FC2ブログ
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2018年06月11日 01時15分00秒 投稿

さらば髙タカ115系⑥

あとがきの後に記事を更新する人って居るのでしょうか?笑
髙タカ115系の引退からそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、あの時の熱は何処へやら。。。
殆ど県内で朝だけまたは夕方だけの中途半端な撮影ばかり。1回の撮影で5枚だけとか(^_^;
それ故に大満足な成果も得られず過去の115系の写真を見てため息をつく日々でした。

え?愚痴を書くために更新をしたのか?いいえ違います。まだタブを閉じないでいただきたい!
"さらば髙タカ115系"シリーズで撮影資料を公開していないことに気付きまして。
埋もれ行くデータを最後にちょっとお見せして本当の締めに致します。(最後にご報告もあります)



115zikokuhyo.png

まずは友人作成のデータを自分なりに改良したもの。高崎支社時刻表です。
撮影の始まりってとりあえず次来る列車が狙いたい形式かどうかが大事なんですよね(笑)。
運用やら特徴編成などはぺーぺーで、この時間なら115系が撮れるんだ(^o^)って作った記憶があります。

115hensei - コピー

編成表も作ってみました。これの次の更新から廃車回送が始まり、編成番号に×を入れる度に悲しくなりました(/_;)
出場記録のおかげで末期の入場編成の予測はほぼほぼ当たっていて計画がしやすかったです。

115unyo2.png

最も利用頻度の高かった運用表。友人作です。完成度が高くて本当に重宝しました。
間違いなく作成者よりも利用していたことでしょう(笑)。
明日のT~編成はT~運用だから午前中は吾妻線で午後は転戦しよう!…なんて計画を立てていたのが懐かしいです。

115unyo.png

マメというか暇人というか・・・最後の数ヶ月は特に頑張って入力してました。
これと同じフォーマットで211系と共通運用になった4連のときは毎日が混乱でした(汗)。

115keikaku.png

最後はこちらの神経質すぎる撮影計画表でおしまい。
これとは別に、撮影バッグに常備していた丸秘備忘録なる手帳に現場で得た情報をガリガリ書き殴っておりました。
例えばこの区間に桜が咲いてるとか、この時間なら影が抜けるとか、学生の通学路とか、女子高があるとか…あれ?
真剣にこれだけは言っておきますけど吾妻線沿線に女子高などありませんから。あ、そこじゃないか主張するところは(笑)。



ガチガチの編成写真ばかり撮っていても飽きちゃうんですけど、偶発的なオフショットはフットワークが重いせいで苦手意識があり、こうやって計画を立てて少しでも妄想カットの実現へと成功率を上げる努力をしてました。
こういった地道な作業によって撮れたカットは沢山ありました。私なりの撮影スタイルだったのだと思います。
115系の写真を見たいという方はこちらのモーメントをご覧いただければ幸いです。
未だに高崎には廃車回送を待つ115系が佇んでおりますが、近い将来すべて消えてしまうのでしょうね。
形あるものはいつか崩れるもの。最後まで最高の被写体でした。
さて・・・新しい被写体との素晴らしい景色を納めにバッテリーを充電しますかな・・・。

スポンサーサイト
2018年06月11日 01時15分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2018年03月30日 01時15分00秒 投稿

さらば髙タカ115系⑤

④ではフィルムで100枚の目標を達せられた話をしました。
そして今までの撮り溜めた写真を作品として全国に公開するという夢も叶えられました!
全国の友人や知り合い(非鉄含む)に閲覧していただきコメントまでしてもらっただけでなく、北海道、群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、京都、兵庫の方は購入までしてくださいました。
感謝の念に堪えません。そして掲載されたことは誇って良いとお墨付きもいただきました。投稿してから一年はかかるのかと思いきや、3ヶ月と経たずして案外あっさりと掲載されたので本誌が手元に来るまで実感が涌かなかったのですが、やはり写真は紙に焼いてこそなんぼだなあと再認識しました。それと誇って良いということなので少しばかり調子に乗りますが(笑)、苦労して撮った写真も多々ありますので撮り鉄のバイブルでもあるレーマガにて掲載できたことは一つ高みに近づけたのではと自負しております。
今回スナップや新緑のカット、吾妻旧線がなかったのは"仕様"ですので目を瞑ってもらえれば幸いです(^^;
思えば中古のマニュアルフォーカスの単玉でようやったなぁって…体力も気力も限界まで振り絞ったので今後は「オートフォーカス」で「手振れ補正つき」で「ズーム機能」のある便利なレンズを使っていきたいです(笑)
それと目標のカットの中から、掲載に至らなかった・投稿しなかった・できなかったポジのカットで気に入ってる10枚を貼ってこの話を括ろうと思います。(TOP10という意味ではないです)

IMG_7289.jpg F3_sample.jpg F8_sample.jpg

F4_sample.jpg IMG_9255.jpg IMG_7296.jpg 

IMG_7905.jpg IMG_7299.jpg IMG_8827.jpg

IMG_9258_2018032820012897a.jpg

試行錯誤してようやく撮れた喜びも、何度挑戦しても決まらなかった悔しさも、天気や運用に気を揉んだあんな日も、眠い目をこすりながら群馬に向かったそんな日も、20kgの機材を背負ったり滑落したりクマに威嚇されたりした苦労話も、地元の美味しい料理に舌鼓を打ったことも、朝露やコセンダングサで衣服が悲惨になりながら見つけた撮影地も、脱輪したり(俺じゃない)縁石に乗り上げたり(俺じゃない)カメラを川に流したり(俺じゃない)1ヶ月で移動費10万溶かしたりイノシシの糞をケツに塗りたくったりのカレーを739-746Mの間に流し込んだりした(俺です!)ことも、どれもこれもかけがえのない思い出です。
Twitterと同じことを二度言いますが、群馬の"みかん狩り"もこれにて終幕です。



184-1-1.jpg

今まで本当にありがとうございました。
お別れのときまで、情熱を注ぐことができました。
髙タカ115系が好きでいられて幸せでした。
撮影した沢山の思い出と写真は宝物として手元に残ります。
間違いなく人生で打ち込んだことの筆頭となるでしょう。
さらば髙タカ115系!


2018年03月30日 01時15分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (4)

2018年03月29日 13時15分00秒 投稿

さらば髙タカ115系④

今回はフィルムの話と、髙タカ115系撮影の目標と夢が叶った話です。

IMG_6701.jpg

先ずは①で『激ぶいカットを100枚撮る(要約)』宣言した件の回収をします。
実際に100枚は撮れたのか?結論から先に申し上げますと撮れました(^^)ゝ
はっきりとカウント出来てないのですが130枚前後でしょうか。
現像したリバーサルフィルムは130本前後でした。これはその他の被写体も含まれますが、確認するまでもなく殆どがオレンジ色をしていますw
中判は10枚/本ですので、シャッターを切った全体の約10%が大満足の結果を得られたということになります!

IMG_1415_2018032800404351d.jpg

2016年あたりからデジカメ(NikonDf)だけで撮ることも増え、かつフィルムカメラ(PENTAX6×7)の調子が悪く1/500と1/1000とBモードでしか撮れない縛りつき。連写が出来てラティチュードが広くて日没後も遊べ、何よりランニングコストがフィルムに比べて格安のデジタルの力は絶大で、2018年3月までの撮影でフィルムに比べ約5倍の600枚前後のデータを現像するに至りました。
私はNikonDfを購入した際「銀塩とデジタルの利点を活かしたハイブリットな鉄が出来る」と書きました。このことは最後まで忘れず、デジだからこそ、フィルムだからこそ撮りたいと思える場面で積極的に使い分けて来ました。

IMG_6710_20180328004154dda.jpg

ダイレクトプリントが終わり、中判のフィルムスキャナは学生が手にするには背伸びも良いところな価格。ここ数年フィルムブームが再燃し、マニュアルレンズの高騰が見受けられフィルムそのものの需要も高まりつつあるところですが、無理してまでカメラを2つ背負って山に籠るほどのものではないと最近思うようになりました。
要因は2つ。「重たい荷物を持ち出せる体力に限界を感じる」、「デジタルのメリットには敵わない」です。別にフィルムのデメリットがあるって話ではないのですが、人に見せる・形にするとなるとフィルムは一気に敷居が高くなるんです。
それにフィルム一本でやってるならある程度の線引き(露出がないとか撮り切っちゃったとか)ができるんでしょうけど、贅沢にも二刀流にしてしまった私は撮影チャンスが年中無休の24時間営業となってしまいまして(苦笑)、つまり終わりは資金と体力が尽きたときとなるわけです。要するに毎回ごっつ疲れる。

IMG_9229.jpg

例の宣言を途中で投げ出さなかった理由は「"好き"くらい胸張って言いたい!」って心構えが強く精神を支配しておりまして、孤独で弱気になったり焦燥感に苛まれたりもしましたが、何とか完走することが出来ました。
やっぱりアナログの良さって実際に見て触れられることなんですよね。そして唯一無二の自分の作品が手元に残ること。データではないのでコピーもできないし書き換えたり上書き保存することも出来ない。そのときの光景や露光やシャッタータイミングは私が選んだもので、これがひたすらに愛おしい。いわゆる宝物なんです。災害が起きたらいち早く死守するのはデジタルデータではなくフィルムでしょう。

IMG_5070.jpg

目標は達しました!7年前の自分の約束を果たしました(^o^)
今後フィルムを使うのか?答えはYES。ただし要所要所ですね。
明らかに機動力が落ちて、逃したシャッターチャンスもありましたので。。。
人に写真を見てもらい評価してもらうのは、デジタルの方が気軽で気楽です。



glaf.png

低クオリティですが130枚のカットを円グラフで分類してみました。

>路線別
「あれだけ吾妻線と言っておきながら上越線と肉薄しているじゃないか」と指摘を頂きそうですがそれはノンノン(・ω・`)
高崎~新前橋~渋川が上越線なのでそれで大分変わってしまっているんですね。吾妻線の電車はもちろん、両毛線の電車もこの区間では上越線とカテゴリした結果です。
殆どの撮影が吾妻線主体でした。両毛線は栃木県エリアで撮ってばかりなので群馬に入らず撮影が終わることもありました。
なんか空気に等しい路線がある気がしますが見なかったことにしますww
(あとここまで書いてから気付いたのですがその他路線を入れるの忘れてましたorz)

>季節別
夏は晴れない、風物詩がフィルムでは表現し辛い。冬は日照時間が短い、雪晴れのチャンスは僅か。
故に割合が低いのだろうというのが私の考察です。
それに夏冬と比べると春秋は撮るものが沢山ありますからね!

IMG_7959_201803280044018c3.jpg

夢が叶った話はここでは書ききれませんでしたので更に続きます(汗;
だんだん集中力がなくなってきました(-_-)zzz
最後まで続けられるかな?

2018年03月29日 13時15分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2018年03月28日 13時15分00秒 投稿

さらば髙タカ115系③

2012年から2018年春まで、高崎から伸びる4路線を中心に髙タカ115系を追いかけまわった訳ですが、少しばかり苦労話を書きたいと思います。裏でこんなアホなことを繰り広げていたなんて(笑)と反応を頂ければ幸いです。自慢できることではないんですけど、それでも障壁を乗り越えて得たカットは思い出深く、自己満足の極みとも言えましょう。

IMG_8448.jpg IMG_8681 (2)
軋む鉄パイプの橋を渡ったり・・・山に脚立を持ち込んだり・・・

IMG_9677.jpg IMG_5977.jpg
崩落地を突き進んだり・・・

IMG_9676.jpg IMG_4921.jpg
川を渡ったり・・・流されかけたり・・・

IMG_6984.jpg IMG_4821.jpg
雪に埋もれながら坂を上がったり・・・断崖から線路を見下ろしたり・・・

IMG_9680.jpg IMG_9679.jpg
相棒のDf。
酷使したプロ4と共に、そろそろオーバーホールに入れてあげたいです。
デジでも気合を入れた撮影をするようになってからは14mmから600mmまで機材を揃え、ありとあらゆる構図で可能性を広げていきました。
(14mmを売却し、現在はTamron15-30mmを使用しております)

IMG_6944.jpg IMG_9674.jpg IMG_9681.jpg
IMG_9560.jpg IMG_9678.jpg
友人に撮ってもらったこともありました。
互いに盗撮しあって楽しかったな。一人で鉄してるときは決して出来ないのでとっても思い出深いのです。


それと、先日高崎駅で知り合いと同じ電車にたまたま乗ったのですが、動画をアップロードされていたのでまさかと思い覗いてみると・・・右上でウロチョロしているの私ですねwww
音だけ録っているのかと思い、忍び足で撮影しておりましたががっつり動画で耐え切れず吹きました(笑)
3:15あたりに「記念写真撮りましょうか?」ってジェスチャーしてます(˘ω˘)
投稿者にはお許しを頂いたので若干恥ずかしいですが思い出として載せたいと思います。(ほんとごめんなさい)

今回は文より恥晒し主体の記事でした(笑)

2018年03月28日 13時15分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2018年03月27日 13時15分00秒 投稿

さらば髙タカ115系②

組写真3

沢山撮影させてもらった115系ですが、2つどうしても書いておきたいことがあります。

1つ目は「今日(こんにち)まで撮らせてくれてありがとう」という感謝の念です。
詳しくは知りませんが本来であればもっと早くに引退していたそうです。205系やE231系が吾妻線を走っていたとか?置き換え車両はなんでも良いんですけど、7年間もワクワクする情景に出会えたことはジジイになっても忘れないでしょう。また意思疎通が取れずトラブルや喧嘩なんかもありましたがそれも一つの思い出です。115系という被写体と、その撮影に付き合ってくれた友人や知り合いに感謝します。ありがとうございます。

2つ目は「高崎車両センターの115系が好きでよかった」という再認識です。
最初は113系の撮影に不満があったから始めた訳で、113系と115系ってぶっちゃけ何が違うの?とにかく東海顔の湘南色撮りたい!というずぶの素人がとりあえず撮ってみたに過ぎなかったのですが。上野口に入線していた11連や15連の115系は撮影はおろか、乗ったことすら怪しいくらいには縁がありませんでした。だからこそ1000番台で3連と4連しか走っていないこの被写体にハマったのだと思います。0番や300番を知ってて高崎の車じゃ燃えないって人の気持ちも分かります。でも自分はこれが最高に好きなので~ってだけですから腹を立てる要因にはなりません。
また4路線各々の独立した魅力があったのも素晴らしかったです。単線なら吾妻線や両毛線、アクセスの良さや本数で見れば信越線や上越線。鉄橋を入れたりトンネル飛び出しを狙ったり、ストレート爆走区間やS字に差し掛かって車輪を軋ませながらやってくるのを迎え撃つ。こんな素敵な要素が各所各路線に点在しており、本当に本当に楽しかったです。
これにより"好き"の自由さ、みんな違ってみんな良いという視野の広さを持つことができました(これは初音ミクの創作文化からも影響していると思います)。
あとハンネ的にも忘れちゃいけないのが100%湘南色であったことですね!!オレンジ果汁100%であったことがどれだけ有難かったことか。時折ハムレタスサンドが横切った気がしますが草刈かロケハンをしていたので気付きませんでした┐(´~`)┌
ちなみに当方オレンジジュース自体はそんな好きじゃないですww



撮影のきっかけ、動機、ハマっていった背景を書きましたのでこの後の移り変わりも書いていきます。

【2015年】
2014年は吾妻旧線にお熱でしたが、2015年は撮影エリアを拡大し長野や新潟の湘南色も撮るようになりました。でも結局群馬に戻ってきました(笑)。より遠いことも理由ですがやはり勝手知ったる路線で伸び伸び撮影している方が自分に合ってるなと٩( 'ω' )و
当時八王子に一人暮らしをしていたので、中央線のC編成も時間があれば撮っていました。やっぱり湘南色が一番好き!

【2016年】
2016年はデジタルの可能性を広げるために様々な挑戦をしていました。トライ&エラーでボツカットも量産しましたが経験は次の撮影で必ず有効活用し結果も残せたので印象深い年でした。
また編成の特徴を活かした撮影とは別に、どの編成も115系湘南色に変わりはないので、一列車の一枚を大事にするようになりました。
それと4連の廃車回送もあったので目の当たりにすることで寂しさと、より一層撮影したいという気持ちが強まりましたね。
2016115_20180326221824f90.jpg
出撃数、そして現像した枚数もぶっちぎりで多かったです。

【2017年】
2017年になると大詰めで、備忘録に書きなぐった項目の消化と、より完成度を高めた追求に勤しんでいました。
春改正からは運用が減って撮影効率が落ち、8月からは種別幕が埋められたことで16年に比べて鉄ちゃんの数は激減。そもそも超望遠やら豆粒俯瞰ばかりだから見かけないってのもありますが(笑)
高崎支社の配慮で埋められたおでこも同じ緑2号で塗装されていたので違和感がなくすんなり受け入れられましたが、オタクからは不評だったみたいですね。もし文句を垂れるなら高崎支社にではなく、やむを得ず幕を埋めてしまった原因とその犯人に向けて欲しかったのが本音です。宗教染みた高崎115系主義を押し付ける意味でなく、この年に離れていった鉄ちゃんは食わず嫌いだったのではないかなと私は思います。
IMG_6952.jpg
変なたくらみもしていたり(・∀・)

【2018年】
2018年に入り、115系の日こと1月15日に引退発表があり腹を括るときが来ました。しかしながら撮影したカットを眺めていると3ヶ月でも新しい出会いやそのときにしか撮れなかったシーンが多くあり、地道に撮り溜めていて良かったなとひた思います(^^)ゝ
何より嬉しかったのが最も好きだった編成のT1022が昨年末に入場し、ピカピカの姿で最後を迎えられたことですね!!出場試運転も運よく撮影できましたし、さよならステッカー編成に抜擢され、ラストランでも有終の美を飾りました。要するに"俺得案件"だったのです。



組写真2

①より文章が増えているのは気のせいです(´・ω・`)
もうちょっと続きます!

2018年03月27日 13時15分00秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2018年03月26日 20時59分08秒 投稿

さらば髙タカ115系①

組写真4

こちらではお久しぶりです。

JR東日本高崎車両センターの115系が2018年3月16日で定期運行を、21日のラストランで営業運転を終え、大凡7年追いかけていた被写体が引退することとなりました。
この記事では某誌に書ききれなかった経緯と、その想いを書き綴りたいと思います。
相変わらずの長文コースですがなるべく抑えますのでお付き合いくださいませ。



先ず最近の私の写真しか知らない人にお伝えしたいことが、この趣味は釜(電気機関車)から入ったということです。つまり釜鉄
PFが特に好きでその中でもJR貨物新鶴見機関区のEF651054が大好きでした。
そして2010年に勇退。最後に浜川崎での貨車展示に登板され花道を飾りました。

次に地元東海道を走行していたこともあった113系湘南色が無性に撮りたくなり、千葉に向かいました。
始末書を書かされたらしい千葉○働の房総もとい暴走列車こと113系湘南10連を撮影された方はそれなりにいらっしゃったのではないでしょうか。
御多分に洩れず私もワクワクし出撃を繰り返すのですが、「直前マンダーラ」「人身事故でたどり着けない」「PM2.5で電車どこ??」「晴れ予報なのに現地は雨」「E217に被られ見ることも許されない」とフルボッコにされ、一枚も満足のいく結果が得られずフラストレーションは計り知れないものとなりました。
004-1-1 (2)
113系は引退目前。一枚押さえることすらままならないこのハラハラ感は趣味として成り立ってないと感じました。
ここから同行した友人に「群馬の115系湘南色をポジで100枚撮る!」と帰り道で宣言。反撃の狼煙を上げ、ここから私の115系撮影が始まるのでした。
(こんなこと誌面じゃダラダラと載せられませんねw)

まだ"群馬は遠い"という健全な頃であったため(笑)、高崎線を走るブルートレインやしなの鉄道の169系、高崎支社のEF65501などの撮影を掛け持ちすることから始まりました。
転機(魅力に気付いたの)は間違いなく吾妻線のドライブでしょう。
中高生の頃は先輩の車に便乗させてもらい荷物持ちをしたりナビゲートをすることで色んな列車を撮らせてもらっておりましたが、アルバイトを始め資金を確保し、タメの友人が車鉄となって気兼ねなく撮影に繰り出せることとなったのが本当に大きい!
こんなにもロケーションが良い場所を走っているのに人気(ひとけ)がないことに驚きました。
地元では10両15両なんて当たり前に走っていますから、3両や4両といったまとまりが新鮮で、遠方からでも分かる幾度となく見たあのみかん電車の存在感に惚れ込んでしまいました。
ただ100枚撮るといった漠然とした考えから、『「他人に見せても恥ずかしくない」「額縁に飾りたい」「いついつまでも眺めていたい」群馬の115系を100枚撮る』という確固たる目標に磨きをかけました。

2012年から吾妻線に通い、2014年9月末には足繁く通った川原湯温泉界隈も旧線となりましたが、失速することなくむしろ加速していき(笑)、他路線も含めた魅力を探していると気付けば2018年になっていた次第でございます。



組写真1

ああ~
やっぱり長くなっちゃうんですよね~(^^;
分割します!

2018年03月26日 20時59分08秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2016年06月02日 05時14分32秒 投稿

北斗星紀行②

◎2015年8月19日(金) 北斗星車内の様子
寝台列車でやることと言えばなんでしょう。シャワーを浴びて明日に備えてさっさと寝る・・・一番有り得ない選択ですね(((^_^;
旅心を忘れない!これに尽きると思います。
しかし有り得ないと言ったシャワーを浴びること自体、なかなか大変なんだそうです。
乗車前にシャワーはどうやって浴びるのだろうと調べてみると"シャワー券"というのが存在するそうで、それを確保する為に事前予約が必要なんだとか。。。
これは驚いたのですがシャワー室自体が2部屋しかなく1回の利用で上限30分、上野から札幌到着までずっと使えるわけでもなく(利用時間が限定されている)計算してみると30人程度しか汗を流せない訳です。乗車人数が大体200人くらいでしょうから8月の皆さんはムンムンしてますね!(蹴)
浴びれたら良いなぁくらいに思ってましたが予約受付場所の食堂車に行くと長蛇の列(汗;;;←発車前から!!!
当たり前なのかもしれませんが有料(アメニティセットなら700円程度)です。30分のシャワーを浴びるのに30分以上並んで700円出す……ワシぁDeodorant Body Paperでいいや(´・_・`)

鉄道ファン目線で語らせて頂いておりますが、普段は今乗っているこの列車を被写体として外でパシャパシャしている訳です。
引退まで1週間切った今日、太陽が出ていようが出ていまいが(ここ重要)有名撮影地には人だかりがあるはず!
ファミリー「わー凄い人がいっぱい!」 僕たち「うわぁ・・・」 ファミリー「なくなっちゃうもんね~」 僕たち「気持ち悪ぃ・・・」
見なきゃ良かったと思いましたw
ヒガジュウ…ヒガハス…ワシクリと通過し、
039_20160602042702de5.jpg
クリコガも太陽が出ていようが出ていまいが(ここ重要)大盛況でありました。→ここでの走行写真はこちらに載せてます。

小山を過ぎる頃いつもの癖で息をするように115系が~・・・あれ?この時間って宇都宮線直通の115系走ってなかったっけ?
S__18743299.jpg
あるやんけ~/(^o^)\時刻表を確認し離合しそうな場所を割り当てます。

S__18743298.jpg 057.jpg
自治医大駅ですれ違いました☆
寝台列車の寝室の中で三脚立てて17mmで構えるアホ、そうそうおりませんがな。

宇都宮停車中、ホームで送迎ムード満天のボードを抱えた人がいました。お祭り気分ですね。素直に嬉しかったです。
077.jpg
宝積寺駅でなんちゃって国鉄色キハを確認。撮ってみたいと言って3年以上経過しています(汗
サッポロクラシック美味しいと思いますがアルコール耐性ないので空きっ腹だと一気に酔います。
そう空きっ腹。お腹が空きました。駅弁に手が伸びそうなところ我慢我慢…今回は事前予約のコース料理が待っています!
北斗星と言えば・・・グランシャリオ!


書き疲れたので今回はここまで。
Coming Soon(-_-)

2016年06月02日 05時14分32秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2016年05月29日 01時21分06秒 投稿

北斗星紀行①

去る2015年夏、寝台特急北斗星の運転が終了しました。
機関車に看板をつけた"ブルートレイン"を拝めるのが過去の話になってから、そろそろ一年が経とうとしています。
平成生まれの私には夜行列車の黄金期を体験することなく、ただただ収縮していく姿を追いかけるように焦って撮影していました。
本来列車というものは乗り物ですから、撮ることより乗ることに本質を見出せるものです。
特に旅客列車で、列車の中で一晩を明かせられるブルートレインは学生にとって夢のような存在でした。
地元東海道線からブルートレインが消え、上野口からも年々減少する一方…。
嗚呼もう間に合わない。夢のような存在は夢のままで終わるんだ。そう思っていました。
当時旅行会社に勤めていた友人氏から一報「北斗星の旅行パック取れたんだけど乗るか?」
° °( Д )
本当に突然のこと。北斗星が引退したのが8月下旬。この話が浮上したのが7月下旬。乗るのは最終列車の一本前!!
この最初にして最後であるチャンスを逃すほど人生捨ててません(笑)
なけなしの貯金と親からの借金で半ばむりくりの『北斗星紀行』が確立されたのです。



◎2015年8月19日(金) 北斗星乗車まで
実はこの数日間中々のハードなスケジュールでして、乗車当日も未明から同行する友人と共に撮影に出かけておりました。
互いに限られた時間で遊び尽くす。撮影終了後さっさと解散して互いに仮眠(笑)←せめて車内で夜中までは起きていたい一心
疲労の蓄積から若干寝坊してあたふた。大家に駅まで送ってもらいます。(ありがとうございました)
今回の『北斗星紀行』は撮り鉄が列車に乗るというだけのこと。つまり移動中も現地も帰り道も撮影あるのみです(・∀・)
引退まで1週間を切り夏休み真っ只中の上野駅地平ホームが平和でしょうか?答えはNOです。
それを見越して列車入線後の到着となりました・・・ってのは建前で実際は寝坊して現地で弁当や酒の調達にドタバタ(((^^;

S__18653186.jpg S__18653188.jpg
016_201605290112479b4.jpg 018.jpg
010_201605290112486f8.jpg 003_20160529011301f78.jpg
機材や食べ物を部屋に置いて発車前に軽くスナップ・・・を、友人にしてもらいました。<上2枚>(ありがとうございました)
友人に見送ってもらい長い汽笛のあと滑らかに発車。いよいよ19時間と1200kmの長旅が始まります。

Coming Soon(・∀・)

2016年05月29日 01時21分06秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2016年02月16日 22時18分05秒 投稿

高崎車両センターEF64形39号機④

122-1-1.jpg
2015.8撮影
006-1-1_2016010700424124d.jpg 009-0-1.jpg 070-0-1.jpg
何度目の正直だったことでしょう。何度も登り口まで行ってUターン、何度も登って現地でオーマイガッ!の繰り返しでした。
下の3枚は失敗写真です。1年半かけて趣向が変わって行ってる事がお分かりでしょうか?w
登るほど高い場所へ、そしてワイド構図へ・・・\(^o^)/
当日(上の1枚)は晴れたことが嬉しすぎてこの日差しを満遍なく活用したかった心境があったのかもしれません(笑)
ブヨに噛まれて翌日足がパンパンに腫れましたが要らない"ハレ"もあるんですね、なんて。

050-1-1.jpg S__16130079.jpg
2015.8撮影
夏の猿橋~八王子間で良い光線で取れる場所…う~む。
右のポジは別の日でして、セッティングして直ぐの通過だったためデジで切っていません。そして詰めが甘い。
最後の運転でしたが再びチャレンジしてみました。まあ曇ったんですけど(笑)
アス比のことも考えて、奥で切ってみました。薄日だからこそ巻いてるロンチキも色が出たのかな(^^;
あなたはどちらの構図がお好きですか?
この列車の前にC1との並びも一応撮っておきました

743-0-1(GIMP)_201601070041144da.jpg
2015.9撮影
再掲載です。高崎駅でたった数分でしたが見送りすることができました。
沢山の思い出をありがとう!

ロクヨンを長年追いかけてきている方々からすると取るに足らないちんけなカットばかりでしょうが、私個人としては良い思い出を沢山残せて悔いなく撮りきったと思っています!
特に八王子に越してから引退まで秒読みとのことで、とにかく外に出て撃つべし撃つべしと意識して撮っていました。
結果色んな出会いがありましたし、偶然ながら撮れた一枚もありますし、行っておいて良かったねと思えるカットもたくさんありました。天候にも恵まれたほうだと思います。
2014年春くらいから「そろそろゼロがヤバイ」なんて噂を耳にして、いよいよかーなんて思っていたら38の故障で予定が狂い39が延命。38は残念でしたが39が夏まで残ってくれたことで得られたカットを考えると、そのときになるまで分からないことだらけだなと考えさせられました。
残る0番は37号機だけとなりましたが、この釜もいつまで残るか分からないですよね。撮れるうちに撮っておこうと思います。

センゴシが終わり、ブルトレが終わり、6439が終わり・・・次は何を撮りましょう?まだまだ魅力的な被写体は沢山ありますね!
一緒に山登りをした方、撮影地紹介をして下さった方、車に乗せて下さった方、運転があることを連絡して下さった方、大変お世話になりました。


2016年02月16日 22時18分05秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

2016年02月15日 20時29分47秒 投稿

高崎車両センターEF64形39号機③

010-1-1.jpg
2015.6撮影
39が37を追い抜くかもーなんて話を耳にして行ってみた次第です。
思っていたよりも両機との距離があり苦しい構図になりましたが記録という事で。
今は実現しても37と千番ですしね。。。

079-1-1.jpg
2015.6撮影
いやァ~まさかここに今一度立つ事になるとはね。。。
案が浮かばないのでここで。外に出たら一枚でも多く。
こういう構図、昔から苦手意識あります。

012-0-1.jpg
2015.6撮影
115系撮影前に初狩工臨を担当する39をスナップ…自分の思い描く構図は撮れそうにないので通路から。
慣れてるのか連結するまでの一連の流れが速すぎて撮影が追いつかなかったです(笑)

031-1-1.jpg
2015.6撮影
ロンチキC編成が入った!こういう時に限って空はどんより。
二度目のチャンスを望むより手の届く範囲の列車を撮影しに行きます。行って後悔を選択。
そうは言うも露出なく、霞んでいて遠景も期待できません。運転手との相談の結果、かぶりつくことに。
自分はどうしようかな~~。おっ、付近にワンちゃんが!主役交代です(笑)
※C編成の特徴を殺す結果となりました

005-1-1_20160107004108805.jpg 066-1-1_2016010700421006c.jpg
2015.6撮影
闇鉄も少々。ただの社会見学くらいの気持ちで向かいましたが良い経験ができました。
電気機関車が目覚める瞬間、あのバチチチって音が好きです。
五度目の正直!東京環状線歩道橋からの流し撮りで満足したカットが撮れました(^^;
ロンチキも撮れてますが手前に大型トラックとパトカーが目立ってまして、、、

030-1-1_20160107004250967.jpg
2015.8撮影
試験後その足で送り込み回送を撮影しに行きました。
どうやらC1編成と離合する可能性が...?
考えていた場所に向かうも草ボーボー\(^o^)/そしてサンダルで来てしまったあああ!あかーん!
ちょっと頑張って進んでみるも、蜘蛛の巣だとかトゲトゲした雑草とかでタイムアップ(泣)
そしてここで構えたわけですが、結論当初の場所で構えていればかなり良い感じで撮れていたことになりますorz
アァ…ってぼやきながら何がしたいのか良く分からない構図になりました。


次でラストです。
Coming Soon(˘ω˘)

2016年02月15日 20時29分47秒 in 鉄道
トラックバック (0) コメント (0)

カレンダー


09 ≪ 2018/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2018/1/12更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 TAMRON SP 15-30mm F/2.8 VC USD
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR 135mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai AF-S Nikkor*ED 300mm f/4D
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (51)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (110)
鉄道 (70)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。