全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 投稿




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年12月07日 13時16分49秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_⑤〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

次の記事まで1ヶ月も空けてしまいましたが皆様記事の内容を覚えていますでしょうか。
筆者は覚えていません(苦笑)
前記事を公開した後に初音ミクシンフォニーのCDが届き、サ~っとマジカルミライの魔法は解けていきました。
12/21の円盤発売までに責任をもってこのシリーズを書き終えたいと思います。 ←過ぎたらもう二度と書かない気がする



特設ステージ
再び企画展へと戻ってきました。
ん?なんだかドンチャンやってるぞ(・ω・`)?
頭の中がみっくみくでIQ39を下回った思考回路で完全にすっぽかしました。特設ステージの時間だ!
〔Day1〕のOPライブとは別の、入場券さえ持っていれば誰でも参加できるDJライブです。
〔Day2〕ではナユタン星人さんと八王子Pさんがステージに立っていました。それどころか王子はミキシングテーブルに立ってましたがw
メインライブ終了後、放心状態状態となり企画展に戻った頃にはナユタンさんのエイリアンエイリアンが流れており終盤でした。人気ぶりと今回のDJライブのステージに立ったことで来年のマジカルミライではこの曲が流れることが裏付けられましたな。
二番手は八王子Pさんの出番。連続でやるのでナユタンさんの辺りから参加しているファンの9割は不動明王と化しておりましたw(=正面がち・前の方は空いてない)
凹字に観客が立っていて自分らはかなりサイド・後方からの参加でした。でも身長のおかげで視野はいつでも良好でした。
つい先ほどメインライブで演奏されたBaby Maniacs -Eight Mix-もやりました!
「ネタバレじゃないか!w」って言ったら夜公演の人にそれこそネタバレなので漏れる声を両手で塞ぎました...(マジで漏れました)
ふと横に目をやると中央座席を跨いだ反対サイドが空いていることに気付き、ステージの背後から回りこんで先ほどより良好な位置で参加~/(^o^)\
Weekender Girlもやっていただきメインライブでの不満点を補ってくれました(笑)
OPライブでもkz神がWGやってますけどね!二日連続だろうと好きな曲を盛り上がる場所で聞けるというのは良いものです。
最後はHand in Hand -八王子P Remix-でした。猛烈なkz好きアピール、結婚しそうな勢いですねww



企画展巡り③
企業ブースを先に回ったので、次は主催者ブースへ向かいました。
ここでKさんとも合流。ネタバレはしませんでしたが興奮した様だけは伝えたつもりです(笑)
主催者ブースだけ展覧会というより博物館みたいになってました。
「初音ミクの歩み」を感じましたね。

055-1-1_201609202354100a1.jpg
歴代の雪ミク姫もどーん!と。
毎年コレジャナイって言われてますが今年のウィンタースポーツミクさんは結構ツボでした。北海道行ったの今年だったんだなぁ。
来年は「北海道の冬をイメージした星空/星座」がテーマだそうです。今までで一番しっくり来ないし一番ロリ方面に走ってますよね…なんか違う。ライブやらないし(根に持ってる)

061-1-1_201612071233279eb.jpg
大正義KEIミクさんマジカルミライ2016ver.!!
マイク電源入ってなくね?議論はさておき、コードがおみ足に絡んで転びそうってのが第一印象でした(笑)
左の色紙が欲しくて仕方ないです。

077-1-1.jpg
企画展入り口で一番初めに目に付く等身大フィギュアを最後の方まで後回しにしておりました。
案の定午後遅めに寄ったら閑散としてました。みんな最初に撮ろうと群がりますからね。
今回フィギュアまでの距離が結構あって撮影の創作性がなくいまいちでした。細部までじっくり見たい人も居たと思います。

086-1-1_20160920235658583.jpg
最後の最後、企画展の時間目一杯まで残って歴代マジカルミライメインビジュアルも撮っておきました。
グッズとか装備とか着替えとか…荷物諸々あって撮影機材はかなり絞って来ましたが、こういう展示の仕方なら超広角レンズを持ってくれば良かっただなんて、、、来年はもう後悔しないぞー! 14mmおじさんしちゃうもんね。
今回の照明係の人、もう少し考えて欲しかったです。これでも結構頑張ってハイライトを抑える様に現像しています。

S__21225496.jpg
盗撮されてました☆

幕張メッセ周辺で一泊…ではなく近場で焼肉…でもなく、東京の不思議なお店で一杯ひっかけて実家に帰りました。
.。oO(帰ったら布団がない上に自室がカビ臭くて絶望しましたorz)

2016年12月07日 13時16分49秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年11月03日 10時06分07秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_④〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

メインライブ[初公演]

ライブレポート
Day2初公演の感想も終盤です。
一つ一つ順に思い出していくとこれだけの情報量になりますが、現地に居るとあっという間なんですよね。
今何曲目かなんて分かりませんし。
流石に3記事に分かれるほど感想書いてると「ようやく20曲目か」という気持ちです(笑)
しかし最後まで抜かりなく感想を綴りますよ(`・ω・´)

20.ラズベリー*モンスター
去年も演奏されました。確かDIVA X第一弾のPVがラズベリー*モンスターで、新モジュールで踊ってたんですよね。
武道館ではデフォルト衣装でしたが今回はそのモジュールでダンスを披露!
Baby Maniacs(19)と連続でお着替えだなんて豪華ですよ。
\AM6:00!/\PM6:00!/周りからもしっかり聞こえました。赤いペンライト振ってる人も多かった!
テレカクシ思春期(16)といい、HoneyWorksさんの曲が2曲披露されました。ってことは来年ないのかも?

21.39
あっ、やるんだ・・・(^_^;
マジミラ2013からの皆勤賞曲ですね。自分が参加したライブ8公演連続で来てます。
この曲の楽しみ方は上部スクリーンに映る、今年のマジカルミライに関わったイラストレーターさんの、ラフ画から完成までのイラストの行程を眺めることだと思います。
39みゅーじっく!(01)とタイトル被ってるし、こんだけ毎年やってるから流石にないでしょなんて思ってましたが来ましたね(苦笑)
ライブ前事前特番で小さくBGMで39流れてたので「いやまさかそんなことは。。。」なんて…そのまさかでしたw
でも一つ!39砲こと「今日も~そしーてー・・・」からの銀テープが飛ばなかったことに自分は驚いてました!!
10周年ライブでどうなるんでしょう?やるのかな?やってもおかしくないですよね。だから今年はないと思ってたのに(´・ω・`)
何か闇の深い裏の力を感じます。

22.shake it!
こちらもマジミラ皆勤賞の鮭!広々としたステージにミクリンレンが3人並んでパフォーマンスをする、マジカルミライに来たな~って実感する曲です。
\Oh Yeah!/などの掛け声やクラップなどもあり、非常に盛り上がる曲でして万人受けしやすくこの曲を作ったemonさんに拍手を送りたいです☆
そうそう、どりーみんチュチュ(09)とshake it!どちらもemonさんなんですよね。さて来年どうなるか気になるところです。
歌詞に"ミラーボールが回りまわる"とあるように、この曲と言えばミラーボールなんですよね。「ネタバレじゃねえか」の件はこの曲でした(笑)
ところで、7000人中100人も見ていない気がして仕方ないのですが\Oh Yeah!/の掛け声のときに天井に文字が出たそうな。
参考URL(公式アフターレポート):http://magicalmirai.com/2016/afterreport.php
曲が終わり退場時にリンちゃんが「愛してる~♪」って言うんですけど今年も聞けましたリン廃「俺も愛してるー!!!」www←これ結構好きですよ(笑)2015では二階席から女性の方が叫んでましたネ。

23.ray
※書くこと多いです
ミクさん「次が最後の曲です」からの「「「えー!!!」」」は定番の流れですね。
確かにもう最後(最後とは言っていない)なのか…あっという間だなぁ…でも明日もあるし
終盤の終盤になると求められるのは絶対的な反響力と裏切ってはいけない期待に応える楽曲とパフォーマンス。
自分の頭の中では、テーマソングを手がけたみきとPさんのいーあるふぁんくらぶか?まだ一曲も出てない有名P枠からryoさんの新曲罪の名前か?最近新曲ラッシュのラマーズPから愛の詩orぽっぴっぽーか???なんて5秒間でぐるぐるしてました。
お澄まし顔から耳に入る聞き覚えのあるデン・デン・デン・デン・・・うっそやろ!?!?\(^o^)/
う、裏切ったなァ!!(良い意味で)
周囲は自分の頭に浮かぶあの曲と合致するのか、もしかして新曲で自分が知らないだけなのかなどの戸惑いと予習不足の???でどよめき。今までのライブでここまでどよめいたのないですよほんと!
あのどよめきこそ初公演の醍醐味かつ楽しむべきところでありますが、構えていたのに目かっ開きましたね、ほんと驚きすぎて疲れました(笑)
「今年のマジカルミライは新しい」と事前特番でみきとPさんは言いました。新曲を多く取り入れド定番の曲を引っ込めるなど"一新"の意味かと思ってましたが...rayが来ると予想できた人は果たしていたのでしょうか??
確かにこのライブ、誰がボカロPが手がけたオリジナル曲だけをやると言ったのでしょうか?いいや言ってませんよね!
一般アーティストがリスペクトするアーティストのカバー曲をやることもあるのかもしれませんが、様々なファン層を混ぜるというのはそれだけリスキーなこととも言えます。二次創作文化を受け入れているボカロファンだからこそやってのける、素晴らしい快挙だと自分は感じました。ミクさんは色んな壁を乗り越えていきますね!!
2番でタッタン!!ってところの肩でクラップめっちゃ可愛かったです。これは最終公演でこなさなければw
私はサビ途中のクラップも\wow/も\yeah/も遠慮なく全てしましたが周囲は全く…あれ?誘導もしているんだけどなぁ…ちゃんとミクさん見てますかね?ray自体知らない人もそれなりに居たんでしょうね。
それと!今回のrayは予想外ではありましたが、2014年東京ドームで行われた本家本元【BUMP OF CHICKEN TOUR "WILLPOLIS 2014"】の東京ドームにてミクさんが特別出演しています。
公式動画久々に見てみましたけど、ほらー!やっぱりクラップしてるじゃん!(しつこい)
このライブ参加したかったんですよね。こちらもサプライズなので終演後の盛り上がりをTwitterで見て声を大にして「はぁ!?」って言ったのを覚えてます。行きたかったなぁ。参加する友人にライブTシャツを頼んだのですが完売だったそうで…今それ持ってたら最終公演で間違いなくドヤ顔で着て行ったことでしょうねwww
歌詞の"○×△どれかなんて"というところがすごく印象的で、2年越しに同じハンドサインをすることができて感無ry…ん?なんか違和感…これについてはDay3にて。
今ライブでCalc.(14)もかなり驚きましたが、満場一致でrayがサプライズ枠代表と言えるでしょう。
なので次から演奏されることもないと言えます。現場に居た皆さん、しっかり記憶に残せましたか?

"MIKU" call ~ 24.Satisfaction
ここからミクミクコールの時間です。座る時間じゃないです。後ろでカメラ回ってますよ?ファン試されてますよ?
とは言え長いのも事実、なるべくコールはしますがCalc.(14)で発狂してから喉が、、、(´;ω;`)
前の曲のどよめきがまだ続いていたようにも感じました。すごくわかる。
中央にマジミラのキューブが登場しくるくる回転。良く見たら中にミクさんがいらっしゃるじゃないですか。
しかももっと良く見たらDE:MONSTARちゃんじゃないですか!!!!!!!!!
ゲーム持ってないですけど紹介動画やTwitterのキャプ画で良くみかけるので色んなモジュールがあるのは存じておりまして(全部は知りません)、その中で五本指に入るお気に入りの衣装がDE:MONSTARちゃん!!もうフィギュア出てくれ絶対買うからってくらいツボっす♡
そしてこのモジュールはkz神のDIVA X書き下ろし曲、Satisfactionのために作られたそうなのでこの衣装が見えた時点で曲も判明するわけですね。
書きながら興奮しすぎてどこが最上位の表現なのか自分でも分からなくなってきましたが(笑)、Satisfactionほんと待ちに待ってましたよ!6月後半に音源を入手してから200回ほど聴いてます。大好きです。セトリ予想でも自信満々でした。そんなSatisfactionがアンコール一発目に来て興奮しないわけがなく(・∀・)
"おーおーおーおー"のところで指をビシッ!とするんですが、そのときに角が揺れてました。目視できましたAブロックすごい。揺れるところは揺れr 実家に帰らせていただきます
個人的には初公演のほうが盛り上がり方が好きでした。
ダンスミュージックは縦振りとジャンプ、クラップがメインで声掛けは少ないほうが個人的には好きです。でもライブは束縛のない各々が自分を出しきれる空間なので、これはあくまで自分の意見です!
なので自分を通しきって最終公演ではもはや両手に光る棒を持った頭のおかしいマサイ族になってましたがそれについてはDay3にて書ければなとw
次のマジカルミライでも小悪魔ミクさんが拝めることをとても楽しみにしております!!!

25.なりすましゲンガー
間髪入れずなりすましキター!
ネギみかんのデュエット初めて見ました。髪色と同じギターがかっこ可愛いです。
公式アルバム収録曲なので来ることは分かっていましたが、収録が判明する前にYouTubeでPVを見て「ライブで来てもおかしくないな~盛り上がりそうだな~」なんてぼやいていた矢先に確定となった、楽しみにしていた曲の一つです。
楽しみにしていましたが前2曲が濃厚すぎて失礼ですが頭から抜けてました(((汗;;
合いの手で\1,2,3,4 yeah×2/\トゥットゥ~/が言えて大満足♪
リンちゃんがアンコールで登場したのは今回が初めてだそうですよ。ミクさん以外の子が参加すること自体初めてでしょうね。

26.Hand in Hand
最後の曲です改め、最後の最後の曲です。
ネットでやるんじゃないか?と騒がれていた曲がオーラスに登場しました。
自分は反対意見派で、絶対来ないと思っていました(^^;
なのでテッ・テッ・テッ・テッと聞こえたときには驚きましたね~!99%の人が望んだ曲が1年ぶりに戻ってきました。
Hand in Handは2015テーマソングで当日も大変盛り上がった記憶があります。私自身も昨年で最も興奮した曲に違いないです。
(既に450回聴いてます)
まさかまたあのあざといぶりっこポーズが見れるとはねぇ…ハートマークとかさぁ…上部スクリーンが新しくなっててそっちに集中してたら見逃したとか言うのは内緒ですしイベントで最も悔しい出来事というのも誰にも言わずに封印しますorz
ちなみに最終公演ではしっかり見れましたがそのハートマークは観客側から見て右側でするのですが、初公演が右側、最終公演では左側の席だったわけです。嗚呼、あのときの自分は完全にドジだなぁ。タイムマシンでペンライト持って頭叩きに行きたい。
それにしてもHand in Handが再び聴けたのは嬉しい反面やっぱり複雑でした。では何故複雑か。
一つ目にオーラスではバラード系・泣かせる系が来ると思っていたのです。有名P枠からdorikoさんの歌に形はないけれどが濃厚だと睨んでました。(そして聴きたかった)
二つ目に2015年のテーマソングだからもうやらないだろうと。2014年テーマソングのネクストネストが演奏されてないのにこれで良いのかファンとしては少々不安です。不満ではないです。ライブ後に思い返して気付きましたけどこれも"新しい"に当て嵌まるのでしょう。
しかーし!切り替え大事!現地ではニコニコペンライト振ってましたよ(´∀`)ノシ
友人N希望曲の一つ。「残念だけど流石に来ないよ去年来るべきだったね」って言った私は爆死しましたねw

最後にミクさんより「このあともマジカルミライを楽しんでね♪」と一言戴いてメインライブは終了!!
完全燃焼した我々は水分補給と小休憩をしたのち、使命感から再び第10,11ホールへと吸い込まれていくのでした・・・。


次でDay2が終わると言ったな?あれは嘘だ。
・・・書き疲れたw

2016年11月03日 10時06分07秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年10月29日 04時41分24秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_③〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

メインライブ[初公演]

ライブレポート
続きます。
00~05の感想は前の記事をご覧ください。

06.独りんぼエンヴィー
昨年も演奏された独特の不協和音としっとりした曲調な独りんぼエンヴィーが来ました。
確か武道館ではこの曲の前が挨拶(MC)だったかな??
AppendのDARKかなくらいは分かったんですけど初見だった私としてはすげー地味なの来たなってのが第一印象です(笑)
Strangersと同じく後ろを振り向いてのスタート…あれ?これ定番の流れなのか?w
首を左右に傾げたり、ケンケンパしたり、ちょっとふざけているのが見ていて楽しいです。
手拍子が多いんですよね。しかも1拍ずれていたりとやや難しめ。
まあ去年参加した人は完璧だったんじゃないですかね?自分は最終公演でミスりましたけど?
他の楽曲ではあまり見られない靴の裏が見れる貴重な曲だったりします。
既に熱気で水分不足状態、血流が蜂蜜みたいにどろどろだったかも()

07.タイムマシン
最前ブロックということもありイントロドンで周囲が沸き立ちましたねー!!
2010年の名曲です。今回のマジミラで印象深い曲の5本指に入ります♪
この曲に使われたイラストがスカイツリー建設途中のものなんですよね。そんなスカイツリーも来年で5周年になるそうですよ。
ライブでは2012年のミクパ以来なのでしょうか?小指立てて歌うんですよね~血眼で見逃しませんでしたよ(・∀・)
大きく両腕を上げてクラップを誘導するんですけどBメロでみんなハイハイ言いたくて悩むっていうアレですね(伝われ)
そしてサビ!!下・下・上・上振りましたよ!4年越しに一つの小さな夢が叶いました(ToT)
この曲のイントロが耳に入った瞬間に、翌日参加する友人Oがきっと喜ぶだろうなとニヤニヤしておりましたw

08.Hello, Worker
ここでルカさんに交代!デフォルト衣装です。
2013,2014でも演奏されたHello, Workerでした。良い曲なんですけど仮にも自分には色々痛いってこととルカ廃にとってはもっと色んな曲をやって欲しいんじゃないかと少し残念に思いました。この曲は何も悪くないです!
しかも友人OがKEIさんが好きなので、結果としてはナイスタイミング!去年はJBFでしたからね。
来年は違う曲をやってくれることでしょう。自分はNo Logicが来たら大歓喜です!

09.どりーみんチュチュ
と思ったら2連続でルカさんキタ!しかも新曲!
...一回くらいは聞いたことある曲だしサビは知っているんだけど曲名浮かばない...もどかしい(泣)←サビで曲名言ってる
上の大画面にはお菓子が沢山ふわふわしていて今年のマジミラはポップテイストを多く取り入れてますね~。
いつものクールミステリアスな印象と違った、可愛らしいダンスとしぐさ、モジュールなどなどによるギャップ萌えで死者が出るんじゃないかと頭の片隅で心配しながらピンク色のペンライトを振っておりました…w
両腕を前に伸ばしてグルグルしてたの可愛かったな~♡

10.愛Dee
更に3連続でルカさん!あっ、かっこいいルカさんに戻ったw
去年も演奏された自分も大好きなネギトロ曲です。
バーチャルアイドルっぽさに凄くフィットしますし、ダンスミュージックでもあるのでライブが好きな人にはウケが良いことでしょう。
\ルカーッ!/ってところ、もっと強調表現して良いと思うんですけどね。ラップのところで歓声不可避でした。
同日参加した友人Nの希望曲の一つでした。
Mitchie Mさんは名曲多い理由から入れ替わり激しそうだし外れるだろうと踏んでました(^_^;

11.ドクター=ファンクビート
兄さんキタ!あれマフラーないぞ!
この曲は「予習してきて下さいね」と言わんばかりの電子ドラッグ曲でしてたが、
\イエスマイドクター!/\大・天・才!/などの絶対に言わなきゃいけないだろってところでも周囲は言っていたのか???
初公演で若年新参層が多いのは分かりますが兄さん姉さんの一瞬の活躍を全力で応援してこそファンでしょ~!
ダンスがもうキレキレでしたね。脚長いし柔らかい。あんな大振りしたら私は後ろに倒れそうですが(笑)ここで黄色い声が聞こえて一安心しましたよ。
この曲、V3じゃなくてV1の調声なんですよね。聞き取りやすいし凄い技術力だと思いました。

12.Nostalogic (MEIKO-SAN mix)
続けてめーちゃん!年長コンビの流れは定番になっているので次の曲に構えられやすいです(笑)
ノスタロかなー?って思っていたら予想通りでした。
\M-E-I-K-O/コールも去年より盛り上がっていた気がします!
衣装がすんごいことになってましたけどこういう枠も必要ですよねw別に比較なんt 処刑
ちなみに見せ(魅せ?)パンことペチパンに50万かけたのはめーちゃんだったようです。変態は経済を動かすなぁ。
おめでとうございました

13.どうぶつ占い
公式アルバムの収録曲かつ2013でも演奏されたどうぶつ占いです。
絶壁サスペンダーという酷い書き込みを見かけていたたまれない気持ちになりましたがめーちゃんのあとだと山からたn 処刑
全体的に、ゆっくり目な曲が少なく独りんぼエンヴィー(06)とこのどうぶつ占い(13)が比較的落ち着いている部類に入ります。
試しに動物占いをしてみたらペガサスでした。感情表現がオーバーで束縛が嫌いでふわふわしているそうです。クソ野郎じゃねえか()
2007年に登場した現世に舞い降りた初音ミク。16歳なので1991年生まれとして占ってみるとコアラ。歌詞の通りでした!
そんなことより初音ミク(25)のほうが興奮する
曲の感想がないのは仕様です。

14.Calc.
・・・!!!!!
イントロ0.1秒ピローン余裕でしたよ・・・すっげー鳥肌立ちました!
カルクキタアァアァ!!(՞ਊ՞ 三 ՞ਊ՞)キエェェエ!!みたいになってた気がする。今思うと危ない人w
一回り大きな白いギター似合います。時折反射してめっちゃカッコイイ。
今年発売したDIVA Xに収録されていて、8周年記念・マジミラ2015の直前にXの発売が決定したんですよね。
2015が終わって、徐々にゲームの内容が明らかになっていってCalc.が収録されていることが判明して・・・
1477679410575.jpg
なんてボカロライブに参加したことのない友人Oに送ったりして。
彼もジミーさんの曲が好きで、Calc.が流れる可能性があることを推した自分とセトリに期待して参加したわけです。
なので翌日が楽しみでもありましたね。そしてネタバレしないように口のチャックを閉じるのがいかに大変だったかww
今年のマジミラは"新しい"とのことでしたがタイムマシン(07)とCalc.(14)で古参厨を上手~く掌で転がしたなぁと思いましたよ(笑)

15.ウミユリ海底譚
感動と興奮のセットリストも気付けば半分を過ぎました。
高いキーと軽やかなテンポで明るく可愛らしく仕上がってますが歌詞を見ると結構エグいウミユリ海底譚。
「譚」とは物語のことで、勇ましくも寂しげに語るこの曲をライブでやるのは…結構挑戦的だなと自分は思いました。
公式アルバムで何度も聞き込んで楽しみにしていた曲でした。
残念ながら記憶が若干怪しく…デフォルト衣装だったのは確かです。
好きですがインストゥルメンタルのシンフォニーの方が感動が大きかったかもしれません。

16.テレカクシ思春期
レンきゅん登場!白い衣装が似合います。
随分と魅せる動きが多くイケレンでしたね!
レン廃は付近に見当たりませんでしたが野郎もレンコールがあって良かったです。
ちゃんとクラップもしましたよ!当日に大阪のKさんに指摘されてなかったらしてませんでしたが(笑)

17.スイートマジック
流れからして余裕のリンちゃん来ました!
公式アルバムが発売決定してからかなり期待の声が大きく感じたスイートマジック。
私はそれまでは知らなかったのですが合いの手も多く今回の2016のテーマにぴったりのポップでキュートな曲でした(^^)
モジュールもパティシエのような格好で、マイクがホイップを泡立てるアレ(語彙力不足)で凝ってました。
\ハァイ/盛り上がってたなぁ~。

18.リモコン
今年も来ました、リンレン曲の定番になりつつあるリモコン。
去年はこの曲で機材トラブルが生じてましたが今年は大丈夫でした(^^;来年は違う曲でしょうね。
MIKUEXPOではL・R・L・Rで横にペンライトを振るのが定番となっていたので今回も横に振ったのですが周囲が…あれ?
やっぱ初公演のノリはよくわからんですね(苦笑)
半年前はものっすごく盛り上がってた曲だったのに、ちょっとファンの熱量を感じなかったのが残念でした。

バンドメンバー紹介 & MC , 19.Baby Maniacs -Eight Mix-
全ボカロファミリーが登場しましたのでお次はこのライブの大事なバンドメンバーの紹介です。
スポットライトはもちろんのこと、メンバーが前に出てソロプレイをしてくれました。
私はミクさんが紹介していくのが見たくて仕方ないのですがここ数年はボードに名前が出るだけですね…
と思ったらだけじゃなかったんです!バンドメンバーとミクさんのコンタクトが濃厚になっておりました!
ミクさんが登場し「そしてボーカルは~?↑」⇒「は゛つ゛ね゛み゛く゛ー!!!」(笑)の定番コール&レスポンスをしたあと、
そのままBaby Maniacs(19)が始まりました。ボードの前にバンメンが居る状態で演奏してくれたのです。
これって結構難しいことで、角度によっては多分バンメンでミクさんが隠れてしまうこともあるでしょう。
ただ淡々と楽器を演奏するだけでなく、楽しそうにボーカルとのセッション、パフォーマンスをしてくれました。ライブがより完成形に近付きましたね。
王子の曲はデスクトップ・シンデレラか気まぐれメルシィのどちらかだろうと思っていたので大きく予想が外れました。
聞いたことがありますし音源も持っていますが現地で曲名が浮かばず…でもエレクトロニカ・DM系はその場でノリノリになれるから良いのです。そう、このノリノリな曲とバンメンの交流を計画した中の人、とてもGJだと思いました!!
モジュールもツインテールがドリルになってて左右に揺れてお美しい(//∇//)
初めて紫色の髪が良いなと思いましたよ…大阪のおばちゃんのイメージしかなかったのでねw


2時間のライブに対して6時間近く感想を残しています(笑)
次でDay2が終わります。


2016年10月29日 04時41分24秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年10月28日 05時28分23秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_②〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

メインライブ[初公演]

前回の記事から1ヶ月も空いてしまったのでセトリを再掲します。

マジカルミライ2016セトリ

ライブ会場<第9ホール>
ライブの大事な要素は「見える」「聴こえる」「動ける」に尽きますね。
「見える」は主役が目視できるかのことです。座席でほぼ決まり、あとは前の人との距離や体格でどうなるかですね。
「聴こえる」は音響・音質のことです。音は1秒で340m。音楽において1秒のズレは大きい筈です。
「動ける」はテリトリーとでも言いましょうか。椅子の配列や隣の人の体格に大きく影響されることでしょう。

一公演で約7000人を収容したそうです。中心の"TRUE"バーチャルアイドルを拝めたのは全体の半分くらいでしょうか・・・?
サイドのスクリーンでもアップのミクさんを見れますけどね。個人的にあれはあくまでサブだと思ってます。
参考画像:https://pbs.twimg.com/media/CsEeh-vVIAAizcX.jpg
会場内は撮影禁止()なので、掲載することができません()。
「E5」の文字が写ってますね。私は「A7」です。どれくらい近かったのかが分かると思います☆
ミラーボールも見えますね。なにで使われるか分かってしまって「ネタバレじゃねえか」と一人で笑ってました。
音響はと言うと去年の武道館よりもおとなしめですが、ムラもなく実にノーマルなものでした。幕張メッセは音質が悪いなんて聞いていた割にワンワン響いたりズンズン震えたり、そういう癖はなく充分に聞き取りやすかったです。厳しいコメントをするなら特筆するほど耳に残る演奏がなかったってことなんですけどね(^ω^;)
座席は過去最悪だったと思いますwなんだあのパイプ椅子!狭すぎだろ(怒)
多分メッセの備品なんでしょうけどあれなら結束バンドでお団子にしないで5cmずつくらい隙間欲しかったくらいですよ。(結束バンドで縛る理由が分かっているのでこれ以上は書きません)
身長(高さ)は段差でもないと主催者側が工夫するのは難しいと思いますが、横幅があるだけでも前の人との隙間ができて見れる人もいるんですよ。ここは考慮するべきだと断言できますね。
自分の場合見えすぎて(笑)中腰になったくらいですけど、ペンライト振りたい!でも前後左右の人にぶつかっちゃう><でライブに完全集中できないってのは本末転倒かと…先に断り入れていつもより抑え気味で振りましたとさ。
ところで隣の人…多分沼にハマってるんでしょうけど(例のラババンミクさんver.を両腕に6つも装着してた)、聞くところによると今年のMIKUEXPO JAPAN TOURから参戦だそうで自分のペンライトの動きを参考にされてましたね~(笑)
え?なんでそんなことが言い切れるのかって?
だって自分がミスったときに彼も俺と同じことしたんだもん!www .。oO(マジごめん)
いくら事前に予習していても、現地にいると興奮と緊張で混乱しちゃうよね!・・・でも恥ずかしかった笑



ライブレポート
本題中の本題とも言える、メインライブの曲目順に感想をだらだら書いていきます…!
前の記事からも1ヶ月経って興奮も大分冷めたと思った私、↑のセトリ表を見て再びメラメラ燃え始めてますよ~!笑
Day3でも感想を書くつもりですが、初日との差異のみなので重複しないように心がけますm(_ _)m

00.オープニング
ライブといえばオープニングですよね!
入りが凄く大事。この空間、この世界、この次元にのめり込むための入り口な訳です。
そして今年は予想外な静かなスタートとなりました。
去年も落ち着いた始まりでしたが、幻想的で"ボカロライブの嗜み"と言っても過言ではない近未来的なオープニングでした。
いつものキューブが登場し、数字の1が静かに中央に出て来ました。キューブが八の字(∞)を描きながら右に左に動き回ります。
今思うとあの動きはメインイラストのリボンカチューシャを暗示していたのかななんて推測してみたり。
キューブと連動して数字が2,3,4・・・とカウントアップしてきます。3のあたりで私はuh-huhとなったわけです。
数字が変わる毎に色や照明などの演出も細かく変わっていきました。10を超えるとズンズンしだして(語彙力不足)だんだん(テンポが)早くなr…なっていきました。 嬉しい事があって~気分が上がる日も~♪
26→27でもう一段ギアが上がります!ここで勘繰りすぎて「DECO*27さんの曲か!?」なんて友人の方向いちゃいましたけど振り返ったら30くらいでしたwww
36あたりからキィンキュインしだして(語彙力不足)ファンのボルテージも掛け声も高まります!!
ファンなら過剰反応する39になり天使降臨!ベタな演出なので今後数字から始まることもないんでしょうね。そう思うとあっという間でした。

01.39みゅーじっく!
39とはマジカルミライ2016のテーマソングである39みゅーじっく!のことでした(゜∇゜)
前の記事でも少し触れていますがさらに深く書きますね。
衣装はデフォルトでした。ペチパンツに50万かけたなんて中の人のツイートを見かけたのであの凝った衣装をやるのかと思いましたが違いました。見たかったなぁ~。
ライブと言えば歓声もそうですがファンとアーティストがシンクロする声掛けも楽しみの一つですよね(^o^)
39みゅーじっく!は合いの手尽くしで予習していかないとファッ!?ってなるような騒がしく時折演歌テイストなお祭りソングなのです。
そしてダンスが凄かった・・・!キレキレだった!ドヤ顔も可愛かった!!
どう凄かったかと言いますと、流行ネタを所々挟んできた所ですねー!

~イントロ~
EXILEの「ぐるぐるするやつ」
J Soul Brothersの「ランニングマン」
~1番~
Bメロ:敦盛
サビ:ジュリアナ東京
~2番~
Bメロ:敦盛
サビ:
~間奏~
ロボットダンス
~3番~
サビ1:とにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ」
サビ2:モンキーダンス

自分が調べた限り、これくらいありました!!現地で気付かなかったものばかりですが(+_+;)
安村のところとHey!!を一緒にするのは毎度吹くので止めていただきたい(=いいぞもっとやれ)。
イントロの二つは衝撃的でしたね。特にサークルダンスって言うんですかね?「ぐるぐるするやつは」裏話曰くミクさんが分身する計画だったらしいですが実現とはいかなかったようです。分身見たかったな~(´・ω・`)
あとはモンキーダンスが実に可愛い。腕をぶんぶんぐるぐるするあそこが一番好きです。
敦盛ってのが良く分からないんですよね。いや、振り付けは分かるんですけど敦盛って何?歴史?舞?能?最も苦手分野。
2番のサビは「某国民的アイドル」のダンスらしいのですが、分かりませんでした。解散確定の彼らでしょうか?
DVDが発売されたらまた分析検討してみます。(分かったら書き足しておきます)
最後に一言。絶対一曲目に来ると思ってました(笑)

02.ゴーストルール
ドラム単体から始まり、次は何だ何だと思ったら聞き覚えのあるシンセサイザーが!
ゴーストルールキタ―――(゜∀゜)―――!!
サビの〆で
おー↑おー→おー↓おー↑おー↓おー↑おー↓おー→おー↑
って矢印の通りに振ったんだけど誰もやってなくて寂しかったです(泣)
2016年ボカロヒット曲のトップとも言えるでしょう。予想が当たって嬉しかった。
ゆめゆめは夢の中に留まりました。まだ諦めてないですけどね。

03.ヒビカセ
続けてヒビカセ。自分がニコニコにアクセスしなくなった頃に流行った曲です。
でもYouTubeでおすすめされて公式アルバムに載る前から何度も聞いたことがあり、ライブであってもおかしくない曲だなと思ってました。しかもニコニコ超パーティー2015が初ライブだったそうですね。マジミラの2週間前にオフボーカルとしてオーケストラコンサートがあり参加しましたが実に良いものでした。
「言の葉と初の音が交わる」なんてワードが入った、ミクさんが主人公の曲です。
改めて歌詞を見ると初期(黄金期)をリスペクトしていて懐かしい気持ちになりました。
シンプルなテクノポップなので初めて聞いてもノリノリになれます。

MC & 04.Strangers
いっぱいしゃべれないミクさんの貴重な貴重な貴重な貴重なMCです。このために人類に耳が形成されました。(諸説あります)
昼公演「こんにちは」←この5文字を待ってました!!!
このMC中に驚いたことが2つありました。
1つ目は「みんな」って呼んだことです。今までは「みなさん」でした。ただただ出世したなぁ~と(笑)
2つ目は「初音ミクです」がなかったことです。めちゃくちゃ意味があるんですよ。自己紹介をしない⇒世の中に周知・認知された⇒10周年に向けて駆け抜けることを明示しているのです。
いつもより更に高い声でしたね。
「次の曲・・・Strangers」で後ろを向き、モジュールを変更し4曲目のStrangersに移りました。
〔Day1_①〕のGatebox技術デモ体験と全く同じでした。
個人的には、ライブで聞いてたときの方がワイワイできて楽しかったです。
公式アルバムの収録曲で一番楽しみにしていたものでもありましたし!
左ポケットに入ったオーディオプレイヤーの膨らみが好きです。もっと膨らんでても好きです。どこがとは。 処刑

05.すろぉもぉしょん
前の曲から5秒ほどですろぉもぉしょんになりました。やはりボカロライブはテンポがスーパーハイペース(笑)
ピノキオさんのこの曲も予想通り。予想通りなんですが予習が足りていませんでした。
理由としては昨年演奏されたはじめまして地球人さんのダンスがかなり好きでこっちばかり聞いていたのが敗因ですねw
39みゅーじっく!に次ぐ初見殺しの曲と言えるので次来たら完璧にしてみせたいです。次…あるかな?
この曲歌詞が深いんですよね。重いことも言ってますけど曲がお祭りモードなので明るく仕上げてます。流石です。
だるそうな表情とかキョンシーダンスとかほんとあざとい…つつかれるそんなもん(歌詞)…つつきたいわもう///


実に3時間近く書いてさすがに疲れたので今回はここまで
まだ21曲残ってますが分割します(笑)

2016年10月28日 05時28分23秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年09月24日 03時46分36秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day2_①〕

〔Day2〕―9/10(Sat)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

二日目突入です。私はこの日をまだかまだかと365日と1週間弱も待ちました(>_<。 ←間にライブ何回か挟んでます
起きたら浴衣がめっちゃ肌蹴てました。夢の中でOhYeah!とかHey!とかしてたんですかねw
私みたいに暇人ではない毎日の生活に必死な社会人の皆様は一般的に今日からがマジカルミライと認識していることでしょう。
公式物販は在庫に余裕がありますが、企業物販は売り切れ前提で用意しているようで所謂品薄商法となっており、本当の本当に欲しい人だけが手に入る早い者勝ち戦となっております。
当日分の販売しかしないようで、翌日にまた来ればSOLD OUTのシールが貼られても復活なんてこともあるようですがどの道売り切れになる商品は午前中に売り切れちゃいますΣ(゜Д゜;;)
今回いち早く売り切れた商品はコスパブースの刺繍ワークシャツでしょう。丁寧な作りなだけあって良いお値段しますねー!
実は自分も持ってます!!去年の2015ver.ですが結構レア物だと思います。
去年の初日に公式物販で欲しいものオルァアヽ(`Д´)ノって買ってそのまま企画展の列に並んでギリギリ買えた記憶があります。
確かラス2とかだったような…店員さんが「明日分もあるけど今日よりもっと少ないから買うなら絶対今!」って言ってましたね~
M/L/XLと展開ありますが自分はXLサイズを。MとLは既に売り切れだった気がします。タッパがあって得した貴重な瞬間ですww



企画展巡り②
話が随分と膨れてしまいましたが、マジカルミライに参加する人は服とか小物とかフィギュアとか、欲しいものを確実に手に入れる為に会場時間前から並ぶ訳です。
8時くらいに起床しましたが既に800人くらい並んでる情報が゜ ゜( Д )
昨日欲しいものは殆ど手に入れておいたので焦る事もないのですが、問題は入場までの時間です。
9時過ぎに本日メインライブを一緒に参加する方と合流し並びましたが…人・人!
(´・_・`).。oO(あーこの時点であんなグッズやこんな体験会が三番手以降になって午前中待つだけで潰れるんだろうなぁ)
なんて思いながらも、ワイワイ話していたら気付いたら中に入れてました(笑)それでも開場時間から30分を過ぎていましたけどね。
途中屋内からリハーサルらしきベースとドラムの低音がズンズン聞こえ始め・・・これはヤバイ!と皆さん会話に集中するかイヤホンを耳にぶっ挿してましたねww
本日は2公演ある内の前半、昼ライブに参加しました。開場が11時半からなので、企画展に入れた時点で1時間後にはライブモードなわけです。まわる時間がないぞー!!
先ずは長蛇の列に流されながら公式グッズから並びました。毎度クリプトンファミリーのイメージカラーの小物がラインナップにありまして、これまた商売上手なブラインド式(笑)
去年はミサンガだったのでスルーしましたが今回はラバーバンドなので初日に運試し…リンちゃんでした。そして二日目に再挑戦!…レンきゅんとルカさん!でした~。
春先にまた別のMIKUEXPOというライブがあり、そのときもラババンがありミクさん欲しい!と4つほど引きましたがめーちゃんめーちゃんリンちゃんリンちゃんでした。なんだこれ(・Δ・illi)
欲のない一緒に参加した友人がミクさん当てるんですよね~前回も今回もそうでした。欲しいオーラが漏れてたのか「あ、あげるよ(引き気味)」とそれはそれは有り難いお言葉をいただき装着♡ それでいいのでしょうか
ちなみにこのラババン、ヤフオクで5000円以上で取引されてます。10回引いても当たらない人は引き当てられないんでしょうね・・・。
公式物販はそそくさと退散し、他のブースも半周ほど。

040-1-1_20160924014930edc.jpg

piaproの壁にて数あるイラストのなかから鮮やかなミクさんが目に留まり、一枚撮ってみました。
『piaproの壁』とは〔Day0〕で説明した『カル』の参加型イラスト展示会のことで、作詞・作曲・イラスト・動画などのボカロ文化とそのクリエイター達を支援するpiaproのイラスト部門のことです。
piaproはミクさんたちとそのクリエイターを守る非常に重要な役割を果たしており、営利目的・性的暴力的表現を断固として認めないことで今の文化が確立されているわけですね☆
二次創作キャラクターや玄関に奉ると厄除けに効くというミクダヨーさんの絵もたくさん見受けられました。
来年にはきっと10周年ライブがあるでしょうから、感謝の気持ちを込めて下手なりに自分も参加してみましょうかね!?

S__21299210.jpg

昼ライブに参加する人はそろそろ出ていけアナウンスが流れ周囲の人たちも出口へと向かい始めたので自分らも退散。
出口に向かう途中で上から眺められたので一枚。左奥の黒い塊が公式物販の待機列です・・・。



メインライブ[初公演]
ライブの感想を言いたいだけなのにここに来るまで約12,000文字もタイピングしてきました(呆)
MicrosoftWordで13枚分、原稿用紙60枚分の文章です。よくここまで読みましたね…辛いね…拷問だね…。

今年のマジカルミライは全4公演でした。土曜日の昼夜、日曜日の昼と夜。
私は土曜日の昼、日曜日の夜に参加しました。つまり初公演と千秋楽ですね。
去年は3公演中1・2公演に参加し、千秋楽の大盛り上がりをネットで知り、参加した知り合いから自慢されぐぬぬとなったので意地でも参加した次第です。
千秋楽は参加者のボルテージも最高潮、セトリも割れて復習バッチリのオタクで充填されるため最も盛り上がるステージ。
ですので倍率が跳ね上がり、知り合い先輩友人などに頼みに頼んで何とか手に入れた一枚なのです・・・!
そんなチケットを転売目的で入手してネットで高値で取引されてるのを見るとなんとも虚しい気持ちになります。・゜・(ノД`)・゜・。
本日は初公演!昼公演なので若いファンを取り入れるU18席(お安い3900円...)も設けてあるため年齢層はいつもより低めです。
千秋楽が大盛り上がりなら初公演は?期待と不安が渦巻く緊張のステージと言えましょう♪
何よりセットリストがどうあがいても分からない!!ここがとても重要(^^)ゝ

座席と見え方について
今回座席はA7ブロック39番でした。39番の時点でかなりテンション高いです!キテます!
座席表までは流石に作る元気がなかったので文字で説明。。。
えー、奥行きがA~G、横幅が1~11でした。中央最前ブロックがA6です。
チケットも値段でランク分けされており、SS/S/A/BOX席とあります。細かいことはココ見てください。
フルアリーナ席なので単純に前の方が観やすいことになります。私は前から4列目でしたので、かなりの良席と言えるでしょう☆
2回参加して分かりましたが、美しいミクさんをより美しく観ることに関しては自分はB6最前列が最強だと感じました。
高身長の部類だと自負しておりますが、後ろのブロックでもなるべく見えるようにとメインステージ(ディラッドボード)が随分高く設置されていたので最前ブロックだとミクさんのおみ足を拝見仕るには170cm以上は欲しいのではないかなと・・・。
距離は視力と身長の問題が大きく絡むでしょうが、このライブはそれ以上に角度が大事です。
ディラッドボードという特殊な板にたくさんの投影機を用いて3D風に魅せる訳ですが、あくまでも2Dなので入射角(視野角)がキツいほど見え辛く周囲の明かりに影響を受けやすくなります。
つまりはいくら最前ブロックとは言え、A3・A9から観るくらいなら距離があれどD5~7のほうが遥かに良席と言える訳ですね。
しかしです!何よりライブに参加することに意味があると自分は強く主張したいです!!
この初公演が終わった後、もし一人で参加してたらTwitterを駆使して余ってるチケットを譲ってもらって夜公演にも参加していたことでしょう。それくらい、今回のマジカルミライは素晴らしいものでした。もはや毎週やってくれ
何も前のブロックで盛り上がるだけじゃありませんからね。左右の巨大スクリーンを眺めるもよし、周囲のファンの興奮する姿を見渡すもよし、細かい光の演出に目を向け、楽器の音に集中するのもよし。一箇所で一度に全てを体験することができない、どのブロックにもそこでしか得られない感動が必ずあるわけです。あー俺今すごい良いこと言った! 台無し...

それでは、ワクワクドキドキのマジカルミライ初公演楽しんできます・・・!

◎マジカルミライ2016セットリスト
マジカルミライ2016セトリ


あ~~~!楽しかった!www
12時半からメインライブが始まりいつもの約2時間の公演でした。
興奮して鼻息荒い状態で失礼しますけど今回のマジカルミライ、今までで最高のセットリストでした~!!
当時の自分「ブログ書こー!」←で、今に至ります。



ライブのイメージはこちらの公式動画をご覧ください。
見返してみて・・・1:03のところでミクさんと観客のワァイ!が一致しているのがとても気に入ってます(*^o^*)
気合入れて作ったので是非セトリ表を是非ご覧になって欲しいのですが、この公式動画は1曲目かつ今回のマジカルミライ2016のテーマソングでした。39みゅーじっく!という曲名から、開幕は数字の1が画面中央に登場。様々な演出とともに数字が増えていきどんどん盛り上がって39になるとこのテーマソングが始まるというシチュエーションでした!!
TOKYO MXで中継されたライブ動画もありますが、違法アップロードなのでここでは載せません。あくまで公式推奨・支援。
12月にDVD・Blu-rayが出るから我慢しましょう(-ω-)


ライブ後の興奮をそのままに分割します(笑)

2016年09月24日 03時46分36秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

2016年09月21日 02時23分14秒 投稿

マジカルミライ2016!!〔Day1_②〕

〔Day1〕―9/9(Fri)

ココ→マジミラ2016タイムテーブル

前回の記事はGateboxの体験とその感想で記事が一杯になってしまいました(*_*;)
たった10分間の体験を、1時間以上かけて文字に起こすとあんなに読む側を考えてない量になるんですね(他人事)
元から読む人がいない前提で書いてますので(笑)

さて、Gateboxを体験したあとはマジカルミライ前夜祭とも言えるオープニングライブが2時間後に控えております。
大阪からお越しの方と無事合流し、企画展まわりをしました。

企画展巡り①

013-1-1_2016092023540575b.jpg 024-1-1.jpg

江崎グリコ株式会社のブース。アーモンドピークとコラボをしています。スーパーやコンビニでもまだ見かけますね。実家に戻ったら箱買いしてありました(((゜д゜;)))
今回はTwitterで#お菓子のいい音+画像のツイートをするとKEIミクさんのクリアファイル(裏面イラスト7パターン)が配布されました。友人から譲ってもらったりと結果5枚もらいました。1枚はリン廃と思わしきおじさんに交換を要求(オーラともいう)されました。・・・あげましたw
あとでネットで検索をかけると1000円前後で取引されているようで…無償で配っているものが売れてしまうのは人気がある証拠ではありますが、それよりもそんなんで小遣い稼ぎしてどうなるんだと残念に思いましたね。全て鑑賞・鑑賞として大切に手元に残します。<画像左>

高貴なおじさましか肩に乗せられないと噂のドールミクさん。欲しいとは思いませんが展示されているミクさんがMIKUEXPOのオールラストで弾き語りをした星のカケラを思い出しました。専用キャリングケースが売られるそうで、三脚でも入れられないかなとそっちの方に興味がありました(笑)<画像右>

026-1-1_20160920235502d99.jpg  032-1-1_2016092023550160a.jpg

多分SEGAのブース…。今後プライズ品として展開されるフィギュアなどの見本が展示されてました。
いくつかありましたが一番興味があったDIVA X HDモデルのミクさんを。昔からプライズフィギュアは全て集めてきてる(デフォルト衣装、○○式でないに限る)筈ですが、今までで一番KEIミクさんに近い造型だと思います。必ず手に入れたいです。普通に高クオリティにして6000円くらいで売って欲しい!<画像左>

こちらはフィギュアでお馴染みグッドスマイルカンパニーのブースにて、今回のマジカルミライ2016のメインビジュアルがねんどろいど化したそうな。2014と2015はねんどろ化してませんが、緩く可愛い系のねんどろいどには相性ぴったりですね。
余談ですが今回のマジミラ2016ちゃん、Twitterにてファンの勝手な(笑)イメージで食いしん坊というキャラ付けをされ#いっぱい食べるマジミラ2016ちゃんが好きがひっそりと流行していたのでした・・・。<画像右>

以前にも書きましたが、3日間ある内の本日第一日目のみメインライブがなく、企画展は閑散としてました。(500人程度)
なので空いている今の内に、欲しいグッズは全て手に入れておきました♪
去年のマジカルミライ2016では欲しいものだらけでグッズだけで3万近い出費でしたが、今回は同じ系統のグッズで去年のものを上回ると思えるものがあまりなく1万円でお釣りが出る程度の出費でした。きっと金銭感覚はズレてない。
それと初音ミクマスターカードなるブースにてクレジットカードも作成しました。VISAにしましたが!!
VISAが去年で、MCが今年から。MCのおねだりポーズもなかなか煩悩揺さぶるものではありますが、第二の公式イラストレーターiXimaさんのVISAにしました。
だったら去年のうちに手に入れておけよ?ごもっともです。JCBカードは持っていますが、こんなにVISA限定だとかJCBだけは使えないんです・・・なんて断られる機会が多いとは思いませんでしたよ。ポイント還元とか結構気にする性格ですが、ミクさんグッズを買うときなんかに使用しようかななんて。これでライブチケットの支払でもしたら良い席になるかもしれないじゃないですか(笑)



オープニングライブ
ようやく後半です。長すぎか(ヽ´ω`)
500人くらいしか居ない入場者の殆どの目的が二番目(前記事の)に書きましたオープニングライブなのです!!
トップのタイムテーブルですと特設ステージの部分です。----点線が開演時間です。その後のメインライブも同じく。
公式サイトとは出演者の順番が反対になっておりました。今回の大トリはテーマソングを手がけたみきとPさんでした。
クリエイターがメインのライブなのでミクさん達は降臨せず。
雪ミク2016DJライブ、初音ミクシンフォニーに続き今回もVJさんはミス連発でした(笑)

OPライブ

ネット情報と記憶とメモを頼りに当日のセットリストを作成してみました。
2時間ちょっとの公演だったので40分ずつでの交代、みきとPさんは少し長かった気がします。

40mPさんは歌い手さんを起用した生演奏でした。りぼんぬさんは19歳だとか。終止緊張してましたが歌はお上手でした。
良く言えば司会進行もスムーズで落ち着いたしっとりとした時間でした、悪く言えば静かすぎて盛り上がりには欠けました(^_^;
何せ公式HPには"一緒に盛り上がりましょう"と書いてあったのでw
少人数での演奏なのにドレミファロンドを入れてきたのは驚きましたが、最後のからくりピエロ同様、シンフォニーを思い出しながらゆったりと聞けました。
もっと大人数でやる虹色オーケストラにも興味がでてきましたね。ミクさん出ないけど丁寧な作曲を心がけている結構好きなPさんだし、お金落とす意味でも参加してみようかな?
ところでみきとPさんのところで出演した164さんとの共同作曲であるタイムマシンをやったのはそういうことですかね?でもメインライブでやるならサプライズの意味でも伏せておいて欲しかったかな(笑)←ちなみに他のPさんも何食わぬ顔でメインライブで演奏される曲と被ろうが普通にドンチャンやってましたね。むしろ出さないとネタバレってことだったのかな???

kz神は い つ も の に尽きるのですが、kzさん作曲のセブンスシスターズ/SEVENTH HAVENや三森すずこ/純情DaDanDan(Remix)、ClariS/ironyなど、ミクさん曲以外も混ざってました。前方で声優オタらしき人が半端なく盛り上がってましたが全く分からず。私としてはこのOPライブの本命ですし、気付けば12曲もやってくれましたし、ありがたい限りなのですが極力ボーカロイドのイベントではボーカロイドのみのDJをしていただければ理想型でございます。
1曲目のTell Your WorldはEnglish ver. Remix、〆の12曲目は原曲のままでした。
2曲目のWeekender Girlでは同曲共同作曲者である八王子Pがゲストとして隣でわちゃわちゃしてました(笑)ずっといると思ったのに曲が終わったら消えたのには笑いましたw
4曲目のSatisfaction、今後のkz神の定番曲となりそうですかね。雪ミクDJライブで初披露、ニコニコ超会議でもやってました。国内では今回が3回目。自分はこの曲が同年公開された人気曲Hand in Hand(11曲目)よりも好きなので勝手にぶち上げでした。
今回最も悔しい思いをしたのはYellow!!"One More Time"のコールと"Step & Clap"でのクラップをやりそびれました。定番曲のはずなので次は完璧にこなします絶対に。⇒Yellowの参考動画
セトリにあの曲が入ってなかったのがある意味メインライブのフラグだったんですかね~? あの曲?

みきとPさんは様々な出演者を招いての演奏でした。ギター似合う(^^)/
ただキャラがwwだるだる~っとしてて力抜けますw
セトリのなかでクリプトンボカロのみの曲は4曲目のクノイチでも恋がしたいと7曲目のshake it!だけでした。
クノイチでも恋がしたいは予習してきたのに周りが誰も声かけてしてなくてちょっと萎縮(´・ω・`)しかも予想してたemonさんのRemixじゃなくて原曲でした。
shake it!に関してはDJにemonさんを招いてたのでほぼ100%来ると踏んでました。マジミラで毎年演奏されてるだけあってみんな予習済みで完璧な声掛けでした☆
思えばみきとPさんってGUMI曲のほうが有名っぽいですね?他社ボカロは殆ど聞いてこなかったのでサビでも???でした。クリプトン主催のイベントでクリプトンボカロ以外の曲を出すのはどうなのか?という疑問はありましたが、kzさんにもそれは当て嵌まりますよね(^^;
5曲目のいーあるふぁんくらぶは今回のOPライブで一番盛り上がってたと思います!地球で最もみかちゃんが大人数に呼ばれた瞬間に立ち会えました(笑)
7曲で終わりましたがアンコールがかかりみきとP本人のみ再登場。
アンコールは予想外だったようで?なにをやるか悩むみきとPさん。「私がテーマソングを担当しましたので…」の流れから「楽しみにしておいて下さい」だったときの周囲のやらんの!?Σ( ̄ロ ̄lll)えーっ!?な反応が一番印象的でした()
8曲目にはみきとPがギター弾き語りで僕は初音ミクとキスをしたという大胆な曲名をフルコーラスしてくれました。あのだるそうな歌い方が結構自分は好きでした(笑)同時に本人が歌った方が似合う曲だと思いましたね~。
歌い終わり「ありがとーまたねー」でさらっと退場。あれ?どこかの歌姫も似た感じだな??



2時間ちょっとの公演も無事終了しました。チケット代2000円ですよ。素晴らしい。毎月やってください。
学生のお財布にも優しいしマイナーな曲なんか流したら新たな発見でクリエイターへの支援も増えるんじゃないですかね?
あーこの価格でやるには・・・ショバ代・・・?は知りませんw
外で夕飯を食べホテルに戻ったらちゃちゃっと風呂に入り明日に備え…備え……お酒飲みながらボカロトークしてたら2時になってました\(^o^)/
さて明日は待ちに待ちまくったメインライブの日ですよ!私の妄想もとい予想セトリはどこまで当たってくれるのでしょうか!?

2016年09月21日 02時23分14秒 in 初音ミク
トラックバック (0) コメント (0)

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon注文履歴(ボカロ)

予約商品のみ画像表示してます。

GoodSmileCompany MaxFactory mikucolor (メモ)
Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】
[\1,890] \1,460で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク・アペンド
[\3,500] \2,749で購入
グラフィグ057 初音ミク
[\630] \625で購入
グラフィグ058 巡音ルカ
[\630] \625で購入

初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
[\4,500] \1,689で購入
GoodSmileCompany figma 初音ミク Append ver.
[\3,000] \2,483で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \4,528で購入
MaxFactory 初音ミクTony ver.1/7スケール
[\8,800] \6,129で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミクアブソリュートHMO・エディション
[\4,000] \2,966で購入

初音ミク-ProjectDIVA-2nd MemoryStick
[\3,939] \3,939で購入
こっち向いて Baby/Yellow(CD)
[\1,890] \1,608で購入
GoodSmileCompany figma 巡音ルカ
[\2,800] \2,352で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2ndアクセサリーポーチ
[\1,980] \1,680で購入
初音ミク-ProjectDIVA-2nd(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany 初音ミクワールドイズマイン1/8スケール
[\8,800] \4,415で購入
ねんどろいどぷらす 巡音ルカ
[\3,675] \3,620で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 巡音ルカ
[\3,500] \2,799で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリミク
[\500] \385で×2購入
キャラクターチャームコレクション ピロリン
[\500] \400で購入
キャラクターチャームコレクション トエト
[\500] \385で購入

MaxFactory 初音ミク1/7スケール
[\8,800] \6,600で購入
d'mix初音ミクシルエットストラップ
[\1,260] \920で購入
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
[\6,000] \4,800で購入
ねんどろいどぷらす 初音ミク
[\3,675] \3,490で購入
初音ミク ベスト~memories~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
初音ミク ベスト~impacts~(CD)
[\2,500] \2,500で購入
Vocalostar(CD)
[\2,000] \2,000で購入
Re:MIKUS(CD)
[\1,995] \1,995で購入
Toy Box(CD)
[\2,000] \2,000で購入
初音ミク-ProjectDIVA-アクセサリーセットポータブル
[\2,980] \2,932で購入
初音ミク-ProjectDIVA-(GAME)
[\6,090] \4,645で購入
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク
[\3,000] \2,699で購入
supercell(CD)
[\3,500] \2,870で購入

GoodSmileCompany figma 初音ミク(フィギュア)
[\2,500] \2,500で購入
GoodSmileCompany 初音ミク1/8スケール
[\5,500] \6,630/\4,528で購入
Re:Package(CD)
[\1,995] \1,995で購入

Self Introduction

湘南みかん

Author:湘南みかん
(画像:2011/7/5更新)

湘南の地に佇むみかん

(撮影機材:2017/1/30更新)

マイペース且つ面倒臭がり。
日常生活から趣味である鉄道撮影と音楽について触れています。

この色はみかん
この色はmkさん

拍手・コメントありがとうございます!
"http"と"@"禁止ワードです。

ミク様の中毒末期患者。
☆初音ミク コレクション まとめ
緑化桜化で部屋が埋め尽くされて大変なことになってしまった!(棒)

━─━─━─━─━─━─━─

***音楽の趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【作曲機材】
◎PC
HP/v7780jp/CT
◎スピーカー
ONKYO/GX-70HD
◎オーディオI/F
Roland/UA-25EX
◎DAW
Roland/SONAR8 POWER STUDIO
◎VOCALOID
YAMAHA/初音ミク CV01
大学生になったら本格的に始動?

━─━─━─━─━─━─━─
***カメラの趣味に関して***
━─━─━─━─━─━─━─
【撮影機材】
Nikon F2 Photomic
Nikon F5[MF-28]
Nikon Df BLACK
 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
 Tokina AT-X AF 17 PRO
 NIKKOR-H Auto 2.8cm f/3.5
 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
 Ai NIKKOR 35mm f/2S
 NIKKOR-S.C Auto 50mm f/1.4
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm f/4S
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 Ai NIKKOR*ED 180mm f/2.8S
 Ai NIKKOR*ED 300mm f/4.5S
 Ai NIKKOR*ED 400mm f/5.6S
 Ai NIKKOR*ED 600mm f/5.6
 TC-14AS/TC14-BS
PENTAX 645
ASAHI PENTAX 6×7 TTL
ASAHI PENTAX 6×7 EyeLevel
 smc PENTAX67 55mmF4
 smc PENTAX67 90mmF2.8(*)
 smc PENTAX67 Macro 100mmF4
 smc TAKUMAR PENTAX6×7 105mmF2.4
 smc PENTAX67 165mmF2.8
 smc PENTAX67 200mmF4
 smc PENTAX M★67 300mmF4ED
Velbon Geo Carmagne E645L 55th M
SLIK Professional 4N
Velbon Super Mag Plate
Manfrotto 681B
SEKONIC L-398M
KTS PRO50 505
(*)…借用中
湘南電車好きのNikon党な銀塩鉄ちゃんです。
鉄道HPは作る予定ですが時間とお金がありませんorz

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (48)
初音ミク (47)
眠れるビジョン (18)
撮影報告[廃止] (0)
鉄道写真(FILM)[廃止] (0)
鉄道写真(DIGITAL)[廃止] (0)
Photo Life (104)
鉄道 (64)
生き物 (6)
食べ物 (3)
音楽-聴- (42)
音楽制作 (24)
登山生活 (40)
ニコ動&ようつべ (30)
gdgd抜かすぜ[廃止] (0)
日常生活 (451)
日常生活(~2009年) (210)
日常生活(2010年) (124)
ウマー(゜д゜) (37)
買ってみた (38)
グッズレビュー (0)
欲しがる (45)
愚痴(駄文)[廃止] (0)

バロメーター

QRコード

QR


   
copyright (c) ±ねこぱんち。 all rights reserved.
Template by JDB
