全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2015年09月30日 01時54分47秒 投稿

2015年度の前半

どうもお久しぶりです。
細々と続いております。。。
Twitterにて呟きましたが、今年度分の撮った写真でも記事にしようかなと思います。
スマホを手にしてからTwitterとLINEに重点を置いてしまっていますが、中高時代に関わりがあった方ともしっかり接する場所を残しておきたいなぁと。。。
このブログを見てくださっている方もきっといる!?と思いますので、備忘録がてら書き記すとしましょう。
ここにコメントしてくださっても構いませんし、メールでも、会った時にでもちょっとした話題になれば幸いです。
今回この記事はFC2ブログの操作を思い出すための記事ですので、読まなくてもとりわけ大事なことは書きません(笑)

生活面で比較的大きな出来事がありました。
大学の強制キャンパス移動に伴い、一人暮らしをはじめました。
と言っても実家湘南から車で1時間程度の八王子市です(^^;
大学が始まる10日前に引っ越すことを決め、大学が始まってから引っ越すというグダグダっぷりです。
アパートの大家さん(正確にはその息子)は趣味の友人でして、大変お世話になっている次第です。
大学内で同じ趣味の友人が居ないものですから、ナチュラルに趣味の話が出来るのは結構嬉しかったりします(・∀・)
でも、なんちゃって一人暮らしですからね。親から仕送りもらってますし、半ばニートのような環境です。
一応家事と自炊は今のところ挫折なく、スムーズに、むしろ楽しんでいるくらいで継続中です。
食べたいものを作っているだけなので、料理は得意とは言えませんが一日後半の楽しみと言えます♪
食材調達も、その日の特売品の見極めが面白いですね。安いからって買いすぎると腐らせて結果損しますし。
今のところ一度も腐らせたり未開封でそのまま捨てたりするなんてことは起きていません。なにせ腹が減るものでw

我が住まいをざっと紹介しますと、
良いところ:家賃が安い、部屋が広い、風呂トイレ別、角部屋、綺麗な畳、日当たり良好
悪いところ:駅から遠い、一日の温度差が激しい、Gが出る、音漏れ
こんなところです!
大学の奴らは駅から徒歩5分圏内が殆どに対し、私はチャリで12分°°( д )
その代わり家賃を負けてもらってまして、部屋も8畳あり5人くらいなら簡単に寝れちゃう広さ。もはや合宿所です。
Gは本当に勘弁でした・・・大きさ的に外から入って来たのでしょうが、なかなかダンディなサイズでした・・・
音漏れはもう無視してます。だって隣の家の子供いつもうるさいですし、だったら俺も歌え踊れ飲み明かせって感じでパワードスピーカー低音膨らませちゃいますわ(なお同アパートの住人さんらは被害者の模様)
日当たり風通しともに良好です。つまりは夏と昼は暑く、冬と朝晩は寒いんです。慣れでしょうか?今は寒いです(((

ぱっと浮かぶ今年のそれなりに大きいイベントは、
2月末~3月頭 小笠原諸島父島・野外実習  ←ブログの記事にするかもしれません
4月上旬~ 一人暮らしスタート  ←今回ざっと書きました
5月下旬 サザンのライブ
6月中旬 B'zのライブ
8月中旬 北斗星乗車  ←ブログの記事にします
9月上旬 ミクさんのライブ(燃え尽きる)  ←ブログの記事にせざるをえません
9月下旬 Perfumeのライブ
その他撮影で群馬とか長野とか群馬とか新潟とか群馬とか福島とか群馬とか青森とか群馬とかに0,1泊で行ってます。親に毎度「なぜ一人暮らしを群馬にしなかった」といわれます。スマホやめるか、大学やめるか、撮影やめるk・・・やめない!

S__11567152.jpg


久々の長文でした
また近日中に更新します~

スポンサーサイト
2015年09月30日 01時54分47秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年09月25日 00時59分52秒 投稿

あがせん撮った?

[参考URL]
吾妻線西部、新線切り替えへ
攻めろ!"あがせん"

さて、9/24を以って現・川原湯温泉駅を通る全ての電車が運行を終えました。
臨時回送なんて知りませんし(笑)

リスト化した20箇所以上の撮りたい場所、何とか8日連続集中出撃により完璧ではないもののシャッターを切ることができました。
全て撮影仲間のお陰です。良いもの撮れました。本当に感謝感謝。

最後に出撃した23日の朝5時の気温は4℃でした。
空も田んぼも秋めいて、日差しは落ち着き、風はややひんやりとし、私の好きな気候になってまいりました。
今年は紅葉が早そうです。11/1に線路切り替えだったら紅葉の吾妻線をもう一度拝めたのではないでしょうか。

9月に入るとお立ち台の不動大橋には沢山の人だかりが。
三脚を据える人は鉄ちゃんでしょうが、それに引き寄せられたように下を覗く観光客も加わり大変賑わっていました。
川原湯温泉駅の交換ポイントも駅から近いこともあり三脚脚立がひしめいていましたね。開拓したの誰だと思ってんだ
岩島駅川の吾妻第二橋梁のS字も多くの人が居ました。線路とカメラマンの写線上を車で横切るのあんまり好きじゃないです。
鉄ちゃんだけですが、樽沢トンネルの俯瞰ポイントの登り口にも車が5~10台ほど停まっており、立ち位置はさぞ賑わっていたことでしょう。去年一昨年は撮っても誰もネットに載せませんでしたが、一度知られるとダメですね。3年間登ってみましたが毎年新しい発見があり思い出深い撮影地です。

センゴシことEF651054が引退してから次の被写体が湘南電車の115系になった訳ですが、この吾妻線西部岩島駅~長野原草津口駅に2012年から本日まで計30回以上出撃しました。
この地に来るたびに撮影地が潰れたり出来たり、見えなかったものが見えたりあったものがなくなってたりと3区間の景色の変貌は著しいものでした。
1回1回の撮影を大切にするあまり、仲間の睡眠を奪ったり昼飯というワードを日没後に思い出したり翌日のスケジュールを潰したりと中々にキチ●イなことばかりしていましたが行って良かったなぁと心から思っています。

吾妻線西部の最大の魅力は地元民の気さくさにあります。
挨拶を返してくれる、それどころか気付いたらあちらからしてくれます。
「どこから来たの?」「オレンジの電車が好きなんだ」「どうぞごゆっくり」「ここからも撮れるよ」「良い写真撮れたかい?」「紅葉も綺麗なんだここは」「楽しんでいってね」(訛り補正済み)
などなど、非常に撮影していて気分が良かったものです。
電車が来るまでの待ち時間に吾妻線の歴史や近年の景観の変化など貴重なお話をしてもらいました。
樽沢トンネルの歴史に関してましても、どうか国の保有後に八ッ場ダムが見える遊歩道になって欲しいなと思いました。

しんみりとするのはこの一時だけ。だって電車はまだ走っていますから。
新線になりトンネル区間が8割だろうと撮る場所はあります。ここだけが全てではありません。
私と私に巻き込まれた仲間の115系撮影の旅は続くのです。

2014年09月25日 00時59分52秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年08月25日 21時46分52秒 投稿

攻めろ!"あがせん"

お久し振りです。(定型文)
ねこぱんちを更新しないこの3ヶ月間、去年一昨年同様に天気に泣かされていました。
「ようやく青空の下撮影が出来たんだよ」記念の更新でございます(´・ω・`)

さて、一つ前の記事にも書きましたが9/24を以って現・岩島駅~長野原草津口駅間の線路が八ッ場ダムにより廃線となります。
いよいよ1ヶ月を切りましたね...。

『俺は最後まで追いかけますよ。まだやりたい場所が10箇所ほどあります。
きっと行く度にまた撮りたい場所が増えるのでしょうね。』

私はこう言いました。追いかけています。やはりやり残しが増えました。20箇所弱あります。
果たして遂行できるのか?正直難しいでしょう。
条件は様々です。晴天曇天、車両の運用、機材の選択、何より足と資金。
あと何回出撃できるのか?晴れてくれるのか?会心の一枚をものに出来るのか?
9/24に全て分かりますね。未来の自分に期待して。

日曜日に行ってきましたが自然・木々の生長変化は著しいものですね。
3年前に撮れたアングルが完全に見えなくなっていました。
でもそんな自然溢れるロケーションだからこそ撮ってて気持ち良いものなんです(^^)v
緑の悪魔 ん? より問題なのは葬式鉄こと終盤の駆けつけ鉄ちゃんや一般人ですね。
駅で発車を見送ろうと入場券を買って構内で電車を待ってたところ、到着した電車からドバ~っと人が(汗;
川原湯温泉駅の1日平均乗降者数は20人ほどですが、その1列車だけで30人は降りていました。
もうね、スナップできない。そこどけ~写るんだよハゲ~なんてワードは最後まで耳にしたくないですね。
なので大きく風景を入れた俯瞰写真も、これからは撮影地に人が多いだとか電車と車が並走だとか、望まれないトラブルが増えることでしょう。皆様譲り合いと広い景観に広い心を持ちましょうね。

あがせんとは地元民が使ってる吾妻線の愛称みたいです。Twitterで使っている人を何人か見かけました。

2014年08月25日 21時46分52秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年05月21日 19時41分16秒 投稿

吾妻線西部、新線切り替えへ

吾妻線一部付替え工事完了と新設線の運用開始について [PDF]

当方が何度も撮影に出向いている吾妻線。
中之条より先の風光明媚な山間区間である岩島~長野原草津口駅の新線切り替えが確定されました。
八ッ場ダムの水没区間が含まれる当該線区を電車が走るのも残り半年を切ったのです。
2013年暮れに、地方新聞にて2014年秋に新線切り替えを行うことが掲載されていました。
まだかな~?そろそろ発表あっても良いんじゃないかな~?と思っていた矢先にJRから公式発表されました。

~9/24終電       :通常営業/(現)川原湯温泉駅営業終了
9/24終電~9/25夕刻 :切替工事により中之条~大前間で列車運休
9/26~9/30       :切替工事により岩島~大前間で列車運休
10/1始発~       .:通常営業/(新)川原湯温泉駅営業開始

9/24(水)を最後に、当該線区で電車を撮るのも乗るのも舐めまわすのも最後!(>_<。
新緑の見頃は5月前半、紅葉の見頃は11月前半です。どちらももう見れません撮れません。
なので、これから梅雨に入り、暑い夏に突入し、涼しくなりきる前に新線切り替えになってしまうのです。
PDFに詳細が載っていますが、新線に切り替わると景色は一変し、トンネル区間が8割となります。

現営業区間(岩島~長野原草津口)の代表的な構造物・景勝地を紹介すると、
 ・車両一両分に満たない日本一短いトンネルである"樽沢トンネル"(7.2m)
 ・特急電車も停まる川原湯温泉駅
 ・四季折々の表情を見せる吾妻渓谷
 ・地質的に貴重な川原湯岩脈
などでしょうか。
日に日に制限は多くなっているといえます。
工事による裏道の進入禁止やアングルに工事車両の常駐など...
もっとも悔しかったのは植林されて線路が見えなかったこと(笑)
しかし怪我の功名と言いますか、奇しくも八ッ場ダム建設に伴いバイパスが通り吾妻川を跨ぐ立派な橋が架けられ、新たな撮影地が誕生し続けています。半年後に再訪すると道の駅が出来ていたり、駐車場が整備されていたりと。
公式発表されましたのでこれから迷惑撮り鉄を含めた観光客が増えることでしょう。
あんな運転やこんな撮影もできない訳です。(意味深)
俺は最後まで追いかけますよ。まだやりたい場所が10箇所ほどあります。
きっと行く度にまた撮りたい場所が増えるのでしょうね。

特に知り合い・お仲間の皆様
もしご興味ありましたらお声掛け下さい。ガイドツアー致します(笑)

2014年05月21日 19時41分16秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年04月30日 09時27分04秒 投稿

合宿免許(後半)

合宿免許(前半)の続きです。

●3/28(金)
いつも通り起きて朝食を戴いて、復習などは一切せず仮免試験に臨みました。
前半が技能試験。それに合格すると昼食を挟んで後半に筆記試験があります。
試験官からコースを配られますが覚える必要はありません。あくまでイメージで結局は助手席で右折だ踏切だと指示をくれます。
当たり前ですが今信号が赤だから止まってねとかもっと速度落としてとかなんてのは言われません。
技能、余裕でした。「安定してて良いね。後方確認大袈裟だよ(笑)」と言われました。
筆記も50問中49問正解で合格~。
よしこれで今日は終わりかーと思いきやそのまま第二段階に進出orz
しかも5コマ連続で且つその日の内に路上運転です。
正直構内運転は退屈してたので楽しみでしたが(笑)
この日は慣れる為に延々と田舎道を直進して一周するコースでした。めっちゃ眠かった・・・。

●3/29(土)
第二段階に入りましたが学科は教科書の続きなので大したことないです。
授業で「運転計画」の項目で路上の地図をもらいました。技能や卒研で利用するので目を通しておくようにと。
チャリで周遊してるのと方向音痴でないこともあり、その日以降は殆ど見ませんでしたけどね。ほんと苦手な人は地図グルグルしたり「右左直進左右」なんて考えるんですね(笑)

●3/30(日)
この日の学科は安全なんちゃらで応急処置やらの救急法のさわりを習いました。
有名な話ですが、怪我人を発見したときの自分の行動とその周りの手助け、それに伴う時間の経過による生命維持リスクを知る訳です。二次被害の防止も忘れずに。
更新期限過ぎてますが過去に救急法の資格を持ってる私ですが、人形と相性が悪かったみたいで中々肺に空気入らず困りました(汗;

●3/31(月)
今でも覚えています。ド快晴。この日は趣味の方で撮影に行きたくて仕方なかったがサボれる訳もなく糸冬 了 。
午後からグループ技能です。
生徒3人+教官で交代運転をします。この日だけは知らない人とやりましたが、人に見られているということもあり少し緊張しました。
運転が終わると次の学科でお互いの運転技術を話し合い、その後危険予測のビデオを見て終わり。
夕方からはいつものメンツで女子が誕生日ということでドッキリでケーキを買いに行きました。
夕飯の後に皆で集まってケーキを食べて飲みやらトランプやらして本日終了。

●4/1(火)
やはり1限スタートは辛い(-"-;)
授業 60分空き 授業 60分空き と、いちいち部屋に戻るのが面倒だったのでずっと効果測定をしていました。
5時間勉強しっぱなしで結構疲れました。
この日から部屋に2人新しい人が加わりました。
今から入学ということで確実に学生ではないのは明らかです。
入ってきたのは19歳の人と20代後半の人でした。二人とも当たりは良いので特に変に気遣うこともなく。
ただ残念だったのは卒業日まで溜めていた飲みきった酒瓶酒缶を見事に捨ててくれたこと(・ω・`)
あんなにずらーって並べてて写真撮ろうと思ってたのにそりゃないよ。
天然なのか知らないけど本人は親切のつもりだったらしく「ありがとうございます」としか答えられなかった。

●4/2(水)
グループ技能めっちゃ面白いです。
いつメン3人+教官で交代しながら路上運転するんです。
教官には当たり外れがありますが、全4,5回中外れは1回のみでした。
外れという言い方も失礼ですが、冗談が通じない人っていうんですかね。他△っぽい人も全てこっちの空気に巻き込んでいた感じでした(笑)
途中踏切教習があり、信越本線沿いを走るコースだったのですが交代時に私は「先生、あと5分雑談しませんか、電車見たいです」という冗談を言ってみたり。まぁ待ってくれたんですけどね(^_^;
1402070430444.jpg
私は静かに寝t・・・景色を眺めていただけでしたが、わいわいやってる友達は原簿にこんなことを書かれていました(爆笑)

●4/3(木)
通常授業の最終日です。見極めなので総復習と言ったところ。
構内で縦列駐車や切り返しをやり、外でいつもの決まったコースを2周ほど。
全てを終えて今PCでこれを打ち込んでいて思ったのですが、この見極めが一番緊張していたかもしれません。
午前中で終わってしまったので遅れを取っているいつメンと前日から空いている時間を打合せし、昼飯をとってから例の運動場へGO!
4時間くらい遊んでました。そのなかでも燃えたのは古今東西バドミントン!!
サーブのときに御題(都道府県、果物、教官の名前!?)を出して打ち返すときに答えるのです。
スマッシュ禁止だけど羽が上がっている間に答えるのは至難です。前の人と言ってる事ダブったりね。
御題【ポケモン】は結構難しかったですね。もう5年はやってないので今の新しいモンスターとか知らんので相手が答えるたびに「なにそれ!?」ってツッコミ入れてて大変でした(・ω・`)
帰宅したら最後の夕飯です。アルコールも少しは胃に入れましたが翌日のことを考えて控えめに。
実技試験のみなので、仲間と最後に不安なところだけ話し合ってさっさと寝ました。

●4/4(金)

***この記事は随筆中です。近日中に更新します。(完成度90%)***


2014年04月30日 09時27分04秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年04月20日 01時41分37秒 投稿

合宿免許(前半)

普通自動車免許取得の続きです。この記事は合宿免許の体験談です。
合宿免許を検討している人が居たら少しでも参考になればなぁ~と。
また、「俺はこうだったぞ」って意見があったらコメント残してくれると嬉しいです(^^*)

※手元に資料がない(埋もれている)ため記憶の限りで書き残します。

今回大学の友人と二人で入校しました。
4人部屋を選択し、料金は273,000円だったと思います。
前払い制で繁忙期は入校日の3ヶ月前に予約するのが利口です。

●3/22(土)
東京駅に朝集合。新幹線で新潟方面集合駅へ。
専用マイクロバスに乗り自動車学校へ移動。前後に座るは同日入校者の方々。
学校へ到着後、荷物を置き、そのままの流れで施設紹介から身元の確認、簡単な説明・アンケート・試験をします。
それまで一日の予定などは一切不明で、個人的には今日は授業はないと思ってました。
・・・ありましたね。前記事のスケジュールを確認願います。
前日アルバイト10時間労働で睡眠は3時間弱、更に慣れない環境に順応する体力の消費・・・後から思えば一番疲れたのが初日でした(笑)
この日に合宿の流れを全て説明してくれます。そして「簡単には卒業させないよ」オーラが漂います。
甘い考えで人を殺せる機械を運転してくれちゃ困るって意味でしょう。
この日一番驚いたのは初日から車のハンドルを握ったこと。
しかも日没後+霧雨(´д`;)
CVT車だったので最初はアクセルの加減に戸惑いました。
初日はゴーカートで遊ぶ気持ちで構わないので車の感覚を掴むことが大切です。
楽しかったですが腰と目が異常に疲れました。
そんなこんなで夜は熟睡かと思いきや缶をプシュッと(笑)

 ○食事
  └>朝・昼・夕と毎日3食指定時間内に食堂(談話室)で食べることが出来る。おかわりも可能。米がコシヒカリ!!ただし食堂のおばちゃんの気分次第の献立なので朝に重いもの、夜に物足りないものが出ることも。ご馳走様でした。
 ○相部屋(1)
  └>4人部屋申込みだったが1週間弱の間2人部屋だった。知らない人と部屋を共有するのはもう少し先。


●3/23(日)
前日が12限(19:40まで)で、今日は1限(8:00から)です。
寮から受付まで徒歩3分も掛かりません。しかし朝御飯を食べる為に7時前には起きることを心掛けていました。
・・・心掛けていました!!!w
寝坊はしませんが初日から二度寝かましました。
よっぽどでもない限りは学校側から連絡はないので一人一人の意識の維持が大事と言えます。あ、これ覚えててください(笑)
と言っても二日目は14時前に解放されます。さーてどうするか?
無料のレンタサイクルを利用して片道1時間かけてサイクリングしてきました()
結構疲れましたね。まぁ部屋でスマホ弄ってるよりマシでしょう。
夜は友達数人と近くのコンビニやらで買出し。
なのでこの日も飲みました。

 ○入校生
  └>男女合計7人。全員に話しかけ、他の入校日の人とも仲良くなり会話したのは合計15人ほど。今でも10人と連絡を取り合っている。
 ○周辺施設
  └>徒歩5分コンビニ、徒歩10分大型スーパー・ゲーセン・ホームセンター、自転車15分イオン・居酒屋・ケーキ屋・運動施設など、ド田舎という程でもなく苦労はしなかった。


●3/24(月)
この日も1限から。同日入校・他の部屋のメンツと食堂で情報交換。
中空きはあるものの朝から夜まで一日がっつりの日だったので疲れました。
夕飯後はメンツと談話室でトランプやらで遊ぶ。
そして0時過ぎてから飲む。。。
大学の奴と結構ディープな会話で盛り「下がる」。
寝たのは5時半。まー明日9時過ぎまで寝れるし大丈夫だべ!←

●3/25(火)
や ら か し た。
9:55起床。いや、起こされました。電話掛かってきたw
顔も洗えず直ぐに着替えてダッシュ。受付のお姉さんから原簿をもらい、チャイムが鳴り終わると同時に車にIN(死)
寝起き5分後に運転は現場力が鍛えられた気がします(ニッコリ)
なお5時半まで酒飲んでたので色々アレです。うい~///

●3/26(水)
ちゃんと起きた!
ほかほかご飯に柴漬け、味噌汁、納豆、温泉卵、ゴマドレサラダさいこー!
午前で第一段階の学科が終わったので暇な時間を見つけて効果測定を受けます。
問題は順番に11,12,…17まであって、11と12は難しく作っているらしく初回に受けることもあって合格率は2割くらいなんだとか。
俺?優秀生だから40点でしたよ(^o^)/ ←50点中45点で合格
12も落ちましたね。難しい。免許取得した今でもノー勉で受けたら危ういと思う。
制限時間30分ですが常に斜め読みなので8分くらいで終わってしまいます。
この日は17まで1周して寝る前に間違った問題の復習だけして終わり。
確かこの日が2人部屋の最終日だったかな。

●3/27(木)
午前の技能を受けて完全フリー。問題も飽きるまでやりました。(15回くらい?)
部屋移動して先住民に挨拶・・・が、荷物はあれど授業に出ているらしく居ない(汗
寝不足・・・いつ帰って来るんだろう・・・・・・zzz
なんか話し声聞こえるな、友達が先住民としゃべってるのかな?目を覚まし隣を見ると友達も寝てるーwww
先住民側から見ると、授業終えて部屋に戻ったらベッドで知らない野郎が2人寝ているという構図に違いないw
普通に打ち解けました。二つ下だったかな。飯や談話も参加する仲でした。
して時計を見ると15時ほど。どうするか、このフリータイム・・・そうだ、遊ぼう!
少し離れた所に運動施設があります。事前に調べていた私は体育館履きと運動着を持参(´ー`)b
先日の買出しでバドミントンラケットも買っておきました。
その日は5人で運動。2時間ちょっと遊びました。
施設内(バドミントン・卓球場)6時間借りて一人100円という破格中の破格。さすが新潟。東京なら最悪5桁だぞ。
既に技能でコケている人が居てスケジュールが重ならなかったので、また来ることを約束。
明日の仮免試験に備える為いつもより2時間早く・・・飲む!!←

 ○相部屋(2)
  └>後半は4人部屋。卒業後入れ替わっていくらしく先住民のアメニティで充実。情報交換も容易。2人部屋と違い風呂桶があったのでお湯を張ることが出来た。防音設計らしく深夜2時に風呂場で熱唱しても隣部屋から苦情はなかった。異性の立ち入りは退校処分らしいがそんなの関係なかっ(ry


 →後半へ続く

2014年04月20日 01時41分37秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年04月18日 00時47分05秒 投稿

普通自動車免許取得

3/22~4/4まで、新潟県の自動車学校で普通自動車(AT限定)の合宿免許に行ってました。
そして4/16(水)に神奈川県二俣川の運転免許試験場にて本免試験を受け無事合格しました。

スケジュールを先に貼ります。

合宿免許

上記のスケジュールは「最短で卒業した場合」の組み合わせです。
 学科=授業:座学
 技能=実習:運転
3/22~3/27が第一段階、3/28~4/3が第二段階です。

第一段階では学科は一般教養を主とした常識的なマナーを学びます。技能は構内運転のみで車の操作に慣れるのを目的としています。

3/28の仮免試験の日までに50点満点の効果測定(問題集のようなもの)をクリアします。
と言っても学科は確定していますが技能に関しては得手不得手があるもので、人によってはどんどん遅れていきます。
学科・技能共に一日の受けられる上限が決まっていますので気合でどうにかなる話ではなく、結果的に「延泊」となり最短の4/4には帰れなくなるのです。
更に仮免試験では技能試験と筆記試験がありますが、どちらも合格しないと延泊確定です。

第二段階では学科は専門的な上限数量値などといったルールを学びます。技能は路上運転が主となり運転技術を磨くのを目的としています。

こちらも最終日までに100点満点の効果測定をクリアし4/4の卒業検定(路上運転のみ)の準備をします。
  補足:詳細は不明ですが前日ではなく二日前までに効果測定を終了していないと卒検を受けられないそうです

そして見事卒検に合格すると卒業証明書を授与され、地元の試験場で本免試験(筆記のみ)を受ける資格が得られます。
そこで試験に合格してようやく運転免許証が手に入ります。

以上が流れです。長いですね~。
合宿先でどんな感じだったかは後ほど別記事で書きます(笑)

2014年04月18日 00時47分05秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年02月14日 02時49分30秒 投稿

Nikon Df 購入

Df-1.jpg


Df-2.jpg

予約して待つこと60日ちょっと。
ようやく買えました。
本当はしっかりと背景や光線に拘って撮りたいんですけど、ここ1年まともに室内撮影をしていないせいか自作撮影用品がドラゴンボールのごとくどこかへ散らばってしまい本日はお預けになりました。。。

噂段階の9月の俺 <なんだか銀塩カメラテイストなデジイチが出るらしい?
少しずつ明らかになって行った10月の俺 <ティーザー広告やべぇ・・・こりゃ期待できますわ
製品発表のあった11月の俺 <ん・・・?ちょっと違うか・・・?いやでも・・・
展示品を実際に触った12月頭の俺 <かっちょよすぎワロタ。買うわw
納期3ヶ月と知った12月中頃の俺 <ま、まぁ・・・来年始めには手に入るでしょ(震え声)
D4s優先で生産ラインが滞っている1月前半の俺 <▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああ
運良く店頭在庫を確保し喜ぶ人の書き込みを妬む1月後半の俺 <ふぁっきゅ♡♡♡
ビックカメラに問い合わせると増税前には手に入らない見通しと聞いた2月初旬の俺 <もう買うのやめようかな
入荷連絡のあった2月中旬の俺 <おせーんだよコノヤロー(強気)

てなダイジェストでした。

このカメラ、Nikon DSLR lineup and the new Df cameraの図を見ていただけるように特別な立ち位置にあるようで、ハイミドルクラスであり唯一無二の存在だと言えます。
このカメラの私が知っている限りの良さは、外観の美しさと高感度特性、面倒臭さにあると思います。
ちなみに背面は普通のNikonデジイチと一緒です。
シャッター速度のダイヤルで撮ったコマがガリガリ回せないのちょっと不便。
なんで背面の画像がないかと言うと1,260円もした保護フィルムがとあるアクシデントにより失敗した為ですw
1発目95点だったのでそこで満足していれば良いものを・・・俺ならできると勘違いし100点を目指しましたところ指数関数的に減少していった次第でありますorz

製品発表時から3ヶ月が経ちましたが当時の価格最安値250,200円から今に至り全く変化なしです。
様々な理由がありますが、とりあえず「ムーズに子無しでく買うこと」を決めました。
これを私はあくしろよ(AKSRY)と名付けました。
25万も一括で買えるほど恵まれていないのでショッピングクレジット無利子CPをやっていて信頼のあるキタムラとビック(信頼あんまりない)、おぎさくの3店舗に絞りました。
ビックのとあるクーポンを持っていて、適用されれば244kで買える算段でしたが入荷見込みなしとのことで消去。
おぎさくは電話で在庫の問い合わせをしたときに感じ悪かったので後回し。
そこで残ったのが地元のキタムラ。
8年くらいお世話になっていて店員に顔と名前とバイト先と学校が完全に割れてる店舗です()
そして2/10、入荷連絡があり。12日に買いに行きました。
店に入ると他の客が会計をしていたのでテキトーに中古レンズでも見て店内を一周し、レジに向かうと既に机の上にDfがww
2ヶ月待ったんですよーその間撮りたいものあったんですよーつーか金ないんですよーと、客としては非常に糞な対応をすると「お気持ちは非常によく分かります。店長が明日出勤するので伝えておきますので明日また来店してくれませんか?」とのこと。
おうあくしろよ(AKSRY)と翌日13日、再びキタムラへ。
店に入ると他の客が~、レジに向かうと既に机の上にDfがwwwww←2回目は流石に吹いた(^^;
みかん「えーっとですn店長「24万でどうでしょう」みかん「あっ、ハイ」
更に下取りCPをやっていることを調べておいたみかんは壊れたカメラを差し出し、238,000円まで落としてもらいましたとさ。
98,000円を頭金に、140,000円を20回払い(無利子)での購入となりました。
良い買い物したと思います。というか店長は分かる人。
RAW現像ソフト19,800円のところ特価15,900円で売っていたのでこれも買いたいと話したら15,000円にしてくれました。
1万円安くなったのは大きいです。ネットで探ってもこんな安く買った人は見つかりませんでした。

大切にします。これで銀塩とデジタルの利点を活かしたハイブリットな鉄が出来るヽ(´∀`)ノ
ブログの更新率も上がると思いますよ。
もしかしたら乗り換えるかもしれません。3月くらいから。
てな訳で今日は一日ニヤけていましたとさ。あー嬉しい。

2014年02月14日 02時49分30秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年01月28日 20時49分34秒 投稿

山場乗り切る

こんばんは。
更新してと言われて1週間くらい掛かりました。
スケジュール帳も小遣い帳も1ヶ月近く手を付けず「こりゃいかん」と声に出したところで止まっています。
今週はテスト期間です。
その前の週が更新できなかった理由なんですがレポート提出期限(最終)だったのですね。
出したつもりが出していなかったり、出すつもりがないのに出さなきゃいけなかったりと、テスト勉強より机に向かっていました(蹴)

さて、学校・バイト・趣味(・時々恋!?)しかしていない私ですが、忙しすぎて気付けばそろそろ2月ということに驚きを隠せません。
「写真にスランプはない」と仰る尊敬する写真家に笑われてしまいそうですが、どうも趣味が上手くいってません。
理由は三つあります。

①外的要因によるやる気の低下
②雪が降らない
③寒くて体が言う事聞かない

①は人間関係とか運とかその辺りですね。仕方ないので自分が強くなるしかありません。精進します。
②は大問題。水上や草津での雪晴れを待ち望んでいるのに一向に降り積もる気配がありません。水上草津と言っても沼田・長野原のことを指していまして、この辺りまで雪雲が降りてくれないとフラストレーションは溜まる一方です。
③これ困りました(泣)指先って脳からの伝達が一番遅いんですけどまさかここまでとは思わず。早切り切り遅れ連発です。ギリギリまでポケットに手を入れて対策を取らねば死しか待ってません。

つい最近も-12℃の極寒で野郎共と被写体を待っていたのにその日だけ来ないという最高にイカしてるギャグかましたところでそろそろ私もぷっちんいきそうです。
そんな私を癒したのは他でもない、今までに撮り収めたV駒でした。
心配だったネガも本日焼増ししてきましたが良い感じで感動しました。いつかうpしたいですね。

去年の今頃はかなりやつれていたなぁと。
それを思えば趣味で落胆したりバイトの愚痴こぼしたりと、まだ余裕がある証拠ですね。

そうそう、何も言われずナチュラルに時給が上がりました。
5円アップ!素晴らしい(笑)
最大でも20円アップみたいなんで、辞めるまでに上がれば良いなぁとは思いますね...。
新生活のラッシュが来る前に、最低限の知識は増やしておきたいです。
途中で社員さんやパートの人にヘルプするのは結構なストレスです。最後まで一人でやりきりたいです。
お客さんが納得した顔を見るのが接客業の良さと言っても過言ではありませんからね。意識高いだろ!?台無しェ

近況はそんなところですかね。
春休みは雪と115系を求めて長野・新潟に足を運びたいなと思っています。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2014年01月28日 20時49分34秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

2014年01月09日 21時08分59秒 投稿

2013年の位置苺

ここ最近のみかんは意識低下により、二丁切り出来る環境にも関わらずセッティングが面倒という理由でフィルムのみで撮ることが多いです。
そんな意識が低い中で たまたま 撮っていたらしい 記憶にない 位置苺の写真でも貼っていきます。

201303-01.jpg
甲府工臨[EF6437ロンチキ]待ち(後だったかも)での一枚です。
山スカにあんまり燃えない勢です。格好良いとは思いますがNo.1ではないかなと。
多くは語りません。

201304-01.jpg
EF6439を某所で3時間待って来なかった日。あそこは景色が例年より悪かったからリベンジしたいな~。
ここでセンターラインの主らに5秒だけ会う。

201305-01.jpg
今年も行くぞ。

201305-02.jpg
お試しで行った場所。ここは「最期の日」に行くと思う。ちゃんと自走だよな?

201305-03.jpg
エロ光で115系を撮れて嬉しかったです。
この辺から編成のお勉強をしだす。

201309-01.jpg
5月から飛んで9月。夏は1回しか行ってない上に良い成果を得られなかった。。。
この日はストレスの限界で睡眠削って意地で行った日。
台風明けであぜ道はグチョグチョ、蚊の特攻部隊と激闘しながらの撮影でした。

201309-02.jpg
これの1つ前のコマがお気に入りですが、非公開とさせていただきます。
F2まで開けたのにこのボケ量。フルサイズが欲しいなと思いました。銀塩でも撮ってますけどね。

201309-03.jpg
なお帰宅後数時間もしたら仲間と翌日も115系を撮りに行った模様。
二日連続で晴れてくれて非常に満足でした。眠かったけど。

201309-04.jpg
どうしようか悩みましたが、結局行きました。
側面まで太陽がまわりかつ夏光線が少し弱まったこの時期に出撃。
すんごい人が居てうわぁ・・・って。でも構えている人の殆どがネタ鉄だったからか割と穏便に済みました。
これ未経験の電車鉄だと絶対一悶着あったと思います。
ちょっぴり快速幕に期待していましたが「ホリ回」で〆となりました。

201310-01.jpg
これは狙った。コンマ数秒銀塩は遅切り。
女性車掌スナップに定評があるみたいです私。
土日運用限定かつT1040とのコラボ。3ヶ月くらい粘りました。

201310-02.jpg
ノーカンです(笑)
仲間の大崎Bがかっちょ良すぎて腹痛で苦しんでいた自分の腸を引きずり卸したい気分です。
HM考案者が知り合いの知り合いだったらしいので文句言っておきました。

201311-01.jpg
そして紅葉シーズンin。
.。oO(今年は色づきちょっと悪いかなぁ。。。でも工夫次第だな!)
と思ってたら隣に居た観光客のおっさんに「今年は色づきイマイチだねぇ」なんて言われて悲しくなった。
201311-02.jpg
実は山スカよりこっちの長野色(信州色?信濃色?)の方が好き。
改正までに長野行きたいなぁ、なんて。
傾きは気にしない事。俺が気にしているから気にしないで欲しい()

201311-03.jpg
ここの撮影地初めて行きましたが色々難しいですね。
背景処理とか縦横比とか画角とか。
原画は軽トラ入れてますがその事を忘れていて中途半端に切れていますねw

201311-04.jpg
実に適当に撮った一枚。Gummaって書き方が妙にツボでした。
今年はもっとスナップ頑張るぞー。

以上。
もっと撮影していますし、計画では関西遠征も何度か行く予定でした。
天気とバイトとテストと金で潰れましたが(´;ω;`)

あらやだ、もう一年の2.5%も過ぎてしまった。まだ1回しか115系撮影行けてない。
この調子だと40回しか行けないじゃないか!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2014年01月09日 21時08分59秒 in 日常生活
トラックバック (0) コメント (0)

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。