想はしていましたが、電車撮影はこれだから嫌ですねー。貨物撮影しててコンテナから手が出てくることはないので(爆)...それよりも車内の一般乗客に醜態を晒す勇敢さに驚きましたよw窓を開けるだけでも周りに迷惑じゃないかと思う自分の精神では到底考えられません。以上、価値のない理由w
――と言う事で、Vなカットは0!に終わりました。明日ポジ現像があがるのでもしかしたら1になるかもw
10日の湘南電車の廃車回送も行く気力がないので消化不良に終わった撮影計画でした。
なお、いつもは極める自分としては恐らくフィルム撮影を始めて初の経験かと思われます。
PF1001もゆとりも富士ぶさもPF1054もEF6627も満足行く撮影出来てるからなぁ~(・ω・`)

【友人の武勇伝】
これは話さずにはいられないw
(先輩)友達であるACトレインさんの武勇伝です。(みかん認定)
去る3/11東北地方太平洋沖地震が発生した夕方に彼は秋葉原に居ました。
当然、物(きっと主にヲタグッズw)は落ち、人(きっと主にヲタ集団w)はあわてます。
同時に鉄道は全線STOP...運転再開の見込みなし。
何を思ったのか(蹴)アクティブな友人は家に向かって歩いて帰ることを決意しましたwww
横浜界隈に住んでいるので、直線距離でもざっと40km!マラソンかΣ(・ω・ノ)ノ
幸い仲の良い友達と行動していて、親とも連絡が取れたことにより調子に乗ったのでしょうか(殴)歩くことを決断したのでしょう。
ルートは知りませんがネットで調べた限り最短距離でも8時間は掛かります
歩いて帰るしか術のない人たちは大勢いたそうで、歩道は人で溢れかえってたそうです(汗
同時にコンビニから食料は消え去り、目に優しい黄緑色の公衆電話には行列…。
メディアからの情報よりも、身近な人から話を聞いたほうが震災直後のパニック鮮明かつ現実的ですね。
真っ暗な道を歩くこと12時間!何とか日の出を迎えず自宅に戻れたそうです。
一番の驚きは翌日に普通にバイトをしてるところw 感心しますね♪
山岳部に属している時に12時間歩いたことがあります。
ぶっちゃけアップダウンの激しい山道を12時間歩く方が体力的には辛いでしょうが、人ごみで思うように進めず家に帰れるかどうかも分からない不安な状態が続いた12時間は精神的にかなりきたと思います。
自分が同じ立場になったらと考えると面dじゃなくて恐ろしいことです(((゜Д゜;)))
無事に家に着けて何より。家族も無事で良かった。だからこそ武勇伝として書きました。
※笑い話に持っていってますが、世の中100%幸せではないことは承知の上です。

さぁて、ん~。もう昼かぁ。なにしよっかなぁ~。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2011年05月08日 11時45分16秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月05日 19時37分46秒 投稿

お天道様には敵わない

こんばんは。
本日で大型連休も終了ですか。
仮ニート生活をしている私には無関係なものです。
この大型連休中はここ最近話題に挙げている湘南電車を追いかけていました。
先に述べますと、現在9戦8敗1分となっています。
酷すぎです。5敗目くらいまではリベンジに燃えてましたが...もう諦め入ってます(´;ω;`)
熱意もお金もスッカラカン\(^o^)/
ある意味清々しいか?唯一の救いが今のところネットでVカットを極めている人が居ないことw
まぁ当然ですよね。拘ってばっかいる自分が撃沈しかしていないんですから。

撮り鉄 乗り鉄 模型鉄・・・数ある鉄ちゃんジャンルの大部分を占める撮り鉄の中にも更に小分け出来る部類があります。
それが機関車派電車派。自分は断然機関車派です♪
機関車の中でも蒸気・ディーゼル・電機とありますが…それは省略します。
今回は機関車派の自分が電車を狙う形となっています。
一応地元を走っていた電車だから思い入れがありまして…なんて名目で撮影しています。
もしかしたら年末に小田急の顔である電車を受験勉強の気分転換で撮影してたら少し燃えてしまったのかも(笑)
機関車派が電車を撮影するとどうなるか、色々行ってみて分かった事があります。
1.撮り方が違う
  機関車派の方が良く言えば拘りが強く、悪く言えば細かくて煩いです。
  機関車派:量<質 電車派:量>質 と見受けられました。
2.年齢層が違う
  機関車派の方が平均年齢が高く電車派は若者の傾向が高いです。
1…
決して電車好きの方の撮り方を否定する訳ではありませんが、某日にACトレインさんと行った時に強く感じました。
どうしてそこで撮るの?理解出来ない立ち位置。何が変って上下バランス(=線路に近い)がおかしいのと背景がお墓が写る場所に雛壇が形成されているのですよ。結果的に我々には関係ない事でしたが終止理解出来ませんでした。
2…
これは極端な話かもしれません。
年齢の件ではなく「青いか青くないか、常識を得ているか否か」に置き換えるべきかも。
挨拶してもまともに返事なし、目を見て話せない、失礼な事をしても謝らない、初対面の人間に対してタメ口。
少なくとも自分が2010年にPF1054(機関車)を追いかけていた時はこのような事はありませんでした。
オタクにまともな人間はゴマ粒程度しか居ないんだなぁと思わされました。
自分の周りの親しき鉄ちゃん仲間は常識三大要素「こんにちは・ありがとう・ごめんなさい」が出来る方々です。

・・・さて、これは私の撮影敗因には入りません(爆)
しかし余りにも不満に思ったので話を脱線してしまいました。
話を戻します。

湘南電車同士のペアはGW前から連結走行しまして、運用通りだと8日の午前中で終了します。
撮影のチャンスとしては11日ですかね…青空になったのは一日のみ…1分の日がそれになります。
元々GW辺りから夏に向けて降水量が増えますので、当然雨天日の割合も増える訳です。
んなこたぁ私だって承知の助ですよ!
三寒四温と言うことわざがありますね、大体半分くらいが晴れマークの予報でした。
しかし晴れてない、青空でない…何故だ!そ・れ・は 黄砂 が酷いから\(^o^)/
晴れの日が黄砂の飛散が酷く、ようやく薄まったかと思うと今度は曇りor雨。
これは酷い。内、一日が晴れ予報で黄砂もない日でしたが予報が外れてしまったので撃沈(T-T)
去年はこんなに酷くなかった…千葉に嫌われているのでしょうか…いいもん、自分だって千葉嫌いになっちゃうもん!泣
明日も明後日も明々後日も天気が良くないので11敗になるでしょう。
結局まともなカットは撮れませんでした。8日までに撮れなければ湘南電車ともお別れです。
湘南電車の片割れ4両側はもう少し生き延びるとの事なので、実はまだチャンスはあります。
「ならいいじゃない」と思う方も居るでしょう。違うんです、湘南電車同士の正調編成であることに意味があるんです。
これは行き過ぎた意見かもしれませんが、千葉支社さんの"粋な計らい"は遅すぎです(>_<。
きっと震災関連でそれどころでなかったのでしょうが、春休みか4月前半にやって頂きたかったです。
変な輩は集まるわ天気は良くないわで負の連鎖。だったら最初から併結させないで下さい(苦笑)
そもそもATSの関係だかで本家東海道線に入線出来ない仕様の時点で意味不明ですorz
糠喜びさせるくらいなら最初から湘南塗装に戻さなきゃ良かったのに...Oops!!言いすぎですねww

愚痴っちゃう気持ちも汲んでいただきたい。それくらい空回りな活動をしているみかんでした。
かのPF1054くんでもここまで苦労はしませんでしたから(笑)

2011年05月05日 19時37分46秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (2)

2011年05月01日 07時49分23秒 投稿

社会の玄関

都会を走るは一面銀色の電車…。
どこか冷たいイメージがあります。
一昔前の東海道線は暖色系の電車が走っていました。


NikonD80 Ai135mmf/2.8S

暖かなみかん色の扉
柔らかな日差しを浴びて
「隣の車両空いてるよ」なんて誘ってそう。

国鉄時代の電車って"ただ人を運ぶ機械"ではないんだよなぁ...。
車掌のアナウンスも、網棚も、丸いつり革も、ドアを閉める音も、重低音なモーターも…懐かしくて仕方ないです。
都会にはない暖かみ。
便利さを追求するあまり、「何か」を忘れてしまいました。
電車は見ず知らずの人が密着する空間です。
千葉で湘南電車に乗ったとき、乗客は少なかったのですが「何か」があったと思います。
東京に戻ったときにそれを強く感じました。
全てに通ずるものなのかもしれませんが、その「何か」とは「余裕」なのではないでしょうか?
窮屈な社会では見つけられないものです。
いずれ私も社会の芯へ近づくでしょうから、それを忘れずにいたいものです。


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

2011年05月01日 07時49分23秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

  TOP  
カレンダー


04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。